仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

仕事を受けたい方はこちら

受注者として活動する

メルマガを配信するためのサービスにはどんなものがある?

更新日:2020年01月17日 カテゴリ: 全業種
メルマガを配信するためのサービスにはどんなものがある?

営業活動において重要な手段として多くの企業が用いているのがメルマガです。メルマガには、固定客をキープしておくことや、訴求効果の高いアピールができるというメリットがあります。こうしたメリットを最大限に生かすためには、メルマガ配信サービスをしっかりと選ぶこと、メルマガの作成方法や送信方法を検討することが欠かせません。そのためにも、まずはどんなサービスがありどんな特徴を持っているのか、どのようにメルマガの質を向上させていくことができるかをチェックすることが大事です。

無料で利用できるメール配信サービス

メルマガを作り配信するための無料サービスはたくさんあります。有料サービスに比べると、いくつかのデメリットがあるのは事実ですが、コストをかけずに楽にメルマガを配信できます。

まぐまぐ

企業向けとしても個人向けとしても知名度がかなり高いサービスです。実績もありますし機能的にもかなり充実していますので、無料メルマガサービスを選ぶ上での第一選択肢となりえます。

特に送信メール数に関わりなく無料で利用できるというのが大きな点です。また、メールの到達率が高いというのもメリットです。

ただし、自動登録機能が有料となります。また、ステップメールが利用できないという点も留意しておくべきです。

MailChimp

海外発のサービスですが、かなり機能が充実しているのがメリットです。特にメール作成ツールとしての出来が良く、より質の高いメールをさくっと作れるのがポイントです。

画像を入れる場合なども直感的な作成が可能です。さらに、スマホのタイプごとの表示の仕方をプレビューできるなど、より読者視線でのメール作りができます。

オレンジメール

無料メルマガサービスですが、無料だと限定的になります。たとえば、配信数100件までなら永久無料という感じです。

また、有料サービスを利用する場合にも、30日間無償となるというサービスもあります。こうした無料の範囲内でのサービスを有効活用するのが賢明な使い方です。

ステップメールが使える、メール作成が楽にできるなど、高機能なサービスであるのがメリットです。有料の場合も料金プランが分かりやすいので、予算編成がしやすいというのも助かるところです。

Melma!

メルマガサービスでは、かなり知名度が高いサービスです。特に簡単にメールを作り、送信できるというのが大きな特徴です。

初めてメルマガに取り組むという人でも、直感的に作れますし、テンプレートなどを使って見た目にも良い作りができます。さらに、ポイント制度を導入しやすいという点も受けていて、付加的な特典を読者に提供することができます。

acmaler

CGIタイプのメルマガサービスです。ホームページなどからの連動がしやすいのがメリットで、複数の媒体を同時に使っている企業には使いやすいサービスとなっています。

管理の面ではサーバーを扱えるスキルが必要になるという面はありますが、スキルがあればより効率よくメルマガを配信できます。無料でも高機能で扱いやすいので、レベルの高いサービスと言えるでしょう。

有料で利用できるメルマガ配信サービス

コストをかけることで、より機能が高く効率的なメルマガ管理ができるようになります。費用を払うだけの価値があるサービスばかりですので、積極的に導入することができます。

メールスマート

自分で持っている顧客リストとリンクをさせることができ、メルマガを効率よく配信できるのが便利です。また、内容に応じて配信リストグループを作るのも簡単で、よりカスタマイズされたメルマガ配信ができるのが特徴となっています。

ASPとダウンロードバージョンがありますので、それぞれのニーズに応じて利用できるというのもうれしいところです。機能が非常に高く、使いやすさもありますので初心者から高スキルユーザーにも受け入れられる力があります。

配配メール

企業による導入実績が非常に高く、信頼されているサービスです。配信システムやメール作成システムもしっかりとしていますが、なによりもサポート体制がしっかりしているのが特徴です。

機能性も高い割に、料金の手頃感があるというのも、企業からの継続率が高い理由となっています。初心者でも使える分かりやすいガイドや操作画面となっていますので、初めてメルマガを導入する企業にもぴったりです。

楽メール

この楽メールの大きな特徴は、買取型と呼ばれるシステムを用いているところにあります。具体的には専用のサーバーを買い取って、後の運用を自由に行えるというところです。

最初の買取コストはかかりますが、その後の月額料金は無料となっています。ランニングコストをかけずに長期にわたってメルマガ配信ができるのです。

多言語に対応していますし、デコメなどもできますので、かなり幅広い範囲でメールを作れるのもメリットです。全体的には、サーバー管理や設定の知識が必要になるところもありますので、スキルが高い人材を配置することが求められます。

ブラストメール

いろいろなタイプのメール、スマホ用のデコメなども楽に作れるのがメリットのサービスです。企業からの支持も高く、かなりの導入事例を持っているというのも信頼できるポイントとなっています。

メール作成や配信システムだけでなく、メールの開封率やクリック率のチェックなどもできる機能が便利です。分析や改善を図るためのツールが充実しているため、より質の高いメルマガを配信できるようになります。

メール商人

基本的なメルマガ機能である、ステップメール機能、予約送信、入力フォーム埋め込みなどの機能がきちんと入っています。しかも、高度な機能も簡単に埋め込めるようになっていて、初心者でも楽に使えるのがメリットです。

同じ料金プランでも、配信数無制限という制度がうれしいですし、全体的にメール到達率が高いというのもメール商人が支持されている理由です。有料サービスですが、30日間無料お試しができるようになっていますので、まずはどんな使い方ができるかを決めることもできます。

エキスパートPRO

基本的な機能や配信サービスの質が高いサービスです。料金プランが細かく設定されていて、必要なサービスに応じて料金を決められるのが強みです。

無駄なコストをかけずに、本当に必要なサービスだけを利用できるのがメリットです。

まとめ

メルマガ配信は、有料無料サービスがたくさんあります。それぞれに特徴や使いやすさがかなり異なりますので、自社に合ったサービスを選んで利用するようにしましょう。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

比較ビズへ掲載しませんか?

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら