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税理士で起業して失敗する理由とは?成功のコツを学ぼう

更新日:2023年07月31日
税理士で起業して失敗する理由とは?成功のコツを学ぼう

税務に関するスペシャリストとして、税理士は専門資格を武器に、高度なアドバイスを与えたり税務関連の代行をしたりします。独占業務も多く、有利な面もありますが、独立して事務所を立ち上げるとなると難しさもあります。実際のところ、起業しても廃業してしまうケースも少なくありません。そこで、失敗してしまう原因を探ると共に、起業して成功するためのポイントをチェックしてみることにしましょう。

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税理士が起業して失敗してしまう原因

高い志を持って税理士事務所をスタートさせても、短い期間のうちに廃業に追い込まれる事例が多く見られます。こうしたケースを分析すると、何が失敗の原因なのかを知ることができます。

事務所物件の選定

税理士の仕事は依頼主と会って話し合うことが多いので、事務所をどこに構えるのかはとても大事なポイントです。当然、人通りが多く、目立ちやすい場所の方が良いと考えるのは自然なことです。

しかし、立地の良さばかりを考えて、家賃の負担が大きくなることを過小評価すると、失敗の原因となります。当然、一等地は家賃がかなり高く、オフィスを構えるメリットよりもコスト高のリスクの方が上回ることも多いのです。

結果として、資金繰りに詰まって経営が立ち行かなくなることがあります。そのため、立地とコストのバランスを見極めことが重要です。

ライバルとの競争

税理士事務所は全国各地にたくさん存在していて、競争が激しい業界です。そのため、起業しても既存のライバルからシェアを奪うのが難しく、顧客が安定しない状態が続いてしまうことがあります。

税理士の業務は信用が重視されますので、顧客としても付き合いのある事務所から別のところに替えるのにはリスクが伴います。そのため、強い魅力を打ち出し、差別化をしないと、競争に勝つのは厳しいのです。

営業に力を入れていない

税務知識や事務処理能力に優れているとしても、顧客が付かなければ経営は成り立ちません。しかし、営業もしくはマーケティングのことをあまり考えず、本来業務だけに集中してしまう人がいます。

これでは安定した収入を得ることはできませんので、せっかくの能力を活かすことが難しくなります。起業すると一人の経営者として運営全体を考える必要があり、中でも営業というのは経営を左右する大事なポイントであることを意識すべきなのです。

料金設定のまずさ

法律上のルールが存在するとはいえ、手数料についてはある程度税理士が決めることができます。この料金設定をどのようにするかによっても、失敗してしまうことがあります。

安ければたくさんの顧客を呼び寄せられますが、それだけ利益率が低くなります。一方で、料金を高く設定すると割りの良い仕事ができますが、新規顧客を見つけるのは難しくなります。

このサービスと料金のバランスをうまく見極められないと、顧客が集まらなかったり利益が出なかったりして失敗するのです。そのため、地域の相場を意識しつつ、手数料を上手に設定することが重要です。

人脈を作ってこなかった

全くの新規顧客を得ることも可能ですが、やはり税理士への依頼は付き合いの中から生まれてくることが多いものです。効率よく顧客を見つけるためにも、人脈というのは大きな役割を果たします。

自分のスキル向上や資金準備だけに目を向けてきて、人脈作りに力を入れてこないと失敗します。良きビジネスパートナーを得ると共に、一度顧客となってくれた方々との付き合いも引き続き大事にしていきましょう。

資金計画のまずさ

起業してからすぐに軌道に乗り、収入が安定するのはかなり難しいのが現実です。事務所を開いてすぐに顧客が来るという甘い予測をしていたり、起業のために手持ちの資金をほとんど費やしてしまったりすると、早期の廃業に至る可能性が高くなります。

もちろん、初期投資にある程度の資金をかけることは大事なのですが、それで精一杯で、当座の運転資金を工面できないというのが失敗の原因となります。資金計画は綿密に立てる必要があるのです。

税理士事務所を成功させるために考えるべきこと

やはり、起業するからには成功を目指したいものです。失敗を避け、収益を安定させるためのポイントをいくつか押さえておきましょう。

余裕のある起業プランを立てる

起業しても理想通り、計画通りに行かないというのはよくあることです。様々な可能性を考えて、余裕のある起業プランを考えることがとても重要です。これは、時間の面でも資金の面でも言えることです。

特に、事務所を開く時には、計画が本決まりになると急いでスタートさせたいという気持ちが出てきます。しかし、多少の期間の余裕を作っておき、難しい事態が発生しても無理なく開業できるようにしましょう。

顧問契約重視の営業

税理士の依頼は、単発の契約と顧問契約の2本立てになります。経営方針の違いもありますが、やはり収益に安定性を持たせてくれるのは顧問契約です。特に、起業間もないころは契約件数も不安定ですので、顧問契約をメインに営業を始めることが大事です。

周期的に決まった報酬を得られる顧問契約がベースとなって、そこから単発の報酬を上乗せすることで、軌道に乗せやすくなります。こうした営業方針の検討も慎重に行っておきましょう。

ターゲットを明確にする

どの層に対してマーケティングをかけるか、ターゲットを明確にしておきましょう。そうすることで、ライバル事務所との棲み分けができる可能性も出てきますし、効率よく営業活動を進められます。

また、似たタイプの顧客を獲得できれば依頼内容も似通ってきますので、業務を進める上でも効率が上がります。どの層をターゲットとするかは、得意分野や地域性なども関係しますので、よくリサーチした上で決めましょう。

事前の準備を綿密に行う

起業に当たっては何よりも事前の準備がとても重要です。分かりやすく細部に至るまでの計画を立てると共に、資金やスタッフ雇用、オフィス選定などの準備を進めていきます。

万全の状態で準備を済ませて起業すれば、ゆとりを持って経営を始められます。また、予測していなかった事態が生じたとしても、余裕を持って対処できますので、建て直して軌道に乗せるまでが楽になります。

まとめ

税理士は高度な知識と税務処理能力を武器に活躍できる、やりがいのある仕事です。しかし、たくさんの事務所がすでに存在しているということもあり、競争が激しい業界でもあります。

そのため、失敗することがないように、事前の準備を綿密に進めると共に、営業にもバランスよく力をかけることが大事です。上手に経営を行い、事務所を成功させたいものです。

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山近 百花
執筆者

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。

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