仕事を受けたい企業と仕事を依頼したい企業を繋ぐ

日本最大級のビジネスマッチングサービス

仕事を受けたい方はこちら

受注者として活動する

メルマガの効果的な使い方とは?税理士ならではの情報を盛り込もう!

更新日:2020年03月06日 カテゴリ: 税理士・公認会計士
メルマガの効果的な使い方とは?税理士ならではの情報を盛り込もう!

税理士事務所の数は各地で増え続けていて、業界内での競争が激しくなっています。そのため、ただ事務所を構え顧客を待っているだけでなく、積極的に営業をする必要があります。営業手法としてはいろいろなものがありますが、メルマガ配信という方法を採ることもできます。メルマガを発行するメリット、どんな内容を配信したらいいのかを考えて、効果的な営業活動につなげたいものです。

税理士がメルマガを配信することのメリットとは?

メルマガに税理士ならではの情報を発信することによって、多くの見込み客を獲得できます。税務に関する情報を知りたいという人を読者にできますので、今すぐに税理士に依頼したいと考えていなくても継続的に見込み客との関係を継続することができるのです。

手間もコストもあまりかからない

また、メルマガを配信するためにはそれほどのコストも手間もかからないというのもメリットです。一般のメルマガ配信サービスの中には無料で使えるものもありますし、高機能の有償サービスでも月額料金はかなり安いので負担になることはありません。

メールの文章を作ってシステムを利用して配信するだけですので、難しい作業はありません。WEBサイトを作ったり、広告を出したりするよりずっと楽にできて、しかも継続的に営業を続けられますので、手間がかからないのに持続性があるというメリットもうれしいところです。

管理がしやすい

メルマガ配信をする場合、読者の数やそれぞれの読者のメールアドレスを含めた情報を持つことができます。そのため、どのくらいの潜在的な顧客があるのか、その中から実際に契約につながる数はどのくらいかなど、データの管理と分析がしやすいというメリットもあります。

どの営業手法にしても、労力やコストに対してどのくらいの成果があるのか、そこからどのように改善していったらいいかを知る必要があります。その点で、メルマガ配信という手段は顧客データが得やすく、より効果的な営業活動に発展させるのに使いやすいのです。

税理士発信のメルマガの内容とは?

メルマガを配信するのであれば、やはり税理士らしい独自性のあるものとすべきです。そのためには、じっくりと内容を考えて読者が役に立ったと思えるようなものにしたいものです。どんな内容をメルマガに含めることができるのかをチェックしてみましょう。

最新の税制情報

税法を含め、税に関係する法律や条例、助成金制度などは定期的に変更、改正されます。そのため、こうした最新情報をタイムリーにメルマガに含めることは大事です。

経営者が知りたいと思っていることでもありますし、具体的にどのような改正がなされたのかを解説することによって、理解を得ることができます。そのため、単にこんな改正がありました、というだけではなく、実際に税務をしていく上でどのような影響があるのかなども、分かりやすく説明することが大事です。

さらに、重要な税改正が先に控えているのであれば、十分前もってメルマガの中で知らせるようにもしましょう。会計部門の業務やシステムをどのように変えないといけないかも示すことで、読者への準備を促すことができます。

業界や業種、企業規模別の税務実例

税制は業界や企業規模によって、異なる適用がされることが多いものです。そのため、一般的な話で終わるのではなく、それぞれの業界や業種、会社の規模に合わせて適用させることも大事です。

それぞれの業界特有の政務事情もありますし、注意点も存在します。こうしたポイントは実例を交えて解説することによって、より具体的で分かりやすいメルマガとすることができます。読者としても、自分に直接当てはまる役立つ情報だと思えば、メルマガを読み続けようという気持ちになるものです。

事務所の紹介を行う

メルマガのメインの内容は、やはり税務に直接関係するものであるべきです。同時に事務所の紹介を軽く載せることで、より事務所への信頼感を持ってもらったり、気軽に相談してもらったりする土壌を作ることができます。

たとえば、スタッフの紹介や事務所周辺で起こったこと、所長が最近感じることなど、親近感を持ってもらえるような内容にします。メルマガの一つの目的は、配信者と読者の距離を縮め継続していくことにありますから、無機質な情報だけでなくこうしたアットホームな内容も含めると効果的です。

無料相談会やセミナーなどの周知

地域で開催される税についての無料相談会や、事務所が主催するセミナーなどについての情報も定期的に配信することができます。それぞれの相談会やセミナーの日時や場所、そしてどんな内容が取り上げられるかを書きます。

こうしたイベントは一般の人にはなかなか伝わらないものですので、メルマガを通して周知することで認知度をアップさせられます。また、こうした相談会やセミナーも、税理士の大事な営業イベントとなりますので、上手にイベント開催とメルマガ配信とを組み合わせて効果を上げたいところです。

メルマガの営業効果を上げるために

役に立つ情報が満載のメルマガを配信することはなにより大事ですが、やはり営業に結びつくような作りにしないといけません。そのためにも、内容とは別にどんな工夫をすることができるかを考えてみましょう。

メルマガ読者限定の特典を付ける

やはり何らかの特典があると、それを機に依頼や契約をしたいと考えるケースは増えるものです。そのため、メルマガ読者限定の特典を付けて、それをメールの中に盛り込むようにしましょう。

たとえば、メルマガ読者限定で確定申告代行を割引価格にする、法人成りのパッケージにオプションサービスを付けるなどの特典を付けることができるでしょう。また、月に限定何社のみ半年間の顧問基本料が無料になるなど、さらに限定感を高める特典を提供することもできます。

ホームページへのリンクを忘れずに

メルマガを配信しているのであれば、自社ホームページを持っているケースがほとんどでしょう。その二つのメディアを上手にリンクさせるためにも、メルマガの中には必ずホームページへのリンクを入れるようにしましょう。

さらに効果的にするには、ホームページ内でさらに詳しい税務についての解説を行い、メルマガでは概要だけを伝えるという方法を採ることもできます。そして、メルマガからホームページへのリンクを貼り、読者を誘導することもできます。こうすることで、よりホームページへのアクセスが多くなり、営業効果を高められるというわけです。

まとめ

メルマガには税理士ならではの情報、たとえば最新の税制改正、具体的な税務実例などを取り上げて興味深いものとしましょう。また、読者との距離を縮め、事務所に依頼しやすいように読者限定特典を付けるなどの工夫をこらすと効果的です。

待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは

最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。

  • 忙しくて新規開拓できない
  • 営業せずに案件を増やしたい
  • 月額数万で集客できるツールが欲しい

比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。 多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、 新規開拓をすることができます。

まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

比較ビズへ掲載しませんか?

案件・仕事を探す

  • 業種
  • 分野
  • 予算帯(月額は年額換算)
  • フリーワード

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら