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営業代行の費用相場は? 効果が出る企業の特徴と注意点を徹底解説

更新日:2025年12月16日
営業代行の費用相場は? 効果が出る企業の特徴と注意点を徹底解説

営業代行の「相場・効果」に不安を感じている企業へ。営業を「人」に頼るなら当然コストがかかります。「営業代行で新規顧客を」と考えたときに、まず気になるのは 『本当にその投資に見合う結果が出るのか?』という不安ではないでしょうか。

この記事では、営業代行の一般的な相場や費用構造を整理し、「営業代行が効果を出せる企業」と「そうでない企業」の違いを解説します。

この記事で解決できるお悩み
  • 営業代行の料金を知りたい
  • 営業代行で成果が出るのか不安
  • 営業の代わりになる方法を探している
  • 営業せずに案件が欲しい
集客でお困りごとはありませんか?

もしも今現在、

  • 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
  • ホームページを作ったが反響が来ない
  • 営業人員を抱えるほどの余裕がない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。

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営業代行の相場は20万~80万

営業代行サービスの料金体系には、いくつかのパターンがあります。代表的なのは下記の料金体系です。

月額固定型 成果報酬型 固定+成果報酬型
概要 専任の営業担当が毎月一定量の営業活動を行う 成果が出た際に費用が発生 固定費を抑えつつ、成果に応じて報酬を支払う
費用相場 月20万〜80万円前後 1アポ数万円/成約時に売上の数% 月10万〜30万円+成果報酬
向いている企業 営業リソースが不足している企業 初期費用を抑えたい企業 リスクを分散しながら営業したい企業
注意点 固定費が高額になる 成果定義や質の見極めが重要 総額が高くなる傾向

営業代行を行う場合、最低でも10万円以上、平均では20万~50万円ほどの月額がかかります。営業の人員を1人雇う程度の予算が必要なため、「思ったより高い」と感じる方も多いでしょう。

営業代行は費用の仕組みを注意するべき

営業代行を利用する際の注意点
  • 人件費がかかるため費用がかさむ
  • 目に見えない準備・設計のコストが含まれる
  • 成果が出るまでの期間が読みにくい

1.人件費がかかるため費用がかさむ

営業活動は、人がリストを確認し、電話をかけ、ヒアリングを行い、情報を整理する一連のプロセスで成り立ちます。

経験のある営業人材をアサインする場合、その人件費がそのままコストに乗るため、月額が高価になりやすいです。

2.目に見えない準備・設計のコストが含まれる

顧客リストの作成や精査、トークスクリプトの作成、商材理解のための打ち合わせなど、実際の営業電話や訪問以外にも多くの工数がかかります。

準備、教育にもコストがかかることを考慮しないと、思ったより金額がかかると感じるでしょう。

3. 成果が出るまでの期間が読みにくい

BtoBの営業は、問い合わせから受注まで数ヶ月かかることがあります。

今月は成果が見えなかったが、翌月以降で結果が出る場合があるため「投資が正しいのかどうか判断しにくい」という難しさがあります。

営業代行は、うまくハマれば心強いパートナーになる一方で、自社の状況や商材との相性によっては、“高いだけで終わってしまう”リスクがあります。

営業代行で効果が出るかは商材次第

成果が出る企業の共通点
  • ターゲットと価値提案が明確
  • 商材の説明がシンプルで、メリットが伝わりやすい
  • 1件あたりの売上やLTVが高く、投資を回収しやすい

営業代行で成果が出やすい企業は、「どのような企業に」「どのような価値を提供しているのか」が整理されています。ターゲットが明確だと、リスト選びやトークスクリプトの精度を高められるためです。

商材のわかりやすさも重要で、営業代行の担当は自社社員ではないため、複雑なサービスの理解には限界があります。テレアポを行う際に、一言でメリットを伝えられるサービスは誰しも同じレベルの営業ができるため、成果につながりやすいでしょう。

商材の売上単価が高いことも重要です。サブスクリプションなど、長期的に投資を回収しやすいサービスや、1商材当たりの単価が高い商品であれば、営業代行でも十分に利益が見込めます。

営業代行でよくある失敗

営業代行の失敗パターン
  • ターゲットが定まっていないままスタートする
  • 単価が低い商材や、複雑なサービス
  • 自社側の営業準備が不十分
  • 短期間で成果を求めてしまう

失敗パターンに共通するのは、営業代行をひとつの手段として捉えず、“全部なんとかしてくれる存在”と期待することです。

人を使ってテレアポで獲得していく営業代行は、魔法の手段ではありません。代行会社の営業スタッフが上手く営業できるように、自社の商材が営業代行に適しているかの検討や、自社側での準備が不可欠です。

営業の成功は土台作りが要

それでは営業代行を上手に活用している企業や、代行を使わずに成果を出している企業はどのように案件を獲得しているのでしょうか。

営業が成功する企業の特徴
  • 紹介・HPなど依頼や相談が入ってくる仕組みがある
  • 営業を外注する範囲をリード獲得のみと決めている
  • リード獲得のコストを数字で把握している

営業代行を利用する際でも、どこまでを他社に依頼するかを明確にすることが大事です。「リード獲得のみを依頼、クロージングは自社で行う」と役割を明確にすることで、成功率が上がります。

