仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

企業ブログのネタに困ったら?オウンドメディアのネタ出し・コンテンツ制作方法を解説!

クーミル株式会社
監修者
クーミル株式会社 代表取締役 馬鳥亮佑
更新日:2023年11月14日
企業ブログのネタに困ったら?オウンドメディアのネタ出し・コンテンツ制作方法を解説!

ブログ記事のネタが尽きてしまった。なにをネタにブログを書けばいいか分からない。企業・店舗のオウンドメディア担当者の方であれば、だれしもが悩んでいることかもしれません。なぜ他社ブログは頻繁にコンテンツを更新できるのか?不思議に感じている方も多いでしょう。しかし、困ったときでも「ブログネタを創出する方法」はあります。ブログネタがないと悩んでしまう方は、その方法を知らない、あるいはブログのコンセプトが明確ではないのかもしれません。そこで本記事では、コンセプトを含めた企業ブログの基本とともに、ブログネタを創出する方法を徹底解説!魅力的なコンテンツを制作する方法、オウンドメディアを成長させるポイントも紹介します。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

企業ブログ?オウンドメディア?

ブログ(Blog)とは、Webページにさまざまな情報や覚え書きを記録(log)したWebサイト(Weblog)、という意味から派生したWebメディアのこと。個人が運営する「個人ブログ」のほかに、近年ではビジネスブログとも呼ばれる「企業ブログ」が増えており、情報発信ツールとして多くの企業がブログを積極的に活用しています。

一方、企業ブログと混同されることの多い「オウンドメディア」には「自社所有・運営するメディア」という本来の意味があります。ブログではない自社ホームページはもちろん、広報誌やパンフレットなどの紙媒体もオウンドメディア。

つまり、企業ブログの位置付けは、企業が所有・運営する多種多様なオウンドメディアのうちのひとつであるといえるでしょう。企業がブログを含むオウンドメディアを所有・運営する主な目的は、自社ビジネスを成長させていくためのマーケティング・ブランディングです。

そのため一部の例外を除き、企業ブログ単体でのマネタイズ・収益化が追求されることはありません。企業ブログは個人ブログとは異なった目的で運営されているのです。

コンテンツマーケティングで潜在顧客を開拓!

それでは、画像・テキスト中心の「ブログ記事」で構成される企業ブログは、どのようにマーケティングで活用されているのか?だれもがインターネットで情報収集できる現代では、TVCM、広告といった従来のプッシュ型マーケティングは敬遠される傾向にあり、ユーザーから自社を「見つけてもらう」プル型マーケティングの併用が求められています。

このプル型マーケティングを展開するうえで、企業ブログを活用したコンテンツマーケティングが非常に有効なのです。コンテンツマーケティングとは、ユーザーに有益な価値ある情報・コンテンツを制作・発信することで潜在的な顧客を開拓し、自社のファンとして優良顧客化していくためのマーケティング手法です。

ユーザーから「価値あるコンテンツ」を能動的に見つけてもらう企業ブログは、潜在層も含めた見込み顧客に自社を認知してもらい、エンゲージメントを高めてファン化するのに最適なメディアだといえるでしょう。

企業ブログはコンセプトが重要

コンテンツマーケティングという目的を持つ企業ブログでは、だれに向けてどのような情報を発信していくのか?明確なコンセプトを設定しておくことが非常に重要。単に思いついたことだけを記事にしているだけでは、ビジネスブログとしての一貫性が保てないばかりか、だれにも響かない、目的を達成できない企業ブログになってしまいます。

「ペルソナ分析」でターゲットを明確化

オウンドメディアとしての企業ブログを成長させていくためには、大前提となるコンセプト(だれに向けてどのような情報を発信していくのか?)を確定させることが先決。

ブログネタが尽きてしまった、なにを書けばいいか分からないといった悩みは、意外にターゲットがあやふや、ターゲットがなにを望んでいるか分からないことが原因だからです。「だれに向けて」というターゲットを明確にするためには、ペルソナ分析を活用するといいでしょう。

項目 概要
情報収集 想定するターゲットの情報収集、情報源はアンケート・インタビュー・Webなど
情報分析・グルーピング 分析したデータを種類別に分類、年齢・性別・職種・居住地など
仮説に従ってペルソナを設定 分類したデータの共通項を見つけ、仮説を元に人物像を描く

ペルソナとは「ターゲットを代表する、より具体的な人物像」のこと。性別・年代といった基本的な情報だけでなく、趣味・嗜好・行動パターンなどの特性も含め、できる限り具体的な人物を想定することが重要です。

企業ブログ型オウンドメディアはストック記事が中心

ターゲットであるペルソナが明確になれば、どのような悩みを抱えているのか?なにを知りたいのか?ターゲットのニーズも見えてきます。こうしたターゲットニーズに応える情報=ユーザーに有益なブログ記事を発信していくことが企業ブログの役割です。

