司法書士事務所がリスティング広告で結果を出すまでに必要なこと
司法書士にとって集客は大きな課題です。特に開業当初は、特別なコネでもない限り集客に苦労することが多いのではないでしょうか。チラシ、ダイレクトメール、車内の中吊り広告など司法書士事務所の集客方法として考えられる手段はいくつかありますが、ここではホームページを持っている司法書士事務所のために、ネットでの広告、特にリスティング広告についての考え方を見ていきます。
もしも今現在、
- 受注数を増やしたいが、営業があまり上手くいかない
- ホームページを作ったが反響が来ない
- 営業人員を抱えるほどの余裕がない
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへの掲載をご検討ください。毎日様々な地域・業界のお仕事の見積もり相談が発生しており、それに対応できる企業様(受注者様)を募集しております。費用は月額料金のみで、それ以外の費用は一切発生しません。まずはお気軽にご利用ください。
司法書士事務所がかけるべきリスティング広告の費用
リスティング広告を出したことがない方にとって、どのぐらいの費用がかかるのか想像するのも難しいのではないでしょうか。実際、地域によってもかなり差があるため、具体的な金額を言うことは難しいです。
ただ、競合が多い地域になるほど1クリック当たりの単価は高くなる傾向にあります。広告に費用をかける場合、ほかの事務所はどのぐらい予算を使っているのかということが気になるものですが、具体的な広告費用は事務所ごとにまったく異なるため、他事務所との比較を考える必要はないでしょう。
それよりも、ご自分の事務所での取扱業務の単価から広告費用を考える方がおすすめです。たとえば、1件あたり10万円の報酬が発生する業務があるとすれば、そのための広告費用の目安は報酬の1〜3割程度になります。
つまり、この場合は1〜3万円です。それが広告の基本単価となるので、その業務をひと月に何件こなすかという目標に応じてひと月の広告費用が決まります。
10万円の報酬のある業務を月に5件こなすのが目標であれば、広告費用を1割として、ひと月にかかる費用の目安は5万円という具合です。
リスティング広告のなかには、たとえば5000円分無料になるキャンペーンなどをやっているところがありますが、そのようなキャンペーンに釣られて利用してみたものの、「何の反応も得られなかった」という経験をされた方も多いのではないでしょうか。
今見たように適切な広告費用の目安はもっと高額ですので、5000円分の広告では反応がなくても仕方ないのです。
司法書士事務所のリスティング広告活用方法
広告費用に充てる予算の目安が出せたところで、今度はそれを実際に活用していくことを考えます。ここで前提となるのがホームページの充実度です。
業者に依頼して魅力的なキャッチコピーを考えてもらい、クリックの数を増やしたとしても、ホームページの中身が乏しいようでは実際の問い合わせにはつながりません。
ただ、ホームページを立ち上げたばかりでも、リスティング広告からの訪問者が何人ぐらいいて、実際の電話やメールなどの問い合わせにつながる率がどのぐらいかを把握するのには有用です。
そもそもクリックしてくれる人が少ないのか、それともクリックの数はあるけれど反応率が低いのかの判断に役立ちます。反応率が低いのであれば、ホームページの中身を充実させることを考えなければなりません。
リスティング広告とはすぐに売上につながるものではなく、データを蓄積しながら、それをもとにホームページをブラッシュアップしつつ反応率を高めていくためのものです。ですので、リスティング広告を出してすぐに結果につながることはほぼありません。
せっかく広告を出したのに1〜2週間経って反応がないとすぐにやめてしまう人が多いですが、そうではなく、しばらくはコストばかりがかかることを覚悟のうえで、ホームページを充実させながら反応を探っていくことをおすすめします。
実際のところ、司法書士事務所のリスティング広告をクリックした人が、その日のうちに依頼したいと問い合わせてくることはほとんどないでしょう。
緊急性がよほど高いことならともかく、そうでない場合は、広告に効果があるとしたら、何か月も経った後に「あの時の司法書士事務所はどうだろう?」と思い出してもらうというパターンではないでしょうか。
ということは、リスティング広告を出すのであれば、クリックした人がその数か月後に再度ホームページを訪問してくれるまで、出し続けることが重要になります。
それまでは、効果があるのかないのかわからないまま費用ばかりかかるということになってしまいますが、それを見越したうえで広告費用として十分な予算が確保できるかが問われるということです。
先にも述べたとおり、リスティング広告をいくらクリックしてもらっても、ホームページの内容を充実させなければ結果にはつながりません。業者に依頼してホームページを作成してもらったとしても、その中身は自分が時間をかけて作っていかなければならないということです。
今では士業専門のホームページ作成業者もありますが、そういう業者でも作ってくれるのは数ページ程度のサイトでしょう。わずか数ページのホームページでは、クリックが増えても集客にはつながりません。
結果を出している司法書士事務所のホームページを見ればわかりますが、そのようなホームページには何十ページ、何百ページもの充実したコンテンツがあります。それだけの大量のページを作るには業者に依頼するわけにはいきません。
もし引き受けてくれるところがあったとしても莫大な費用がかかりますし、専門家でない人間が作ったページには法律的にも問題があるでしょう。したがって、ホームページのコンテンツを充実させるのは、司法書士である自分自身しかいないということです。
以前はホームページを持つ司法書士事務所が少なかったため、ホームページがあるというだけでも物珍しさから集客につなげることは可能でした。
しかし、今では多数の事務所がホームページを持っている状況ですので、リスティング広告を出しただけで目に見えて集客が増えるということはほぼありません。
しかし、リスティング広告によって多くの人の目に留まるようになれば、確実にホームページの訪問者が増えます。
ホームページの内容が充実しているほど訪問者の信頼感や親近感にもつながるでしょう。そうなれば、何かあった時に「あそこの司法書士事務所にお願いしてみよう」と思ってくれるようになるはずです。
ここまでのことでおわかりのように、リスティング広告はホームページを作ったばかりの段階ではすぐに効果が出ない手法です。そのため、数か月は効果が感じられなくてもコストをかけ続けなければなりません。
データを蓄積し、それをもとに試行錯誤してホームページをブラッシュアップしていくことで、ようやく効果が出始めるという長期的な戦略を必要とする広告手法なのです。
まとめ
リスティング広告は、広告にかけた費用とそこから生まれる結果の間に最初は大きな隔たりが出ることが多い手法です。そのため、効果がないとしてすぐにやめてしまう人が多いのですが、それは賢明ではありません。
司法書士とは、存在を多くの人に知ってもらうことによって可能性が広がる仕事です。広告にかけたコストと、そこから発生した業務の報酬が釣り合わないとしても、その最初の依頼者が再度別のことについて依頼してくれたり、知り合いに紹介してくれたりといったことは十分に考えられます。
そうやってつながりが広がっていけば、やがてリスティング広告を出さなくてもホームページの集客効果は十分に維持できるようになるでしょう。
というわけで、リスティング広告を検討する際は、短期的な効果に期待するのではなく、数か月先や数年先も含めた価値を考慮することが大切だと覚えておきましょう。
待っているだけで仕事が獲得できる「比較ビズ」とは
最後に「比較ビズ」の告知をさせて頂きます。
- 忙しくて新規開拓できない
- 営業せずに案件を増やしたい
- 月額数万で集客できるツールが欲しい
比較ビズはこんな悩みを抱えた経営者・営業マンにピッタリなサービスです。
多種多様な業界でお仕事の発注・見積依頼が日々大量に行われているので、比較ビズに掲載するだけで、
新規開拓をすることができます。
まずは下記のボタンより、お気軽に資料のご請求を頂ければと思います。しつこい営業等は一切ございません。

法政大学法学部政治学科卒業後、アパレル系の販売職に勤める。全国の店舗対抗の接客スキルを競う大会にて審査員特別賞を受賞した。現職のワンズマインドでは前職の接客経験を活かし前期の営業成績TOPになるまでに至る。営業業務を行う傍ら、現場で見聞きした意見や見地をもとにメディア運用業務も行う。
司法書士に関連する営業ノウハウ記事
-
2024年07月23日司法書士司法書士で独立しても仕事がない?開業までの流れや資格取得におすすめの通信講 …
-
2023年07月31日司法書士仕事の幅を広げる司法書士のおすすめダブルライセンス
-
2021年10月11日司法書士司法書士登録する方法とは?手続きの流れ・費用まとめ
-
2021年10月11日司法書士司法書士の集客方法 | 顧問先を増やすためにやるべきこと
-
2021年10月11日司法書士司法書士の営業方法 | 参考にしたいノウハウまとめ
-
2021年08月06日司法書士司法書士事務所を開いて成功するために必要なこと
-
2020年12月01日司法書士司法書士の開業費用は意外と安い?開業にかかる費用と用意の仕方をチェックしよう
-
2020年11月12日司法書士会社員が司法書士を副業にすることは果たして可能か?
-
2020年03月24日司法書士司法書士事務所がリスティング広告で結果を出すまでに必要なこと
司法書士の案件一覧
-
準備書面の緊急監修を依頼したい
司法書士 > 司法書士- 総額予算 10万円まで
- 依頼地域 埼玉県
[相談の種類] その他 [事業の場合選択] [対応スピード] 緊急 [相談内容] 来週20日に川口簡易裁判所で原告として陳述を行います。訴額は140万円です。本人訴訟のため、自作した準備書面について論点整理や表現の適正さを確認いただきたいと考えています。提出期限が迫っているため、迅速に専門的な監修をお願いしたいです。 [ご希望・ご要望] 本人訴訟するので、準備書面の監修をお願いいたします。
ヒアリング済 -
新築住宅の表示・保存・抵当権登記の見積依頼
司法書士 > 司法書士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 大分県
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 来年3月以降に手続きするため急ぎではない [相談内容] 年度末に新築予定の自宅について、建物表示登記・保存登記および住宅ローンに伴う抵当権設定登記をまとめてお願いできる司法書士を探しています。 建物の完成に合わせて手続きを円滑に進めたいと考えており、事前に費用感や進め方を把握するため、見積のご提示を希望しています。 現在は情報収集中のため、 …
ヒアリング済 -
【緊急】司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 3万円まで
- 依頼地域 三重県
[相談の種類] 契約書・書類作成 [事業の場合選択] 医療・介護・福祉 [対応スピード] 緊急 [相談内容] 病院から、自分(患者)が診断書の内容に不満を持って、【暴言・業務妨害をしたと】の内容で今後、そのようなことを再度したら病院から退去させるので、郵送した(誓約書:病院記載)にサインをして2025年11月28日までに送り返せと言ってきているが誓約書の内容で、自分(患者)が納得できない内容の言葉が記載してあるの …
ヒアリング済 -
司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 大阪府
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 近いうち [相談内容] 嫁の祖父から空き家を買うのにあたり、登記して欲しい [ご希望・ご要望] 1番費用が安いところでやります 少しの手間ならかけることができます。 (完全にやってもらえる方がありがたいですが、費用と相談したいです)
ヒアリング済 -
司法書士への相談・問合せ
司法書士 > 司法書士- 総額予算 予算上限なし
- 依頼地域 鳥取県
[相談の種類] 不動産登記 [事業の場合選択] [対応スピード] 緊急 [相談内容] 祖母の土地の相続登記、相続放棄の相談、遺産分割協議も含む。相続後の土地の処分 [ご希望・ご要望] 鳥取県の土地まで行かずに相続登記、土地の処分を行いたい
比較ビズはお仕事を依頼したい企業と、
お仕事を受けたい企業をマッチングするサービスです
「営業が苦手だ」「忙しくて新規開拓ができない」・・などお困りではありませんか??
比較ビズは年間案件流通額360億円、発注確定度85%と日本最大級のビジネスマッチングサイトとなっております。
毎月大手企業様等にも多くの案件をいただいています。新規開拓案件を探すなら「比較ビズ」にお任せください。
-
Point-01
月間アクセス数
800,000PV -
Point-02
マッチング実績数(累計)
180,000社 -
Point-03
年間流通総額
3,600,000万円

