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工務店のホームページのデザイン例/専門の制作会社/活用・集客方法

更新日:2022年11月08日
工務店のホームページのデザイン例/専門の制作会社/活用・集客方法

最近の若い世代の傾向としては、工務店の情報を得る際にもネットを活用して情報を集めることが挙げられます。いまだに折込チラシなどを中心に集客している工務店は多いですが、これからはネットをもっと活用して集客を目指すことが大切です。そこで、ネットで集客する仕組みを詳しく考えてみます。

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工務店がネットでの集客のために考えるべきこと

まず、自社ならではの魅力を伝えることが大切です。工務店にかかわらずどんな企業にも当てはまることですが、どんなに良い商品を作っていても、その魅力が伝わらなければ集客にはつながりません。

たとえば「快適な住まいを提供する」というような文言をよく見かけますが、これだけではなんの根拠もなく具体性もないため、顧客に対し魅力は伝わらないと言ってよいでしょう。

まずはコンセプトを考え、そこから効果的なキャッチフレーズを考えなければいけません。そのためには具体性が重要です。なぜ快適な住まいなのかの具体的な根拠を示せるように、数値などを盛り込んで顧客が受けるメリットを明確にしましょう。

工務店の集客につながるまでの消費者の行動パターン

消費者が企業に接触するまでの行動パターンには、以下の3つのことが挙げられます。まず、その企業のことを何も知らない状態です。その段階から何らかの情報を得て、実際に企業のホームページにアクセスします。そして、ホームページの内容に興味を惹かれ、実際にコンタクトを取るというのが一連のパターンです。ですので、消費者のこの行動パターンを理解し、コンタクトに繋がるような情報を発信することが求められます

工務店が集客につなげるためにすべきこと

自社のことを知らない状態から知っているという状態に移行するには、ダイレクトメールやチラシなど従来の手法も有効ですが、より広く認知してもらうためにネット広告やSNSなども活用しましょう

また、発信した情報に対して消費者がどのような反応を示したのかを正確に把握することも大切です。どのような手法がホームページのアクセスにつながるのかを知るために、アクセス解析ツールはぜひ活用したいところです

自社のホームページにアクセスさせることができたら、次に実際にコンタクトを取ってもらう段階にステップアップしなければなりません。もちろんホームページの内容を充実させることがスタートですが、そこから資料請求などの実際のコンタクトに自然に移れるように、ユーザーの動線に配慮してページをデザインすることも大切です。

工務店が集客のためにホームページに盛り込むべき要素

工務店のホームページから消費者が興味を抱き、実際にコンタクトしたいと思わせるには、自社のコンセプト、過去の施工実績、実際の顧客の声の3つの要素はぜひともホームページに盛り込みたいところです

消費者は、工務店に安心や信頼、期待を求めています。消費者の安心、信頼、期待に応えられるように、顧客にメリットをもたらす自社ならではのコンセプト、その具体的な根拠となる施工実績、それと、安心を喚起させる顧客の満足の声を盛り込みましょう。

見学会から工務店の集客につなげるために

ホームページからコンタクトにつながり、実際に見学会に来てもらえることができれば、かなり見込みのある顧客と言えるでしょう。ただし、見学会に来ただけでは成約にはつながりません。

見学会に来てくれる見込み顧客は、同じように他社の見学会にも行って、いろいろな情報を収集しているはずです。それらの情報をもとに実際に相談したり見積もりを出したりしてもらう業者を選定します。

つまり、見学会場でリアルな出会いにつなげることができてもそれでは不十分です。成約につなげるには、2回目の出会いを実現しなければなりません。最初の見学会場で2回目の約束をいかに取るかということなので、もちろんコミュニケーションスキルが重要です。

工務店の集客が期待できるアンケート

営業スキルに自信がない場合は、2回目の訪問に自然につなげられるようにアンケート利用しましょう。顧客が帰る際にアンケートを渡してもそのままになってしまう可能性が高いため、できるだけ見学中に書いてもらえるように工夫してください。

飲み物を用意して休憩に誘い、その流れで自然にアンケートを書いてもらうとよいでしょう。

また、アンケートの内容ですが、自由記述のアンケートではその場で書くことが思いつかないこともあるため、顧客の負担になってしまいます。項目を用意してチェックするだけの簡単なアンケートにしましょう。そのアンケートをもとに、チェックされた項目について話を進めると自然です。相手の興味があることがわかっているため、特別な営業スキルがなくても顧客のニーズを引き出すことができます。

顧客のニーズを引き出すことができ、それに対する具体的な提案があれば、次の約束を取り付けるのもそれほど難しいことではないはずです。「それについては後日カタログが入るので、改めてその時にお渡ししたい」などの旨を伝えれば、顧客の興味と期待を喚起することができるでしょう。あとは、その時に備えてニーズに応えるために必要な資料などを準備しておくだけです。

