サジェスト汚染の対策方法4選!サジェスト表示の仕組みや汚染の原因を解説

株式会社ロードマップ
監修者
株式会社ロードマップ 代表取締役 石川 真実
最終更新日:2024年03月26日
サジェスト汚染の対策方法4選!サジェスト表示の仕組みや汚染の原因を解説
この記事で解決できるお悩み
  • サジェスト汚染の対策方法は?
  • サジェスト汚染の原因は?
  • サジェスト汚染放置した場合のリスクは?

「サジェスト汚染の対策方法がわからない」とお悩みのWebサイト管理者、必見です。サジェスト汚染を対策するためには、原因となるサジェスト・コンテンツの削除が大切です。サジェストが表示される仕組みやサジェスト汚染の原因を理解して、適切な対策をとりましょう。

この記事では、サジェスト表示の仕組みや汚染の原因・汚染を放置するリスクやサジェスト汚染の対策方法を紹介します。

記事を読み終わった頃には、サジェスト汚染の危険性を理解して適切な対策方法を選択できるでしょう。

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サジェスト汚染の対策方法4選

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サジェスト汚染の対策方法は、以下の4つです。

  1. 検索エンジンのサジェスト削除申請を行う
  2. 汚染要因のコンテンツ作成者に削除を依頼する
  3. 弁護士に相談する
  4. サジェスト汚染対策業者に依頼する

サジェスト汚染の削除依頼は自身でもできますが、難しい場合は専門家へ依頼しましょう。それぞれの方法をくわしく解説します。

1. 検索エンジンのサジェスト削除申請を行う

サジェスト汚染を発見した場合、検索エンジンのサジェスト削除申請を行いましょう。Googleは「サジェスト表示に関して検索機能のポリシーに違反するキーワードに対しては削除対応する」としているためです。以下の内容に該当する場合は、削除申請しましょう。

  • 危険なコンテンツ
  • ハラスメント コンテンツ
  • ヘイト コンテンツ
  • 露骨な性表現を含むコンテンツ
  • テロに関するコンテンツ
  • 暴力や流血
  • 下品な言葉や冒涜的表現
  • 選挙・健康(一部削除対象)
  • 中傷的な言葉(一部削除対象)

削除申請が承認されるとサジェスト汚染は解消します。ネガティブなサジェストワードが削除されたとしても根本的な問題となっているコンテンツは消えません。

2. 汚染要因のコンテンツ作成者に削除を依頼する

サジェスト汚染の対策で、汚染要因のコンテンツ作成者にコンテンツの削除を依頼する方法があります。根本的な原因を削除できるため、成功するとすべての問題が解決に向かうでしょう。

検索エンジンにサジェストワードの削除申請を行っても根本的な解決にはなりません。原因となるコンテンツを見つけ、直接コンテンツの削除を依頼しましょう。サイト管理者に連絡がつかない場合は「Whois情報」の確認がおすすめです。

3. 弁護士に相談する

「検索エンジンに削除申請しても承認されない」「汚染要因のWebサイトに対応してもらえない」などの場合は、弁護士に相談してください。費用はかかりますが、弁護士は法律に基づいて対応してくれるため安心です。

依頼する場合はインターネットトラブルを専門に対応している弁護士を選んでください。インターネットトラブルに詳しくない弁護士の場合は、スムーズな対応が難しいケースがあります。経験豊富な弁護士に依頼しましょう。

4. サジェスト汚染対策業者に依頼する

サジェスト汚染対策業者に依頼する方法があります。費用は5万〜10万円です。サジェスト汚染対策業者は、以下の2種類が挙げられます。

  • サジェスト表示の仕組みを利用して表示されないように対策する会社
  • 削除に関する申請や他の対応を代行する会社

ネガティブなサジェストワードが表示されないようにする会社は、ポジティブサジェストの検索ボリュームが大きくなる方法をとります。ポジティブワードでネガティブワードを押し出す手法です。正攻法といえますが、結果が出るまでに時間を要します。

サジェストを削除する業者は削除申請を代行します。コンテンツ削除の代行は法的な手続きが必要となるため、弁護士以外が対応すると違法です。サジェストを削除する業者がどこまで対応するのかを確認しましょう。

サジェスト汚染とは

そもそもサジェスト汚染とは、ネガティブなワードが検索欄に表示されることです。「企業名 ブラック」「企業名 パワハラ」など、自社のイメージを悪くするワードを指します。

