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プレスリリースをメディアに取り上げてもらうには?効果的なやり方をチェック!

更新日:2020年07月27日
プレスリリースをメディアに取り上げてもらうには?効果的なやり方をチェック!

企業がマーケティングを行うに当たって重要な媒体の一つとして利用されているのが、プレスリリースです。公式の情報発信としてメディアに取り上げてもらえれば、かなり多くの人に情報を届けることができますし、信頼度が高いのでその効果も高いです。とはいえ、中小企業がプレスリリースを取り上げてもらうのは簡単ではありません。まずはどんなやり方で送るかを確認することで、より取り上げてもらいやすい方法を採ることができます。

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プレスリリースを送る際に気を付けたいこと

プレスリリースは情報発信の基本ですが、単に発行すれば多くの人に読んでもらえるというわけではありません。送る媒体や送り方によって取り上げてもらえる確率が変わってきますので、そのためのポイントをチェックしておきましょう。

メディアは常にたくさんのプレスリリースを見ていることを意識

プレスリリースを取り上げてもらいたいという企業はいくらでもあります。そのため、各メディアにはいつもたくさんのプレスリリースが届けられています。

メディアはこうした情報をチェックするエキスパートとも言うことができ、取り上げる価値があるかどうかの判断も厳しいものがあります。

そのため、単に送って満足するのではなく、いかにして担当者の目に留まるようにするかが大事なのです。そこで、プレスリリースの内容と共に、送り方についても考えることが重要になってきます。

媒体によってやり方を変える

送付するメディアにはいろいろな種類があります。新聞や業界誌などの昔からある活字媒体のところもありますし、Webニュースサイトのようなオンラインメディアもあります。

それぞれの媒体によって、どのような形でプレスリリースを送るかを変えることで、より取り上げられる確率が上がります。というのも、それぞれのタイプでどの形で送られるのかで好みが変わってくるからです。

ちなみに、最も効果が高い方法は、担当者個人に宛てて手紙で送る方法です。担当者個人に送れるということは、その人とのつながりがあるということで、関心も高くなるからです。

しかし、メディアとのつながりがない場合はこの方法は難しいため、他のやり方の中で、最も可能性が高い方法を選ぶ必要があります。

プレスリリース送付のやり方

プレスリリースを送付するやり方としては、主に4つあります。それぞれに効果が出る媒体が異なりますし、送る際の注意点も異なります。個々の方法をチェックしてみましょう。

FAX

メディアの代表FAX番号に送信します。FAX送付は、特にラジオやテレビといった公共電波の媒体でよく使われる方法です。

こうしたメディアは昔からサービスを提供しているため、FAXでのやり取りに慣れていますし、業界の中でも重要な情報をFAXで送るという習慣があるからです。ラジオにしてもテレビにしても、あまり知名度のない企業だとキー局に取り上げてもらうのは難しいので、地元放送局に的を絞るのも一つの手です。

FAX送付で効果を出すために

必ずA4サイズ一枚に情報をまとめるようにします。FAXは複数枚になるとバラバラになってしまう可能性がありますし、情報が多いと敬遠されてしまうことが多いからです。

内容としては、会社や担当者の役職などを正式名称で記入するように気を付けます。また、自社サイトのアドレスや電話番号なども記載しておき、情報の確認をしてもらいやすくします。

上部には見出しも入れて、どんな内容のリリースとなっているかが一目で分かるようにするのもポイントです。

郵送

手紙を送るのが最も取り上げてもらえる可能性が高いとされています。やはり郵送の方が他のやり方よりも重みがありますし、丁寧な印象が伝わるからです。

郵送する場合には、大きめの茶封筒に書面を折らずに入れるようにします。この方が目に留まりやすいですし、スキャンする時にもきれいに写るからです。プレスリリースそのものの他にも、送付状を入れるなど、丁寧さが伝わるようにすることも大事です。

郵送が有効な媒体

特にテレビやラジオ、新聞などの定番の媒体の場合は、正式な書面で送ってもらうと重要視する傾向が強いです。そのため、こうした媒体で取り上げてもらいたいと思うのであれば、それぞれの媒体の担当部署を調べて、直接届くように送ります。

他の方法に比べると多少の手間はかかりますが、それだけの価値があるやり方ですので試してみましょう。

メール

メールにPDFなどの形でプレスリリース書面を添付して送ります。メディアの代表アドレス以外に、担当部署のアドレスが分かれば、そちらに送った方が効果的です。

主に、メールでの送付はWebサービスサイトなど、IT関連メディアが向いています。もちろん、新聞やテレビなどの媒体にも送ることはできますが、こうした媒体では書面での送付よりも軽視される傾向が強いので気を付けましょう。

メールでプレスリリースを送付する際に気を付けたいこと

プレスリリース自体はPDFなどで添付しますが、必ず本文に送付状のような形で、正式な挨拶と紹介をすべきです。また、本文にプレスリリースの中身をある程度記載しておき、興味を引くようにします。

そして、必ず一社ごとに送信するようにして、BCCなどでは送らないようにします。BCCで送信されると、メディアとしては丁寧さに欠ける印象を抱きがちです。

電話

プレスリリースは、郵送にしろメールにしろ、テキストで送るものですが、電話を直接かけてアピールするのは、さらに効果を上げるものとして重要です。メディアの担当部署、できれば担当者本人に電話をかけて、プレスリリースを送る旨を伝えることができます。

担当者へ電話するには電話番号を知らないといけないので、簡単にできることではありませんが、つながりがあるのであれば、送付する度に電話をかけると良いでしょう。

媒体によってはメディア電話帳などで電話番号が分かることもありますので、利用してみましょう。

電話が有効な理由

やはり直接担当者に電話をかけると、書面で送ったプレスリリースを読んでもらえる可能性がかなり上がります。いつもたくさんのプレスリリースが届きますので、その中でも重要視してもらえるからです。

また、書面では説明できない細かな内容や魅力について、電話口で説明できるというのも利点です。

まとめ

プレスリリースは、主に郵送やFAX、そしてメールで送付するというやり方があります。それぞれの媒体によって、どのやり方で送るか次第で取り上げてもらえる可能性が変わってきますので、適切な方法を採るようにしましょう。

できるだけ丁寧にプレスリリースの送付をすることで、良いアピールができるのです。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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