- 総額予算相談して決めたい
- 依頼地域 宮城県
- 所在地 神奈川県横浜市泉区
- 参加受付目安数 5社
- 提案期限 2024年08月27日
相談の種類
不動産登記
相続人調査・確定
対応スピード
急ぎではない
相談内容
先日伯母が亡くなり、葬儀は終えましたがまだ相続関連のことが手付かずです。
基本的には相続と、それに伴う不動産(家屋はいずれ壊す予定)の手続きをお願いしたいですが、近々に済ませないといけないものについても教えていただければと思っております。
14日以内の書類関連については来週済ませる予定ですが、他県なもので細かいことがよくわかりません。(どこも同じなのでしょうか)
例えば、公共料金等は14日以内に手続きとされておりますが、家屋が空き家になってしまうため、(窓にシャッターもないため、防犯目的で)アルソックを入れたままにしておければと思うのですが、電話番号に紐づいているとのこと。
その場合、手続きとしてはどのようにしたら良いのか、電気料金等は取り急ぎで料金の支払い先を変更すれば良いのか、名義変更をしなくてはいけないのか。そういったこともご相談させていただければと思います。
また、私が代表者となるのでしょうが、そこで一旦は現金化された遺産を受けておかないといけないのでしょうか?(その場合の税金の扱いなどはどうなるのか、なども知りたいです)
私自身は便宜上喪主を務めましたが、家系順番的には下の方です。
一応専用(にできる)口座を用意したので、何かあれば公共料金の支払いなどはこちらに変更可能ですが、後程の相続の際、そういった金額を無視されてしまいそうで、ちょっと困るなと思っています。(上の方にちょっとばかりお金にガメつい親族がいますので)
こういったこともご相談させていただければと思います。
相続に必要なものも含め、用意すべき資料のようなものがあれば教えてください。
(母の時に取った戸籍謄本はあるので、母と伯母、母と親子関係は証明できるかと思います。あとは物事が動き始めた際、住民票が必要であればその時に取らせていただく予定です)
ご希望・ご要望
上記と重なりますが、本来なら個人が対応していたものを家人が請け負うというのが正しい姿なのでしょうが、伯母には子供がおらず、便宜上私(伯母の兄弟の末っ子の娘に当たります)が代行しております。
他県であることもあり、何かと不慣れですので、そういったことについてもご相談に乗っていただける方(会社)がありがたいです。
基本的には、男女・年齢等についての希望はありませんが、安心してなんでもご相談させていただける方だとありがたいです。(経験豊富な方の方が良いような気もしますが、瑣末なことは無視されても困りますし)
期限を8/27までとしたのは、手続のため来週なら仙台に行くからです。
地元の方の方がいいなら、その時にお会いすることが可能です。
総額予算
相談して決めたい
対応方法
提案が欲しい
お客様情報
司法書士の案件一覧
-
【不動産登記】司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 10万円まで
- 依頼地域 福岡県
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 父親が亡くなり、土地、建物、山を子供である自分が相続。 母親は健在ですが、相続はしない。子供の生存者は自分1人だけ。 戸籍謄本等の飯塚市役所で入手出来るものは、飯塚市に帰省時に準備出来る。 現在東京都足立区在住 [ご希望・ご要望]
ヒアリング済 -
相続人調査・確定の見積もり依頼
司法書士 > 相続人調査- 総額予算 相談して決めたい
- 依頼地域 神奈川県
[見積り事項] 戸籍収集 [財産調査について] 手つかずの状態 [対応スピード] 近いうち [相談内容] 叔父の相続の手続きの相談。 1.成年後見人の手続き 相続人である母は認知症です。息子である私が成年後見人になりたいと考えています。 叔父には二人の姉と一人の兄がいます。兄は死亡し、その二人の娘は相続人の放棄手続きは終わっています。一人の姉は今相続人放棄の手続きの最中です。 認知症の姉(私の母)は自分で判断 …
-
【不動産登記】司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 相談して決めたい
- 依頼地域 兵庫県
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 急ぎではない [相談内容] 2026.7.21に父が亡くなりました。土地の名義変更を依頼したくよろしくお願いします。父の姓は舟坂 私(長男)姉は両親が離婚し母方の吉野の姓 です。固定資産税は父母私の共有名義分と父のみの名義分の2つを年間約4万円支払ってます。 [ご希望・ご要望]
ヒアリング済 -
少額訴訟代理の相談・提案依頼
司法書士 > 少額訴訟手続き代行- 総額予算 相談して決めたい
- 依頼地域 愛知県
[債権総額] 121954円 [対応スピード] 急ぎではない [相手が事業の場合選択] [相談内容] [ご希望・ご要望]
-
【不動産登記の名義変更】司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 相談して決めたい
- 依頼地域 大阪府
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 従兄の不動産を取得することになり、その名義変更を依頼したい。従兄は現在体調不良で、自由に動くことができません。私は大阪在住、従兄は鹿児島の霧島市、不動産は屋久島の宅地になります。 [ご希望・ご要望] 早急に話を進めたい
ヒアリング済
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
480,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
2,879,602万円
司法書士事務所の営業・集客ノウハウ
-
2024年07月23日司法書士司法書士で独立しても仕事がない?開業までの流れや資格取得におすすめの通信講 …
-
2023年07月31日司法書士仕事の幅を広げる司法書士のおすすめダブルライセンス
-
2021年10月11日司法書士司法書士登録する方法とは?手続きの流れ・費用まとめ
-
2021年10月11日司法書士司法書士の集客方法 | 顧問先を増やすためにやるべきこと
-
2021年10月11日司法書士司法書士の営業方法 | 参考にしたいノウハウまとめ
-
2021年08月06日司法書士司法書士事務所を開いて成功するために必要なこと
-
2020年12月01日司法書士司法書士の開業費用は意外と安い?開業にかかる費用と用意の仕方をチェックしよう
-
2020年11月12日司法書士会社員が司法書士を副業にすることは果たして可能か?
-
2020年03月24日司法書士司法書士事務所がリスティング広告で結果を出すまでに必要なこと
-
2020年03月19日司法書士士業交流会や異業種交流会!司法書士が参加すべき交流会とは
-
2020年03月17日司法書士司法書士にとって集客効果が期待できるメルマガ配信



