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ビジネス交流会の集客力アップのためにすべきこと

更新日:2020年01月31日
ビジネス交流会の集客力アップのためにすべきこと

交流会を主催して見込み客を集めるのは、営業手段の一つとして効果的な方法です。業種にもよりますが、多くの企業や事務所が交流会やセミナーを利用しています。参加する人もイベントから益を受けることができますし、主催者も営業効果を見込めます。しかし、イベントを企画しても参加者が集まらなければ意味がありません。そこで、どのような集客方法を用いるかは大事です。

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セミナーや交流会を開催することのメリット

いろいろある営業手法の中でも、セミナーやビジネス交流会を開くことのメリットをチェックしてみましょう。メリットを知ることで、どのくらいのコストや手間をこの営業手法にかけるかを検討することができます。

短期間で顧客を得られる

多くの営業手法は、実際に顧客を獲得するまでに時間がかかります。WEBやSNSでの集客をしても、検索サイトに表示されアクセスが一定数まで上がってくるまでには、それなりの期間を必要とするのです。

しかし、交流会は準備期間などはあるものの、短期間で開催告知ができます。また、短い時間での交流会で済み、その割に顧客獲得率が高くなるというメリットもあります。

直接見込み客にコンタクトが取れる

WEBやSNSを通じた営業は幅広い層に訴えられますが、直接の反応を見るのが難しいものです。しかし、交流会であれば見込み客に直接コンタクトを取ることができますので、そのまま顧客獲得につながりやすいというメリットがあります。

関係性もより近いため、それぞれの見込み客とのコミュニケーションも取りやすく、営業がかけやすい状態にあるのです。利益率が高い営業手法の一つと言えるでしょう。

交流会に集客するためには?

より多くの参加者を集めるためには、効果的な告知をする必要があります。複数の媒体を併用して、より多くの人に伝えられるようにしましょう。

イベント専用のポータルサイトに登録する

ビジネス交流会などのイベントを告知する、専用のポータルサイトがあります。こうしたポータルサイトは、業種や地域によってカテゴリー分けされていることも多く、サイトを見てイベントに参加する人も少なくありません。

ポータルサイトを見る人は、少なくても何らかのイベントに興味がある人たちですので、集客力が強いというメリットがあります。もちろん、会費や掲載費などの一定のコストがかかりますが、それだけの価値がある媒体です。

こうしたポータルサイトはいろいろ存在しますが、大手のものとしては下記のようなサイトを使えます。

  • ジモティー
  • セミナー情報.com
  • Peatix
  • こくちーず
  • ストアカ

それぞれのサイトで紹介しているイベントの中身が異なりますので、自分の交流会の目的や業種、開催地などがマッチしているポータルサイトを選ぶことが肝心です。

案内ページを作り公開する

交流会案内用のページを作って公開するという手もあります。その際には、ランディングページのみのシンプルなサイトで十分でしょう。

いわゆるペライチのページにすることで、サイト作成の手間を省くことができます。もし、自社サイトを持っているのであれば、その中に内部リンクでつなげれば、自社サイトの閲覧者からの流入も期待することができます。

キーワードをしっかりと絞り込んで案内ページを作れば、検索サイトでも表示されやすくなります。分かりやすい交流会の名前を付けるなどの工夫をすることがポイントです。

Facebookのイベント機能を活用する

すでにFacebookを利用しているのであれば、イベント機能を活用するのも一つの手です。イベント機能では広く公開できますし、参加申し込みや内容紹介などもしやすくなります。

かなり簡単に作れますので手間もあまりかかりません。また、コストもほぼゼロで済みますので、楽に交流会の告知ができるという魅力があります。

また、Facebookのページ内に、別に作った案内ページのリンクを貼っておくことも忘れないようにしましょう。Facebookユーザーのアカウントユーザー名を知られずに申し込みをしたいという人もいるからです。

口コミでの紹介

地道な手段ですが、知り合いに紹介してもらって集客するというのも大事な手段です。知り合いからの紹介は、元々知っている人を紹介してくれますので、より集客力が強いというメリットがあります。

また、ある程度の関係性が存在しますので、そのまま顧客になってくれる可能性が高いという点にも注目できます。シンプルな方法ではありますが、実際にはとても効果的ですので忘れずに、周りの人たちに声をかけるようにしましょう。

さらに、サイトを作ったり利用料を払ったりという、手間とコストがかからないというのもメリットです。開催日が迫っていて時間があまりない時でも、知り合いからの紹介なら来てくれる可能性も高いものです。

リピーターを作る努力をする

交流会やセミナーに参加してくれた人は、有力な見込み客です。そのため、一度参加してくれた人がリピーターとなってくれるように働きかけましょう。

リピーターを作るメリット

一度参加してくれている人であれば、すでに連絡先などを知っています。そのため、直接メールを送るなどして、より楽に招待ができるというメリットがあります。

ある程度関心を持ってくれている人ですので、招待に応じて参加してくれる可能性も高いと言えます。他の営業手法よりもずっと効率的なのです。

また、何回も交流会などに参加することによって、関係性を強められるということも大事です。より親しくなることによって、顧客となってくれるチャンスがずっと高まります。

毎回連絡先を収集、管理する

リピーターを確実に作るためには、しっかりと毎回の交流会に来てくれた人たちの連絡先を集め、管理することが欠かせません。専用のリストを作って、次回のイベントに案内メールを送るようにしましょう。

リピーター特典を作る

リピーターには、参加費を割引にするなどの特典を設けましょう。案内メールの中に、その旨を伝えるなどして気軽に来てもらえるようにすることができます。

まとめ

交流会の集客のためには、案内ページやFacebookのイベント機能を使う、ポータルサイトを利用するなどの手段があります。一つの方法にこだわらず、複数の方法を併用することで、ぐっと集客力を高められますので、自社に合った方法を用いましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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