動画SEOの具体的な方法7つ!動画を上位表示させる効果的な対策を解説

株式会社Reinolz
監修者
株式会社Reinolz 代表取締役CEO 織畠 宗典
最終更新日:2024年01月22日
動画SEOの具体的な方法7つ!動画を上位表示させる効果的な対策を解説
この記事で解決できるお悩み
  • 動画SEOとは
  • 動画SEOをするメリットは?
  • 具体的な動画SEO対策は?

Googleで上位表示を狙う際にSEO対策が施されますが、動画も上位表示を果たすためにはSEO対策をすることが必要です。適切なSEO対策がなされていない動画は上位表示されず、動画経由でのクリック数や見込みユーザーの増加が期待できません。

この記事では動画SEOの基本的な概念や具体的な対策のポイントを解説しています。適切な動画SEOがわからない方でも記事を読み終えるころには適切な動画SEO対策を理解し、上位検索を狙うことができるようになっているでしょう。

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動画SEOとは?

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動画SEOとはGoogleクローラーが認識しやすいように、動画を最適化させることです。動画SEOをうまく行うことで、GoogleやYouTubeで検索された際に、上位表示しやすくなります。

動画SEOが全く施されていない動画は上位検索が難しく、動画からの見込みユーザーの獲得は期待できません。

検索エンジンが理解しやすいように動画環境を調整し、上位表示するための対策が動画SEOになります。

動画の内容のみでSEO対策は難しい

現在のGoogle検索エンジンは、動画の内容のみでコンテンツの品質を判断することはできません。動画を埋め込むだけではクローラーに適切に認識されず、SEO対策にはならないとされています。

品質の高い動画は上位検索される条件ですが、動画情報のテキスト化や動画内サイトマップを作製するなどの周辺環境を整えることが重要です。動画はあくまでもwebサイト内の間接的要因であり、ユーザーのニーズを網羅的に解説した自社サイト作りが重要になります。

動画SEOと通常SEOのちがいは?

動画SEOと通常のコンテンツSEOに大きな違いはありません。ユーザーのニーズにマッチした情報を届ける点は共通しています。Googleが動画内容のみでコンテンツの品質を判断することはできないことから、Googleエンジンのクローラーが認識しやすくする周辺環境の整備が必要です。

具体的にはタイトル、内容、動画の長さ、サムネイル、説明文からGoogleが対象とするコンテンツの品質を判断しやすくするなどが挙げられます。動画SEOと通常のSEOに大きな違いはないものの、Googleが動画を認識しやすく、コンテンツの品質を判断しやすい環境設定を行うことが重要です。

動画SEOをする3つのメリット

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動画SEOをするメリットは以下の3つです。

  • 動画経由での流入増加
  • YouTubeでの露出増加
  • 検索ユーザーのサイト内滞在時間の増加

1. 動画経由での流入増加

動画SEOをすることで、動画経由でのサイト流入数増加が期待できます。ユーザーの検索意図を理解して動画の環境を充実させることで動画の検索表示件数を増やすことがPV数を増やすうえで重要です。

動画SEOを行うと、検索した際に動画SEOを行っているサイトと認識されます。テキストコンテンツのみのサイトに比べ、上位検索を狙いやすいです。動画のみでは上位検索は難しい場合でも、テキスト+動画で上位表示を狙うことは可能です。

動画SEOを行うと自社サイトの訪問数が増え、ひいては売り上げや認知の増加につながります。

2. YouTubeでの露出増加

動画SEOを行うことでYouTube内での露出の増加も望めるでしょう。GoogleとYouTubeのアルゴリズムは異なりますが、YouTubeを運営しているのがGoogleです。双方の関係性を考慮するとGoogleで上位表示を獲得できれば、連動的にYouTube内での動画の露出機会が増加します。

YouTubeでの露出機会が増えると、視聴回数や高評価数の増加などが期待できます。YouTube内での上位表示やインデックスしやすくなるメリットを見込むことができるでしょう。

3. 検索ユーザーのサイト内滞在時間の延長

動画SEOを施し、上位検索されると自社サイト内の滞在時間の延長が期待できます。品質の高い動画コンテンツを提供することで、ユーザーに強いインパクトを残すことが可能です。動画は視聴しきるまでに比較的時間を要するため、必然的に自社サイト内の滞在時間が延長します。

自社サイト内に動画SEOを意識した品質の高い動画を埋め込むと、被リンク数も増え、多方面からのユーザーの流入が期待できます。動画SEOを対策した動画を埋め込むことで、自社サイト内の滞在時間が延長し、結果的にSEO対策にもつながります。

具体的な動画SEOの方法7つ

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動画SEOの具体的な施策をしたとしても、根本的なSEOからかけ離れてしまっては上位表示は望めません。

ここでは動画SEOを行ううえで絶対に抑えておきたい7つの方法を紹介します。

  1. 対策キーワードをしぼる
  2. ユーザーファーストを意識
  3. webページとの関連性を重視
  4. 関連性の高い動画を使用
  5. 信頼性の高い動画を使用
  6. アクセスが簡単な形式の動画ファイルの使用
  7. 動画のクローラビリティを高める

1. 対策キーワードをしぼる

検索エンジンで上位表示させるためには、対策キーワードを適切にしぼりましょう。キーワードを適切に設定し、ユーザーのニーズにあわせて動画を最適化させる必要があります。

動画は内容が多岐に渡りすぎるあまり、動画の周辺環境でGoogleが評価する場合、狙ったキーワードからずれてしまう場合があります。サジェストや再検索キーワードをもとに、ユーザーの求めている情報にしぼって動画を組み合わせることが重要です。

