WordPressの予約システムが便利すぎ!【導入したいプラグイン3選】

更新日:2020年05月21日 発注カテゴリ: ホームページ制作・デザイン
WordPressの予約システムが便利すぎ!【導入したいプラグイン3選】

wordpressにはいろいろな機能がありますが、予約機能は中でもかなり便利です。サイトの中で予約を受け付ける場合などに使うことができます。単に予約が多くなるというだけでなく、管理もしやすくなりますので上手に活用したいものです。そこで今回は予約システムを導入するメリット・デメリットやオススメの予約機能用のプラグインをご紹介します。

関連する記事

導入

予約対応のための人出がいらなくなりますし、ネットからの顧客獲得ができるというメリットがあります。そのため、予約機能を導入できる業種はかなり多くあります

レストランやホテル、スクールなどがあります。また、美容室などのサービス業にも向いていますので、積極的に導入したいところです。

予約システムのメリット

このwordpressの予約システムを入れることには、顧客側にも事業者側にもかなりのメリットがあります。

24時間365日、受付が可能

オンラインでの対応となりますので、24時間365日、時間にとらわれない受付ができます。顧客にとってとてもありがたいサービスを提供できるのです。

今まで電話などでしか受け付けていなかった場合、そのための人件費がカットできます。また、気軽に予約できるので見込み客も増えることになります。

空き情報の管理が容易

予約状況は、カレンダーで簡単にチェックできます。そのため、予約の空きをすぐに確認できて店舗とスタッフの管理が楽になります。

また、予約を一元管理できるため、ダブルブッキングの恐れがないというメリットもあります。

データ分析に活用できる

データをグラフで表示したり、日時や予約された内容などに分けてチェックできます。これにより、顧客の好みを把握するのに役立つでしょう。

また、必要なスタッフの数の確保もしやすくなり、無駄のない経営ができるのというのも魅力です。

メールアドレスを配信できる

予約をしてもらうと、確認と連絡のためにメールアドレスを入力してもらうことになります。これは、お店側にとって大きな資産です。

というのも、顧客のメールアドレスを集積することによって、メルマガを配信できるからです。季節ごとのキャンペーンを実施するお知らせや、割引クーポンを添付するなどして、お客さんを呼び込むのに役立ちます。

また、役立つ豆知識を配信しリピーター客を獲得するのに役立てられます。たとえば、美容室ならヘアケアの方法やおすすめのカットなどを紹介できます。

お客様側も面倒がなく、スムーズ

お客様にとっても予約システムは、かなりうれしいサービスです。いちいち店舗に電話する必要もありませんし、時間にも縛られません。

また、カレンダー表示をすることによって、予約状況が一目で分かります。いつが空いているかと問い合わせをする必要もなく、その場で空いている日時をチェックして予約できるのでとてもスムーズです。

予約システムの懸念点

このように、たくさんのメリットがあるwordpressですが、注意点もあります。あらかじめ懸念点を把握しておき、対応を練っておくようにしましょう。

ドタキャンするお客様が出る

気軽に予約できるというのは一つのメリットですが、逆にそれによりドタキャンが多くなるという点もあります。初めてのお客様も多くなりますので、その分軽い気持ちで予約されることが増えてしまうのです。

導入からある程度経てば、どのくらいのキャンセル率かが分かりますので、分析して対応を立てるようにしましょう。

上限機能のあるプラグインを使用する

たくさんの予約に対応できるサービスであれば問題ありませんが、それほど対応できないというお店もあります。たとえば、美容室などはスタッフの数によって上限数が決まってしまいます。

そのため、プラグインを選ぶ際には、必ず予約の上限数を設定できるものを選びましょう。上限数に達したら、自動的にその日時では予約ができなくなるという機能が付いていますので、とても便利です。

上限数は日ごとで変更が可能となっているプラグインがほとんどですので、細かく運用できます。上手にこの機能を生かして、予約をフルに入れられるようにしましょう。

おすすめのプラグイン

それぞれのサイトで求める予約機能というのは違うものです。業種や予約する内容によって適したプラグインが変わってきますので、それぞれの特徴を捉えて導入するようにしましょう。

宿泊施設

ホテルなどの宿泊施設向けに開発されているのが、「Pinpoint Booking System」というプラグインです。細かな予約設定ができるのが特徴となっています。

日付と時間、人数、部屋の数などの設定が簡単にできます。また、料金や割引額などの設定もできて、それぞれのプランに応じた予約ができるシステムです。

さらに、チェックインとチェックアウトの時間を決めたり、決済を同時に行ったりすることも可能です。空き状況の把握や、デザインの変更などもできてかなりの高機能プラグインと言えます。

タイムテーブル

お店側で指定した時間に基づいて予約できるタイムテーブルタイプのプラグインもあります。美容室向けとしては「Salon Booking」がおすすめです。

異なる時間の指定や、予約ができたら自動的にメールを送る機能などが付いています。また、出退勤管理やスタッフの指名など、スタッフの管理も簡単にできるのがメリットです。

イベント

イベント向けに作られているのが「Events Manager」というプラグインです。イベントをカレンダー表示したり、サイト内に個別ウィンドウで表示したりすることができます。

Googleと連動するという便利機能があるのも注目できます。Googleマップとつなげることで、イベント情報の中に地図を表示させることも可能となります。

まとめ

サービスを提供するサイトに、wordpressのプラグインをインストールして予約機能を入れると、かなりサイトの利便性が上がります。簡単に導入できますので、利用を検討してみると良いでしょう。

スタッフの手間が軽減されますし、見込み客がかなり増えるというメリットもあります。さらに、データを活用して、顧客やサービスの分析などもできますので、経営の効率化にも役立つのです。

予約機能のプラグインはかなりの種類があります。それぞれの業種や予約の内容に応じた、異なる機能を持っているのです。

そのため、じっくりといろいろなプラグインの特徴をチェックして、自分のサイトに合ったものを導入するようにしましょう。

ホームページ制作・デザインを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

ホームページ制作・デザインに関連する記事

Web制作会社・システム開発会社に関連する記事

カテゴリ一覧

人気記事

ホームページ制作・デザインの最新記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら