Facebook広告に強い広告代理店7選!依頼先を選ぶポイントも紹介
- Facebook広告に強い広告代理店は?
- 広告代理店を選ぶ際のポイントとは?
- 広告代理店を活用するメリットとは?
Facebook広告に強い広告代理店を選ぶ際は、複数の会社から見積を取得する必要があります。初期費用や広告掲載の手数料などは、企業ごとに設定料金が異なるためです。他にはどのような点を意識すべきでしょうか。
この記事を読むと、Facebook広告に強い広告代理店や依頼先を選ぶポイントなどに関して、理解できます。新たにFacebook広告の作成や運用を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
- 媒体ごとの効果測定の方法がわからない
- 広告の制作・運用の専門知識が不足している
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の広告媒体・メディアの専門会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。
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Facebook広告とは
Facebook広告とはフィードやストーリーズなど、Facebook上に表示できる広告のことです。2019年時点で日本国内の約2,600万人がFacebookを利用しており、多くの方に自社商品・ブランドに関する情報を発信できます。
Facebookは氏名や住所、勤務先など、個人情報を登録して利用するSNSです。個人情報や行動履歴などから顧客ニーズを把握し、広告内容に反映することで見込み顧客を効率的に獲得できます。
Facebook広告は低予算で始められて1日数百円から広告を配信できるため、配信効果をみながら予算の増額や配信量を調整できます。予算確保が不安な企業も取り組みやすいでしょう。
Facebook広告の配信先
Facebook広告は以下のアプリやシステムに掲載できます。広告を掲載できる具体的なスペースに関して、以下の表にまとめました。
広告を掲載できる主なスペース | |
---|---|
・Facebookフィード ・Facebookマーケットプレイス ・Facebookストーリーズ ・Facebookリール |
|
・Instagramフィード ・Instagram発見ホーム ・Instagramストーリーズ ・Instagramリール |
|
Messenger | Messengerストーリーズ |
オーディエンスネットワーク | ・ネイティブ ・バナー ・インスタースティシャル ・動画リワード |
Instagramやオーディエンスネットワークにも広告を掲載できるため、多くの方に自社商品・ブランドを認知してもらえる確率が高まります。
Facebook広告の種類
Facebook広告は主に以下の9種類に分類できます。広告ごとの特徴を以下の表にまとめました。
概要や特徴 | ポイント | |
---|---|---|
画像広告 | ・画像と紹介文を使って自社商品やブランドを紹介する ・初心者でも出稿しやすい ・配信先の選択肢が多い |
・複数の画像広告を出稿し、どの広告に対してユーザーの反応が良かったかを測定する ・同じ商品画像でも撮影の角度や背景を変えると、ユーザーに与える印象が大きく変わる ・画像とテキストの割合は8:2を目指す |
動画広告 | ・短時間で自社商品やブランドの魅力を発信できる ・ユーザーの関心を高めやすい ・低品質な動画広告を出稿した場合、ブランドイメージの低下につながる ・撮影や編集に手間がかかる |
・料理の手順や音楽の演奏など、画像広告では伝えにくい内容に使用する ・動画広告の最初でインパクトを与える工夫が求められる |
スライドショー広告 | ・3~15枚の画像を音楽と組み合わせて、スライドショー形式で配信する ・ストーリー性に富んだ広告に仕上がる ・動画広告よりも容量が小さく、高速再生がされやすい ・ブランディングに適している |
・動画広告の制作に必要なリソースを確保できない場合に適している ・商品やブランドの魅力を伝えられる画像を多く用意しておく |
インスタントエクスペリエンス広告 | ・スマートフォン上で広告をタップすると、フルスクリーンで広告を表示する ・動画と画像、テキストで広告を構成できる ・ユーザーにインパクトを与えやすい |
アパレルやインテリアなど、視覚的な情報を多く必要とする商材に合っている |
カルーセル広告 | ・最大で10点の画像や動画を選定し、個別にリンクやCTAボタンを設置できる ・表現の自由度が高く、ユーザーの関心や購買意欲を高めやすい ・セット商品や特定のシリーズ商品をアピールする際に適している |
・使用する画像や動画の統一性を持たせる ・クリック率や売上が多い商品の画像や動画を先頭に配置する ・商品専用のLPを作り、コンバージョン獲得率を高める |
コレクション広告 | ・複数の画像を同時に表示できる ・メインのカバー画像またはカバー動画の下に、3点の商品画像が表示される ・広告をタップすると、インスタントエクスペリエンス広告が表示される |
・ECサイトの認知度向上に適している ・商品画像を多く掲載したLPの制作によって、ユーザーの関心を高められる |
リード獲得広告 | ・広告を視聴したユーザーの氏名やメールアドレスなどの情報を集められる ・入力項目は任意で設定できる ・Facebook上で入力作業が完結するため、LPを制作する必要はない |
・購買意欲の高い見込み顧客を効率的に獲得したい場合に適している ・コンバージョン獲得率を高めるため、メルマガ配信や資料ダウンロードなどに関する設問を設定する |
ダイナミック広告 | ・ユーザーの検索履歴や行動遍歴をもとに、関連性の高い内容の広告を画像付きで表示する ・ユーザーの関心に合わせて広告内容が自動で変化する ・個々のニーズに合わせた提案ができる |
・広告の自動作成には、事前にFacebook上で商品リストの情報登録が必要になる ・靴やスポーツ用品、食品など、商品点数が多い場合に適している |
イベント広告 | ・新商品販売やキャンペーンの開催など、イベントを告知するために作成する ・参加者とのコミュニケーション~チケットの販売まで、Facebook上で完結する |
イベント開催に特化しており、他の用途では使えない |
タイプごとに掲載効果や広告の構成内容、用途などが異なるため、自社の商材やターゲット層に応じて広告を選択しましょう。
Facebook広告の制作・運用を広告代理店に依頼するメリット
Facebook広告の制作・運用を広告代理店に依頼すると、以下4つのメリットが得られます。
- 早期の成果獲得が望める
- 高品質な広告制作が望める
- 従業員が担当業務に集中できる
- 他の広告制作も依頼できる
早期の成果獲得が望める
広告代理店にFacebook広告の制作・運用を依頼すると、自社で対応するよりも早期に成果を獲得できます。
クリエイターが、広告の特徴やユーザーが関心を抱くポイントなどに関して、熟知しているためです。ストーリー性やデザイン性に優れた広告制作によって、多くのユーザーにインパクトを与えられ、自社商品・ブランドへの関心を高められます。
Facebook広告に限らず、広告は完成して終わりではありません。クリック率やコンバージョン獲得率など、さまざまな指標を分析し、改善に努めることが重要です。
分析したデータをもとに課題抽出や改善案の提案を素早く実行するため、広告掲載の効果を高められます。
高品質な広告制作が望める
Facebook広告の制作実績が豊富な広告代理店には、優れたスキルや豊富なノウハウを兼ね備えたクリエイターが在籍しています。
自社の要望を最大限反映した仕上がりが望めるため、多くの方に自社商品・ブランドの魅力を伝えられるでしょう。高品質なFacebook広告の制作によって、商品認知度の向上や購買意欲の高い見込み顧客の獲得などが期待できます。
クリエイターは、Facebook広告の種類ごとに適した商材や用途などを熟知しており、広告掲載のコストパフォーマンスを高められる点も魅力です。
従業員が担当業務に集中できる
広告代理店にFacebook広告の制作・運用を依頼すると、従業員の業務負担を軽減できます。仮にFacebook広告の制作・運用を自社で対応した場合、担当者は通常業務と並行して作業を進めなければなりません。
業務量の調整や担当の割り振りが不十分だと特定の従業員に過度な負担がかかり、通常業務に支障がおよぶ可能性が高まります。
広告代理店に相談した場合、制作・運用を担当するのはFacebook広告の仕組みに精通したクリエイターです。広告制作・運用の流れや方法を熟知しており、安心して作業を任せられるため、従業員が担当業務に集中できる環境を整えられます。
他の広告制作も依頼できる
依頼先が幅広い種類の広告制作・運用に対応している場合、他の広告との相乗効果も期待できます。
たとえば、Instagram広告と連携した場合、Instagramは画像や動画での投稿がメインで、自社商品・ブランドの魅力をわかりやすく伝えられる点が特徴です。ユーザーは10代~30代の女性が多く、化粧品や洋服、食品などを扱っている場合に適しているでしょう。
Web広告の一種であるリスティング広告は、GoogleやYahoo! JAPANに表示される広告です。ユーザーの検索内容に応じて広告内容が変化するため、自社商材への関心が高い見込み顧客と効率的に接点を持てます。
Facebook広告の制作・運用を広告代理店に依頼するデメリット
Facebook広告の制作・運用を依頼する前に、以下3つのデメリットに関して認識しておきましょう。
- 費用が高い
- 認識のすり合わせに手間がかかる
- 必ず成果が出る保証はない
自社の商品・サービスによってはFacebook広告と相性が悪く、広告代理店に依頼しても成果が出ない可能性もあります。
費用が高い
Facebook広告の制作・運用を広告代理店に依頼した場合、費用の相場は10万~30万円です。費用の内訳を以下に記載しました。
- 初期費用
- 広告制作費
- 運用手数料
