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DMで成功するために気をつけたい文章の書き方は?顧客を引き込む秘訣を紹介

更新日:2020年01月31日
DMで成功するために気をつけたい文章の書き方は?顧客を引き込む秘訣を紹介

DMでデザインにこだわったとしても、そこに書かれている内容に魅力を感じなければ、そのまま捨てられて終わってしまいます。キャッチコピーにこだわる人もいますが、そこから続く文章が魅力的でなければ、最後まで読んでもらえないものなのです。興味を持ってもらい、顧客を引き込むことができるDMは文章にどうこだわっているのか紹介していきます。

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成功するDMはあいさつ文から

DMに掲載する文章はどうすれば良いのか困っている人は多くいます。

そこで注意したいのは、あいさつ文によるインパクトです。

いきなり固い文章であいさつが始まったら、それだけで興味を失う人も多くいます。

あいさつでガッチリ掴み、その先の文章を読んでもらうためにはどこに気をつければ良いのかをチェックしてみましょう。

DMならではのあいさつ文

あいさつ文が重要と言われてもピンとこない人は、普通のあいさつ文を想像しているからです。

DMにおけるあいさつ文は、これから読んでくれる人のことを考えて、続きを読みたいという気持ちを引き出すために使われます。

時候のあいさつなど、一般的な手紙で使われるあいさつだけでは、続きを読もうという気持ちにはなりません。

DMを読む人が何を求めているのか、それに対して何を提示できるのかを含めたあいさつ文を意識してみましょう。

興味を持ってもらうために

DMの役割は、自分たちが扱っている商品やサービスに対して興味を持ってもらうことです。

その気持ちが大きすぎると、あいさつ文の段階で売り込みを始めてしまいがちですが、そこまで露骨だと逆に引かれてしまいます。

あいさつ文はあくまでも導入部分なので、悩みや興味のある話題について触れる程度で十分なのです。

本格的な紹介は先の流れで行っていきますので、その商品のコンセプトに合わせた内容を考えていきましょう。

季節について触れ、その季節だからこそ発生する悩みや興味について触れ、そのことについて紹介をしていく。

そうすれば、本格的に商品を説明するための導入部としては十分な働きをしてくれます。

特別感をアピールすると効果的

DMで興味を持ってもらうために必要なことがもうひとつあります。

それは特別感です。

不特定多数に向けた文章ではなく、自分のために向けた文章であるとわかったとき、そこには特別感が生まれます。

もちろんひとりひとりに合わせてDMを作ることは難しいのですが、そこで対象を絞り込んだテーマでの文章作成が生きてくるのです。

乾燥の厳しい季節に肌荒れ対策に効く化粧品のDMを送るとして、ただ商品を紹介しているだけの内容ではインパクトに欠けてしまいます。

そこで「肌荒れでお悩みのあなた」という書き方にするだけで、実際に悩んでいる人に向けた内容に変わります。

ほんのちょっとした言葉の使い方で、DMから受けるイメージは大きく変わります。

特別感を出す方法は、他にもあります。

誰を対象にしているのかだけではなく、期間限定と前置きをすれば「今しかない」特別感を演出できるのです。

普段、自分に届いているDMをチェックしてみると、こういう書き方をしている内容はたくさん見つかります。

ターゲットの誕生日に合わせてDMを送る

一度に大量のDMを送るときには使えないテクニックですが、ピンポイントでDMを送る時には、なぜ送ったのかを強調する方法も効果的です。

誕生日に合わせて送ると、それだけで特別感が増します。

さらにそこへお得に買い物ができるキャンペーンも加わると、せっかくだから買ってみようという気持ちを引き起こしやすいのです。

誕生日以外にも、ターゲットに合わせた記念日を使うことで、特別感を演出しやすくなります。

送るタイミングを選ぶ必要はありますが、無作為に送ったDMと比べてその特別感は比べものになりません。

あまり長々と書いてしまうと逆効果になる場合もありますが、ここまでの情報をあいさつ文に持たせられれば、しっかりと効果のあるDM作りに繋がります。

DMの文章を書くときに気をつけたいポイント

DMの文章は掴みが重要ですが、本文でも気をつけなければならないポイントは多数あります。

それらを意識した文章を書けるのかどうかで、最後まで読んでもらえるDMなのかそうでないのかが変わってくるのです。

それらのポイントについてまとめていくので、是非参考にしてみてください。

親しみの持てる文章を心がける

DMは企業として送るものと考えていると、どうしてもその文章はビジネスライクなものになりがちです。

仕事として受け取るならともかく、普段の生活でそのような文体の文章を読みたいと思う人は少ないです。

柔らかい文体で、あくまでも主体は読み手にある内容で書くことがDMの文章としては理想的なものになります。

自社のことを説明するのではなく、ターゲットに対してヒアリングをして共感を示す内容を心がけましょう。

あいさつ文でだけこの書き方をするのではなく、全体を通して文体を維持できるように注意してください。

手書きを活用する

親しみやすい印象を持たせるために効果的な方法として、手書きがあります。

送る数が多くて全文手書きにするのは難しい場合は、一言メッセージを添えるところに手書きを使うと効果的です。

手書きの文章があるのかどうかで、特別感は大きく変わってきます。

見やすさのことを考えるなら印刷された文章を上回るのは難しいことですが、その中に手書きで書かれた部分があると目を止めて読みたくなるものです。

その手書き部分にターゲットのことを考えた親しみやすい文章を添えられれば、より効果的なDMになります。

まとめ

慣れないうちは、どのようにDMを書けば良いのかで迷ってしまうことでしょう。

書き慣れている人でも、本当に効果的な文章が書けていないこともあります。

  • あいさつ文で引き込む
  • 読み手主体の文章
  • 親しみが持てる文体を心がける
  • 可能であれば手書きを活用

まずはこれらのポイントを意識してみてください。

実際の文章例を参考にすることも効果的ですが、まずはDMを書くときに気をつけたいポイントを押さえ、そのルールに沿って書き上げてみましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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