仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

待っているだけで仕事の依頼が届く
比較ビズに御社も掲載してみませんか?

メルマガは文章の質が大事!開封率・クリック率を高めるコツとは?

更新日:2020年12月07日
メルマガは文章の質が大事!開封率・クリック率を高めるコツとは?

メルマガの開封率やクリック率というのは、タイトルや文章の良し悪しによって大きく変動します。メルマガ配信という営業手法を成功させるには、単に便利なシステムを作るだけでなく、メールそのものの質を高くするということも非常に重要です。しかし、メルマガの文章を書くのに悩んでいる担当者の方も多いのではないでしょうか?そんなメルマガ担当者の方に向け、本記事では読まれるメルマガの秘訣、メルマガ文章の構成方法、訴求力のある文章を書くポイント、開封率・クリック率を高めるコツ等を紹介していきます。

集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

全業種の仕事を探す

読まれるメルマガとは?

メルマガ(メールマガジン)は、メールアドレスという情報を提供してくれた見込み顧客、あるいは既存顧客に、最終的なアクションを起こしてもらうための重要なマーケティングツールです。必然的に、見込み顧客の顧客化、既存顧客の優良化に向け、メルマガは商品・サービスのプロモーション中心になりがちです。しかし、それだけでは「読まれるメルマガ」だとは言えません。

たとえば、メルマガの内容が商品・サービスのアピールに終始していたらどうでしょう?購入を迫られているようで嫌な気分になるかもしれません。メルマガの内容が信頼性に欠けていれば、たとえそのメールは読んだとしても、次回は読まずに削除してしまうかもしれません。

毎日膨大なメルマガが届く中から自社を選んでもらうには、ユーザーに「有益な情報を提供してくれる」「信頼できる」と感じてもらう必要があるのです。読まれるメルマガを提供して顧客との信頼関係を築いてこそ、目的であるアクション(コンバージョン)を促せるのです。

メルマガの目的・ターゲットを絞る

読まれるメルマガにするためには、まずメルマガの目的を定め、ターゲット像を絞り込むことが肝心です。なぜなら、ただ商品・サービスの紹介やプロモーションを羅列しただけでは、「だれに」に「なにを」をして欲しいのかがわからない、散漫なメルマガになってしまうからです。

メルマガには販売促進、ノウハウや有益な情報の提供、既存顧客の囲い込みなどの目的がありますが、目的に応じて達成したい目標は異なるはずです。販売促進であればコンバージョンが最終的な目標であり、そこにいたるまでにどんなストーリーを描いたらいいかを詰めていきます。

ストーリーが描ければ、それを必要とするユーザーはどんな属性なのか、性別・年齢・居住地・購買履歴等を参考にターゲットを絞り込めるでしょう。ターゲットのニーズに応える情報を提供できれば、メルマガを読んでもらえる確率は高くなります。

ペルソナに向けて文章を書く

だれに向けて、なにを書くのかが決まったら、ターゲットを具体的な人物像=ペルソナまで落とし込んだ上で、語りかけるような文章を書くのがポイントです。多数の読者に読んでもらうことが前提のメルマガでは、どうしても「皆さん」に向けた文章になりがちです。しかし、あまりにも「皆さん」を意識しすぎると文章が「固く」なってしまいます。これでは読者の関心を惹くのは難しいでしょう。

特にメルマガの読者は硬い文章を敬遠しがちです。しっかりした文章を書くということに拘らず、友人に「いいことを教えてあげる」「商品のよさを熱弁する」感覚で、楽しみながら書くといいかもしれません。

メール文章の構成を検討する

どんな言葉を使うか、誘導文句を何にするかということも大事ですが、メール全体の構成というものも考慮すべきです。それにより、読みやすさや内容に引き込まれる度合いがかなり変わってくるからです。

メルマガ文章を構成する要素とは?

メルマガで用いられる文章構造は、それぞれの会社で工夫しています。その中でも、以下の主要な7つの要素に注目することが重要です。

  • タイトル(件名)
  • ヘッダー
  • リード
  • 目次
  • 記事本文
  • まとめ
  • フッター

それぞれに意味があり、特有の役割を果たします。どのような役割があり、どのような点に注意して書いたらいいのかをチェックしてみましょう。

タイトル(件名)

メルマガでもっとも重要な「タイトル(件名)」です。特に、毎日多数のメルマガが届く読者であればあるほど、タイトルだけを見て読むか読まないかを判断していることでしょう。つまり、本文にどんないい文章を書いていても、タイトルの付け方が悪ければ開封すらしてもらえません。

タイトルは「わかりやすく」「簡潔に」が鉄則であり、その中に「自分にメリットがある」ことをユーザーに感じてもらえるものでなければなりません。見切れてしまうような長いタイトルもNGとされており、短いタイトルほど開封率が高いという統計もあります。

