デザイン性の高いフライヤーを10個まとめてみた「比較ビズ」

デザイン性の高いフライヤーを10個まとめてみた

作成日:2017年09月25日 発注カテゴリ: チラシ・フライヤー・DM印刷
デザイン性の高いフライヤーを10個まとめてみた

フライヤーを作成して配布するなら、凝ったデザインで人の目を引くものに仕上げたいですよね。しかしながらフライヤーは業種や客層など、どのようなターゲットへ配布するための物なのかにより、宣伝方法やデザインは変わってきます。イベント案内をしたいのか、店舗の宣伝をしたいのか、フライヤーを配布したい目的に応じてデザインを考え、目的に応じた用紙のサイズや種類を考えます。今回は業種別に、フライヤーの参考になりそうなデザインをまとめてみましたので、目を通していただければ幸いです。

チラシ・フライヤー・DM印刷の見積もり・提案を貰うなら
一括見積もりで探す 一覧を見る

そもそもフライヤーとは?

初めて作成する人は、どのような用紙を使ったらいいかわからないという方や、そもそも漠然と「フライヤーを作ろう!」と考えていて、配布の仕方もあまり把握できていない方も少なからずいるかと思います。そのような方のために念の為、軽く記載しておきます。

フライヤーに使用する用紙の種類

フライヤーを作成する際、コート紙というものが一番利用されています。光沢があり、青みがかった白色の用紙のことです。印刷する際のインクののりがかなり良く、印刷時の写真などの画像の再現性が優れているため、フライヤーの他に、雑誌やポスターにも利用されている用紙です。またフライヤーに使用される用紙のサイズは主にA6など、A4やB4新聞の折り込みチラシのよりも小さいサイズが利用されています。

フライヤーの使用方法

フライヤーの使用方法は内容的にはチラシとほぼ同じなんですが、利用されているシーンは多少異なります。具体的には以下の3つの使用方法があります。

  • ハンティング用
  • ポスティング用
  • お店に置かれている案内

またフライヤーはライブやクラブなどのイベント会場でも利用されています。即効性の効果を出したい時には便利でよく利用されています。

では以下からは業種ごとにどのようなデザインがあるのか、参考程度に見ていきましょう。

飲食店

細部まで凝ったデザイン

出典元:Pinterest

色もそうですが、背景の白い枠も食パンっぽい形になっていたり、ホルンの「ル」の部分も煙突に見せるために煙を出していたりと、細部までかなり凝ったデザインになっています。

温かみのあるフライヤー

出典元:ZEIT

文言は店名と一言のみで、メインはお店の中の写真となっているフライヤーですが、この写真一つで温かみのあるアットホームなお店だとわかりますね。

バーらしいシンプルさ

出典元:ZEIT

バーのお洒落な内観の写真を使い、文字を使いすぎるとごちゃごちゃになるのでシンプルに店名と一言のみにしてシンプルに。お店のお洒落さが引き立ったフライヤですね。

美容室

木目調を意識したフライヤー

出典元:オキプリ

木目調で温かみを出したり、文章の字体を可愛らしくすることにより親近感を沸かせたりしています。また、当然ですが値下げの部分は強調しています。 

ユーザを意識したデザイン

出典元:オキプリ

真ん中にキャンペーン情報を持ってきて、他は内観の写真やお店までの地図も大きく記載していたりと、実際にお店に来る人を意識したデザインになっています。

女性が通いたくなるようなフライヤー

出典元:Pinterest

女性の写真を真ん中に持ってきたり、女性の親子三世代の写真を記載して李ベージュカラーで穏やかさを表現したりと、女性にターゲットを絞ったデザイン。

イベント

手作り感を演出

出典元:laterranorddesign

木や妖精の絵で手作り感を演出し、カラフルに可愛いフライヤーに仕上がっています。また文章も波のようにしていて妖精が飛んでいるかのように表現したり細かいこだわりが見えます。

一目でどんなイベントかわかるフライヤー

出典元:ASOBO DESIGN

かぼちゃのキャラクターを前面に持ってくることにより、ハロウィンイベントおフライヤーだとわかる、わかりやすくシンプルかつ大胆な、印象に残るデザインになっています。

どこか癒されるデザイン

出典元:Pinterest

まずキャッチコピーが上手いですね。普通の字体のように見えて少しこだわっていたり、一か所一か所を少し拘ることにより、全体のバランスのとれた癒されるデザインになっています。

セミナー

こだわりのシンプルデザイン

出典元:Pinterest

地域を意識させるために、都道府県の図で円を作ったり漢字に使ったりすることにより、写真や絵などは一切使っていないなく、シンプルなのになぜか凝ったデザインに仕上がっているように見えます。

企業カラーを意識したデザイン

出典元:放課後等デイサービスさくら

企業の名前に「さくら」とあることからピンクを前面に押し出しているフライヤーとなっています。このように企業カラーを意識することも大事ですね。

穏やか且つポップなデザイン

出典元:環境再生保全機構

保育所におけるセミナーというとこから、園児と先生の穏やかな写真を出し、文字やデザイン等は水色や黄色でポップさを出して優しいフライヤーに仕上がっています。

教室

どのような教室か想像できるデザイン

出典元:CURUISE

ピアノの絵があり、そこに動物が集まっているという穏やかさを表現したり、ピアノの鍵盤をデザインに組み込んだりと、全体的に凝っているにもかかわらず、伝えたいことをしっかりと伝えていて素晴らしいフライヤーです。

コンセプトがしっかりとしたデザイン

出典元:アスクルクッキングスクール

コンセプトがしっかりとしていて「男」を前面に出し、伝えたいことはシンプルに、まさに男の為のフライヤーと言った感じです。

イタリアを前面に出したデザイン

出典元:Re*blog

ぱっと見ただけでイタリア料理教室のフライヤーとわかるデザインで、国旗をイメージしたTOPやお洒落なコルクボードをイメージしたデザインとなっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。フライヤーと一言にいっても様々あります。コンセプトを明確にしたもの、企業カラーを前面に出したもの、その店舗・教室・イベントの雰囲気が一目で想像がつくようなものなどあったり、シンプルにするか細部までこだわるか、ご自身の作りたいフライヤーのイメージにより、デザインは何種類もの可能性が出てきます。

フライヤーを作成する際は、イメージを明確にするのも大事ですが、何種類か作成してそこから気に入ったものを選ぶという流れにするのもいいかと思います。
また、自分で簡単にデザインが作れる、無料テンプレートサイトをまとめた記事もありますので参考にしてみてください。
チラシ・DMのデザインに!無料でチラシテンプレートが作成できるサイトまとめ

チラシ・フライヤー・DM印刷の見積もり・提案を貰うなら
一括見積もりで探す 一覧を見る
デザイン性の高いフライヤーを10個まとめてみた

気に入ったら「いいね!」をクリック
比較ビズがビジネスに役立つ情報をあなたにお届けします

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営11年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら