行政書士営業にDMを使う!メリットデメリットと成功のポイントを分析
行政書士事務所は全国に増え続けていて、営業を工夫しないと安定した収入を得るのが難しいこともあります。そのため、経営を軌道に乗せるためには、どんな営業方法が効果的なのか、また現在行っている営業活動の効率を高めるためにはどうしたらいいのかを検討する必要があります。従来行っている営業方法としてはダイレクトメール(DM)が挙げられます。ダイレクトメールはメリットデメリットがありますので、活用に当たってはしっかりと検討し、効果が出る方法を採ることが欠かせません。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
行政書士の営業でDMを使うメリットとデメリット
DMを使うかどうかを考えているのであれば、まずこの手法のメリットとデメリットを考慮すべきです。その上で、自分に合っている営業方法かを判断することができます。
反応があった場合の成果率が高い
ダイレクトメールから反応がある割合は、他の営業手法に比べてかなり低いのが現実です。しかし、反応があった場合、その見込み客が成約につながる率はかなり高くなるというメリットがあります。
DMを読んで電話やメールをしてくる人は、すでにかなり関心を持っている状態ですし、ある程度契約、少なくても相談をしたいという気持ちを持っていることが多いものです。そのため、かなり高い確率で契約に結びつきます。
ダイレクトメールを出す作業は手間もコストもかかりますが、その後のフォローアップが非常に楽なのです。そのため、継続的に行える営業方法であるとも言えます。
同じ内容で繰り返し使える
初めにしっかりとした内容のDMを作っておけば、その後も同じ内容で他の顧客に送れるというのもメリットです。後は見込み客の住所リストを得て送付するだけとなりますので、長期的に見ると手間が少なくて済むのです。
結果として、他の営業手法と並行して進めるのも楽になり、一つの顧客獲得の入り口として常に使えることになります。そのため、メインの営業手法とはならないとしても、サブの営業メディアとしてずっと使っていけるのがうれしいところです。
コストがかかるというデメリット
デメリットとしては、コストがそれなりかかるという点です。デザインや印刷のためにかなりの費用がかかりますし、郵送代も数に応じてかかってきます。
一通当たり数十円から百円程度のコストがかかるものですので、コストパフォーマンスがどうかという分析を常にしないといけません。もし、効率がかなり悪くなっているということであれば、利用停止という手段も考える必要があります。
レスポンス率が低い
ダイレクトメールは、他の営業メディアに比べるとレスポンス率が悪いのが特徴です。全体の1パーセント以下のレスポンス率となることがほとんどで、数を送ってこそ成果が出るという類のものです。
そのため、まとまった数の成果を求めるのであれば、あまり向いていないとも言えます。もっとも、長く続けていくとある程度のレスポンス率の平均が分かるようになり、分析がしやすくなります。
欲しい契約数に合わせてダイレクトメール送付数を決めることができるので、確実性の高い方法ではあります。
クレームが来ることもある
ダイレクトメールを受け取るのが嫌という人もいます。そのため、送付した相手からクレームの電話などが入ることもあり、対応に追われてしまうケースもあります。
さらに、そう多くはありませんが競合会社や事務所からクレームが来ることもあります。対応に苦慮することもありますので、こうした点もあらかじめ留意しておいた方が良いでしょう。
行政書士がDMを効果的に使うためのポイント
よりDMを使って成果を挙げるために押さえておきたいポイントを考えましょう。新たに始める人も、従来使ってきた人もこうしたポイントを工夫して、成果率をアップさせる努力を払いたいものです。
紙質を上げてみる
ダイレクトメールの質というのは、その内容だけに左右されるわけではありません。実は紙の質というのも大きな要因となっているのです。
ペラペラの紙よりも厚みがあって光沢を持たせる紙の方が高級感があって、受け取った人の関心を惹くものとなります。行政書士の仕事は信頼が大事ですので、こうした点からも相談してみたいと思わせるような営業ができることになります。
一目見て広告だと思わせない工夫
いかにもダイレクトメールという外観だと、受け取ってもそのままゴミ箱に投げるという人の割合が多くなります。そのため、封書の外観を広告らしくないものにすることが肝心です。
デザインに力を入れて興味を惹いたり、業務を効率化するための秘訣を教えるなどのキャッチコピーを入れたりするのも良いでしょう。まずは、中身を読んでもらえるようにすることを大きな目標として工夫できるのです。
ダイレクトメールだけの特典を付ける
ダイレクトメールを読んで、すぐにレスポンスを引き出すポイントとしては、読者限定の特典を付けるという方法があります。明確に「ダイレクトメールを読んだ人だけ」などの言葉を入れて、限定感を出しましょう。
「○○月まで限定価格」など、期間限定キャンペーンも同時にするというのもより効果的な方法です。
ターゲットを絞る
行政書士の業務はかなり広い範囲に及ぶので、そのターゲットも法人、個人とかなり広くなります。しかし、ダイレクトメールの場合は不特定多数に送っても、レスポンス率が低くなるだけでなかなか効果を生みません。
そのため、ターゲットを絞って営業をかけることが肝心です。もし、いくつものターゲット層がある場合、初回の送付は第一層に送り、次に第二のターゲットに送るというように、限定して送付した方が結果の分析がしやすくて後々につなげやすくなります。
設立間もない法人は狙い目
特にレスポンスを期待できるのが、設立間もない法人です。こうした法人では、様々な手続きや届出が必要となりますので、行政書士に頼るケースが増えるからです。また、助成金を始めとして公共機関が設けている制度を利用したいと思うことも多いので、その道のプロである行政書士が活躍できる場面も多くなります。なによりも、設立時から契約を取れれば、その後も長く付き合えるというのが大きな点です。
継続的な安定顧客をゲットするためにも、法人設立間もない会社に絞ってダイレクトメールを送ることで、より営業コストを下げられるようにもなります。
まとめ
ダイレクトメールは、他の営業手法に比べてレスポンス率が低いなどのデメリットもありますが、ターゲットを絞り質を上げることで、安定かつ継続的な営業が可能となります。そのため、送付するターゲットを絞り込んでより成果の出る方法で活用できるよう、日々分析と改善を繰り返していくことが肝心です。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
行政書士に関連する営業ノウハウ記事
-
2024年11月20日行政書士行政書士マッチングサイト圧倒的おすすめの3社を徹底比較!