初期費用の相場は5万円前後で、広告制作費はFacebook広告の種類や対応する業務範囲などによって異なります。
運用手数料の相場は、広告制作費の20%が1つの目安です。仮に制作費が20万円の場合、広告運用を依頼し続ける限り、毎月4万円を支払わなければなりません。
広告制作費や運用手数料の設定率は広告代理店ごとに異なるため、必ず見積もりを取得しましょう。
認識のすり合わせに手間がかかる
自社商材の特徴やビジネスモデル、ターゲット層など、担当者と認識を共有するのに時間がかかります。場合によっては何度も打ち合わせの場を設けなければなりません。
認識にズレが生じている状態で広告制作を依頼しても、自社商品・サービスの魅力を顧客に十分伝えるのは難しいでしょう。
コミュニケーションの手間を減らすには、自社と同じ業界や競合他社に対して制作実績を持つ広告代理店を選ぶことが重要です。
必ず成果が出る保証はない
Facebook広告の制作・運用実績が豊富な広告代理店に依頼しても、必ず成果の獲得が保証されているわけではありません。自社の扱う商材やビジネスモデルによっては、Facebook広告が合わない可能性もあります。
自社商品・サービスの機能性や品質に問題を抱えていた場合、優れた広告を制作しても継続的な利用は望めません。
広告代理店への依頼は、広告掲載によって企業認知度向上や新規顧客の獲得など、成果獲得の可能性を高める1つの手段です。成果獲得を保証するわけでないため、注意しましょう。
Facebook広告に強い広告代理店を選ぶうえでのポイント
広告代理店を選ぶ際は以下5つの点を意識することが重要です。
- 広告代理店の種類を知る
- Facebook広告の配信方法を理解する
- 対応可能な業務と広告制作の実績を確認する
- マーケティング支援の充実度を見極める
- 複数の広告代理店から見積もりを取得する
上記の点を押さえておくと、自社の条件に見合う広告代理店を選べる確率が高まります。
広告代理店の種類を知る
広告代理店は総合広告代理店と専門広告代理店、ハウスエージェンシーの3種類に分類できます。タイプ別の特徴を以下の表にまとめました。
総合広告代理店 | 専門広告代理店 | ハウスエージェンシー | |
---|---|---|---|
特徴 | ・種類やメディアを問わず多くの広告を扱う ・広告制作の企画立案~運用までを手がける |
Web広告やSNS広告など、特定の種類の広告を扱う | ・特定の企業と契約を締結し、専属で広告宣伝を展開する ・グループ会社や子会社を持つ企業に多い |
メリット | ・広告制作の実績が豊富な代理店が多い ・豊富なノウハウや知識を持つクリエイターが多い ・商材や予算に応じた広告戦略の立案が望める ・複数の広告と連携したマーケティングが望める |
・SNS広告専門の代理店は、Facebook広告に精通している ・高品質な広告制作が望める ・予算やターゲット層に応じた提案が得られる ・総合広告代理店より費用が安い |
・特定の商品やサービスに関して深い知識を持つ ・コミュニケーションの手間が省ける ・独自の広告スペースを保有し、買取金額を抑えられる |
デメリット | ・費用が高い ・稼働状況によっては依頼を受け付けてもらえない |
・メディア間での広告連携は望めない ・広告代理店によって対応可能な範囲にばらつきがある |
・関連会社以外は依頼しづらい ・知識の幅が狭い |
基本的には総合広告代理店と専門広告代理店、いずれかに該当する企業から依頼先を選びます。対応可能な業務の範囲や費用など、さまざまな点が異なるため、予算や依頼内容に応じて判断しましょう。
Facebook広告の配信方法を理解する
Facebook広告を配信するには、まず企業用のFacebookページを事前に作成しておかなければなりません。作成したうえで、以下の2つから配信方法を選択する流れです。
- 自社のビジネスマネージャーを使用する
- 広告代理店のアカウントを使う
自社のビジネスマネージャーを使う場合、広告代理店に権限を付与したあと、広告アカウント作成を依頼します。広告運用や効果測定などを自社で対応する際の選択肢です。
広告代理店のアカウントを使う場合は、以下の流れで作業を進めます。
- ビジネスマネージャーで広告代理店を追加する
- Facebookページへのアクセス権限を付与する
- 広告代理店からのリクエストを承認する
アカウント作成の手間を省ける一方、広告運用に関するデータを得られません。広告運用や効果測定を広告代理店に任せる場合の方法といえます。
対応可能な業務と広告制作の実績を確認する
Facebook広告の制作~運用までを専門広告代理店に任せる場合、注意すべき内容です。専門広告代理店は総合広告代理店と異なり、特定の広告を扱うだけでなく業務の幅も限定しています。
総合広告代理店と比べて、人的リソースが限られるためです。場合によっては広告の運用や広告戦略の立案には対応していない場合があるため、注意しましょう。
広告代理店の種類を問わず、どの業界や商材を扱った広告制作を得意としているか、確認が必要です。自社と同じ業界や商材を扱った経験が多い場合、コミュニケーションコストの削減と高品質な広告制作が望めます。
マーケティング支援の充実度を見極める
SNSの投稿やWeb広告の掲載など、マーケティング施策が充実した広告代理店に依頼すると、早期に成果を獲得できる可能性が高まります。
たとえば、XやInstagramなどは拡散力に優れたツールです。宣伝のために何度も広告を掲載する必要がなく、自社商品・ブランドに関する情報を手間をかけずに不特定多数の方に発信できます。
リスティング広告やディスプレイ広告など、Web広告は低予算から始められる点が魅力です。1クリック数十円~数百円程度のため、費用を抑えつつ購買意欲の高い見込み顧客を獲得できます。
複数の広告代理店から見積もりを取得する
外注費用と提案力を正確に見極めるため、5社前後の広告代理店から見積もりを取得しましょう。広告制作費や運用手数料、クリエイターのスキルは、広告代理店によって異なります。
仮に1社からしか見積もりを取得しなかった場合、他社と費用を比較できません。判断材料が少なく、場合によっては対応力の低い企業に相場以上の費用を支払う可能性が生じます。
ミスマッチを避けるには複数の広告代理店から見積もりと提案書を受け取り、判断材料を増やしておくことが重要です。
【実績が豊富】facebookの広告運用が得意な代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社キーワードマーケティング |
| 港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F |
株式会社キーワードマーケティング
参照元:株式会社キーワードマーケティング
- リスティング広告と同等の費用対効果
- 1,376社150業種以上の広告運用実績
- 独自のマーケティングメソッドを提供
株式会社キーワードマーケティングはFacebookの広告運用代行に力を入れている広告代理店です。広告の成功率を高める独自のマーケティングメソッドを提供しています。適切なターゲティングとクリエイティブを設定することで、リスティング広告と同等の費用対効果での獲得が可能です。Facebook広告ならではの課題に対して、豊富な実績と独自のノウハウでしっかりと成果を発揮。これまでに1,376社、150業種以上の広告運用実績もあります。
住所:東京都 港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ13F
【格安】facebookの広告運用が得意な代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ニュートラルワークス |
| 藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8F-A号室 |
株式会社FORCLE |
| 横浜市西区浅間町2-95-3 ハイツ・ラ・ビスタ 2F |
株式会社ニュートラルワークス
参照元:株式会社ニュートラルワークス
- 売上に繋がる見込み客獲得をサポート
- リーズナブルな価格で広告運用を全て丸投げ
- トップクラスの実力者集団が対応
株式会社ニュートラルワークスは豊富なノウハウとアイデア力で、ビジネスを成長させるデジタルマーケティングカンパニーです。WEB戦略立案からWEBサイト制作、WEBマーケティングまでWEB上で成果を獲得するためのサービスを取り揃えています。
Facebook広告運用代行は、大手ネット広告代理店出身のトップクラスの実力者集団が対応。
初期費用は5万円、運用費用は広告費の18%、広告費用は50万円〜とリーズナブルな価格で、Facebook広告運用を全て丸投げできます。
住所:神奈川県 藤沢市辻堂神台2-2-1 アイクロス湘南8F-A号室
株式会社FORCLE
参照元:株式会社FORCLE
- 予算や業種、状況に合わせた提案
- 最低出稿1万円〜とリーズナブルな料金体系
- 少ない予算でも丁寧に対応
株式会社FORCLEはGoogle、Yahoo!リスティング広告、ディスプレイ広告、Facebookなど幅広いWEB広告を手掛けるWEBマーケティングの会社です。マーケティングに必要不可欠な広告を、予算や業種、状況に合わせて、最大のパフォーマンスを実現できるようにサポートします。2021年に設立したばかりの新しい会社ですが、少ない予算でも丁寧に対応。Facebook広告は初期費用・解約費用0円、広告手数料20%、最低出稿1万円〜とリーズナブルな料金体系が魅力です。
住所:神奈川県 横浜市西区浅間町2-95-3 ハイツ・ラ・ビスタ 2F
【丁寧なコミュニケーション】facebookの広告運用が得意な代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社MOLTS |
| 目黒区平町2-13-5 |
株式会社MOLTS
参照元:株式会社MOLTS
- 累計500件以上のプロジェクト支援実績
- 目標の数値を立てて伴走してくれる
- クライアント1人1人から丁寧にヒアリング
