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リスティング広告の運用を成功させるためのポイント徹底分析!

更新日:2020年01月31日
リスティング広告の運用を成功させるためのポイント徹底分析!

リスティング広告は生き物のように、常に状況が変動します。そのため、一度広告を出稿して成果が出たらそれで成功ということではなく、運用しながらいつも状況を分析して、適宜調整していく必要があります。また、リスティング広告には、それなりのコストがかかりますので、利益とコストとのバランスを見るということも重要です。こうした調整をどのような観点で行っていったらいいのかを知ることで、安定した利益を上げていくことができるのです。

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入札状況のチェックを常に行う

リスティング広告の目的は、やはり入札を得るということにあります。そのため、広告からのアクセス流入量と共に入札がどのくらいあるかということを毎日チェックする必要があります。

入札状況における基本原則

基本的な原則として、入札数が多いキーワードが成果の高いもの、入札数が低いものが成果の低いものという考え方をします。成果の高いキーワードは残し、低いものはカットしていくという調整をしてきます。

どのラインでキーワードの維持、カットをするのかは、それぞれが設定した目標によります。どのくらいのコンバージョン率が欲しいかを前もって決めておき、その目標のパーセンテージで客観的にキーワードの取捨選択をしていくようにしましょう。

入札の変動状況の実際

常に入札状況は変化します。曜日や時間帯、季節、ネット上の話題のトピックなどがその要因となります。

そのため、常に同じパーセンテージで推移するということはありません。キーワードジャンルによって変化はありますが、おおよそ上下30パーセントは変動するという点を覚えておくと良いでしょう。

この上下幅は常に起こりますので、平均値をある程度算出し、それにより入札状況の良し悪しを判断することになります。また、ほんの数日では正確な状況を把握できませんので、ある程度長めの期間で平均値を出すことも肝心です

少なくても数週間から月単位での計算を行い、より正確な数字を出せるようにします。最初はこまめにチェックが必要となりますが、ある程度変動率が落ち着いてきたら、週一回くらいのチェックをすれば変動状況を理解しやすくなります。

新しくキーワードを入れた場合のチェック

新しいキーワードを入れたら、できるだけ毎日入札状況を確認した方が良いでしょう。どこに目標設定をするかによって異なりますが、ある程度広告掲載位置を高めにしておかないと結果を分析しづらい傾向があります。

新キーワードを出してすぐは、広告掲載位置をできれば1ページ目の7位以内くらいに持っていけるようにしましょう。こうすることで、ある程度まとまったクリック率を確保できます。

その上で、クリック総数における入札の割合を計算しやすくなります。こうして、その新しいキーワードがどのくらい効果のあるものなのかを確認しやすくなります。

ハイシーズンの分析と管理

季節による商品売れ行きの違いがあるものについては、ハイシーズンにおける分析と管理が直接販売増に結びつきます。ハイシーズンに入るタイミングで、キーワード強化ができないかの検討を行いましょう。

もちろん、ライバル企業も同じような戦略を取ることが考えられます。その分、重要キーワードの報酬単価が通常よりも上がる可能性が高くなります。

しかし、それだけ売り上げがアップするのであれば、使うだけの価値があると言えます。また、ハイシーズンだけの利用とするのか、安定して通年利用するのかということも、入札状況の変動を分析しつつ検討してみると良いでしょう。

予算と成果のバランスをチェック

リスティング広告は、クリック総数が上がれば上がるだけ報酬額が増えてきます。それに伴って利益も上がれば大きな問題とはなりませんが、コストばかりがかかってしまうという可能性もあります。

あらかじめ設定した予算と成果、そして広告コストのバランスがどうなっているかをしっかりとチェックすることがポイントとなります。

予算制限がかかる状況をなくす

キーワードの選定とは別に、予算管理がしっかりとできていないために損失を被っていることがあります。リスティング広告では、予算の設定とコンバージョン率のバランスというのが成功のための重要なカギとなります。

