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頑張っても営業の成果が上がらない!自営業の効果的な集客方法とは?

更新日:2020年08月20日
頑張っても営業の成果が上がらない!自営業の効果的な集客方法とは?

自営業は、本来業務は当然のこと、帳簿付けや税務申告、種々の公的手続きなどをすべて、自分もしくは家族で行わないといけません。それだけたくさんの仕事があって、とても負担が大きいものです。そんな中、安定して顧客を獲得するための営業に力を入れるのは簡単ではありません。だからこそ、マーケティング方法をよく知り、効率的な営業ができるようにすることは大事です。自営業をしている人の中には間違った集客方法を採っていることもあるので、注意すると共に、効果的な方法を知ることは大事です。

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自営業の間違った集客方法

知らず知らずのうちに間違った方法、もしくは昔ながらの集客方法に固執してしまっていることがあります。営業の成果がなかなか伸びないなと思ったら、こんな方法を採っていないかをチェックしてみましょう。

独りよがりなアプローチ

「一にも押し、二にも押し。」という営業方針を採っている人もいます。こうしたアプローチ方法は、とにかくお客さん相手に一方的に話をするというやり方に表れることがあります。

相手のニーズや関心を聞こうともせず、とにかく当たって砕けるという姿勢で営業をかけるのです。お客さんからすれば迷惑に思えてしまうこともあり、成果はなかなか上がりません。

自分にとっては頑張った気持ちになれる方法ですが、実のところは効率が悪い方法と言えます。

ターゲットが決まっていない

とにかく誰にでも話し、目についた人に販促をするというやり方は、非効率で時間を無駄にしてしまいます。商品の良さがマッチするターゲットや実際に売れている層にアプローチする機会を逃してしまうことになりますので、時間ばかり取られ、成果がなかなか見えてきません。

確かにアプローチする人の数を増やすことは大事ですが、単にたくさんアプローチするのではなく、狙いを絞らないとその効果は薄いのです。

主体性がない

他のスタッフに営業を任せている場合、何もかも任せっきりにしてしまい、営業方針の決定も分析もしていないケースが多く見られます。もちろん、優秀な営業社員であれば実績を上げてくるかもしれませんが、通常はそううまくは行きません。

商品の特性を理解し、売りたいと思う層の絞り込み、営業状況の分析と改善などは、経営をしている人がしっかりと行っていかないといけないところです。

効果の上がる集客をするために

上記のような避けるべき点に留意すると同時に、効果の出る集客方法を実践することも進めていく必要があります。意味のあるマーケティングをしていくと、自社の営業方法の弱点を知ることができますし、改善を図れるようになります。

分析を行う

いきなり集客を始めるのではなく、商品や顧客の分析をすることが大事です。商品の魅力やメリット、どんな問題を解決できるのかを明確に把握します。

同時に、どんな層の人たちに関心を持ってもらえるかも分析します。性別や年齢、嗜好、収入層などによって、ターゲットを決めていきます。

その上で、そのターゲット層がどんな悩みを持っているのか、WebサイトやSNSなど、どんなメディアをよく使うかなどを分析します。こうした分析を綿密に行うことで、狙った層にだけアプローチができるようになりますし、成果の上がる媒体を選びやすくなります。

発信数を増やす

マーケティングでは、やはり情報を伝えられる人の数が多いほど成果数が高くなる傾向があります。もちろん、闇雲に発信数を増やすのではなく、絞り込んだターゲット層の中で情報を広く伝えることが肝心です。

発信力を強めるための方法をそこから検討していくことができます。リスティング広告やアフィリエイトを使う、SEO対策をする、メルマガを発行するなどの手段を選定するのです。

マーケティング媒体の選定

戸別訪問やテレアポは、自営業が行う営業方法としては時間と手間がかかり過ぎるので、実際的ではないケースが多いです。そのため、狙ったターゲット層に広く宣伝できる媒体をリサーチし、絞り込むことが必要です。

その際には、かかる費用やスタッフの数、成果が出るまでの期間などを考えて、最も自社の都合に合ったものにします。全体としては、オンラインマーケティングが自営業には使いやすい媒体と言えます。

自営業がWeb集客をするメリット

いろいろなマーケティング媒体がある中で、自社サイトを持ち、それを軸としたWeb営業は、自営業に向いていて成果を出しやすい手法です。そのメリットを知り、この営業手法を始めるきっかけにしましょう。

低コストで始められる

ホームページ制作費といった初期費用はかかりますが、他の営業方法に比べると低コストで始められます。ある程度勉強すれば自分でできることも多いので、コストをさらに下げることもできます。

特に、SNSなどはほぼ費用がかかりませんし、始めるのもかなり簡単です。上手に利用することさえできれば費用対効果がとても高いので、始めるだけの価値があります。

多くの人へのアプローチ

Web営業の最大の魅力とも言えるのが、その発信力の強さです。広く情報を公開できますので、多くの人に訴えることが可能となります。

もちろん、サイトにアクセスしてもらうなどの努力が必要となりますが、可能性が非常に高いのが魅力的です。また、思ってもみない人たちがSNSやサイトをチェックしてくれて、成果に結びつくこともあります。

いかにお金をかけるかということよりも、Web集客のコツを知り、実践していくことが大事です。効率的なやり方を実践できるようになれば、集客数をコントロールしやすくなり、目標とする集客を達成できるようになります。

柔軟性が高い

ターゲットや商品の内容に応じて、細かくサイトのデザインや文章、ネット広告を出す層などを変えられるのもメリットです。予算にも柔軟に対応することができて、資金面において余裕のあまりない自営業者でも始められるのがWeb営業です。

また、実際にサイト運営を始めてからも、成果をさらに上げるために変更を加えるなど、改善がしやすいのも特徴です。タイムリーな商品やサービスを宣伝するのも楽なので、その時々で求められるものを売れる点も魅力的で、さらに効果を上げるものとなります。

まとめ

自営業をしていると、どうしても本来業務が忙しく、営業に力を振り分けるのが大変です。そのためにも、集客方法を検討し、より効率的な手法を取り入れていくことが大事です。

特にWeb集客はコストや運用の面から、自営業者でも導入しやすく成果を出しやすい方法です。これまで取り組んでこなかった人も、どのように集客できるかを学んで、積極的に導入するようにしましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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