かっこいい工務店のホームページデザイン

社名 3つの特徴 住所
株式会社 錬
  • 漢字の見せ方が非常にクールなホームページ
  • 全体をシンプルにして詳細ページに誘導
  • 漢字一字で説明を統一
練馬区下石神井3-23-34
株式会社 友紀建築工房
  • 動画を活用した印象に残るホームページ
  • 英語の使い方が上手い
  • お洒落な生活をイメージできる写真使い
岡崎市緑丘2-11-5
株式会社マルニ
  • ファーストビューがかっこいいホームページ
  • 理念を強調したデザイン
  • 外観は朝・夕の写真で違いを比較
周南市野村3-6-2
株式会社 翔洋
  • シンプルで動きがかっこいいホームページ
  • 白と黒を基調に内装写真を際立たせている
  • 随所に数字を効果的に使用
港区赤坂1-1-14 野村不動産溜池ビル4F 

株式会社 錬

株式会社 錬

参照元:株式会社 錬

  • 漢字の見せ方が非常にクールなホームページ
  • 全体をシンプルにして詳細ページに誘導
  • 漢字一字で説明を統一

下層ページではコンクリート打ちっぱなしの写真が使われており、かっちりした印象を与えつつも、漢字の使い方が上手いのか、印象に残るホームページとなっている。

企業情報

住所:東京都 練馬区下石神井3-23-34

株式会社 友紀建築工房

株式会社 友紀建築工房

参照元:株式会社 友紀建築工房

  • 動画を活用した印象に残るホームページ
  • 英語の使い方が上手い
  • お洒落な生活をイメージできる写真使い

動きやフォント/デザインともにクオリティが高く、かっこいいホームページ。

企業情報

住所:愛知県 岡崎市緑丘2-11-5

株式会社マルニ

株式会社マルニ

参照元:株式会社マルニ

  • ファーストビューがかっこいいホームページ
  • 理念を強調したデザイン
  • 外観は朝・夕の写真で違いを比較

山口県にある工務店のホームページで、下層ページはパララックスという技術が使われており、見た目だけでなく動きもかっこいいホームページ。

企業情報

住所:山口県 周南市野村3-6-2

株式会社 翔洋

株式会社 翔洋

参照元:株式会社 翔洋

  • シンプルで動きがかっこいいホームページ
  • 白と黒を基調に内装写真を際立たせている
  • 随所に数字を効果的に使用

黒と白で構成され、スクロールした際の動きがかっこいい工務店のホームページ。細部まで拘ったデザイン/動き(エフェクト)が用意されている。

企業情報

住所:東京都 港区赤坂1-1-14 野村不動産溜池ビル4F 

おしゃれな工務店のホームページデザイン

社名 3つの特徴 住所
株式会社松下組
  • 縦書きが多用された近代的なデザイン
  • 一人一人にフォーカスした社員紹介ページ
  • 「人生ゲーム」「未来地図」など目を引くキャッチコピー
葦北郡芦北町湯浦245-1
garDEN株式会社
  • 温かさが伝わるおしゃれなホームページ
  • 施工事例のコンセプトが一言でわかる
  • 「資料請求」「求人情報」の項目が分かりやすく誘導しやすい
京都市北区紫野雲林院町35-4
成瀬・猪熊建築設計事務所
  • ミニマルでおしゃれなホームページ
  • 英語を効果的に活用
  • 写真メインのデザインで詳細ページに誘導している
杉並区上荻1-24-12 第1浅賀ビル102

株式会社松下組

株式会社松下組

参照元:株式会社松下組

  • 縦書きが多用された近代的なデザイン
  • 一人一人にフォーカスした社員紹介ページ
  • 「人生ゲーム」「未来地図」など目を引くキャッチコピー

至るところで縦書きが多用され、写真や余白が大きく、シンプルながらも近代的な印象を与えるおしゃれなホームページ。

企業情報

住所:熊本県 葦北郡芦北町湯浦245-1

garDEN株式会社

garDEN株式会社

参照元:garDEN株式会社

  • 温かさが伝わるおしゃれなホームページ
  • 施工事例のコンセプトが一言でわかる
  • 「資料請求」「求人情報」の項目が分かりやすく誘導しやすい

温かみを感じる写真が多用されており、ホームページから木の温もりが伝わるようなおしゃれなデザイン。下層ページのデザインも拘って作成していることがわかる。

企業情報

住所:京都府 京都市北区紫野雲林院町35-4

成瀬・猪熊建築設計事務所

成瀬・猪熊建築設計事務所

参照元:成瀬・猪熊建築設計事務所

  • ミニマルでおしゃれなホームページ
  • 英語を効果的に活用
  • 写真メインのデザインで詳細ページに誘導している

シンプルで洗練されたミニマルなホームページデザイン。実績の写真をマウスオーバーした際の動作が面白く、ホームページを作成する上で色々参考になりそうなポイントが多い。

企業情報

住所:東京都 杉並区上荻1-24-12 第1浅賀ビル102

まとめ

集客にチラシやダイレクトメールなど従来の方法を続けている工務店も多いですが、この分野は競合他社も多く、しかも住宅という高額な商品ですので、従来の方法だけではなかなか売上アップにはつながりません。

住宅を購入する人たちの年齢層が下がるにつれ、今後はネットを使った集客が中心になるでしょう。とはいえ「他社がやっているから始めてみた」というだけで集客がはかどるほど甘い世界ではありません。

上記に掲げたネットでの集客の仕組みを参考に、自社の現状を把握し、どのように今後の営業に活かせばよいかを考えることが大切です

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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