具体的には、Googleでチェックする際に、ステータスで「予算による制限」という表示が出るのをできるだけ避けることがポイントです。これは、CPAにおいて獲得ができているのにもかかわらず、日予算が少ないため広告表示が少なくなっているという状況です。

予算をもう少しかければ、さらにアクセスや契約が獲得できるのは確実であるとも言えます。そのため、こうしたステータスになっているキーワードについては、日予算をアップさせるという調整をすることになります。

同じように、「検索広告のインプレッションシェア損失率」という項目からもこれを確認できます。そのパーセンテージが0よりも上になっている場合は、日予算が少ないために広告掲載が制限されているという意味です。

そのため、数値が低いキーワードについては、予算を適宜落とし、その分制限がかかっているキーワードに日予算を割り振るという調整をします。こうすることで、より効率の良いキーワードに重点的に予算をかけることができるのです。

Yahoo!Japanの場合の予算制限チェック

Yahoo!でのチェックも基本的に、Googleツールと同じです。ただし、「ステータス」という項目がありませんので、「インプレッション損失率」だけでチェックを行います。

数値は同じなので、損失率が0パーセント以上になっているのであれば、日予算が足りていないことを示します。他のキーワードとのバランスを見直し、予算調整をします。

アカウント構成におけるリスティング広告の管理・改善方法

リスティング広告を始めるに当たって、キーワードの絞り込みやマッチタイプの設定を行います。実際に運用を始めてからの調整も大事ですので、常に分析をしながらアカウント構成を見直していきましょう。

メインキーワードの絞り込みを進める

リスティング広告を運用しながら、漸進的にメインキーワードの絞り込みと変更を行っていきます。もちろん、広告出稿をする際にも、キーワード選定の検討にはかなり力を入れているはずです。

しかし、実際に運用を始めると、予想していたものとは違う結果が出ることがほとんどです。また、提供しているサービスや商品に関係する、新たなキーワードが生まれるということもあります。

そのため、広告を始める際には、ちょっと多めのキーワードを使うようにして、だんだんと運用をしながらそれらのキーワードを絞り込んでいくというスタイルがおすすめです。こうすることによって、より効果の高いキーワードだけを残していけるのです。

メインキーワードは10個程度で十分

ほとんどの商品やサービスのリスティング広告は、せいぜい10個程度のキーワードをメインとすれば十分です。それ以上キーワードの幅を広げると、確かにアクセスは増えますがコンバージョン率は下がってしまうことになります。

効率の良いキーワードばかりを残し、いかにして利益率を高めていけるかということが重要なのです。そのため、初めのころはたくさん設定していたキーワードの中から、少しずつコンバージョン率の低いものを排除して、大事なワードのみに絞っていきます。

常に高い獲得割合が高いキーワードを選ぶ

どのキーワードを残すかというのは、頭を悩ます問題です。その一つの基準としては、シーズンに関係なくコンスタントに利益を獲得できるキーワードです。

常に高い利益率を確保できますので、安定した販売数をキープできるというのが大きなポイントです。長期間にわたって使い続けられるキーワードともなりえるので、こうしたワードをメインにして運用していけるようにします。

長期レポートからの分析

すべてのキーワードが、コンスタントの結果を出せるというわけではありません。そのため、半年から一年間のデータを集積して、その結果を基にキーワードを絞り込んでいくという作業を行います。

ある月もしくはシーズンによって成果が出ないものであっても、長い期間を通して見れば高い成果を収めているキーワードを選びます。逆に、あるシーズンだけは注目されるものの、それ以外のタイミングはさっぱりというものは、対象から外すという選択肢を考えるべきです。

最終的な絞り込み

全体としては10個程度のキーワードに絞り込みます。その内訳としては、できるだけ多くのキーワードをコンスタントに成果を上げられるものとします。

もちろん、すべてのキーワードがコンスタントに成果を上げられるものであれば最高です。しかし、そうもいきませんので、それを補完するものとして、特定のタイミングだけ成果を上げ、長期的に見て成果総数が高いキーワードも足していきます。