必然的に、企業ブログでは「ユーザーの普遍的な悩みを解決する」記事を発信していくことがメインになるでしょう。こうした長期間にわたって多くのユーザーに有益な情報を提供する記事を「ストック型」と呼びます。

長く読まれるストック記事を蓄積していけば、それだけ充実した企業ブログを構築でき、検索エンジンからの評価を高められるメリットも得られます。

一方、ストック型とは逆に、ニュース・時事ネタなどの賞味期限が限られる「フロー型」というスタイルもあります。ただし、コンテンツマーケティングという観点からも、フロー記事はあまり企業ブログにそぐわない側面があります。

フロー型の情報はSNSを中心に発信し、関連するストック記事のある企業ブログに誘導する、といった活用方法がおすすめです。

質の高いコンテンツを継続的に更新

企業ブログを活用して幅広く潜在顧客を開拓していくためには、課題解決の方法を能動的に探しているターゲットが、スムーズに情報にたどり着ける環境を構築する必要があります。具体的には、課題の解決方法をキーワード検索するターゲットがアクセスしやすくなるよう、自社コンテンツを検索上位に表示させなければなりません。

これを実現するには、ターゲットニーズに応える質の高いコンテンツを継続的かつ頻繁に公開・更新し、検索エンジンから高い評価の得られるメディアに企業ブログを成長させていく必要があります。

なぜ頻繁な公開・更新が必要なのか?更新頻度の低いメディアは、SEOの観点からも高い評価を得るのが難しいから。ブログネタが尽きやすいのは、企業ブログならではの悩みだといえるでしょう。

企業ブログのネタに困ったら?:1. 関連キーワード

それでは、企業ブログのネタに困ったらどうすべきなのか?ブログネタの量産に役立つ、試してみて損のない方法をいくつか紹介していきます。まず、真っ先に試してみたいネタ創出の方法が「関連キーワード」です。

関連キーワードとは、メインとなるキーワードに関連するキーワードのこと。多くのユーザーが、メインキーワードに付随する形で検索しているキーワードを意味します。

たとえば、Googleの検索窓に「企業ブログ」を入力すると、「ネタ」「ランキング」などの関連キーワードが表示され、ブログネタに困っている企業の方、企業ブログのランキングを知りたい方が多いことがわかります。関連キーワードを活用すれば、ブログネタの幅が広がります。

Googleの場合、検索窓に表示される「オートコンプリート(サジェスト)機能」のほかに、ページ下部の「関連する検索キーワード」も参照可能。もっとも簡単な関連キーワード取得方法ですが、ツールを活用すればさらに多くの関連キーワードも取得可能です。

ラッコキーワード

「ラッコキーワード」は、旧名「関連キーワード取得ツール」で知られた、無料で使えるキーワードリサーチツールです。関連キーワードの検索ボリューム推移もリサーチできる「goodkeyword」を統合する形で、2020年にリニューアルされた最新機能版です。

Google / Bing / YouTubeのサジェストワードを一括取得できるのはもちろん、関連Q&A、トレンド情報の取得にも対応しています。

https://related-keywords.com

Keyword Tool

「Keyword Tool」は、定番といってもいい関連キーワード取得ツールです。Google / Bing / YouTube / Amazon / eBayなどから関連キーワードを取得できるほか、Twitter / InstagramなどのSNSにも対応しているのが特徴。無料で利用できますが、より詳細なデータも取得できる有料版「Keyword Tool Pro」も利用できます

https://keywordtool.io

企業ブログのネタに困ったら?:2. トレンド

ユーザーがいまもっとも関心を持っていることはなにか?トレンドの動向を知ることで、ブログネタのヒントとなる情報が得られるでしょう。たとえば、Twitterのホーム画面右には、話題のキーワードがリアルタイムで表示される「Twitterトレンド」が標準装備されています。少し目先を変えた記事でユーザーの関心を惹きたい、などの際に最適です。

Google Trends

「Google Trends」は、あるキーワードがどれだけ検索されているのか?検索数の推移からキーワードの関心度をチェックできる便利なツールです。たとえば、企業ブログのネタとして用意したキーワードが、現在どのくらい関心を持たれているのかをチェック可能。状況に応じて公開の順番を考慮する、などといった使い方も可能でしょう。

https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP

企業ブログのネタに困ったら?:3. Q&Aサイト

「Yahoo!知恵袋」「OKWAVE」「発言小町」などのQ&Aサイトからブログネタのヒントを得る方法もあります。関連キーワードの取得も非常に有効なネタ創出方法ではありますが、検索者の意図を慎重に読み解いて、ニーズを満たす記事に仕上げる必要があります。

