魅力的な動画広告の作り方を紹介!作成のコツや成功事例も解説

SUGI WORK
監修者
SUGI WORK 代表 杉山茂幸
最終更新日:2023年09月19日
魅力的な動画広告の作り方を紹介!作成のコツや成功事例も解説
この記事で解決できるお悩み
  • 動画広告を作る手順とは?
  • 魅力的な動画広告を作るコツとは?
  • 企業の動画広告の成功事例とは?

効果的な動画広告を作成できれば、商品のイメージアップに繋がることはもちろん、問い合わせ件数や売り上げアップも期待できます。

動画広告は、テレビと比べて高額な広告費用がかかりません。

この記事では、「動画広告を作りたい」と思っている企業担当者に魅力的な動画広告を作る方法を紹介します。動画広告を作る手順や成功事例についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

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動画広告を作る7つの手順

動画広告を作る手順は以下の7つです。

  1. 動画広告の目的を明確にする
  2. ペルソナ・ターゲットを決める
  3. 伝えたいメッセージを検討する
  4. 配信する媒体を決める
  5. 動画の構成を考える
  6. 動画のサイズを決める
  7. PDCAサイクルを回す

手順1. 動画広告の目的を明確にする

目的をはっきりさせれば、動画の方向性も自ずと決まっていきます。

下記のような目的が挙げられます。

  • 認知が目的
  • 商品販売が目的
  • サイト流入が目的

上記のようにそれぞれ目的に沿った、動画構成を作る必要があります。

効果的な動画広告を作るために、目的を明確にしましょう。

手順2. ペルソナ・ターゲットを決める

ペルソナ・ターゲットは、動画広告を作るために決めなければなりません。動画広告で商品を売りたいと考えている企業は多いです。

ペルソナを設定していないと、購入して欲しい層に響かない動画になる可能性があります。

商品を購入して欲しい人達に、商品を購入してもらうためにも、動画のペルソナを決めましょう。

手順3. 伝えたいメッセージを検討する

動画で伝えたいメッセージを検討することは大切です。

メッセージはユーザーにわかりやすく、短い文章で伝えましょう。

たとえば、下記のような伝え方があります。

  • 無料
  • 期間限定
  • 簡単

商品に合わせて伝える内容は変わりますが、ユーザーが行動しやすい言葉を選びましょう。

手順4. 配信する媒体を決める

動画広告では、配信する媒体を決める必要があります。

媒体によって、ユーザー層や目的が変わるため、配信する内容によって媒体を決めましょう。

動画広告では下記の4つです。

  • YouTube
  • Instagram
  • Twitter
  • TikTok

YouTube

YouTubeは、国内のユーザーが6,900万人を超える動画サイトです。

10代から60代と幅広い層が利用しており、さまざまな世代に発信できる媒体になります。

YouTubeの広告動画はスキップされやすいデメリットがあるため、最初の数秒でユーザーを惹きつけなければなりません。

ユーザーを動画に惹きつけられれば、長時間動画を見てもらえる可能性が高いため、商品の魅力を伝えやすいです。

Instagram

Instagramは、写真や動画をシェアするSNSです。

10代から20代に人気で、ユーザー数は3,300万人います。

特に女性ユーザーが多いため、女性をターゲットにした商品は売れやすいでしょう。実際、Instagramでフォローした企業やサービスの商品を購入した割合は80%を超えているデータもあります。

女性をターゲットにしている企業は、Instagramを使いましょう。

Twitter

Twitterは、140文字の短文でコミュニケーションをとるSNSです。10代から20代を中心に人気があります。

Twitterの最大の特徴は、拡散性の高さです。リツイート機能を使い、さまざまな人達に認知してもらえます。

しかし、拡散性の高さにより炎上する可能性もあるため、表現方法や動画の内容に注意が必要です。

商品の認知を目的にしている場合はTwitterを利用しましょう。

TikTok

TikTokは、短い動画を配信するSNSです。10代に絶大な人気があり、ユーザー数は、1,700万人います。

1,700万人のうち1/3は10代ユーザーです。

若者向けに配信したい場合は、TikTokが1番適しているでしょう。

また、TikTokユーザーは動画広告への抵抗感が少ないのもメリットです。

手順5. 動画の構成を考える

動画広告はユーザーに興味を持ってもらうために、どのような構成にするかが非常に重要です。3分間の動画広告で内容がよくても、最初の数秒でユーザーの関心が得られなければ意味がありません。

