仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

web集客の方法とは?成果を上げるためにぜひしたいこととは?

更新日:2020年12月01日
web集客の方法とは?成果を上げるためにぜひしたいこととは?

営業とマーケティングの分野において、インターネットの活用は避けて通れないものとなっています。従来の人が直接アプローチしたり、チラシなどの印刷物を配布したりする手法だけでは、効率や成果の面で限界が見えるようになっています。とはいえ、単にホームページを開設すればたくさんの顧客が自動的に集まるわけではありません。そこで、効果的なweb集客の方法を知り、それを当てはめていくことが大事なのです。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

集客・営業代行会社の仕事を探す

web集客の基本と特徴

成果の出るweb集客の方法を考える前に、まずその基本的な点をおさらいしておきましょう。Web営業の特徴を押さえることで、より効果的な使い方を知ることができるからです。特に、アクセスと成果を増やすための流れに注目して特徴をチェックしてみましょう。

広い層に向けて情報発信

そもそもWeb営業とは、自社ホームページを作り、そこをメインとして自社そのものや製品についての情報を発信する手法のことを指します。アプローチできる対象が限られる電話営業や訪問営業とは異なり、こうしたWeb営業は実質的に制限がなく、あらゆる人にアプローチできる可能性を持っています。

エリアや企業規模、業種といった縛りはなく、法人であろうと個人であろうと広い層に向けて情報発信ができるのが特徴となっています。そのため、web集客の効果性を高めるためには、こうした幅広い層に向けて発信できるという特徴を最大限生かすことが大事なのです。

同時に、これは企業が営業をする時にジレンマとなることがあります。あらゆる層に訴求できることから、商品をアピールしたいターゲットにピンポイントで訴えることができず、力が分散してしまうことがあるからです。

そのため、ホームページ自体はすべての層に開かれているとはいえ、ターゲティングをしっかりとすることは重要な点となります。ホームページを作る段階から、また他の媒体と連動したり更新作業を行ったりする時に、ターゲット層により魅力的に見える情報の内容や発信の仕方をするべきなのです。

複数のメディアからの流入

Web営業はホームページがメインの媒体となりますが、他にもいくつもの使えるメディアが存在します。
その一つがSNSです。

SNSは、すでにプラットフォームができ上がっているため、ほぼ初期投資が不要で気軽に始められるというメリットがあります。また、拡散力が強いため、ユーザーに強い印象を与えることができれば、一気に情報を広められる可能性を持っています。

他にも、メルマガといったチャンネルもあります。自社サービスを利用したユーザーなどを対象として、定期的に情報を届けることによって、固定顧客をつなぎ留めたり、顧客まで至らないとしても良好な関係を構築するのに役立ちます。

また、ネット広告も重要なweb集客のメディアとなります。効率よく自社サイトにアクセスを集められる手段となので、費用がかかるとはいえ、十分な効果を見込めるのがメリットとなっています。

SEO対策の重要性

広告などによってホームページに集客することは大事ですが、やはり基本となるのは、SEO対策の充実度です。SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおいては、検索結果の上位に掲載されるようにするための施策のことです。

一般的に、サイトへの訪問の大部分は検索サイトで、関連するワードを検索したユーザーからのものです。そのため、SEO対策をしっかりとすることで、より多くのアクセスを集めることができます。

これは安定的なアクセス確保となりますし、関心を持つユーザーをより多く得るための重要な手段ともなります。上記のようにたくさんの流入元があるとはいえ、SEO対策というのがweb集客の基本となるので、いろいろな手法を採るとしてもこの基本を忘れてはいけないのです。

web集客において無料でできる方法

web集客の効果を上げるためにはいろいろな方法があります。その中でも、無料でできる気軽なものがいくつも存在しますので、まずはこうした方法から始めてみるのも良いでしょう。

ホームページのSEO対策

すでにホームページを運営しているのであれば、その質を向上させることでweb集客の力を強めることができます。それがSEO対策です。

SEO対策のポイントは、ユーザーによって有益な情報をより多く発信していくということです。読者にとって知りたいと思う情報を、他のサイトでは読めないような正確さや独自性を持って取り上げることでサイトの質が上がっていきます。

そのためには、記事を作成する際にしっかりと情報収集を行うことや、ライティングスキルに優れたスタッフを選ぶことが欠かせません。また、十分な文章量を確保して、読者を満足させられる記事とすることも重要です。

同時に、読みやすいサイトとページ構成にすることも、SEO対策について重要な点となります。タイトルや見出しを上手に付けて記事の内容をぱっと見でも理解しやすいようにします。

また、サイトの中で関連する記事同士をリンクさせたり、動画や画像を使って分かりやすい見せ方をするなど、構成にも注意を払いましょう。中身が充実していて、見やすいサイトにすることで、検索エンジンからの評価が上がり、アクセスの伸びが期待できます。

SNSとホームページの連動

SNSとホームページというのはとても相性の良い組み合わせです。上記のように、SNSというのは比較的簡単にスタートできるサービスですので、サイトを開設したら早めに始めるようにしましょう。

