かわいいバナーデザインを作るコツ【見本例6選】

更新日:2020年05月12日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
かわいいバナーデザインを作るコツ【見本例6選】

バナーを作る際に意識しなければいけないことは、どんな客層をターゲットにするかということです。ファンシー系のファッションやアイテムのバナー広告なら、やはり「かわいい」バナーを作ることが大切でしょう。ここでは「かわいい」バナー広告を作るコツと、かわいいバナーの見本例を紹介しますので、是非参考にしてみてください。

関連する記事

かわいいバナーを制作するコツ

「かわいい」に限らず、バナーを制作するにあたって押さえたいポイントは大きく分けて4つあります。

  • 背景
  • 色調・配色
  • フォント
  • デザイン

それぞれのポイントで「かわいい」と感じられる見せ方をしっかり押さえることで、よりクオリティの高い「かわいい」バナーを制作することができます。

イラストを使って華やかな背景を演出

「かわいい」感じを狙うのであれば、写真よりもイラストを用いる方がいいでしょう。写真画像はどうしても硬質な印象があるので、「かわいらしさ」に通じる柔らかさや暖かさを演出するなら、イラストの方が合っています。

イラストで「かわいい」テイストを狙うなら「輪郭線のないシンプルなイラスト」「水彩画タッチのイラスト」「手書きテイストのイラスト」が基本です。あまり劇画タッチや写実的なイラストは合っていません。イラストにフラッグを加えると、カラフルで華やかな印象が強くなります。

暖色系のパステルカラーを使ってカラフルにする

「かわいい」色調にしたいのであれば、パステルカラーがおすすめです。暖かみと柔らかさのあるデザインに仕上がります。冷たい印象を与える青系の寒色よりも、暖かい印象を与える暖色系の色合いをメインとし、全体に柔らかい色調で統一すると良いでしょう。

色調や配色を自分で考えるのが苦手であるなら、「coolors」や「colorhunt」などの配色サイトを利用して、それを参考に考えてみるといいかもしれません。

フォントは丸みのあるポップ体やゴシック体でかわいく

「かわいい」広告の文字に使うフォントには、「ゴシック体」や「ポップ体」が合っています。明朝体や楷書体のフォントを使った「かわいい」デザインもありますが、基本的には硬質な印象が強いので、やはりゴシックやポップ体をメインとした方が感じが出やすいです。バナーの雰囲気に合わせて手書き系フォントを使用してもいいでしょう。

フォント自体に手を加えて装飾してみたり、色を変えてみるのも、広告の表情が変わって効果的です。

インスタ映えを意識したおしゃれなデザインを狙ってみる

最近の流行を取り込んで、Instagram風デザインのバナーを作るのも狙い目です。正方形の画像を並べたり、チェキ風のフレームを付けたりするだけで、インスタ風を演出できますが、「#」(ハッシュタグ)を付けると、よりインスタらしさが出ます、

アプリのデザインを意識した配列や、切り抜き画像をコラージュ風に配置するなどといった工夫も効果的なので試してください。

かわいいバナーデザイン【見本例6選】

野外イベントのバナーデザイン

野外イベントのバナーデザイン

全体の色調をパステルカラーでまとめつつ、バナーの大半を空色、下部に木立と芝生を緑の配色で表現し、ひと目で野外イベントとわかるデザインにまとまっています。ロゴや大小の風船、雲や鳥などもあしらって、ポップでかわいらしいバナーとなっています。

ファッションフェスタのバナーデザイン

ファッションフェスタのバナーデザイン

ピンクを基調としたパステルカラーで女性キャラクターを配置し、若い女性向けのファッションイベントであることが一発で分かります。バッグやハイヒール、口紅などの小物もかわいらしく小さなイラストで表現されていて、活動的でワクワクさせるものを感じる仕上がりになっています。

市内循環バスのバナーデザイン

市内循環バスのバナーデザイン

空色の背景の中央に角を丸めた大きな長方形を配置、その周囲をバスやバス停、クルマや通行人、建物などのイラストが配置され、循環バスのイメージを伝えています。通行人や走る子どものイラストもあって、活動的でにぎやかな雰囲気がかわいらしく表現されています。

賃貸物件サイトのバナーデザイン

賃貸物件サイトのバナーデザイン

不動産関係のサイトというと、とかくお堅いイメージになりがちですが、かわいらしいうさぎのキャラを使うことで、ポップなイメージを全面的に押し出すことに成功しています。情報を中央にまとめて、にぎやかながらわかりやすいデザインになっているのもポイントが高いですね。

自動車販売会社のキャンペーンのバナーデザイン

自動車販売会社のバナーデザイン

キャンペーン開催時期に合わせて全体のトーンをハロウィンで統一、コウモリやお化け屋敷、ジャック・オ・ランタンと、たくさんのキャンディーやお菓子がポップにデザインされていて、かわいらしく楽しい、家族連れで出かけて見たくなるようなデザインになっています。

お菓子屋のオリジナル商品のバナーデザイン

お菓子屋のオリジナル商品のバナーデザイン

かわいらしいお菓子の見た目をそのまま写真で使用し、全体をピンクと白のトーンでまとめていかにも「お菓子屋さん」の広告という印象でまとめています。一部に青系のカラーを使用して、見せたい情報を上手くまとめているのもポイントです。

まとめ

ここで上げた見本例以外にも、まだまだ「かわいいバナー」のデザイン手法はあります。自作では上手く狙った感じのバナーが作れないとお悩みでしたら、『比較ビズ』を利用してみてはいかがでしょうか。『比較ビズ』にはバナーデザインの実績豊富な業者が多数登録しています。しかも、無料で複数の業者に見積もり依頼したり、相談することも可能です。よりハイクオリティなバナーを制作したいとお思いでしたら、『比較ビズ』を利用してみてはいかがでしょうか?

ホームページ制作・デザインを一括見積もりで発注先を楽に探す

ホームページ制作・デザインの案件一覧

ホームページ制作・デザインのお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

比較ビズへ掲載しませんか?

カテゴリ一覧

人気記事

ホームページ制作・デザインの最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら