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株式会社シナプス

家弓 正彦
東京都 中央区 銀座1-10-3銀座DTビル2階
  • 人材育成を兼ねたコンサルティングスタイル
  • 人材育成を実現する研修事業の実績
  • 各業界でのコンサルティング実績

旅行系金融事業会社様:営業社員へのマーケティング研修

研修でマーケティング知識を学び、営業力が向上

業種
金融・保険・証券
地域
東京都
規模
50人~100人
費用
情報非公開

同社は営業推進部を新設時、なかなか効果の上がらない現状に課題を感じていた。
同社の営業部員にヒアリングするなかでわかったのが、多くの部員が、法人営業の基礎といえるBtoBマーケティングを体系的に学んだ経験がないこと。皆、営業の経験は豊富で、商品知識もプレゼン力も持っている。しかし、体系的マーケティング理論の面から自分の経験を見つめ直したことがなかった。

BtoBマーケティングを学べば、個々が持つノウハウを言語化して、共有しやすくなるはず。また、共通言語で話せるようになるので、部員同士のコミュニケーションがとりやすくなり、一体感も醸成できると考えた。そうした期待から、BtoBマーケティング研修の企画と実施を行った。

依頼を受けたカテゴリ
営業研修・セミナー社員研修その他研修リーダー・管理職研修
研修対象の属性
管理職営業職
ターゲットの概要
営業社員
研修の種類
営業テクニック法人向け営業ノウハウマーケティングセールスノウハウ
研修の概要
BtoBマーケティング研修基礎
備考

成果・結果

BtoBマーケティングの基礎理論を学び、フレームワークで各部員の営業経験を整理することを通じて、さまざまな課題が浮き彫りになった。
一つは、営業の型をつくることの必要性。同社の事業は、装置ビジネスなので、一度導入していただくと当面新たな発注が期待できず、常に新しいお客様を開拓する必要がある。研修を通じて改めてわかったのは、営業部員によって、その見込み客に対するアプローチの方法がバラバラだということ。
そこでBtoBマーケティング研修の内容をふまえて、営業マニュアルを制作を実施。
成果につなげられている。

お客様の声

はっきりと営業の成果につなげるために、現在は、BtoBマーケティング研修の内容をふまえて、営業マニュアルやトークの改善を行っています。そのサイクルを回していく過程で、新たな研修の必要性なども見えてくるでしょう。その時は、またシナプスに相談できればと考えています。

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株式会社シナプス

会社情報

会社名
株式会社シナプス
業種
コンサルタント:経営
代表者名
家弓 正彦
郵便番号
104-0061
所在地
東京都中央区銀座1-10-3銀座DTビル2階