それぞれのSNSで特徴が異なり、Instagramでは写真などのビジュアルでアピールする、Twitterではタイムリーなコメントを投稿し、企業への親近感を高めるといった使い方ができます。それぞれのSNSの特徴を押さえ、それに合った使い方をしていくことがポイントとなります。

その上で、それぞれのSNS投稿で自社サイトへの誘導をすることになります。話題のテーマと自社製品や業務を結びつけて、関連するページにリンクを貼るなどの使い方ができます。

基本的にSNSだけでは成果を挙げることはできないので、より多くの層に訴えサイトへ案内するという役割に絞ってSNSを利用すると良いでしょう。ホームページの中にも、SNSの連動機能を搭載して、お互いに行き来する作りとすると効果的です。

メルマガ配信

ホームページの問い合わせフォームや購入ページなどで、ユーザーのメールアドレスを収集できる仕組みを作ります。もしくは、既存顧客からメールアドレスをもらうようにすることもできます。

こうして収集したメールアドレス宛てに、定期的にメルマガを配信することによって、web集客の効果を高められます。多くのユーザーはサイトを訪問したとしても、再び何らかの必要が生じなければそのサイトには行かないものです。

そこで、季節に合った話題と結びつけて自社製品をアピールしたり、定期的にお得なキャンペーンを開催したりして、それをメルマガで周知できます。その上で、メルマガに製品ページやキャンペーンページのリンクを貼り、直接ホームページに来てもらえるように誘導します。

メルマガはユーザー側がメールアドレスを提供する必要がありますが、それだけ可能性の高い見込み顧客となったり、リピーター客となったりする可能性が高いのがメリットです。また、一度購入した顧客をつなぎとめるのに大きな効果を示してくれるのもうれしいところです。

コストをかけるweb集客の方法

上記のweb集客の方法は、無料でも始められる媒体です。気軽に始められるのがメリットですが、やはり有償のサービスを利用した方法に比べると効果が限定的です。そこで、コストがかかるものの効果が実感しやすい方法もチェックしてみましょう。コストと効果とをはかりにかけて、利用する価値があるかどうかを検討できます。

 

リスティング広告

GoogleやYahoo!などの検索エンジンが、指定ワードをユーザーが入力した時に表示させるテキスト広告のことです。こうした特徴がありますので、自社製品と関係するものに関心を持っているユーザーを集めやすいというメリットを持っています。

また、リスティング広告の費用は入札制度となっているため、ある程度自分たちの予算の範囲内で広告コストをコントロールできるという便利さもあります。初めにこのくらいの費用をかけられるという額を決めて、その範囲内で広告を出せば良いので無駄がないのです。

なによりも、リスティング広告を出すと、すぐに結果が出てくるというのが強みです。広告を入稿してすぐに広告が表示されるようになり、数日後にはアクセス増という形で結果が見えてきます。

スタートアップしたばかりのホームページや、キャンペーンを張って多くの人にサイトを見てもらいたいという時に使うと、一気にweb集客ができます。期間限定で広告を出すこともできますので、メリハリの利いた使い方ができます。

アフィリエイト広告

自社サイトで物販をするのであれば、アフィリエイト広告を出すのも効果的です。アフィリエイターと呼ばれる人たちに、彼らのサイト内に自社製品の広告を貼ってもらうことで、そこからのアクセスを待つのです。

アフィリエイト広告を出すには、インターネット界の広告代理店とも言えるASPというサービスがありますので、そこに依頼することができます。広告をクリックしてアクセスをするだけで報酬が発生する制度もありますし、実際に商品を買ってもらって初めて報酬を支払う仕組みもあり、自由に選べるのがメリットです。

 

SNS広告

SNSの中に広告を表示させるSNS広告も、幅広い層に訴えることができます。動画投稿サイトやコメント投稿のSNSなど、いろいろな媒体がありますので、より自社が狙うターゲットが集まるSNSに広告を出すことが肝心です。

SNS利用者は非常に多く、関心事がマッチすれば気軽にタップしてくれますので、アクセスを短期間で集めるのに適しています。コストはそれなりかかりますが、自分たちで予算を決められますので、可能な範囲で投資してweb集客力を高めるのも良いでしょう。

web集客の効率を上げるためにできること

様々なweb集客のためのツールやチャンネルがあります。とはいえ、漫然とこうしたものを使っているだけでは、手間とコストがかかるばかりで、なかなかアクセスが伸びない事態になることもあります。そのため、いかにして効率を上げるための使い方をするかが大事なのです。

常にSEO対策を意識する

やはり基本となるのは、自社ホームページです。ここでたくさんの情報を発信しますし、購入や契約に直接結びつく場だからです。

そのため、直接ホームページに来てくれるユーザーを増やせるように、SEO対策を常に心がけ改善を図っていくようにしましょう。SNSやメルマガなども大事なメディアではありますが、あくまでも自社サイトへの誘導を促すための補完的な役割であること意識しておくべきです。

流入元の分析を行う

ユーザーがどこからアクセスしてくるのか、それぞれの流入元のアクセスの割合はどのくらいかを調査し分析するようにします。その上で、アクセスが多いところであれば、自社サイトとの相性が良いということになるので、強化することで安定したアクセスを得られます。