そのため、インパクトの強いキャッチフレーズを使ったり、動画的表現を凝らしたりなど工夫する必要があります。

最終的にユーザーに行動を起こしてみようと思わせられるような構成にする必要があります。

手順6. 動画のサイズを決める

動画広告の構成が決まったあとは、動画のサイズを決めましょう。

YouTubeでは横型になり、InstagramやTikTokは縦型となり、媒体によって動画のサイズが変わります。

縦型と横型では撮影する方法が変わるため、動画を撮る前にしっかり決めましょう。

手順7. PDCAサイクルを回す

広告動画を作り、配信したあとは、PDCAサイクルを回しましょう。

  • PDCAサイクルとは

    Plan(計画)、Do(実行)、Check(測定・評価)、Action(対策・改善)の頭文字を取ったもの。これらを繰り返し行うことで、継続的な業務の改善を促す技法。

PDCAサイクルを回すときは下記の要素が必要です。

  • リーチ数
  • 視聴数
  • レスポンス数

リーチ数が低いと、動画のペルソナ・ターゲットが間違っている可能性があります。

視聴数が少ない場合は、ユーザーが動画をクリックしたくなるタイトルをつけましょう。

レスポンス数は、動画を見てユーザーが行動しているかどうかです。少ない場合は、動画の内容に問題がある場合が多いです。

上記の3つを参考に動画広告のPDCAサイクルを回しましょう。

動画広告を魅力的に作成するコツ5選

動画広告を魅力的に作成するコツ5選

動画広告を魅力的にするコツは上記の5つです。

1. 最初の数秒にこだわる

動画広告では、最初の数秒にこだわる必要があります。動画を見るユーザーは、動画を見るかどうかを最初の数秒で決めるからです。

最初の数秒でユーザーのベネフィットを提示する必要があります。

たとえば、「この動画を見ることで悩みを解決できます」「動画を見ることで解決方法がわかります」などです。

最初の数秒でこだわって、ユーザーが動画を見る理由を作りましょう。

2. テロップを活用する

広告動画には、テロップを活用しましょう。動画を見る人のなかには、音が出せない状況で見ている人がいるからです。

音が出せない状況では、テロップがないと動画を見ないユーザーも少なくありません。

機会損失を減らすためにも、動画にテロップを取り入れて見やすい動画にしましょう。

3. ユーザーの行動を促す

動画広告のなかでは、ユーザーの行動を促す工夫が必要です。動画広告にはリンクを貼れるため、視聴後に興味を持ったユーザーを、自社サイトに誘導できます。

動画広告の目的は売上を上げることなので、しっかり売上につながるようにユーザーを誘導しましょう。

広告視聴から商品の購入や会員登録など自社の目的に沿った、導線を決める必要があります。

4. 企業の世界観を伝える

動画広告では、企業の世界観を伝えることが大切です。

特に動画広告を企業の認知目的で活用する場合は以下の情報を取り入れましょう。

  • 企業のブランド名
  • 取り扱っている商品
  • 会社のビジョン

上記の内容を取り入れることで企業の世界観が伝わります。

ユーザーに企業の世界観を伝え、親近感を持ってもらい、商品購入につなげましょう。

5. 改善を繰り返す

動画広告を作ったあとも改善が必要になります。一度作っても、ユーザーが動画を視聴してくれなければ意味がありません。

最初の数秒で視聴をやめているのか、動画の途中で離脱しているのかで改善内容は違います。

最初の数秒で視聴をやめた場合は、動画の最初にユーザーのベネフィットを提示し、動画を見る理由を作らなければなりません。

動画の途中で離脱している場合は、離脱する前の内容をもう一度考え直す必要があります。

動画広告を作ったあとも、改善を繰り返しながら、ユーザーが見やすいように改善しましょう。

動画広告で成果を上げた事例を3つ紹介

動画広告で成果を上げた事例は下記の3つです。

動画のスタイルが同じ会社は参考にすると良いでしょう。

  • 株式会社AHBC
  • 楽天トラベル株式会社
  • 株式会社オークローンマーケティング

1. 株式会社AHBC

株式会社AHBCは、歯磨き粉を販売している会社です。

静止画メインの動画ですが、文字に動きがあり見ていて飽きない工夫がされています。

動画のなかで、楽天ランキング3冠をとったことをアピールすることでユーザーが購入しやすいです。

商品紹介を動画で行う場合は参考にしましょう。

2. 楽天トラベル株式会社

楽天トラベル株式会社は、楽天グループが運営しています。

楽天トラベルは、Facebook広告を行なっており、コンバージョンの数字に悩んでいました。

改善策として、画面分割やズームを使うことで広告のコンバージョンが2倍になっています。

コンバージョンの数字に悩んでいる会社は、楽天トラベルの広告を参考にしましょう。

3. 株式会社オークローンマーケティング

株式会社オークローンマーケティングは、Shop Japanを運営している会社になります。

テレビショッピングで商品を販売しており、商品画像を再編集して、動画を配信するスタイルです。

動画のスタイルを変更したことで、最後まで動画を見る割合が120%増加する改善に成功しています。

動画広告を外注する際に気をつけるべき3つのこと

動画広告を外注する際に気をつけるべき3つのこと

動画広告を外注する際に気をつけるべきことは上記の3つです。

1. 会社の実績を確認する

動画広告の外注先は、会社の実績を確認して決めましょう。

制作会社が過去に制作した本数が多いほど、制作経験が多くいい動画を作る可能性が高いからです。

しかし、見栄えのいい動画だけでは、売上につながらないため、マーケティングのアドバイスをしてくれる会社ならよりいいでしょう。

マーケティングの知識も制作経験がないと知識がつかないので、まずは会社の制作実績を確認することが大切です。

2. 会社の口コミをチェックする

外注する前に、会社の口コミを確認しましょう。

口コミは会社に依頼した人達の経験談なので、過去にいい動画を作っている場合は口コミの評価も高い可能性が高いです。

口コミで悪い評価をしている人がいるときには注意しなければなりません。

いい動画を作るためにも、会社の口コミでいいところを選びましょう。

3. 予算を決めておく

外注する前に、制作の予算を事前に決める必要があります。

予算を考える前に制作会社に依頼すると、予想以上の費用がかかりかねません。

予算が足りず、納得できない動画になった場合、売上につながる可能性は低いです。

動画広告で売上を上げるためにも、予算内で満足できる会社を見つけましょう。

まとめ

動画広告の作り方や魅力的な動画を作るコツを紹介しました。

動画広告はコストをかけずに自作できますが、素人ではクオリティに限界があります。クオリティの高いオリジナル動画広告を作るなら、プロである動画制作会社に依頼するのがよいでしょう。

動画制作会社をお探しなら「比較ビズ」がおすすめです。複数の業者に一括で見積もりを依頼できます。

監修者のコメント
SUGI WORK
代表 杉山茂幸

山形県出身。埼玉県越谷市と山形県上山市の2拠点で活動中のフリーランス。開業5年目でSUGI WORK代表。国内・海外法人から行政案件まで経験。WEB制作をはじめ、デザイナー・エンジニア・出張撮影・ドローン空撮・取材・自社メディア運営など幅広い分野で活動中。中小企業の課題解決が得意。

動画広告はYouTubeやSNSなどの普及に伴い市場規模は年々拡大しており、新規で動画広告に参入する事業者も増えています。WEB媒体を利用した動画広告は、興味関心のある見込み客に対して直接アプローチできるため、一般的なテレビCMと比べ費用面や効果面でのコストパフォーマンスに優れているという利点があります。

また、事前に決めた予算内で運用できたり運用後の改善(PDCA)が回しやすいのもWEB媒体を利用した動画広告の利点と言えます。

一方で、記事内にも記載のあるとおり制作のコストがテキストやバナー広告に比べ高額であることや、クオリティ面での課題、改善するにも動画を細かく修正する技術など課題が多いのも事実です。比較ビズでは動画制作のほか広告運用に長けた事業者が多く登録しているので、作りたいイメージがあればぜひ一度相談してみてください!
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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