特にBtoBでは、「自社から売り込む」のではなく「見込み客の方から相談してきてくれる」状態を作れるかどうかが、大きな差になってきます。

営業代行以外の選択肢「案件獲得プラットフォーム」

営業代行とよく比較される選択肢のひとつが、ビジネスマッチング・案件プラットフォームです。

ビジネスマッチングは、営業活動そのものを代行するのではなく「仕事を依頼したい企業」と「請けたい企業」との出会いをつくるサービスです。

特徴としては、次のような点が挙げられます。

  • 仕事を依頼したい人からの問い合わせが届く
  • 依頼内容や地域から好きな案件を選べる
  • 営業代行と比べて、費用が安いサービスが多い

このような仕組みを利用することで、「自社からガンガン電話をかけていく営業」ではなく、「対応したいときに依頼を選んで商談する営業」へシフトしていくことができます。

ビジネスマッチングサイトのおすすめは「比較ビズ」

ビジネスマッチングで相談が届く仕組みを活用するのであれば、まずは低価格から始められる「比較ビズ」がおすすめです

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引用先:比較ビズ
  • 営業電話や飛び込みは不要
  • リスト作成などの準備も不要
  • 届いた案件の中から、自社に合うものだけを選んで提案できる

比較ビズは、月額1.8万円のみで利用ができます。20年の運用実績から案件数も安定しているため、初めての利用でも難易度が低いです。

士業・コンサル・IT業界・マーケティング業界・建築業界・印刷業界など、196の業種に対応しており、豊富な案件から自社に合った依頼を選べます。

営業代行のように「誰にどのように電話をかけるか」を考える必要はなく、「どの案件に応募するか」「どのように提案するか」だけに集中できるのが大きな違いです。

営業代行と比べたときのコストとリスク

営業代行では、月30万〜80万円程度のコストがかかるケースが多いですが、比較ビズは月額1.8万円のみという小さな固定費で利用ができます。

成約時の成果報酬も不要なため「せっかく受注できたのに、売上の◯%を手数料として支払う」ということもありません。

  • 営業に使う固定費を減らしたい
  • いつでも案件にリーチできる土台が欲しい
  • 営業活動よりも、本業に時間を使いたい

このような希望がある場合は、ぜひビジネスマッチングサイトを選択肢に入れてみてください。

実際に比較ビズを活用している企業様の声

比較ビズを利用している企業からは、次のような声が寄せられています。

8カ月で5件受注獲得のWEB制作会社様

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受注者として登録後、わずか8か月で5件の契約を達成した 株式会社ヒロックラボ様は、〈即レス・即提案・即見積もり〉を基本戦略としています。

比較ビズを選んだのは「発注予算と掲載料のバランスが良く、自社のリソースに適した案件が多い」から。案件への返信を迅速化し、発注者の“温度感”を見極めた提案内容で差別化を図ることで提案の質を高めているとのことで、チャット機能や実績掲載を活用し案件の幅を拡大いただいております。

実際のインタビュー記事はこちら

1年で15件受注獲得の建設会社様

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比較ビズ に登録した 有限会社ミドリ重機様は、1年間利用時点で15件の受注獲得・請負総額6,250万円という成果を出しました。

比較ビズを選んでいただいた理由には、成果報酬型ではなく定額制の掲載料金であり、月に1件受注すれば元が取れる点、さらにWeb上で契約ややり取りを可視化できた点が挙げられます。

ライバルとの差別化には「誠実性」を重視し、明確な内訳提示や丁寧な現地調査依頼、メッセージ記録の活用をいただくことで、契約に結び付けていただいております。

実際のインタビュー記事はこちら

安定して顧問案件を受注の税理士事務所様

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おぎくぼ税理士事務所様は、顧問税務に加え「融資コンサルティング」を組み入れて中小企業の資金繰りを支援しています。開業初期から集客に苦戦するなか、 比較ビズ を利用し、安定した顧問案件の受注をいただいております。

比較ビズを選んだ理由には「案件を自分で選べる」「地域に根差したサービス提供ができる」点をあげていただいています。

今後は、調布・西東京エリアでの案件の増加を期待し、比較ビズを活用して事務所のさらなる拡大を図る予定とのことです。

実際のインタビュー記事はこちら

もちろん、すべての企業にとって比較ビズが最適解というわけではありません。

しかし、「営業代行を使うほどの予算はないが、新規の相談窓口を増やしたい」「営業にかける時間や精神的な負担を減らしたい」という企業にとっては、現実的で取り入れやすい選択肢のひとつです。


営業代行は営業活動をまるなげできる存在ではない

本記事では、営業代行の相場感や、効果が出る企業・出ない企業の違い、よくある失敗パターンについて解説してきました。

営業代行は、「ターゲット・商材・LTV」が合っていれば強力な手段になり得る一方で、“全部なんとかしてくれる存在”として期待してしまうと、費用倒れに終わるリスクがあります。

営業代行だけに頼るのではなく、「相談が自然と届く仕組み」を持てていると、集客に余裕が出るでしょう。営業代行か、それ以外かという二者択一ではなく、自社の規模・予算・商材に合った集客手段を組み合わせることで、売り上げを最大限に伸ばすことも可能です。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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