近年では組み合わせクエリへの対策も重視されており、サジェストでの組み合わせを意識して動画SEOを行う必要があります。

2. ユーザーファーストを意識する

動画SEOを行ううえでもユーザーファーストを意識することが必要です。ユーザーの求めている情報を的確かつ網羅的に把握し、動画を含めたサイト全体の品質を上げることが重要となります。

具体的には、ユーザーのニーズに沿った内容はもちろんのこと、動画を視聴したうえでさらに検索されるであろう情報も盛り込むことです。1サイト内ですべての情報が完結するようなサイトを作成する必要があります。

次に疑問に思う内容まで網羅的に解説し、最後まで視聴される動画の作成を意識しましょう。高品質かつ正確な情報を提供し、ユーザーおよびGoogleからの良質な動画コンテンツである評価を維持することが重要となります。

3. webページとの関連性を重視

埋め込む動画と自社のwebページとの関連性を重視することは動画SEOにつながります。

近年のGoogleのコアアルゴリズムアップデートにて、検索クエリとSERPsの提供ドメインのマッチ度の向上が重要視されはじめました。

具体的にはユーザーの最終目的に対して、対応できるサイトを持ったドメインでなけば上位表示がされづらいことなどです。ユーザーの最終目的が購買であれば、自社製品の購買を促すサイトにおいて、購買までつながる価格や商品特性を紹介している動画が埋め込まれていることが上位検索を達成するうえで必要となります。

4. 関連性の高い動画を使用

関連性の高い動画を使用することはそのまま動画SEOに直結します。ユーザーの検索意図を理解するために上位検索されている競合記事の傾向を把握して、自社のページに落とし込んでいきます。

説明の中で補助的に動画を埋め込むことで動画と自社サイトの関連性を高めることが必要になります。関連性が動画を埋め込むことで検索クエリ対策にもなり、動画SEOの対策として効果的です。

1つの動画ごとに専用のwebページを作成することが推奨される場合もあるくらい、サイト内の情報と動画の関連性は重要になります。

5. 信頼性の高い動画を使用

信頼性の高い動画を使用することは動画SEOを行ううえで重要となります。信頼性の高い動画とは、公式サイトが公開している動画などです。登録者数の多いチャンネル、高評価が多い動画もGoogle上では信頼性の高い動画と判定される傾向にあります。

自社でYouTubeチャンネルを運営している場合、登録者数を増加させることが信頼性の高い動画につながり、動画SEO対策として有効です。

確かな情報の盛り込まれた動画を埋め込むことは品質の高いwebページを仕上げることにつながり、動画SEOでは重要になります。動画の再生時間は信頼性には直結しないため、長ければ品質の高い動画とは認識されないため注意が必要です。

6. アクセスが簡単な形式の動画ファイルの使用

動画SEOではアクセスが容易で、Googleが認識しやすいファイル形式で動画を提供することも重要です。GoogleやYouTubeがサポートしている「MOV」「MPEG4」「AVI」などが挙げられます。動画ファイルにはさまざまな形式が存在しますが、形式変更は忘れずに行いましょう。

より多くのユーザーに対して、適切なファイル形式、適切な再生時間、高画質な動画を公開することが動画SEOを行ううえでは欠かせない要素となります。

7. 動画のクローラビリティを高める

動画クローラビリティを高めるためには構造化データを活用します。構造化データとは文字列に意味を持たせるための手法です。たとえばJSON-LDの記述方式で、VideoObjectのプロパティを使ってマークアップすることがあたります。

動画ページのHTMLを工夫することで、サイトの特性やコンテンツ情報をGoogleクローラーに認識しやすくするなどが有効でしょう。

動画概要欄にて動画内サイトマップを作ることや、動画の前後でテキスト形式で補足することも動画のクローラビリティを高めることにつながります。Googleが動画そのもので品質を判断できないことからも文字列でGoogleにクロールしてもらいやすくなる対策は必須です。

まとめ

動画SEOの特性を理解し、正しい施策を行うことで自社サイトの上位検索へとつなげましょう。ユーザーの検索意図、ニーズの特性を十分に理解し、動画を組みあわせることでサイト全体のコンテンツの品質を高めることが動画SEOの狙いとなります。

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監修者のコメント
株式会社Reinolz
代表取締役CEO 織畠 宗典

大学時代よりWebライティングを開始。自社メディアを2年で月間PV300万PVまで到達させ売却・これまで高額売却の成功したメディアの数は35サイトを超えコンサルティングで関わったサイト数は1000サイト上、その中で86%のサイトが1年で飛躍的な成長を遂げた。またSEO分野における国内TOP10ノミネート実績がある。SEO分野では講師も務めた経験があり、これまで100名を超えるSEOプロフェッショナルへ講義を行なっている。現在は数多くの企業へWebマーケティング全般のコンサルティングを行っており、株式会社Reinolz代表取締役としてクライアントからの要望に応える。

近年サイトへの評価基準が厳しくなっているSEOにおいて、動画へのSEO対策が重要視されています。適切な動画SEOを実施することで、サイトの滞在時間の向上が期待でき検索の上位表示に良い影響を与えることができます。

本記事の7つのポイントに加え、動画の情報が古いものではなく、できる限り最新の情報が含まれているものを選定することも重要なので抑えておきましょう。SEOは、部分的に評価されるのではなくコンテンツの文章や画像・動画を含め総合的に評価されるので、一度SEO対策を得意とする企業に相談することを推奨します。

この機会に動画SEOの見直しを行い、コンテンツの品質を高め、見込みユーザーの獲得を加速させていきましょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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