また、同時にアクセスが成果に結びついているかも分析しましょう。もし、お金をかけてネット広告を出しアクセスがあるのに成果になっていないのであれば、質の低い流入となっているので改善をしたりカットしたりする必要があります。

新しいメディアを増やす

上記で紹介したメディアは一気にすべてを使うことは難しいものです。まずは無料のものや、すでにノウハウを持っているものから始める企業が多いはずです。

さらにweb集客の力を伸ばすため、ある程度現在のメディア活用に慣れてきたら、新しいメディアを開設することも検討してみると良いでしょう。チャンネルが増えれば、それだけ集客の幅が広がりますので集客につながる可能性が出てきます。

サイト内での滞留を促す

せっかくアクセスが多くても、それが成果に結びつかなければあまり意味がありません。そのため、web集客はサイトでの成果アップの努力とセットで行わないと、本当の意味で成功とはなりません。

特に、アクセスがあっても、すぐに他のサイトに離脱してしまうユーザーの割合が高いのには注意が必要です。ランディングページの魅力を高めることや、ホームページ内の他の関連記事の紹介を上手に行うことなどができます。

こうして一度訪問してくれたユーザーをホームページ内に滞留してもらって、何らかのアクションを取ってくれるように促すのです。こうすることで、アクセスを伸ばすだけでなく、成果率を向上させることができるようになります。

まとめ

ホームページを作ってブランドの知名度を上げたり、そこで製品やサービスを販売したりするためには、サイトへの集客力を上げる努力が欠かせません。そのためには、SNSやネット広告、メルマガなどの複数のメディアを上手に組み合わせて利用することが重要です。

また、常に流入状況についての分析を行い、よりアクセスをしやすい環境を作っていくことで、安定した集客ができます。Web集客の力を上げる方法をいろいろ試して、より自社サイトのアクセスと成果が伸びるような施策を見つけるようにしましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

集客・営業代行会社の案件一覧

  • テレマーケティングの見積もり依頼

    集客・営業代行会社 > テレマーケティング
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] 弊社が営業代行会社を運営しておりまして、2次受けとして成果報酬案件のアポ獲得に尽力頂ける企業様を探しております。複数の案件をご依頼させて頂きたいと思いますが、ざっくりとした案件概要は下記です。 ・サービス概要:新卒採用支援/副業人材プラットフォーム/DX化ツール ・アポイント単価:20,000円 ・アポイント成立条件:特定のヒアリング内容を満たした一般社員以上の担当者とのアポイント …

    ヒアリング済
  • PR・広報の相談・提案依頼

    集客・営業代行会社 > PR・広報
    • 総額予算 100万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] 団体の月額継続寄付会員を増やすための広報・マーケティングに関するコンサルティング及びSNS運用の代行 [希望PRサービスの種類] 広報コンサルティング 広報代行 [希望PRサービスの概要] 広報・マーケ戦略やHP運用に関するコンサルティング。X、Instagram、Facebookの運用代行。Tiktokの新設とコンテンツ企画。コンサルティングは週1回でまずは1年間の契約を想定。 [PRしたい商品、サービスの概要] N …

    ヒアリング済
  • ノベルティ・販促グッズの見積もり依頼

    集客・営業代行会社 > ノベルティ・販促
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] 500ml オリジナルペットボトル(ラベルあり)の見積書をいただきたいです。 [対象となる顧客層] [希望するグッズの種類] その他 [希望するグッズの概要] 500ml ペットボトル [作成数] 2000個 [名入れやロゴプリントの要不要] 有り [プリントデータの有無] 有り [その他ご質問、ご要望、備考]

  • 【EメールDM】ダイレクトメールの資料請求

    集客・営業代行会社 > ダイレクトメール
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 大阪府

    [依頼・相談したい内容] この度はお世話になります。 依頼・相談したい内容は以下のとおりです。 〔榲:保育園の認知度を上げ、園児の安定的な確保をするため 内容:0〜3歳児のお子さまを抱えている家庭に対して周知活動を行いたい 場所:大阪府門真市(JR住道駅から京阪萱島駅の間の地域)     大阪府枚方市(京阪交野市駅が最寄り駅)     奈良県奈良市(近鉄奈良駅が最寄り駅)     奈良県橿原市(近鉄真菅 …

    ヒアリング済
  • 【代行業務】広告・営業支援会社への相談・問合せ

    集客・営業代行会社 > 集客・営業代行会社
    • 総額予算 予算上限なし
    • 依頼地域 東京都

    [相談・依頼の種類] ダイレクトメール テレマーケティング ノベルティ・販促 看板・のぼり その他 [相談・依頼したい内容] 11/9(土)東京ミッドタウン ホール&カンファレンス(六本木)で病院経営者向けの周年行事(社内関係者含めて200人前後が参加)を開催します。 当日の出し物などの企画は社内で用意しますので、このイベントの ・出欠確認(メールでの出欠確認、反応ない先への架電) ・当日の運営 の代行業務をお願い …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円