自社の商品・サービスを検索した多くのユーザーがネガティブサジェストを目にするため、企業に悪影響を及ぼす可能性が高いです。サジェスト汚染が発生した場合は、早急に対策する必要があります。

サジェストが表示される5つの仕組み

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サジェストが表示される仕組みは、以下の5つです。

  1. ユーザーがネガティブなワードと組みあわせて検索している
  2. キーワードに関するWebサイトがすでに存在する
  3. ユーザーが検索した際の位置情報を感知する
  4. トレンド性のあるキーワードが表示される
  5. パーソナライズド検索が適用される

サジェスト汚染を発見するために、サジェストが表示される仕組みを理解する必要があります。「どうしてネガティブワードが表示されてしまうのか」原因を見つけるために必要な知識です。

1. ユーザーがネガティブなワードと組みあわせて検索している

サジェストは、ユーザーが検索するワードが自動的に表示されます。1単語だけではなく、2単語・3単語で検索する場合に、2語目・3語目のワードを機械的に収集して自動的に表示するためです。2語目・3語目にネガティブワードが多く検索されるとサジェストに表示される可能性が高くなります。

2. キーワードに関するWebサイトがすでに存在する

キーワードに関するWebサイトがすでに存在している場合は、サイト内に多く含まれているワードがサジェストで表示されやすいです。該当のWebサイトにネガティブワードが多いと、ネガティブなサジェストが表示される可能性があります。

3. ユーザーが検索した際の位置情報を感知する

検索エンジンは、ユーザーが検索した際の位置情報を感知するため、検索した場所の地名が表示されます。銀座で「ランチ」と検索すると「ランチ 銀座」と表示されます。地名に関するネガティブワードが存在する場合は、サジェスト汚染の発生に注意しましょう。

4. トレンド性のあるキーワードが表示される

サジェストは、トレンド性のあるキーワードが表示されます。検索エンジンやSNSで話題となり、検索数が上昇しているキーワードが表示されやすいです。ネガティブワードの検索数が上昇している場合に、ネガティブサジェストが表示される可能性があるでしょう。

5. パーソナライズド検索が適用される

Cookieを使用している場合は、パーソナライズド検索が適用されます。過去の検索履歴・年齢・性別などの属性をもとに最適化されたサジェストが表示される仕組みです。

関係のないキーワードでネガティブワードを含めて検索すると、サジェスト汚染に発展する可能性もあるでしょう。

サジェスト汚染の3つの原因

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サジェスト汚染の考えられる原因は、以下の3つが挙げられます。

  1. ネガティブワードとの意図せぬ関連性
  2. ユーザーの興味本位によるクリック
  3. 悪意ある第三者のコンテンツ制作

サジェスト汚染は悪意のあるコンテンツ制作だけが原因ではありません。意図せぬ関連性や興味本位のクリックにより、予期せぬサジェスト汚染が発生する可能性があります。

1. ネガティブワードとの意図せぬ関連性

ネガティブワードとの意図せぬ関連性により、サジェスト汚染が発生する可能性があります。ユーザーが検索するネガティブキーワードと自社の商品・サービスとの関連性が高い場合にサジェスト汚染が発生するためです。

直接的にサジェスト汚染の原因となるわけではありませんが、何かしらの対策を行わないと被害が大きくなる可能性があります。ネガティブワードと関連性がないか調査したり、商品名やサービス名を変更したりするなど、対策を検討しましょう。

2. ユーザーの興味本位によるクリック

ユーザーの興味本位なクリックが、サジェスト汚染の原因となります。関係のないキーワードでネット検索している場合、興味本位でネガティブワードをクリックすることがあるでしょう。

何気ないクリックによって検索回数が増えると、ネガティブサジェストが表示される可能性が高くなります。原因とわかっていても対策が難しいため、サジェスト汚染が発生していないかを定期的にチェックするといいでしょう。発見した場合は、直ちにサジェスト削除を行いましょう。

3. 悪意ある第三者のコンテンツ制作

悪意のある第三者のコンテンツ制作が原因で、サジェスト汚染が発生する可能性があります。サジェストの仕組みを悪用して嫌がらせをするケースもあるため注意が必要です。

原因のコンテンツが特定できたら、コンテンツの削除を申請しましょう。難しい場合は弁護士に相談し、法的な手段で適切に対応することをおすすめします。

サジェスト汚染を放置する5つのリスク

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サジェスト汚染を放置するリスクは、以下の5つが挙げられます。

