- 上流~下流まで情シス業務を1社完結で全面サポート
- お客様1社1社に寄り添った「課題解決型」の伴走支援
- Pマーク約20年・ISMS約10年連続で更新中
【事例】大手金融会社 様
脆弱性対策の強化に向けた「Tenable Vulnerability Management」の導入・運用支援
- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 3000人以上
- 費用
- 情報非公開
脆弱性管理ツール「Tenable Vulnerability Management」(旧Tenable.io)の導入・運用支援を行った。
○Tenable初期構築(3ヶ月)
○Tenable運用支援(2024年2月~)
- 依頼を受けたカテゴリ
- セキュリティITコンサルタントソフトウェア開発SI・ネットワーク構築
- 制作物種別
- セキュリティ構築
- 業務範囲
- 業務の概要
- 脆弱性管理ツール「Tenable Vulnerability Management」(旧Tenable.io)の導入・運用支援を行った。
○Tenable初期構築(3ヶ月)
○Tenable運用支援(2024年2月~)
- 開発規模・期間
- ○Tenable初期構築:3ヶ月
○Tenable運用支援:2024年2月より、現在も継続中
- 利用技術
- ソフト・アプリ設定
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- 【課題・背景】
○セキュリティ部門において、以前よりグループ会社から指定されているツールを使って脆弱性管理を行っていたが、そのツールを上手く使いこなせていないという問題を抱えていた。
○「必ずグループ指定のツールを使わなければならない」という制約は無く、セキュリティ対策のさらなる強化に向けて、脆弱性管理の代替策を検討していたが、要員不足の影響もあり、検討が進んでいなかった。
【ご要望】
○SOC(Security Operation Center)、マルウェア対策、インシデント対応の強化を行いたい
○脆弱性対策のさらなる強化を図りたい
○将来的にはそれほど労力をかけずに脆弱性管理を行えるように、ツールをもっと上手く運用していきたい
⇒当社より脆弱性管理ツール「Tenable Vulnerability Management」(旧Tenable.io)の導入・運用支援をご提案。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
○Tenable初期構築(3ヶ月)
┗ユーザー・権限の設定、使い方の説明、Nessus(ネサス)スキャナーのインストールなど、「Tenable Vulnerability Management」の購入・利用開始にあたり必要な初期設定・サポートを実施。
○Tenable運用支援(2024年2月~)
┗お客様SOCチームの一員として、「Tenable Vulnerability Management」を活用し、スキャンの実施から脆弱性対策担当の割り振り、作業結果の確認まで対応。
┗当社内のSOCチームでも、同じく「Tenable Vulnerability Management」を使用しているため、定期的に脆弱性対応情報などを共有し、SOCのレベルアップ・サービス向上を図っている。
業務内容
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SharePoint活用支援
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人気
1
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実績
1
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価格 -----
「使えない」から「使える」へ。社内ポータルの作成に役立つSharePointの導入から定着まで手厚くサポートします。
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既存システム運用・保守
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人気
1
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実績
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価格 -----
「あの人がいないと分からない」をなくす!属人化ゼロの安定した運用・保守体制を実現します。
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システム企画・要件定義
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人気
1
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実績
1
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価格 -----
ITは最初の「企画」で決まる!走り出す前に、正しい地図を。
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インフラ構築(サーバー・ネットワーク・クラウド)
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人気
1
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実績
1
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価格 -----
サーバーもネットワークもクラウドもまるごとお任せ!特定ベンダーの製品にとらわれず、最適なインフラ環境をご提案します。
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実績・事例
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【事例】総合ITサービス会社
—— SharePointを活用した社内ポータル構築・権限設計・運用改善支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
○SharePoint構築支援・運用設計(2025年2月~3月) SharePointを活用した社内ポータルサイトの構築と運用設計に関する支援を実施。 ○ドキュメント整備・運用改善支援(2025年5月~) 情シス部門の業務標準化と継 …
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【事例】金融・総合リース会社 様
—— 既存システムの更改に伴うAccessツール群改修支援- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
Accessツール群の調査・改修支援にあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○フェーズ1(約2ヶ月) Accessツール仕様理解/改修対象の精査/パイロット改修支援 ○フェーズ2(約5ヶ月) 本改修支援/ツール …
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【事例】総合リース会社 様
—— 現担当者の退職に伴うシステム運用・保守業務の属人化防止を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
既存システム保守の引継ぎにあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○調査フェーズ(2ヶ月) ○保守フェーズ(2023年4月~)
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【事例】半導体商社 様
—— 既存業務・システムの「見える化」「ドキュメント化」を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
既存システム、および情シス業務の棚卸を実施。 属人化していた作業の「見える化」や「ドキュメント化」を通じ、事業継続力の強化を図った。 ○全体資料の作成 ○個別資料の作成 ○既存業務の標準化
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【事例】薬事関連会社 様
—— システム化構想・RFP作成・要件定義の内製化を伴走支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
お客様を作業主体とした「伴走型」での支援を実施。 超上流工程の実務経験が豊富な当社エンジニアからのレビューを通じ、情シス担当者様の短期スキルアップを図った。 支援期間:約3ヶ月 ○業務要件の整理 ○システ …