原状回復工事の相場は?オフィスと店舗それぞれの費用を紹介

更新日:2019年03月11日 発注カテゴリ: 原状回復・現状復帰
原状回復工事の相場は?オフィスと店舗それぞれの費用を紹介

「オフィスの移転が決まった」「店舗の改装をしたい」「お店を退去するには…」そんな時、どこに依頼すればいいのか、いつからどんな準備が必要なのか、詳しく分からないという方は多いでしょう。原状回復工事は熟練した知識と経験がなければ、丁寧で的確に行うことは出来ません。そのため、業者選びは最も重要と言っても過言ではありません。「原状回復工事」の費用相場についてチラッと調べ、ここまで高いものなのかと驚いた方へ、今回は原状回復工事のオフィスと店舗それぞれの費用をご紹介します。実績豊富なおすすめ業者も紹介しますので、ぜひチェックしてください。

原状回復とは?

「原状回復」というとアパートなどの賃貸住宅のイメージがあるかもしれませんが、実はそうとは限りません。オフィスや店舗などを借りていた場合、移転・退去時には原状回復工事が必要になるケースがあるのです。

原状回復には明確な定義があり、「変化してしまった状態をもとの状態に戻すこと」です。オフィスや店舗の原状回復の難しいところは、賃貸住宅の原状回復とやや異なるからです。賃貸住宅では日常生活を送っていれば当然起こる損耗や経年劣化の原状回復の必要はありません。

そのため貸主は敷金という形で原状回復費を徴収することができます。しかしオフィスや店舗では、基本的に通常損耗や経年劣化などをすべて含めて原状回復することが求められます。当然完ぺきに元の状態に戻すことは不可能なわけですが、傷つけてしまったり汚してしまったりした部分は退去前に修復しておく必要があるでしょう。

オフィスの原状回復工事の費用相場

ではオフィスの原状回復はどのくらいの料金が相場なのかというと、かなりわかりにくいというのが実状です。というのは、目安となる相場はある程度存在しているものの、必ずしもその範囲内に収まるわけではないからです。

相場以上の原状回復費用がかかるケースも多数見受けられます。さらに近年原状回復費が高騰しているという声も聞かれ、実際の原状回復費が相場よりも高いと感じることも当然あるでしょう。一般的には中小規模のオフィスの場合、原状回復費用の相場は一坪あたり2万円から5万円程度であるとされます。

オフィスが大規模になると坪単価は5万円から10万円前後となります。しかし場合によってはこの相場の1.5倍ほどの費用がかかると言われることも珍しくありません。それほどオフィスの原状回復の費用は読みづらいのです。100坪未満の中小規模のオフィスであれば1ヶ月ほどの期間で原状回復が終了するでしょう。

店舗の原状回復工事の費用相場

オフィスは企業によって使い方がそれほど大きく変わりませんが、店舗となるとまた話が変わってきます。店舗の場合、店のコンセプトに応じて壁や床のデザインを変更したり、個室を作ったりすることもよくあります。

しかもオフィスや店舗の原状回復は借りた状態に戻せばよいとは限らず、建物の躯体だけを残すスケルトン工事が求められることもあります。そのため店舗を借りる際には、原状回復をどの程度するべきかについてしっかりと貸主と話し合っておく必要があります。

店舗の原状回復費世の相場はオフィスよりもやや安く、20坪程度の店舗であれば1坪あたり1万円から2万円ほど、50坪ほどの中規模の店舗でも相場は坪あたり2万円から3万円前後といったところでしょう。

ただし50坪を超える大規模な店舗の場合には相場が坪あたり5万円ほどになることもあります。加えて排気ダクトの汚れがひどいといったケースでは余分な費用がかかることも覚えておきましょう。

原状回復工事は高いもの?

こうして見ていくと原状回復費用は高いと感じる方も多いのではないでしょうか。確かに退去する時に1坪あたり2万円から5万円も支払うのは大変です。しかし一般的に原状回復費用の見積もりは、相場よりもかなり高く算出されるのが普通であることを覚えておくとよいでしょう。

この理由はいくつか考えられます。修繕の必要のない汚れや傷を原状回復費に含めていたり、かなり大ざっぱな見積もりをすることもあります。ですから最初に出てきた見積もりが高いと感じても焦る必要はありません。

原状回復費用が相場より高くても、指定業者でなければならないといった特別な事情がない限り、その後に削減できる余地があるからです。退去する時に、店舗やオフィスの原状回復費用の削減ポイントをしっかり見極められるかどうかが重要なポイントです。

原状回復工事の実績豊富なおすすめ業者5選

株式会社ハウスクリニック

株式会社ハウスクリニック

参照元:株式会社ハウスクリニック

  • 施工から引き渡しまでを一手に担う責任施工
  • 退去立会いや解約清算などの手続きもすべて代行
  • 顧客・オーナーが満足する原状回復を心がけている

株式会社ハウスクリニックは、不動産賃貸物件に特化した原状回復を提供している企業で、顧客のニーズに合わせた柔軟な対応が特徴です。現地調査から施工はもちろんのこと、完了後の物件の引き渡しまでを一手に引き受けることで安心の責任施工を実施します。退去立会い、解約清算など面倒な手続きもすべて代行してくれるので、移動・退去する際にも煩雑な業務から解放されます。さらに重要なポイントとして、顧客だけでなくオーナーにも十分満足してもらえる原状回復を心がけているので、退去後のトラブルに関しても心配する必要はないでしょう。

企業情報

住所:東京都 八王子市石川町2966-9

株式会社クリーンアップ

株式会社クリーンアップ

参照元:株式会社クリーンアップ

  • 低料金での原状回復を実現
  • スピーディーで丁寧な対応
  • 1年間の保証あり

株式会社クリーンアップはなんとリピート率90%以上という顧客満足度を誇る企業で、アパートやマンション経営も支援している会社です。多くの企業で横行している中間マージンを一切排除し、相場よりも約3割も安い料金での原状回復を実現しました。原状回復専門業者として依頼から48時間以内に見積もりを提出するスピード対応と、中・長期的な関係継続を視野に入れた丁寧な対応も高い評価を得ている要因です。施工後のフォローも万全で、万が一施工に問題があった場合でも1年間の保証を付けることで責任感のある業務を行っているのです。

企業情報

住所:東京都 武蔵野市御殿山1-1-2 アライ吉祥寺ビル9F

株式会社サンエーレシアス

株式会社サンエーレシアス

参照元:株式会社サンエーレシアス

  • 基本的な業務から顧客の要望に沿った対応も
  • 原状回復の業務すべてを一任可能
  • 見積金額からの追加費用一切なし

株式会社サンエーレシアスは大阪を中心として賃貸物件の原状回復業務を行っている企業で、誠実な工事と確かな仕上がりをモットーに多くのオーナーの信頼を勝ち得ています。オフィスや店舗の借主が退去した後のクロス張替えやクリーニングといった基本的な業務はもちろんのこと、次期入居者のための設備のリニューアル、網戸の張替えといったわがままな要望を叶えてくれます。原状回復に関する業務すべてを株式会社サンエーレシアス一社に任せることができるので、余計な費用がありません。さらに見積金額からの追加費用は一切ないのも魅力です。

企業情報

住所:大阪府 大阪市此花区梅香1-12-12

株式会社 アソシクリエイト

株式会社 アソシクリエイト

参照元:株式会社 アソシクリエイト

  • 女性職人が多数在籍しよりきめ細やかな業務が可能
  • スピード対応で退去にかかる手間も最小限
  • 退去立ち合い代行業務は一件10,000円

株式会社 アソシクリエイトはリフォーム全般と賃貸物件の原状回復を主たる業務としている企業で、一元管理によって原状回復費用の圧縮を実施している会社でもあります。女性職人が多数在籍しているという業界でも稀有な原状回復専門業者で、よりきめ細やかでオーナーが納得のいく業務を行えます。見積もりの提出から実際の施工完了までスピード対応で、退去にかかる手間も最小限に抑えられます。退去立ち合い代行業務は報告書や精算表作成などを含んでもなんと一件10,000円という安さで、施工費用も安く抑えたいという方にピッタリです。(2019年現在)

企業情報

住所:埼玉県 さいたま市南区沼影 1-33-23

株式会社栄光社

株式会社栄光社

参照元:株式会社栄光社

  • コスト面の無駄を省いて工事費用を最小限に
  • オーナーが希望する状態へのスピーディー対応が可能
  • 不要物の処理も回収・処分

株式会社栄光社は合理性を高めるためにオフィスの移転や原状回復をすべて一つの窓口に集約して効率化を図る企業です。原状回復工事費用を最小限に抑えるためにコスト面で徹底的に無駄を省いた見積もりを提出し、ビル管理会社などからの請求と差をつけます。契約時と同じ状態にすることが可能であるとともに、オーナーが希望する状態にスピーディーに対応することも可能です。原状回復工事だけでなく、不要になった物、ゴミの処理も責任をもって回収・処分することができるので、移転・退去に伴う業務を大幅に減らすことができるでしょう。

企業情報

住所:愛知県 西春日井郡豊山町豊場流川77番地

まとめ

原状回復工事はオフィスや店舗の退去時、オーナーとのトラブルを避けるためにどうしても必要な工事です。それだけにこれまで何度も工事を請け負ったことのある実績豊かな専門業者に工事を依頼するのがベストの選択と言えるでしょう。

気持ちよく新たな業務をスタートするためにも、そして次のオフィスや店舗で同じトラブルに巻き込まれないためにも、質の高い原状回復工事をできる限り低予算で委託してトラブルを回避するようにしましょう。

今回は、原状回復工事の実績が豊富な業者を5社のみ、厳選して御紹介しました。先にも記載した通り、原状回復工事の費用は最初の見積もりより大幅に削減できることも多いものです。そのため、複数の会社から見積もりをもらった上で、同様の工事の中で一番費用が削減できる業者を選ぶのがポイントです。

比較ビズでは、待っているだけで複数の優良会社から見積もりや提案を無料で貰うことが可能です。もう少し多くの会社から見積もりをもらいたいと思う方は、ぜひお気軽に比較ビズまでお問い合わせください。

比較ビズへ掲載しませんか?

原状回復・現状復帰の費用・相場に関連する記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営13年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら