仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

展示会とは?ビジネスにおける効果性やメリットもチェック

更新日:2021年04月22日
展示会とは?ビジネスにおける効果性やメリットもチェック

クオリティーの高い商品を作っているものの、思うように売り上げが伸びていかないという悩みを抱えている企業は少なくありません。そうした会社の多くは、知名度が低い、あるいは営業力が競合他社と比較して脆弱であるといった問題を抱えています。そうしたケースにおいて解決策の1つとなり得るのが「展示会」でしょう。効率的に企業としてのプロモーションを行いたいのであれば、展示会はぜひとも活用すべきビジネスイベントと言えます。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

展示会とは何か

展示会とは、特定のテーマや商材を提供する複数の企業が共同で実施する消費者向けイベントのことです。大規模な展示会としては、各国の自動車メーカーが参加するモーターショーやIT関連企業が数多く集うアミューズメントエキスポなどが挙げられます。

展示会会場では、参加している各企業へブースもしくはスペースが割り当てられます。それぞれの企業はブランドイメージに合わせたユニークな設営を行い、訪れる人たちへ向けておすすめの人気商品や新商品などのPRを実施するというのが一般的です。

展示会には原則的に一般の人も入場することが可能となっています。とはいえ、ブースを用意している各企業の主なターゲットは取引先となる企業や財団などのビジネス関係者です。そのため、ブース前では名刺交換を行う様子も頻繁に見られています。

幕張メッセや東京ビッグサイトなど大人数を収容できる会場での展示会は、コロナ禍の影響により減少傾向にあり、最近ではウェブサイト上で行うオンライン展示会が増えています。これは事前に企業から招待状を受け取った人だけが入場できるシステムです。

展示会に参加するメリットとは

展示会へ参加して出店する際には、ブースの装飾や設営の人件費などかなりのコストがかかります。それでも多くの企業が展示会へ積極的に参加するのは、ビジネスの観点から会社にとって明確なメリットが幾つもあるからです。

新規顧客を獲得する大きなチャンス

展示会には「自動車」や「医療機器」など共通のテーマがあり、関連した企業の担当者が国内外から数多く訪れます。ですから、新規顧客の獲得を目指す企業にとっては自社製品をアピールする絶好の機会なのです。

会場内のブースは非常に多いため、来場者は事前に情報を精査して自社のビジネスと関係がありそうな会社のブースを重点的に訪問します。つまり、ブースを訪問してくれる人は近い将来クライアントとなる可能性がかなり高い見込み客であるということです。

ブースで紹介されている製品に関心を持った人が詳細な説明を求めたり、その場で商談が始まったりというケースも少なくありません。ですから、ブースを設営する際には個別に面談ができるようスペースを用意しておくことが非常に重要です。

会社の知名度を向上させる機会となる

展示会でブースを出展する企業が100社を超えるというのは珍しいことではありません。会場を訪れる人の数は1万人を超えることもあります。ですから、上手にブースをアピールすることができれば、業界の中で一気に会社の知名度を上げることができるのです。

強調したい自社ブランドのイメージカラーやコピーがあるなら、ポスターやパネルなどで大々的にアピールしましょう。統一感のあるブースを作ることで訪れる人の印象に強く残りますから、徐々に会社の知名度は向上していくはずです。

すでに顧客となっている企業との関係強化

展示会へ法人客を招待する権利があるなら、すでにクライアントとなっている企業の担当者を積極的に招待しましょう。その機会にブースで展示されている人気商品や新しい商品を紹介することで、関係を強化してこれからの取引へ繋げることができます。

展示会を訪れる人の間にはビジネスを含めてさまざまな繋がりがあります。既存の顧客を介して別の企業の担当者を紹介してもらい、そのまま新たな契約相手となったというケースも珍しくありません。ですから、取引先の担当者にはとりわけ丁寧な対応が必要です。

また、会場を訪れる人の中には、ブース担当者とクライアントが話している様子を見て関心を持つというケースが少なくありません。興味深い会話の内容やクライアントに対するサポートの良さを見てブースを覗いてみることにしたという人もいます。

展示会に参加する際の注意点も知ろう

展示会は会社の業績アップに大きく貢献する可能性を秘めています。とはいえ、事前にしっかりと準備をしていないと、参加したことの効果がほとんど見られずにイベントが終わってしまうということも起こり得るのです。

ブースの場所にこだわろう

ブースは出入り口に近い場所を確保するようにしましょう。人の流れが多い場所にブースを構えることで、展示を見る人の絶対数を増やすことができます。人の流れに合わせて展示物の向きや開放する面を調整することも大切なポイントです。

知名度が非常に高い企業のそばにブースを構えるというのも良い方法でしょう。大企業のブースには当然ながら人が集まりやすく、その展示を見終わった後で「空き時間があるから近くのブースも見ていこう」と考える人は意外と多いのです。

大きな通路に面した場所にスペースを確保するというのも大切な点です。通路が大きいと必然的に人の流れも増えますから、ブースを見てもらえる可能性も高くなるでしょう。

ブースを設置する目的を共有しよう

展示会に参加するスタッフの間で目標や目的がしっかりと共有されていないと、ただ漫然と時間は過ぎていってしまうでしょう。ですから、「名刺交換を何件するのか」「商談獲得の目標は何件か」といった点を決めておくことは大切です。

ブースを設置する目標が企業としての知名度向上にあるなら、それに貢献できるブースづくりをすることがポイントです。椅子カバーからポスターやノベルティグッズまで、会社のイメージが伝わるような統一感のあるブースを作成しましょう。

自社の商品をアピールしたいのであれば、その商品がどのように優れているのかを視覚的に理解できる資料を用意しましょう。タブレットなどのモバイル機器を使って説明したり、モニターに表示させたりすることで見る人の興味や関心を高めることができます。

まとめ

数多くの企業が参加する展示会はビジネスを拡大する大きなチャンスとなり得ます。ですから、準備の段階から「何を成し遂げたいのか」という明確な目的意識を持って参加することが大切です。スタッフの間で数値目標を設定するのも良い方法でしょう。

ブースに設営するアイテムや来場者に配布するノベルティのクオリティーまでしっかりとこだわりましょう。会場においてユニークな存在となることにより、展示会から最大のベネフィットを得ることができるはずです。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 .好リーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円