- 上流~下流まで情シス業務を1社完結で全面サポート
- お客様1社1社に寄り添った「課題解決型」の伴走支援
- Pマーク約20年・ISMS約10年連続で更新中
【事例】国立大学法人 様
大学院志願者データ管理Accessツールの機能改修
- 業種
- 教育事業
- 地域
- 情報非公開
- 規模
- 1000人~3000人
- 費用
- 情報非公開
○対応時期:2021(令和3)年、2024(令和6)年
○対応内容:プログラム・各種帳票の改修
○対応範囲:要件定義から改修、テストまで
- 制作物種別
- ツール・ユーティリティ系簡易プログラム
- 業務範囲
- 業務の概要
- ○対応時期:2021(令和3)年、2024(令和6)年
○対応内容:プログラム・各種帳票の改修
○対応範囲:要件定義から改修、テストまで
- 開発規模・期間
- ○2021(令和3)年:約2ヶ月
○2024(令和6)年:約3ヶ月
- 利用技術
- Access
- 利用サーバー環境・DB
- 備考
- 【課題・背景】
・大学院入試の志願票受付業務では、10年以上前に当時の入試課職員がAccessで作成したツールを使用してきた。(※開発者はすでに退職済み)
・その後は代々、入試課の担当職員が年度更新などのメンテナンスを行いながら運用を継続してきたが、次年度入試に向けた改修を行おうとしたところ、一部修正対応のできない箇所が発生してしまった。
【ご要望】
予算の問題もあるため高度な設計までは求めず、システムにあまり詳しくない入試課の担当職員でも、現行の運用を維持できるシンプルなAccessツールとしてリメイクしたい。
実績・事例画像
実績・事例の詳細
○2021年(令和3年)/期間:約2ヶ月
令和5年度大学院入学者選抜(令和4年度実施)に対応するため、プログラム・各種帳票の改修を実施。
・要件定義
・改修~テスト
○2024年(令和6年)/期間:約3ヶ月
令和6年9月に更新される入学手続きシステムとのデータ連携に対応するため、プログラム・各種帳票の改修を実施。
・要件定義
・改修~テスト
業務内容
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業務システム開発
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人気
4
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実績
2
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Webシステム開発
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人気
3
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実績
2
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システム企画・要件定義
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人気
1
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実績・事例
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【事例】総合ITサービス会社
—— SharePointを活用した社内ポータル構築・権限設計・運用改善支援- 業種
- ソフト・システム開発
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
○SharePoint構築支援・運用設計(2025年2月~3月) SharePointを活用した社内ポータルサイトの構築と運用設計に関する支援を実施。 ○ドキュメント整備・運用改善支援(2025年5月~) 情シス部門の業務標準化と継 …
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【事例】金融・総合リース会社 様
—— 既存システムの更改に伴うAccessツール群改修支援- 業種
- 金融・保険・証券
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
Accessツール群の調査・改修支援にあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○フェーズ1(約2ヶ月) Accessツール仕様理解/改修対象の精査/パイロット改修支援 ○フェーズ2(約5ヶ月) 本改修支援/ツール …
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【事例】総合リース会社 様
—— 現担当者の退職に伴うシステム運用・保守業務の属人化防止を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人未満
既存システム保守の引継ぎにあたり、下記2つのフェーズに分けて対応した。 ○調査フェーズ(2ヶ月) ○保守フェーズ(2023年4月~)
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【事例】半導体商社 様
—— 既存業務・システムの「見える化」「ドキュメント化」を支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
既存システム、および情シス業務の棚卸を実施。 属人化していた作業の「見える化」や「ドキュメント化」を通じ、事業継続力の強化を図った。 ○全体資料の作成 ○個別資料の作成 ○既存業務の標準化
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【事例】薬事関連会社 様
—— システム化構想・RFP作成・要件定義の内製化を伴走支援- 業種
- その他
- 地域
- 東京都
- 規模
- 10人~30人
お客様を作業主体とした「伴走型」での支援を実施。 超上流工程の実務経験が豊富な当社エンジニアからのレビューを通じ、情シス担当者様の短期スキルアップを図った。 支援期間:約3ヶ月 ○業務要件の整理 ○システ …