工務店のホームページのデザイン例/専門の制作会社/活用・集客方法
最近の若い世代の傾向としては、工務店の情報を得る際にもネットを活用して情報を集めることが挙げられます。いまだに折込チラシなどを中心に集客している工務店は多いですが、これからはネットをもっと活用して集客を目指すことが大切です。そこで、ネットで集客する仕組みを詳しく考えてみます。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
工務店がネットでの集客のために考えるべきこと
まず、自社ならではの魅力を伝えることが大切です。工務店にかかわらずどんな企業にも当てはまることですが、どんなに良い商品を作っていても、その魅力が伝わらなければ集客にはつながりません。
たとえば「快適な住まいを提供する」というような文言をよく見かけますが、これだけではなんの根拠もなく具体性もないため、顧客に対し魅力は伝わらないと言ってよいでしょう。
まずはコンセプトを考え、そこから効果的なキャッチフレーズを考えなければいけません。そのためには具体性が重要です。なぜ快適な住まいなのかの具体的な根拠を示せるように、数値などを盛り込んで顧客が受けるメリットを明確にしましょう。
工務店の集客につながるまでの消費者の行動パターン
消費者が企業に接触するまでの行動パターンには、以下の3つのことが挙げられます。まず、その企業のことを何も知らない状態です。その段階から何らかの情報を得て、実際に企業のホームページにアクセスします。そして、ホームページの内容に興味を惹かれ、実際にコンタクトを取るというのが一連のパターンです。ですので、消費者のこの行動パターンを理解し、コンタクトに繋がるような情報を発信することが求められます。
工務店が集客につなげるためにすべきこと
自社のことを知らない状態から知っているという状態に移行するには、ダイレクトメールやチラシなど従来の手法も有効ですが、より広く認知してもらうためにネット広告やSNSなども活用しましょう。
また、発信した情報に対して消費者がどのような反応を示したのかを正確に把握することも大切です。どのような手法がホームページのアクセスにつながるのかを知るために、アクセス解析ツールはぜひ活用したいところです。
自社のホームページにアクセスさせることができたら、次に実際にコンタクトを取ってもらう段階にステップアップしなければなりません。もちろんホームページの内容を充実させることがスタートですが、そこから資料請求などの実際のコンタクトに自然に移れるように、ユーザーの動線に配慮してページをデザインすることも大切です。
工務店が集客のためにホームページに盛り込むべき要素
工務店のホームページから消費者が興味を抱き、実際にコンタクトしたいと思わせるには、自社のコンセプト、過去の施工実績、実際の顧客の声の3つの要素はぜひともホームページに盛り込みたいところです。
消費者は、工務店に安心や信頼、期待を求めています。消費者の安心、信頼、期待に応えられるように、顧客にメリットをもたらす自社ならではのコンセプト、その具体的な根拠となる施工実績、それと、安心を喚起させる顧客の満足の声を盛り込みましょう。
見学会から工務店の集客につなげるために
ホームページからコンタクトにつながり、実際に見学会に来てもらえることができれば、かなり見込みのある顧客と言えるでしょう。ただし、見学会に来ただけでは成約にはつながりません。
見学会に来てくれる見込み顧客は、同じように他社の見学会にも行って、いろいろな情報を収集しているはずです。それらの情報をもとに実際に相談したり見積もりを出したりしてもらう業者を選定します。
つまり、見学会場でリアルな出会いにつなげることができてもそれでは不十分です。成約につなげるには、2回目の出会いを実現しなければなりません。最初の見学会場で2回目の約束をいかに取るかということなので、もちろんコミュニケーションスキルが重要です。
工務店の集客が期待できるアンケート
営業スキルに自信がない場合は、2回目の訪問に自然につなげられるようにアンケート利用しましょう。顧客が帰る際にアンケートを渡してもそのままになってしまう可能性が高いため、できるだけ見学中に書いてもらえるように工夫してください。
飲み物を用意して休憩に誘い、その流れで自然にアンケートを書いてもらうとよいでしょう。
また、アンケートの内容ですが、自由記述のアンケートではその場で書くことが思いつかないこともあるため、顧客の負担になってしまいます。項目を用意してチェックするだけの簡単なアンケートにしましょう。そのアンケートをもとに、チェックされた項目について話を進めると自然です。相手の興味があることがわかっているため、特別な営業スキルがなくても顧客のニーズを引き出すことができます。
顧客のニーズを引き出すことができ、それに対する具体的な提案があれば、次の約束を取り付けるのもそれほど難しいことではないはずです。「それについては後日カタログが入るので、改めてその時にお渡ししたい」などの旨を伝えれば、顧客の興味と期待を喚起することができるでしょう。あとは、その時に備えてニーズに応えるために必要な資料などを準備しておくだけです。
かっこいい工務店のホームページデザイン
| 社名 | 3つの特徴 | 住所 |
|---|---|---|
| 株式会社 錬 |
| 練馬区下石神井3-23-34 |
| 株式会社マルニ |
| 周南市野村3-6-2 |
| 株式会社 友紀建築工房 |
| 岡崎市緑丘2-11-5 |
| 株式会社 翔洋 |
| 港区赤坂1-1-14 野村不動産溜池ビル4F |
株式会社 錬
参照元:株式会社 錬
- 漢字の見せ方が非常にクールなホームページ
- 全体をシンプルにして詳細ページに誘導
- 漢字一字で説明を統一
下層ページではコンクリート打ちっぱなしの写真が使われており、かっちりした印象を与えつつも、漢字の使い方が上手いのか、印象に残るホームページとなっている。
住所:東京都 練馬区下石神井3-23-34
株式会社マルニ
参照元:株式会社マルニ
- ファーストビューがかっこいいホームページ
- 理念を強調したデザイン
- 外観は朝・夕の写真で違いを比較
山口県にある工務店のホームページで、下層ページはパララックスという技術が使われており、見た目だけでなく動きもかっこいいホームページ。
住所:山口県 周南市野村3-6-2
株式会社 友紀建築工房
参照元:株式会社 友紀建築工房
- 動画を活用した印象に残るホームページ
- 英語の使い方が上手い
- お洒落な生活をイメージできる写真使い
動きやフォント/デザインともにクオリティが高く、かっこいいホームページ。
住所:愛知県 岡崎市緑丘2-11-5
株式会社 翔洋
参照元:株式会社 翔洋
- シンプルで動きがかっこいいホームページ
- 白と黒を基調に内装写真を際立たせている
- 随所に数字を効果的に使用
黒と白で構成され、スクロールした際の動きがかっこいい工務店のホームページ。細部まで拘ったデザイン/動き(エフェクト)が用意されている。
住所:東京都 港区赤坂1-1-14 野村不動産溜池ビル4F
おしゃれな工務店のホームページデザイン
| 社名 | 3つの特徴 | 住所 |
|---|---|---|
| 株式会社松下組 |
| 葦北郡芦北町湯浦245-1 |
| garDEN株式会社 |
| 京都市北区紫野雲林院町35-4 |
| 成瀬・猪熊建築設計事務所 |
| 杉並区上荻1-24-12 第1浅賀ビル102 |
株式会社松下組
参照元:株式会社松下組
- 縦書きが多用された近代的なデザイン
- 一人一人にフォーカスした社員紹介ページ
- 「人生ゲーム」「未来地図」など目を引くキャッチコピー
至るところで縦書きが多用され、写真や余白が大きく、シンプルながらも近代的な印象を与えるおしゃれなホームページ。
住所:熊本県 葦北郡芦北町湯浦245-1
garDEN株式会社
参照元:garDEN株式会社
- 温かさが伝わるおしゃれなホームページ
- 施工事例のコンセプトが一言でわかる
- 「資料請求」「求人情報」の項目が分かりやすく誘導しやすい
温かみを感じる写真が多用されており、ホームページから木の温もりが伝わるようなおしゃれなデザイン。下層ページのデザインも拘って作成していることがわかる。
住所:京都府 京都市北区紫野雲林院町35-4
成瀬・猪熊建築設計事務所
参照元:成瀬・猪熊建築設計事務所
- ミニマルでおしゃれなホームページ
- 英語を効果的に活用
- 写真メインのデザインで詳細ページに誘導している
シンプルで洗練されたミニマルなホームページデザイン。実績の写真をマウスオーバーした際の動作が面白く、ホームページを作成する上で色々参考になりそうなポイントが多い。
住所:東京都 杉並区上荻1-24-12 第1浅賀ビル102
まとめ
集客にチラシやダイレクトメールなど従来の方法を続けている工務店も多いですが、この分野は競合他社も多く、しかも住宅という高額な商品ですので、従来の方法だけではなかなか売上アップにはつながりません。
住宅を購入する人たちの年齢層が下がるにつれ、今後はネットを使った集客が中心になるでしょう。とはいえ「他社がやっているから始めてみた」というだけで集客がはかどるほど甘い世界ではありません。
上記に掲げたネットでの集客の仕組みを参考に、自社の現状を把握し、どのように今後の営業に活かせばよいかを考えることが大切です。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
建設・建築会社に関連する営業ノウハウ記事
-
2025年11月19日建設・建築会社建築会社のマッチングサービスおすすめ6選|最適なサービスを選ぶポイントを解説
-
2024年08月26日建設・建築会社工務店のホームページのデザイン例/専門の制作会社/活用・集客方法
-
2024年07月23日建設・建築会社リフォーム会社の営業力強化に必要な知識とは?具体的な戦略やポイントを紹介
-
2023年12月22日建設・建築会社独立して工務店を開業するのに必要な許可や資金
-
2021年10月05日建設・建築会社外壁塗装会社の営業成果を高めるには?訪問営業の改善方法・反響営業の強化方法 …
-
2021年04月21日建設・建築会社これから建設業界で起業する人が知っておきたいポイント
-
2020年06月05日設計事務所設計事務所が取るべき営業戦略と手法【飛び込みは時代遅れ】
-
2020年05月19日設計事務所設計士がコンペで失敗するよくある例と成功のポイント
-
2020年05月15日建設・建築会社工務店の受注を増やしたい!効果的な集客方法をチェック!