  1. 収益の減少
  2. ブランディングの失敗
  3. 社員のモチベーション低下
  4. 新規社員の採用に悪影響
  5. ステークホルダーの信頼喪失

サジェスト汚染を放置すると、収益の減少やブランディングの失敗・ステークホルダーの信頼喪失など、自社にとって悪影響しかありません。サジェスト汚染放置のリスクを理解して、発見した際は迅速に対応してください。

1. 収益の減少

サジェスト汚染を放置すると、収益が減少するおそれがあります。サジェスト汚染が誹謗中傷被害に発展することで、収益減少につながる可能性が高いためです。自社に落ち度がなくても、誹謗中傷被害を受けるだけで、何かしらの影響を受けます。

ユーザーはブランドイメージを重視する傾向にあるため、他社製品に買い換える可能性もあるでしょう。サジェスト汚染を事前に感知し、悪影響が出る前に適切な対策を施しましょう。

2. ブランディングの失敗

サジェスト汚染を放置することで、ブランディングに失敗する可能性があります。事実であるかどうかに限らず、ユーザーにネガティブなイメージを持たれたら、ブランディングに悪影響が出ます。

些細なことでイメージダウンにつながるため、サジェスト汚染に危機感を持って対処しましょう。

3. 社員のモチベーション低下

サジェスト汚染が原因で会社の評判が悪くなると、社員のモチベーションが低下するおそれがあります。評判が悪く、思うように仕事ができなくなると、自社や仕事に誇りが持てなくなるためです。

自信を失うと、継続が難しくなり離職率が上がる可能性が高いです。社員が離れてしまうと、経営継続が難しくなるでしょう。

4. 新規社員の採用に悪影響

サジェスト汚染が原因で会社の評判が悪くなると、新規社員の採用に悪影響が出るでしょう。評判が悪い会社は、就職を希望する人が少ないためです。既存社員だけではなく、採用活動にも影響が出るでしょう。

5. ステークホルダーの信頼喪失

サジェスト汚染によって自社の誹謗中傷が広がった場合、ステークホルダーの信頼を喪失するおそれがあります。株主や取引先などの信頼を失うと、資金調達に悪影響を与えかねません。資金繰りがうまくいかなければ会社の運営が難しくなり、事業の継続が危ぶまれます。

まとめ

この記事では、サジェスト汚染対策方法やサジェスト汚染の仕組みにを解説しました。サジェスト汚染を放置すると、収益の減少・ブランド価値の低下・ステークホルダーの信頼喪失につながり、会社経営が難しくなります。

サジェスト汚染は予期せぬタイミングで起こるため、常にアンテナを張り、迅速に対応しましょう。自社で対応が難しいケースでは、サジェスト汚染対策会社に依頼したり、弁護士に相談したりして適切な対応を進めましょう。

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監修者のコメント
株式会社ロードマップ
代表取締役 石川 真実

株式会社ロードマップ代表取締役。1980年岩手県奥州市出身。SEOを中心としたWEB制作から集客を行う攻めの部分と、WEBサイトのセキュリティ診断など守りのサービスをワンストップで提供。特に相談が多い誹謗中傷・風評被害対策をメインにサービス提供しており4000億売上がある企業のレピュテーションリスク予防を実施し結果を出し契約継続中。

サジェストとは、入力した文字と関連性の高いキーワードを予測表示する機能です。GoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンだけでなく、Amazonや楽天市場、YouTubeなどにも導入されています。

SEOのエキスパートとして有名なBrian Dean氏がおこなった調査では、検索者の約23%がサジェストから選んでいるという結果が出ています。(参照:How People Use Google Search(New User Behavior Study))検索者にとっては検索を助けてくれる便利な機能ですが、汚染されてしまった企業や個人への影響は計り知れません。

サジェスト汚染の厄介な点は、真偽に関わらずサジェストに表示されることです。検索者はサジェストに表示されたキーワードで対象者へのイメージを判断することもあります。サジェスト汚染を放置すれば、ネガティブなイメージを持たれてしまい、企業であれば取引先からの信用失墜や採用活動への影響、個人であれば誹謗中傷につながることも考えられます。

そのためサジェスト汚染を確認した場合は、早急に対処することが必要です。自ら削除申請することも可能ですが、自身で適切に対処できるか不安な方は、専門家への相談を検討するのもよいでしょう。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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