こうすることで、全体として安定性のあるリスティング広告を持てるというメリットが生まれます。当然、一度こうした調整をしたら終わりということではなく、常に変動状況を見て調整を加えていく必要があります。

マッチタイプの分析と調整も行う

キーワード単体の調整もリスティング広告の運用で大事ですが、同時にマッチタイプの調整も行っていくことも欠かせません。あまり成果率が良くないように見えるキーワードでも、マッチタイプを変えることで劇的に改善されることもあります。

その調整のための分析と、実際の設定変更のポイントをチェックしてみましょう。

マッチタイプの効果を理解しておく

どのようにマッチタイプの調整を行うかに当たっては、まずそれぞれのマッチタイプがどのような効果を生み出すのかを理解しておく必要があります。マッチタイプを正しく使うことで、初めてキーワードを生かせるようになるのです。

絞り込みを強く行い上位掲載を狙う

より絞り込みの度合いを強くして、上位掲載を狙うタイプのものとしては「完全一致」があります。複数のキーワードが両方使われた場合に広告掲載をするというタイプです。

このタイプだと、拡張がなされませんので、より狙ったキーワードでのピンポイント掲載ができるという特徴があります。上位掲載が期待できますので、より効率よく獲得数をアップさせるための方法として用います。

幅広いターゲットを集めるのに利用できるマッチタイプ

部分一致やフレーズ一致、絞り込み部分一致といったマッチタイプは、幅広いターゲットを集めて広告表示させられるのが特徴です。たくさんのアクセスを集めたい場合に有効な方法となります。

完全一致に比べると、全体的に入札額が低く設定されていることがほとんどですので、より用いやすい方法でもあります。アクセス数との割合を見ながら、適宜調整していけるため、キーワードの良し悪しを見るのにも優れています。

こうしたマッチタイプの違いを見て、絞り込みをしていくか、幅広い層に訴えていくかという狙いによって使い分けしていくことが重要です。

除外ワードの設定

効果の上がっているキーワードの選定や絞り込みと同時に、効果の上がっていないワードの除外も進めていくことになります。これにより、全体の効率をアップさせると同時に、無駄なコストをかけないというメリットを生まれてきます。

具体的にどのようなワードを除外設定していけばいいのか、そのポイントをチェックしていきましょう。

除外ワードの基本的な考え方

どのようなものを除外ワードとするか、という点ですが、基本的に二つのポイントがあります。

  • コストがかかり効率が悪い
  • そもそも契約につながる可能性が低い

こうした二つの要因を持つワードを探し、それを除外ワードとして設定していくことになります。

コストがかかり効率が悪いワード

目標CPAを一つの指標とします。その目標の2倍程度かかっているもの、そして獲得件数がゼロ、もしくは他のワードに比べて極端に低いものを調べます。

また、ある程度長い期間、具体的には半年以上の期間をかけているものの、獲得がほぼないワードも効率が悪いワードと言えます。コストばかりがかかることになりますので、除外ワードに設定すべきです。

とはいえ、複合キーワードは入札金額も少なく、獲得件数が少なくても効率が高くなる傾向があります。獲得件数だけでなく、コストとの兼ね合いを見ることが大事なのです。

そもそも契約につながる可能性の低いワード

「とは」など、ワードの意味を調べるために検索しているケースがあります。こうしたケースでは、純粋にリサーチをしているだけですので、契約につながる可能性はかなり低くなります。

そのため、検索ボリュームが大きくアクセス数が高いとしても、除外ワードに含めるべきものとなります。それぞれのワードで異なるものがありますので、単なる検索で終わるのか、契約につながりそうかを判断することがポイントとなります。

まとめ

リスティング広告の効率を上げるためには、運用をしながら常に分析と調整をしていくことが求められます。キーワードの絞り込みや変更を、入札状況や予算、コストなどの観点から分析してこめまに調整していくようにしましょう。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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