建設・建築会社の案件一覧
-
建設会社への相談・問合せ
建設・建築会社 > 建設・建築会社- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 群馬県
[依頼・相談したい工事種別] 基礎工事 [依頼・相談したい内容] 改修工事 [施工地域] 北群馬郡 [対象工事面積] 56m [対象工事の詳細] 耐震補強 [希望工期] [その他ご質問、ご要望、備考] 床下駆除依頼
ヒアリング済 -
【シニア向けジムの間仕切り工事】内装工事の見積り
建設・建築会社 > 内装工事- 総額予算 70万円まで
- 依頼地域 山梨県
[建物の種類] 店舗 [依頼・相談したい工事種別] 間仕切り工事 床仕上工事 [依頼・相談したい内容] ジムを開設予定です。シニア向けジムで高重量のバーベル等扱う予定はありません。マンションの1階部分、スケルトンの状態で壁の間仕切りと床のみ施工希望です。壁の塗装、床のタイル張り等はこちらでやります。概算の予算上限はあくまで目安です。 [施工地域] 同上 [検討基準] 価格重視 [対象工事面積] 約55㎡ [対象工事の …
ヒアリング済 -
リフォーム業者への見積り
建設・建築会社 > 内装工事- 総額予算 50万円まで
- 依頼地域 愛知県
[建物種別] 店舗 [リフォーム箇所] 洋室 [リフォームの理由・目的] 間取りの変更 [建物の築年数] 20年以上 [リフォームの予定時期] 3ヵ月以内 [ご希望・ご要望] 元コンビニ(サンクス)の店舗で学習塾をしています。 授業する部屋と自習室の2部屋に分ける間仕切り(壁)を施工して頂きたいです。 個人塾なのでなるべくお安くお願い致します。 よろしくお願い致します。 [提案方法] メールのみ [連絡が取れる時間帯] 18 …
ヒアリング済 -
官公庁改修の意匠設計パートナー募集
建設・建築会社 > 設計事務所- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 東京都
[依頼・相談したい工事種別] 建築設計 意匠設計 [依頼・相談したい内容] 官公庁案件を中心に、東京都内で継続して意匠設計業務をお願いできる設計事務所さまを探しております。既存施設の改修案件が多く、庁舎・学校・公共施設など多様な物件に対応いただける方を歓迎いたします。 基本設計から実施設計まで一貫して対応いただき、必要に応じて現地調査・担当者との打合せ・関係機関との調整もお願いします。最終成果物はJWデ …
ヒアリング済 -
上下水道工事(横浜市青葉区)の見積り
建設・建築会社 > 設備・管工事- 総額予算 300万円まで
- 依頼地域 神奈川県
[依頼・相談したい工事種別] 上下水道工事 [依頼・相談したい内容] 不動産業者ですが、45坪2宅地の土地分譲にあたり、道路内本管から敷地内への給排水接続工事になります。(申請、本復旧含む。6.5m公道、既存接続無、雨水汚水分流) 【下記は、運営側で確認とれました追加情報となります】 確認項目:具体的な工事範囲や位置はどこですか? → 添付資料に記載の通りです。 確認項目:必要な許認可は取得済みですか? → 申 …
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円

