Amazon輸入代行を使うメリットと選び方【オススメ業者5社紹介】

更新日:2021年07月15日 発注カテゴリ: 輸入・輸出・通関代行
Amazon輸入代行を使うメリットと選び方【オススメ業者5社紹介】

amazonが取り扱っている商品の種類はとても豊富なので、欲しいものを安く手に入れることができます。しかし中には海外でのみ取り扱っている商品もあるため、日本では購入できないことがあります。そのような時には輸入代行を利用することができます。また、輸入代行業者を利用してビジネスを行うこともできます。では、amazon輸入代行を利用するメリットにはどのようなものがあるでしょうか。

amazon輸入代行とは何か

amazon輸入代行とは、海外未発送の商品を購入するために代行業者を利用することです。多くの場合はアメリカのamazonでの商品購入に用いられています。

アメリカに住所を持たない個人ではアメリカのamazonで買い物をすることはできません。そのため、アメリカに住所を持つ代行業者に代わりに商品を購入してもらい、その後、購入した商品を日本へ発送してもらいます。

輸入代行業者を利用して個人での買い物もすることができますが、amazonの輸入ビジネスとして代行業者を活用することもできます。

amazon輸入代行を使うメリット

個人でも輸入をすることは可能ですが、いろいろなハードルがあるのも事実です。例えば、言語の問題です。

サイトを閲覧して、何となく商品とその値段くらいは分かるかもしれませんが、送料やそのためにかかる日数、そして外国への発送に必要な手続きなどをしっかりと理解するのは難しいでしょう。

しかし代行業者を利用することでそのような問題を避けることができます。メリットのいくつかを紹介します。

  • 海外発送未対応のものでも購入できる
  • 送料が安い
  • 手続きが簡単
  • トラブルを防ぐことができる

輸入代行を利用すればamazonの全ての商品が購入できる

amazonは扱う商品がとても豊富なことで知られています。しかし日本への発送に対応していない海外のamazonの商品があります。

しかし輸入代行を利用すればamazonで売られている全ての商品を購入することが可能になります。なぜなら、現地に輸入代行業者が住所を持っているからです。輸入ビジネスをしている人は代行業者を活用して仕入れを行うこともできます。

日本へ発送を行っていないamazonの商品は多くあるため、それらのものを手に入れることができる輸入代行は大きなメリットの一つと言えます。

amazon輸入代行で送料を抑える

個人で海外のamazonから商品を購入した場合には送料が請求されます。送料はamazon独自で決められていますが、もしも海外への発送となった場合には当然送料は通常の料金よりも高くなります。

しかし輸入代行を利用することによって海外発送への送料を安く抑えることができます。

輸入代行では送料があらかじめ決まっていたり、別の商品と一緒にまとめて購入してから送ってもらったりすることができるため、amazonから海外発送してもらうよりも送料を安くすることができるというメリットがあります。

輸入代行業者により手続きが簡単になる

もしも個人で海外からの商品を購入して輸入した場合には必要となる手続きも全部自分で行わなければなりません。それには必要となるドキュメント類の準備や検品作業なども含まれます。

輸入代行業者を利用すれば、それら手続きに関わる全ての作業を代わりに行ってくれます。手間がかからずに簡単なだけでなく、手続きに慣れた代行業者が行ってくれるので安心できるというメリットもあります。

輸入代行を利用すればトラブルを防げる

通販サイトではトラブルが発生してしまうことがあります。例えば、購入した商品が届かないとか、不良品であるといったトラブルがあります。日本の国内であればすぐに対応してくれますが、海外の場合は簡単ではありません。

不良品などの問題があっても、海外から届いたものであれば送り返すにも送料がかかるため基本的に返品したり交換することはできません。

しかし輸入代行を利用すれば現地で商品を確認してから発送してくれるため、不良品などのトラブルを事前にチェックして避けることができます。面倒な返品・交換手続きも現地で代行業者が行ってくれます。

amazon輸入代行業者の選び方

代行業者もいろいろな会社がありそれぞれの特徴があります。しかし、中には悪徳な業者も存在するため、業者を選ぶ際には注意も必要です。では、どんな点に注意して代行業者を選ぶことができるでしょうか。

手数料や送料

代行業者によってかかる手数料や送料は異なります。一回ごとに送料や手数料がかかる業者もあれば月単位での会費がかかる業者もあります。使用頻度によって割安になることも割高になることもあるので、自分の利用するスタイルに合わせて料金を計算してみると良いでしょう。

しかし、あまりにも安い手数料だったり、手数料完全無料などを強調している業者は悪徳である可能性が高いために気を付けなければなりません。安いことに越したことはありませんが、悪徳業者に引っかかってしまうと大きな損失を被ることになりかねません。

発送の早さ

やはり輸入に関わるビジネスをするのであれば発送までのスピードが早いことは大切なポイントになります。FedExなどの国際的に信用のある会社を使っている業者などは発送のスピードも早いと考えて良いでしょう。

発送が早いことは良いことですが、その分手数料などの料金が割高になることもあります。そのため、発送までのスピードも自分の利用するスタイルを考えて選ぶことができるでしょう。

カスタマーサービスの良さ

カスタマーサービスで特に注意したいのは問い合わせに対する反応です。

代行業者を介してamazonとやり取りするのであれば、問い合わせへの応対が遅ければ遅いほどamazonへのリクエストや問い合わせも遅れることになります。

そのため、問い合わせに対して迅速な対応ができる業者を選ぶことは大切です。

また、英語などに自信がないような人は日本人のスタッフがいる業者を選んだ方が無難でしょう。言語が原因となるやり取りの食い違いを避けることができます。

発送の丁寧さ

海外からの荷物の発送は日本国内の荷物の梱包や運搬よりもデリケートに行わなければなりません。そのため、代行業者の梱包や検品の質にも注意を払う必要があります。

いくら料金が安く、発送スピードが早くても梱包や検品が丁寧になされておらず、不良品が届いてしまったならば大きな損失になりかねません。梱包に関するオプションや他のユーザーの情報をきちんとチェックしましょう。

まとめ

輸入代行業者を賢く選ぶならば海外のamazonから商品を輸入することはそんなに難しくはありません。海外でのみ手に入る商品を簡単に、そして個人で行うよりも安く手に入れることができます。料金や発送のスピードだけでなく、サービスの質にも十分注意を払って良い業者を見つければビジネスの幅も大きく広がるかもしれません。

輸入・輸出・通関代行を一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

輸入・輸出・通関代行の案件一覧

輸入・輸出・通関代行のお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

輸入・輸出・通関代行の費用・相場に関連する記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら

一括見積もりで発注先を探す