「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

ユーアンドミークリエイト株式会社

古賀 弘規
宮崎県 日向市 財光寺1460番地
  • 学びを定着させるためのメールによる研修アフターフォローを実施
  • 楽しくわかりやすい参加型の研修
  • 自分たちで課題の答えを引き出すコーチング型のコンサルティング指導を実施

SWOT分析を用いた中期経営計画の策定

地に足のついた経営計画を策定するために複数回に分けてSWOT分析を実施

業種
製造業
地域
宮崎県
規模
300人~500人
費用
総費用200万~300万円

3時間×6回、2週間毎に開催し、各部門の中期経営計画を策定する。
3C分析を行い、その後自社の強み・弱み、外部環境の機会・脅威を出した上でクロッシングを行い、事業アイデアを4つの領域に分ける。
また相互評価を行い適宜修正をしていく。
そのためのファシリテーターとして指導を行う。

依頼を受けたカテゴリ
経営戦略・事業計画書策定経営戦略・事業計画書策定マーケティング・営業戦略
業務の種類
経営顧問経営計画策定マーケティング・営業戦略
業務の概要
各部門ごとの組織のトップを中心に、執行役員と部長クラスに対して実施。
SWOT分析で自部門の解析を行い、3年間を見据えた中期経営計画を策定し、事業の重点項目を決定する。
特に力を入れたポイント
事業計画策定意識改革アドバイス
ポイントの概要
3C分析を行い、自社ととりまく環境を客観的に分析していただく。
その上でSWOT分析を行い、今後の事業アイデアを引き出し、どのような事業を中心に展開していくのか、さらには3年後の姿を明確にしていただく。
備考
本企業には顧問として年間契約をしており、研修指導の他にも相談業務やVE指導なども実施している。

実績・事例の詳細

下記の各回で宿題を出し、その結果を持ち寄って次回の作業をすすめるという方法を実施した。
1.3C分析
 顧客、競合、自社の3領域を分析し、自社の取り巻く現状を客観的に把握する
2.自社の強み・弱み
 自社、自部門の強みと弱みを出し合う
3.外部環境の機会・脅威
 外部環境の機会・脅威を出し合う
4.クロッシング
 2,3を組み合わせた事業アイデアを出し合う
5.優先順位付けと具体化
 4で出たアイデアの優先順位付けを行い、重点項目を決める
 その上で具体的なスケジュールなどを決める
6.中期経営計画、年度経営計画の策定
 5を元に経営計画書のフォーマットに落とし込む

成果・結果

自社の状況と業界をとりまく外部環境を客観的にみつめた、地に足のついた中期経営計画を策定することができた。
また、作成する上で相互評価を行い、自部門だけでは気づかなかった点を指摘し合うことで、内容のブラッシュアップをその都度図ることができた。

担当者のコメント

SWOT分析はいかにして自社や外部環境を客観的に見下ろすことができるかがポイントとなります。
思い込みを極力排除し、今本当に必要なことは何なのかをきちんと見つめ直す良い機会になったと思われます。
こういった機会を定期的に設けて、事業計画を都度見直すことが大切です。

業務内容

実績・事例

経営戦略・事業計画書策定の料金相場

経営戦略・事業計画書策定の相場

メニュー

ユーアンドミークリエイト株式会社へお問い合わせ
ユーアンドミークリエイト株式会社

会社情報

会社名
ユーアンドミークリエイト株式会社
業種
コンサルタント:経営
代表者名
古賀 弘規
郵便番号
883-0021
所在地
宮崎県日向市財光寺1460番地