ヘッダー

メールの一番上の部分です。配信している企業名やメルマガのシリーズ名、何回目のメール配信なのかなどを記載します。全体的に無機質な内容になりがちですので、ちょっと目を惹くような工夫が必要です。たとえば、装飾文字を使うとか、記号を多用してアクセントを付けるなどできます。

リード

本文に入る前の紹介文です。読者へのあいさつや季節やその時期のちょっとしたトピックなどを入れます。

また、本文で扱う内容についての前振りや、軽い導入を行うことも大事です。本文への期待を高めるようにする必要がありますので、なんとなくの説明をするのではなく、気分を盛り上げるような言葉や言い回しを選んで書くようにしましょう。

目次

ある程度本文が長いのであれば、目次を付けるのがベストです。どんな内容を扱うかを箇条書きで記載すると良いでしょう。

目次があることで、本文への期待を高めることができますし、最後まで読んでもらうように促すことができます。さらに、全部読むほどの時間がないという人でも、目次から読みたい部分だけを拾って読んでくれるようになります。

本文

商品の紹介や、伝えたい情報を書いていきます。ダラダラと文章をつなげていくのではなく、段落などで適度に切って読みやすくする工夫が必要となります。

いくつかの異なった内容を伝えるということであれば、最も伝えたい内容は上の方に持って行った方が良いでしょう。また、画像を適度に配置して、最後まで飽きさせずに読んでもらえるように変化をもたらせることもポイントとなります。

フッター

メールを配信している企業などの情報を掲載します。問い合わせ先やホームページのURLなどが基本的な情報となります。さらに、メルマガを解除するためのリンクを入れるというのも忘れてはならないポイントです。これがないと、トラブルの原因となることもありますので、しっかりと記載します。

ヘッダーやフッターは、毎回同じような内容になりますので、テンプレートで作っておき、毎回コピペするだけにしておくと楽に作れます。

読みやすく訴求力のある文章にするために

メルマガ配信の効果を高めるためには、読みやすい構成にすること、そして引き込まれるような訴求力のある文章を作ることが大事です。そのためにできるポイントをいくつか紹介しておきましょう。

全体を一目見て飽きられないようにする

開封したメール全体の雰囲気というのはとても大事です。ぎっしりと文字が埋まっていて、しかも長いということであれば、実際に文章を読む前に読者は離れてしまいます。

そのため、改行や余白を十分に使うことは非常に重要です。2、3行ごとに改行を入れたり、内容が変わるごとに余白を十分に入れます。

これにより読みやすさが増しますし、特にスマホの場合はかなり字を追いやすくなります。さらに、リンクの周りは余白を入れるようにして、タップしやすいようにするという工夫も大事です。

また、リンクが複数ある場合は、連続した行に入れることなく、十分スペースをおいて挿入するようにしましょう。こうすることでユーザーのクリックミスを防げます。

顧客へのメリットを強調する

商品の購入を促すメルマガでは、顧客にとってのメリットを強調するようにしましょう。単に商品のスペックや内容を紹介するだけで終わってはいけないのです。

それを購入して使ったら、どんな点で便利になるのか、どんな楽しい使い方ができるのかなどを強調します。具体的な利用イメージを喚起できれば、読者の購買意欲を高めるのにも効果的です。

また、それぞれの商品やターゲットによって、求めるメリットというのは異なるものです。そのため、文章を作るに当たっては、まず顧客がどんな点を求めて商品をチェックするのかを検討することは欠かせません。

説得力を与える

どうしてその商品やサービスが優れているのかを説明して、説得力を与えましょう。具体的なデータや科学的な根拠などを併記することで、商品・サービスの効果に信頼感を与えられるでしょう。

たとえば健康食品であれば、利用者○○パーセントにこんな効果があったということを記載できます。また、研究機関などの具体名を挙げて、そこでこんな実証をして効果が認められたなど、明確な論拠を述べることで読者を説得できます。

他との違いを強調する

多くの商品は、他の会社でも開発、販売されていることが多いものです。そのため、メルマガの中では競合商品との違いを強調するようにしましょう。

もちろん、他社の商品のデメリットをあげつらうような文章を書いてしまうと、トラブルの原因となります。そうではなく、いかに自社の商品が優れていて、他にはないものなのかという優位性を強調するのがベストです。

前のポイントと関連する点ですが、できれば具体的なデータなどを挙げて優位性を述べると、その良さが一層際立ちます。

開封率・クリック率を高めるコツとは?

企業・ショップからの情報をどのようなメディアで受け取っているか、というユーザーへのアンケートでは、SNSを抑えて圧倒的多数を占めたのがメルマガでした。

マーケティングツールとしてメルマガが有効だということが証明された形ですが、多くのメルマガの開封率が10%に満たないのも事実であり、クリック率はさらに低いことも予想されます。それでは、開封率・クリック率を高めるにはどうしたらいいでしょう?

メルマガのテーマは1つに絞る

せっかくメルマガを作成するのだから、できる限り多くの情報を伝えたいと配信側は考えがちですが、読者のニーズは「気軽に読めるメルマガ」です。ひとつのメルマガで伝えるテーマは、できる限り1つに絞った方が効果的です。

テーマを絞った方が読者の理解・共感を得やすいのはもちろん、メルマガを作成する側が文章を書きやすいというメリットもあります。構成の紹介では目次にも触れましたが、目次が必要なほど伝えたい情報があるなら、2通、3通に分けて配信するのも方法でしょう。

テーマが絞り込まれていれば、メルマガでもっとも重要な「開封したくなるタイトル」を付けるのにも役立ちます。

役立つ情報を盛り込む

メルマガ配信で重要なのは、ユーザーである読者との信頼関係を築くことです。そのためには、設定したペルソナに役立つ情報を出し惜しみすることなく提供する必要があるでしょう。もちろん、メルマガには商品・サービスのプロモーションという重要な側面があるのも事実です。

しかし、販売促進のみに注力してしまえば読者の信頼は得られません。販売促進目的のメルマガであっても、読者が「読んでよかった」と感じる要素を文章に盛り込むべきです。

顧客の声を紹介する

訴求力のあるメルマガを作成するのに、データに基づいた根拠で文章に説得力を持たせるという方法を紹介しました。これも有効な方法ではありますが、もっとも読者の共感を呼べるのは、自分と同じ課題を抱えているユーザーの声です。

同じような悩みを持つユーザーが商品・サービスを使うことでどのように課題を解決したのか、具体的な意見を紹介すれば、読者が「課題を解決した自分の姿」をイメージしてくれます。

まとめ

メルマガの質を高めるためには、全体的な構成や文章の書き方をじっくりと考える必要があります。特に構成は大事で、パッと見て見やすいもの、文字が詰まっていて敬遠されてしまうことがないようにすることが大事です。

また、商品の購買につながるように、顧客のメリットを強調したり、具体的な論拠を挙げることもポイントなります。毎回文章の質が確保されているかをチェックして、効果の上がるメルマガを常に送れるようにしましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

全業種の案件一覧

    • 総額予算 50万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] プロジェクター環境についてご相談です。 現在設置されているプロジェクターは、EPSONのEB-535Wという超単焦点の機種です。 そしてスクリーンはAmazonで購入した普通のスクリーンを使っているのですが、 超単焦点用のスクリーンではない為、たるみを拾ってしまい、画面が歪んで見えています。 現在、120インチ程度の画面大きさで使っております。 .好リーンを平面性の高 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 東京都

    [業種の種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 現状、顧問契約してる弁護士のレスが遅すぎるため、さすがに変更かけることにしました。 スピード感のある若い弁護士がいれば教えていただきたいです。 > 顧問契約してる弁護士のレス速度について こちらからご連絡をして、電話でないケースが非常に多いです 折り返しのお電話連絡もいただけないことが多く、せめて対応が遅れるなどについてメールでのご連絡が欲 …

    ヒアリング済
    • 総額予算 5万円まで
    • 依頼地域 兵庫県

    [依頼・相談したい内容] 太陽光設置の土地の一部が畑のため農業委員会への農地転用申請書の作成をお願いしたい。提出まで出来ればなお良い [お問合せ種別] ご相談 [ご相談・お見積り・問合せ内容] [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 総額予算 相場が分らない
    • 依頼地域 三重県

    [依頼・相談したい内容] 三重県松阪市の自宅で小さな鍼灸院を開設予定です。鍼の廃棄をお願いしたいです。 回収に来て頂くのは、おそらく一年に一回で十分な規模です。 [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 上記の場合のシステムと、金額を知りたいです。 [その他ご質問、ご要望、備考]

    ヒアリング済
    • 月額予算 月3万円まで
    • 依頼地域 東京都

    [依頼・相談したい内容] [お問合せ種別] お見積り [ご相談・お見積り・問合せ内容] 確定申告 5期目 子供英語教材を販売しています。 (おおよそ) 売上  270万円 粗利益 210万円 経費  220万円 扱い商品は1つ 単価15万円 売上数 17本 これだけの単純な事業内容です。 役員報酬、事務所費、通信費、光熱費を 計上すれば赤字になります。 4期までは期限内の申告してきました。 出来るだけお安く引き …

    ヒアリング済

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら

比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです

比較ビズのビジネスマッチング

「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??

比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。

毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。

  • Point-01

    月間アクセス数

    800,000PV
  • Point-02

    マッチング実績数(累計)

    180,000
  • Point-03

    年間流通総額

    3,600,000万円