株式会社MOLTSはさまざまなデジタルマーケティングのプロフェッショナルが集まる会社です。マーケティング支援と事業開発をメインに行っており、創業から一貫してアウトバウンド営業はせずに、知人やコーポレートサイトを通して相談を受けています。累計500件以上のプロジェクト支援実績があり、Facebook広告運用の実績も豊富です。クライアント1人1人からヒアリングをして、どのような戦略を設計すればよいか柔軟に提案。目標の数値を立てて伴走してくれる広告代理店です。
住所:東京都 目黒区平町2-13-5
【集客に強い】facebookの広告運用が得意な代理店1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ダブルループ |
| 千代田区飯田橋1-7-4 九段MSCビル4F |
株式会社ダブルループ
参照元:株式会社ダブルループ
- 売上・集客UPをWeb戦略活用でサポート
- 月額3万円〜とリーズナブルな料金体系
- 業種・業態に合わせて最適な運用方法を提案
株式会社ダブルループは企業の売上アップや集客アップをWeb戦略活用でサポートする会社です。SEOやSEM、Facebookページ活用で、集客に繋がるサポートを行っています。Facebook運用代行サービスでは月額3万円〜とリーズナブルな料金体系となっており、クライアントの業種・業態に合わせて最適な運用方法を提案。Facebook広告文言の策定からバナー策定までをおこなっており、広告分析レポートも月1回提出しています。
住所:東京都 千代田区飯田橋1-7-4 九段MSCビル4F
【スピーディーな対応】facebookの広告運用が得意な代理店2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社Union |
| 渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1G |
ASUE株式会社 |
| 名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル6F |
株式会社Union
参照元:株式会社Union
- 効果的な広告キャンペーンをスピード展開
- 戦略的なターゲティングとコンテンツ制作
- 各プラットフォームの最新トレンドにも適応
株式会社Unionは渋谷区にあるWeb広告代理店で、リスティング広告運用をはじめ、Facebook広告やTikTok広告、インスタグラム広告、LINE広告などさまざまなSNS広告運用を強みとしています。戦略的なターゲティングとクリエイティブなコンテンツを組み合わせて、ブランドの魅力を引き出してユーザーの心をとらえる提案が得意です。各プラットフォームの最新トレンドにも敏感に適応し、効果的な広告キャンペーンをスピーディに展開します。
住所:東京都 渋谷区神宮前3-27-15 FLAG 1G
ASUE株式会社
参照元:ASUE株式会社
- 高いターゲティング精度で効果的な広告配信
- ブランドイメージを壊さない広告提案
- ユーザー反応を察知し分析・改善・設定
ASUE株式会社はリスティング広告運用代行の正規代理店です。運用型広告のことであれば何でも相談できます。Facebook広告運用では高いターゲティング精度で効果的な広告を配信。ユーザーの反応をいち早く察知して素早く分析・改善・設定するので、Facebook運用に費やす圧倒的な時間差で成果に差を付けます。ブランドのイメージをできるだけ崩さず、広告感は出したくない…という要望にも柔軟に対応可能です。
住所:愛知県 名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル6F
まとめ
Facebook広告に強い広告代理店を活用するメリットは、高品質な広告制作が望める点です。豊富なノウハウを持つクリエイターが広告制作を担当するため、自社商品・ブランドの魅力を最大限引き立たせる広告の仕上がりが期待できます。
ただし、はじめてFacebook広告を制作する場合、どのようにして広告代理店を探せばいいか、わからない方もいるでしょう。
「比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で自社の条件を満たした企業を見つけられます。サイトを利用する際に費用は発生しません。
Facebook広告の制作や運用が得意な広告代理店をお探しの場合は、ぜひ「比較ビズ」の利用をご検討ください。

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
もしも今現在、
- どの媒体が自社に適しているかわからない
- 媒体ごとの効果測定の方法がわからない
- 広告の制作・運用の専門知識が不足している
上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の広告媒体・メディアの専門会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。