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プレスリリースってどんな効果があるの?中小企業だからこそ利用したい手法

更新日:2020年07月27日
プレスリリースってどんな効果があるの?中小企業だからこそ利用したい手法

企業の広報活動の一環としてプレスリリースを利用することには、たくさんの効果があります。しかも、単に商品やサービスを売りやすくするというだけでなく、経営自体にプラスとなるような効果もあるのです。しかし、実際にはプレスリリースのことをしっかりと理解して、上手に活用している企業というのはあまり多くないものです。そこで、プレスリリースを使うことによって生まれるメリットにはどんなものがあるか、さらに効果を高めるためにどんなことに注意できるかを調べてみます。

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プレスリリースの効果

プレスリリースというと、企業が何らかのサービスを新たに始める時などに使う発表文面というイメージが強いですが、実はそれだけのものではありません。様々な効果を期待できますので、今まで使ったことがない企業でも活用を検討してみましょう。

企業のブランド力を上げる

プレスリリースは、テレビやラジオ、新聞、Webニュースサイトなどで紹介してもらうことになります。メディアに取り上げてもらうということは、社会的な信用性を得ることにつながります。

ブランド力を押し上げ、企業としての社会的地位を確保することができるのです。全く誰も聞いたことがない企業と、メディアに取り上げてもらった企業というのでは、人々から見た印象は大きく違います。

また、ネット上の権威あるサイトにプレスリリースが残ることがあり、一般ユーザーなどが検索してそれを発見することで、企業についての良い評価を下すことにもつながります。

集客効果

プレスリリースでは新しいサービスや製品の発表をすることが多いので、単純に集客効果をもたらすことも期待できます。

多くの人に新サービスについて知ってもらえる機会を持てますし、さらにメディアで詳細を紹介してくれれば、宣伝効果はかなり大きなものがあります。売上アップにつながる大事な媒体の一つですので、従来利用している広報ツールに加えて活用していきたいものです。

情報拡散効果

プレスリリースはテレビやWebニュースサイトなどで取り上げられます。こうした情報を見た一般ユーザーがさらにSNSなどで取り上げることも多く、最初のメディア掲載からさらに大規模に情報が拡散していきます。

また、一つのメディアで取り上げたことを他の媒体でも取り上げるケースも見られ、多くの人に情報を発信できるのも魅力です。たとえば、テレビで扱われたプレスリリースがそのままネットニュースに掲載されるということもあり、高い情報拡散効果を狙えます。

顧客満足度の向上

プレスリリースが取り上げられることは、既存客にも良い影響をもたらします。自分が今まで使っていたサービスや企業がメディアに取り上げられたということで印象が良くなり、さらにそのサービスを利用し続けようという気持ちになります。

また、利用している商品がメディアに取り上げられるほど良いものなんだ、という気持ちになり、満足度が向上するというのもメリットと言えます。

社内での士気向上

プレスリリースがメディアで発表されるというのは、顧客や取引先へ良い効果をもたらすだけではありません。社内にもプラスの影響となるのです。

やはり自分が勤めている会社がメディアで紹介されるというのはうれしいものですし、誇らしい気持ちを持てるようになります。特に、自分が開発に携わった製品であればなおさらのことです。

こうして社員の士気を上げることにも役立つことになりますので、取り上げられることになったら社内でもその情報を流して、社員に見てもらえるようにしましょう。事前にメディアで取り上げられる時間や媒体などを知らせておいたり、その内容をコピーして配布したりできます。

人材登用や資金調達に有利

プレスリリースが公表されて知名度が上がれば、企業そのものへの信用度がアップすることにつながります。そのため、中小企業であっても人材登用をするのが楽になるというメリットもあります。

求職者は少しでも知っている会社に勤めたいと思うものですので、メディアに取り上げられるというのは大きな利点です。これは求人だけではありません。

資金調達のために金融機関に融資を求める時にも有利です。もちろん、銀行などは細かく融資条件を決めて厳密な審査を行います。しかし、全く知名度のない企業よりも、プレスリリースがメディアに紹介されている企業の方が、安心して融資できると思うものです。

プレスリリースをより効果的に利用するために

プレスリリースは、やはりメディアに取り上げてもらってこそ効果が出るものです。そのためにも、単にプレスリリースを作成して送付するだけでなく、取り上げてもらえるよう、多くの人を惹きつけられるような工夫をすべきです。

メディアとのつながりを増やす

大企業ならいざ知らず、中小企業だとプレスリリースを送っても、なかなか取り上げてもらえないものです。そこで、平時よりメディアとのつながりを作るように心がけます。

プレスリリースを扱う直接の担当者とのつながりができれば、一層紹介される確率が高くなります。プレスリリースを送付する時に、その旨を電話などで伝えて、紹介してもらえるように運動できるからです。

企画の本数自体を増やす

簡単には中小企業のプレスリリースは取り上げられるものではありませんので、メディアに送付する母数を増やすことも大事です。興味を引くような企画を定期的に考案して本数を多くすることで、紹介の可能性が高まります。

プレスリリースの内容を工夫する

マスコミに取り上げてもらえるだけでも効果がありますが、やはりその中身に魅力があると、さらに効果が高まります。商品の魅力などを覚えやすいキャッチコピーにして説明することで、聞いた人の記憶に残せます。

媒体に応じたプレスリリースの活用

テレビや新聞などのマスコミで、中小企業を取り上げてもらえる可能性は低いです。ですから、より難度の低いWebニュースサイトなどで取り上げてもらえるように、注力することも考えましょう。

それぞれの媒体で、取り上げることが多いジャンルや取り上げ方も異なります。メディアによる違いを分析して、自社にとって効果が高くなるものを選ぶことが重要です。

まとめ

プレスリリースはサービスの宣伝になるだけでなく、企業としての信用度を上げるためにもとても効果的です。そのため、通常の広告を出すだけでなく、プレスリリースを活用できるようにしたいものです。

中小企業であっても媒体を選び、上手にアピールすれば取り上げてもらえる可能性もありますので、本格的に効果的な利用方法を検討しましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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