一方のQ&Aサイトの場合、具体的な悩み、ストレートな質問などが数多く掲載されているため、ユーザーの有益なコンテンツを提供するという企業ブログの趣旨にピッタリ。上述した「ラッコキーワード」なら、Q&Aサイトの関連キーワードも取得できます。

企業ブログのネタに困ったら?:4. フレームワーク

ブログネタの創出方法としては、フレームワークを活用してターゲットの悩み・知りたいことをより深掘りするのも有効。フレームワークとは、膨大な情報や状況を整理するための「思考の枠組み」のこと。ブログネタを創出するには「ブレインストーミング」「マインドマップ」「オズボーンのチェックリスト」などを試してみるのがおすすめです。

ブレインストーミング

ブレインストーミングとは、集団発想法ともいわれるアイデア発想法のこと。ひとりでも出来るフレームワークではありますが、立場・性格の異なる10人未満のグループで実践するのが効果的。アイデアを付箋に書き付けながら、ホワイトボードに貼り付けていくことで、思いがけないアイデア、それに誘発された新たな発想の創出が期待できます。

ポイントとなるのは「アイデアを批判しない」「自由に発言」「質よりも量」「発想に便乗する」こと。大量に張り出されたアイデアから、ブログネタを発見できる可能性があります。

マインドマップ

マインドマップとは、自由な発想で書き出したアイデアを図や線でつなげていき、漠然とした考えを可視化して整理することによって、新たな発想を生み出していくフレームワークのこと。ブレインストーミングで創出したアイデアをマインドマップで可視化すれば、ターゲットの思考・悩み・困りごとなどの全体像を把握できるでしょう。

オズボーンのチェックリスト

ブレインストーミングの考案者でもある、アレックス・F・オズボーンが考案したアイデア創出技法・フレームワークが「オズボーンのチェックリスト」です。

9つの質問からなるオズボーンのチェックリストは、それぞれの質問に取り組むべき課題や対象を当てはめ、新たな視点を見つけ出すことを目的としています。ターゲットのペルソナを当てはめれば、何百ものブログネタを創出できるかもしれません。具体的な9つの質問は以下の通り。

質問 概要
拡大 大きくできないか?追加できないか?
縮小 小さくできないか?細分化できないか?
転用 ほかの使い方はないか?ほかの分野で使えないか?
応用 ほかで使ったアイデアを応用できないか?
変更 意味を変更できないか?要素を変更したらどうか?
代用 ほかのもので代用できないか?
置換 ほかのものと置き換えられるか?順番を変えたらどうか?
逆転 逆から見たらどうか?
結合 ほかと組み合わせできないか?混ぜてみたらどうか?

企業ブログのネタに困ったら?:5. インタビュー

ユーザーに有益な情報を伝えるという意味では、顧客の生の声、開発者の想いなどをフィーチャーしたインタビュー記事も有効。商品・サービスを第三者の視点で評価してもらえるインタビュー記事は、企業ブログのユーザーにとっても非常に有益。シリーズコンテンツとして展開するのもいいアイデアかもしれません。

ユーザーごとに商品・サービスへの所感・視点も異なるため、ユーザー数が増えれば増えるほど、使えるブログネタが増えるのもポイント。商品・サービスの専門家にインタビュー依頼するのもひとつの方法です。

魅力的なコンテンツを制作するには?

ここまでで、オウンドメディアとしての企業ブログの基本、ブログネタの創出方法を解説してきましたが、コンテンツマーケティングを成功させるカギはなんといっても「コンテンツの質」です。それでは、潜在的な顧客を効果的に獲得できる、魅力的なコンテンツはどう制作すべきなのか?簡単に紹介しておきましょう。

テーマ・キーワードの設定

創出したブログネタのなかから、制作すべきコンテンツのテーマを選び、適切な対策キーワードを設定します。たとえば、本記事のテーマは「企業・店舗のオウンドメディア担当者が悩みがちな、ブログのネタ切れという課題を解消する」というもの。

対策キーワードは、ブログのネタ切れを解消したいターゲットは、どのようなキーワードで検索するのか?という観点にもとづいて設定していきます。

ターゲットの検索意図を分析

対策キーワードをもとに、ターゲットがどのような意図でインターネット検索しているのか?競合記事の内容を含めて分析していきます。

検索ユーザーの意図をわかりやすく図式化してくれるツールもありますが、競合記事がどのようなターゲットニーズに応えようとしているのか?どのようなテーマでコンテンツを制作しているのか?一つひとつ分析していくのがおすすめ。少なくとも上位10記事までの内容は把握しておくべきです。

ブログ記事の構成・魅力的なタイトル

ターゲットの検索意図・ニーズに従って、コンテンツを制作していきます。重要なポイントは、ターゲットに読んでよかった、ためになったと思ってもらえる、エンゲージメントを高めるストーリーを持った構成、そして魅力的なタイトルです。特に、ターゲットがクリックする判断基準ともなるタイトルは、非常に重要な要素です。

一目見て自身の課題を解決してくれそうだとわかる、簡潔かつ内容を反映させたタイトルが必要。コンテンツを構成する時点で仮タイトルを付けておき、完成後にもう一度見直す習慣をつけておくのがおすすめです。

SEOを意識した記事ライティング

どんなに有益なコンテンツを制作しても、ターゲットに見つけてもらえないのでは効果が半減してしまいます。コンテンツをターゲットに見つけてもらいやすくするためにも、SEOを意識した記事ライティングを心がけ、検索上位を目指す必要があるでしょう。

具体的には、対策キーワードは必ずタイトルに入れ、できる限り前半に持ってくる。本文内にもキーワードを入れる、しかし、入れ過ぎに気を付けるなどがセオリー。キーワードを入れたいがために不自然な文章になると、有益な情報提供という本来の意味を見失ってしまいます。

企業ブログを成長させていくには?

質の高いコンテンツを制作・蓄積していくだけでも、メディアとしての企業ブログの評価は高まります。しかし、コンテンツを有効活用しながら検索エンジンからのより高い評価を獲得するには、いくつかの注意点があります。以下からは、企業ブログの成長を加速させるため、知っておきたいいくつかのポイントを紹介していきましょう。

ブログネタ・コンテンツの管理

本記事ではブログネタを創出する有益な方法を紹介してきましたが、せっかく思いついたネタを使わないのは損。今は使わなくても適切なタイミングで活用できるよう、ブログネタをストック・管理しておくことがおすすめです。

また、特に複数のチームでコンテンツ制作している企業ブログにありがちな「記事の内容がかぶってしまう」ミスを避けるため、コンテンツの管理もしっかりしておくべきでしょう。公開済のコンテンツ、ストックしてあるブログネタをチームで共有し、管理していく仕組みを構築しておくことが重要です。

内部リンクの設計

企業ブログの評価を高めるためには、内部リンクをうまく使うことがポイント。コンテンツの管理・共有の仕組みを活用しながら、それぞれのブログ記事をロジカルに行き来できるよう、内部リンクを設計することが重要です。

たとえば、コンテンツを管理する際に、ブログ記事を「ターゲット」「テーマ」「キーワード」で検索できるようにしておくと便利。サイトマップも含め、整理された内部リンクはSEOの面でも有利に働きます。

ユーザーの声を集める仕組み

ブログネタを創出する意味でも、オウンドメディアとしての企業ブログを改善する意味でも、ユーザー・読者の声を集める仕組みを構築しておくのがおすすめ。フォームの設置、メルマガ登録・配信など、方法はいくつかが考えられますが、ユーザーニーズが把握できればメディアの方向性を微調整し、より質の高いコンテンツを提供していくのにも役立つでしょう。

まとめ

ブログのネタ切れに悩むオウンドメディア担当者の方に向け、本記事では、コンセプトを含めた企業ブログの基本、ブログネタを創出する方法を解説するとともに、魅力的なコンテンツを制作する方法、オウンドメディアを成長させるポイントも紹介してきました。コンセプトが重要になる企業ブログでは、ネタはなんでもいいというわけにはいきません。意外にコンテンツ制作に苦労している方は少なくないのです。

しかし、ポイントを押さえて運営していけば、その分だけの反響が得られるのも企業ブログの魅力。アクセスの集められるオウンドメディアに育てるためにも、本記事でも紹介したネタの創出方法、コンテンツ制作方法などを参考にしてみてください。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

監修者のコメント
クーミル株式会社
代表取締役 馬鳥亮佑

マーケティング、広告運用、YouTube、SEO対策を駆使し、2年で売上1億円強かつ利益率40%強の会社へとグロースさせ、M&A。 YouTubeチャンネルのプロデュース・原稿制作・出演・撮影・編集の全てを自ら行い、運営10ヶ月で登録者数1万人突破させる(現在3万人越え)。 IT業界だけでなく実店舗経営の知見を活かし、クライアント様の課題の本質を捉えて、「結果が出るマーケティング施策」を提案。 サイトを公開後も運用を引き受けており、サイトだけでなく「事業規模の拡大を目指す」ことをモットーとしている。

オウンドメディアを運営する上で、キーワード選定は非常に重要なポイントとなります。類似キーワードを量産してしまうと、同じドメイン内で記事同士がバッティングしてしまう恐れがあります。キーワードを選定する際は、分類分けて作成しましょう。

例えば「〇〇+おすすめ」と「〇〇+ランキング」で別々に記事を書くのではなく、「〇〇+おすすめランキング」のように検索意図が同じキーワードは、まとめてコンテンツにすることもオウンドメディアを成功させる上で大切な要素となります。
山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 .好リーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円