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株式会社シナプス

家弓 正彦
東京都 中央区 銀座1-10-3銀座DTビル2階
  • 人材育成を兼ねたコンサルティングスタイル
  • 人材育成を実現する研修事業の実績
  • 各業界でのコンサルティング実績

保険会社様:営業の顧客ヒアリング力向上研修

実践型の研修で現場で使えるヒアリング力を習得

業種
金融・保険・証券
地域
東京都
規模
1000人~3000人
費用
情報非公開

金融機関、官公庁様の大規模案件は、そう簡単に新規開拓できるものではない。
同社の営業員は、まだまだ上位の経営的ニーズの引き出しに課題があると感じていた。
そこで営業力を向上させたいというご相談から、同社の課題は「顧客ニーズのヒアリング力」にあると分析。最適な研修メニューを作成して、研修まで実施。

依頼を受けたカテゴリ
営業研修・セミナー社員研修リーダー・管理職研修その他研修
研修対象の属性
管理職営業職
ターゲットの概要
研修の種類
営業テクニック法人向け営業ノウハウ
研修の概要
顧客ニーズヒアリング研修
備考

成果・結果

お客様が発言する表面的な「ウォンツ」と、本当に必要な「ニーズ」の区別の違いが明確に理解でき、実際に本質的なニーズヒアリングが営業現場でできるようになった。

お客様の声

実は、「顧客ニーズヒアリング研修(実践編)」を開催する前、最初は不安でした。

受講生12人みんなが違う課題。しかも、それぞれの受講生の課題のニーズ仮説を細かく掘り下げて、ニーズを明らかにしていくという難しい内容の研修です。「研修として、どうやって運営していくんだろう」と思っていました。

しかし、研修が始まって最初の1,2時間で不安がなくなりました。

シナプスの講師が、冷静に第三者の視点で、受講生の課題をどんどん掘り下げてくれました。「この場合、その対策をすると誰がうれしいんですか?」「それは誰ですか?」「何がうれしいの」と何度も質問を投げかけていきます。また、受講生の質問や回答にも、その場で的確にフィードバックしていきます。

また、受講生だけでのグループワークのときでも、直前の講師フィードバックで使っていた「誰がうれしいの?」「何がうれしいの?」「それは誰の問題?」といった言葉が受講生同士で使われていました。「5W1H」の深掘りが自然にできていましたね。ニーズヒアリングの共通言語ができていた

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株式会社シナプス

会社情報

会社名
株式会社シナプス
業種
コンサルタント:経営
代表者名
家弓 正彦
郵便番号
104-0061
所在地
東京都中央区銀座1-10-3銀座DTビル2階