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設計士がコンペで失敗するよくある例と成功のポイント

更新日:2020年05月19日
設計士がコンペで失敗するよくある例と成功のポイント

コンペが実施されるような建築設計は予算規模が大きいですし、設計士の想像力をかきたてるような魅力的なプロジェクトが多くなります。設計士としての知名度を上げることにもつながりますので、コンペはできるだけ取りたいものです。といっても、魅力的なコンペほどたくさんの設計士が応募しますので、勝つのが難しくなります。勝率を上げるためには、作品やプレゼンの仕方を工夫する必要があります。そのためのいくつかの避けるべきポイントと実践した点を確認し、コンペに備えることができます。

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クライアントが避けるコンペ作品の特徴

コンペでの勝率を上げるためには、まずよくある失敗例を知ることが大事です。良かれと思って作品を提出しても、クライアントから避けられてしまうことが多いものには、いくつかの傾向があります。まずは、その点をチェックして、マイナスポイントを避けるようにしましょう。

予算オーバーとなりそうな作品

設計士がコンペに作品を提出する際につい陥りがちなのが、デザインも仕上がりも良いものにしようとこだわり過ぎてしまうことです。もちろん、質の高い作品とすることは欠かせない条件です。

しかし、それにより予算がオーバーしてしまうのは避けないといけません。クライアントは、明確な予算プランを持っていますし、それをコンペ条件としてすでに提示しています。

そのため、予算のことも考えて、その範囲内で設計をすることは必須条件と言えます。いくらプレゼンの際に予算内で収まると説明しても、いかにも予算オーバーになりそうだという印象を持たれると、それだけで拒否反応を示されてしまうことが多いです。

こうした問題を避けるためにも、明らかに予算を超える作品というだけでなく、なんとなくでも予算が高くなりそうだと思われる作りは避けるようにしましょう。

イメージ先行の感が強い作品

やはり設計士としては、魅力的な作品を提出したいと思うものです。しかし、突飛でイメージばかりが先行してしまう作品だと、なかなか受け入れられないケースが多くなります。

設計士としての個性を出すことも重要ですが、やはりクライアントが受ける印象についても考慮することは大事です。いかにも現実とはかけ離れたデザインにしてしまうと、好き嫌いがはっきり出てしまうためリスクが高くなるのです。

もちろん、設計士としてすでにブランドイメージが固定していて、それを求めてコンペ参加を促された場合は別です。自分の持つ能力とセンスをしっかりと発揮して、クライアントの希望に沿いつつ設計をしていくことができます。

ありきたりな設計

上記のように、現実離れしたデザインの作戦は拒否反応を示されてしまうことが多いですが、逆にありきたりな作品でも勝つことはできません。提出に当たっての仕様や構想を押さえることは必須ですが、それに従うだけでは面白みのない作品となってしまいます。

そのため、しっかりとクライアントが提示した条件とニーズをきちんと見ながらも、設計士としての個性を出せるようにすることが大事です。わざわざコンペにして多くの作品を比較したいと思っているのですから、いかにもよくあるデザインというのでは、コンペの意味がありません。

プレゼンが下手

建築コンペでは、図面や模型などを使って作品を発表することになります。その際に、提出されたものを見ても、いまいちイメージが湧かず、分かりづらいものもあります。

説明が文書ばかりだったり、ビジュアルが一方向だけからだったりと、完成像が浮かんでこないのです。設計士は、職業上文字や図面だけでも完成図が頭に浮かんでくるものですので、その感覚でプレゼンをしてしまうことがあります。

しかし、作品を比較して決定するのはプロとは限りません。素人でも分かりやすく、イメージしやすい内容でプレゼンを準備しないといけないのです。

また、専門用語を多用してプレゼンすると、相手に嫌がられてしまいます。質問するために、いちいちその度にプレゼンが中断してしまいますし、理解が中途半端になってしまうので作品の良さが伝わらない結果になります。

設計士がコンペ作品提出に際して気を付けたいこと

上記のような悪い例を避けつつ、どのようにコンペの勝率を上げられるかをチェックしていきましょう。せっかくの作品をより魅力的にアピールするための手段も考えることができます。

クライアントのニーズは確実にクリアしていることを示す

魅力的な作品にするといっても、クライアントが提示した条件とニーズは確実にクリアしないといけません。しかも、それを明確に示すことが大事です。

条件に適っているか、という疑問を抱きながらプレゼンを見続けるのは悪印象につながります。そのため、プレゼンでは早い段階でニーズを叶えていることを伝えて、安心感を与えるようにします。

イメージしやすいプレゼン

プレゼンでは、できるだけチェックする人たちにとって分かりやすく、イメージを膨らしやすい方法を採ることが大事です。そのためにもビジュアルをメインとして説明するのが一番です。

予算の関係もありますが、できるだけ完成図などは動画にしたり、3D加工したりして、素人でも完成像が分かるようにします。理想は、クライアントが頭の中でわざわざ想像力を膨らませる必要もなく、映像で確認できる内容です。

そして、利用イメージもあるとより魅力が増します。マンションや公共施設であれば、そこを行き交う人や季節感のある風景を付け足すことができます。

現実的なメリットがある作品

コンペでは、デザインが良く見た目に魅力あふれる作品が多く見られます。確かに、コンペではデザイン性の高さが重視されるのは間違いありません。

しかし、実際に施設やビルを利用するクライアントとしては、見た目だけでなく機能や運営の効率なども重要な要素です。そのため、現実的な考え方をして、使いやすく管理がしやすい建物であることをアピールするのも大事です。

具体的には、エコ性能が高いことや電力消費を抑えられる工夫をしている、フレキシブルにスペースを利用できるなどです。設計士としての個性とセンスを、デザインだけでなく機能性という面においても発揮できるようにしましょう。

まとめ

設計士がコンペで勝つためには、予算や機能性など現実的な要素と共に、デザインなどのイメージ的なものとのバランスを取ることが大事です。片方だけに偏ってしまうと、勝率が落ちます。

そのためにも、作品制作を始める段階からクライアント提示の条件をしっかりと把握した上で、自分のセンスを織り交ぜていくことが大事です。上手にバランスを取って、魅力的な作品に仕上げられるようにしましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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