-
2024年07月23日行政書士行政書士が顧客獲得のために効果的な集客方法5選|集客に役立つサービスも紹介
-
2024年07月23日行政書士行政書士の廃業率は高い?成功するための3つのポイントやおすすめの通信講座を …
-
2021年08月06日起業・開業支援司法書士が独立開業して失敗する原因とは?
-
2021年08月06日行政書士行政書士で独立開業して成功するために準備すべきこと
-
2021年05月10日契約書・書類作成ソフトウェア開発契約書について!書き方の注意点やテンプレートなど
-
2021年04月27日契約書・書類作成見積書とは?その役割や書き方、テンプレートの提供サイトの紹介
-
2021年04月27日契約書・書類作成契約書はなんで必要?書き方や注意事項からテンプレートまで紹介
-
2021年04月27日契約書・書類作成業務委託契約書はどんな時に必要?書き方やテンプレートなども
行政書士の案件一覧
-
債権回収の相談・提案依頼
行政書士 > 債権回収代行・ファクタリング- 総額予算 150万円まで
- 依頼地域 茨城県
[希望する対処内容] 債権回収管理 [債権の内容] 140万以上の債権 [債権総額] 2340万と500万の2件 [回収先の事業] サービス業 [対応スピード] 緊急 [相談内容] 当初はファクタリングとして10%上乗せで1ヵ月後に返済される予定が1年経っても返済されません。 当初はビジネスパートナーだったため、甘く対応していましたが、少しギアを上げなければいけません。 個人的にあと1ヵ月か2ヶ月で資金ショートします。 [ご希望・ご …
-
シーシャ店の深夜酒類届出サポート依頼
行政書士 > 行政書士- 総額予算 15万円まで
- 依頼地域 静岡県
[相談の種類] 許認可申請代行 [事業の場合選択] 飲食業 [対応スピード] 近いうち [相談内容] この度シーシャラウンジ(従業員なし)の開店にあたって、 深夜酒類届出の委託を検討しています。 飲食店許可は別途自分でできそうなのですが、酒類が採寸や席の指定など細かく、 レイアウトが問題ないかの相談から、届出までをお願いしたく考えております。 開店日は未定ですが、酒類なしで最初は営業し、取れ次第店での酒の提 …
ヒアリング済 -
債権回収の相談・提案依頼
行政書士 > 債権回収代行・ファクタリング- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 沖縄県
[希望する対処内容] 全て [債権の内容] 個人向け小額債権 [債権総額] 1000000 [回収先の事業] その他 [対応スピード] 急ぎではない [相談内容] 飲食店舗を固定費を払うので使わせてほしいとのことで 貸出をしていた。 口約束にはなりますがLINEの履歴はあり。 家賃は水道、電気代込みで届き12万前後。 それに営業許可申請料や、ネット代など細かいものは立替している。 かかる費用(家賃や水道高熱費などかかるもの全て) …
ヒアリング済 -
債権回収の相談・提案依頼
行政書士 > 債権回収代行・ファクタリング- 総額予算 相場が分らない
- 依頼地域 大阪府
[希望する対処内容] 全て [債権の内容] 140万以上の債権 [債権総額] 14000000 [回収先の事業] その他 [対応スピード] 緊急 [相談内容] [ご希望・ご要望]
ヒアリング済 -
土地相続放棄と国庫帰属手続の相談
行政書士 > 許可申請代行- 総額予算 30万円まで
- 依頼地域 秋田県
[作成書類の種類] 許認可申請全般 [事業の場合選択] [対応スピード] 緊急 [相談内容の詳細] 土地の相続放棄について検討しており、「相続土地国庫帰属制度」または同等の権利放棄が可能な手続きの支援をお願いしたく思っています。 義父が他界したため、妻への所有権移転までは司法書士に依頼して対応済みですが、その後の手続きについては対応いただけず、現在どの手段が妥当なのか判断できない状況です。 当該土地は秋 …
ヒアリング済
- この業種のカテゴリ
- 法務相談
- 契約書・書類作成
- 許可申請代行
- 起業・開業支援
- 債権回収代行・ファクタリング
- 遺言書・遺産分割協議書作成
- 在留資格認定証明書
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円

