Youtube広告に強い代理店2選!依頼するメリットや選び方も解説

最終更新日:2025年04月30日
Youtube広告に強い代理店2選!依頼するメリットや選び方も解説
この記事で解決できるお悩み
  • Youtube広告に強い代理店とは?
  • 制作や運用を任せる広告代理店の選び方は?
  • 広告代理店を活用するメリットとは?

Youtube広告の制作・運用を広告代理店に依頼する場合、最低出稿金額の有無を確認する必要があります。代理店によっては最低出稿金額を設定しており、予算が合わない場合は別の企業を探さなければなりません。他にはどのような点を確認すべきでしょうか。

この記事を読むと、Youtube広告に強い代理店や広告代理店の選び方などに関して理解できます。Youtube広告の制作を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

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YouTube広告とは

SNS

YouTube広告とは、動画プラットフォーム「YouTube」のホーム画面や動画内、検索結果ページなどに配信・掲載できる広告です。広告の種類によっては、検索エンジンやWebサイトなど、YouTube以外のメディアでも広告を掲載できます。

YouTube広告を利用するメリットは、幅広い年齢層に自社の商材をアピールできる点です。YouTubeは性別を問わず10代~60代までの方が利用しており、これまで接点のなかった見込み顧客に自社商品・サービスの魅力を発信できます。

YouTube広告は新聞広告やテレビCMなどを活用する際と比べて、制作費を比較的抑えられる点も魅力です。

YouTube広告の種類

YouTube広告は主に以下の8種類に分類できます。

  概要 特徴や期待される効果
インストリーム広告 ・動画の最初や最後、途中に流れる広告
・5秒でスキップ可能な広告はスキッパブル広告
・途中でスキップできない広告はノンスキッパブル広告
・広告の冒頭で視聴者の関心をつかむことが重要
・商品の機能解説やブランドの歩み紹介など、幅広い表現が可能
・ユーザーからの共感を得たい場合に適した広告
・ストーリー性やメッセージ性の強い内容に適した広告
バンパー広告 ・動画再生前または途中に表示される6秒間のノンスキップ広告
・ユーザーにストレスがかかりにくい長さ
・短時間で自社商品やブランドの魅力を発信
・若年層を中心としたスマートフォンユーザーの獲得
・優れたコストパフォーマンス
インフィード動画広告 ・YouTube動画右側の関連動画や検索結果一覧に表示される広告
・ユーザーの自発的な行動を促す広告
・ターゲット層のニーズや関心に合わせた広告展開
・料理の手順や機器の操作方法など、実用的な内容と好相性
・自然なかたちでのコンバージョン獲得
・自社商品への関心が高い顧客に適した広告
ディスプレイ広告 ・動画再生ページの右側に配置される画像広告
・動画視聴後にLPへ誘導が可能
・商品またはブランド認知度の向上
・コンバージョン獲得率率の向上
・予算とターゲット層に応じた運用が可能
マストヘッド広告 ・YouTubeのホーム画面上部に大きく表示される広告
・24時間独占掲載
・不特定多数のユーザーへ情報を発信
・商品またはブランド認知度の向上
・視認性の高さ
・新商品販売やブランドの立ち上げなど、大規模プロモーション向けの広告
アウトストリーム広告 ・検索エンジンのトップページやニュースサイトなどに表示される広告
・ユーザーのスクロールに応じて自動再生
・YouTubeユーザー以外への情報発信
・快適な閲覧環境を保ちつつ広告を展開
・視認性の高さ
ダイレクトレスポンス広告 ・動画広告の下部に複数の関連商品画像を掲載
・ユーザーはリアルタイムで商品価格や在庫状況を確認可能
・購買意欲の向上
・商品またはブランド認知度の向上
・収益拡大
・効果測定のしやすい広告
・ECサイト運営企業に適した広告
動画アクションキャンペーン ・インストリーム広告やインフィード動画広告をYouTube以外で掲載
・CTAボタンの設置に対応
・コンバージョン獲得率の向上
・優れたコストパフォーマンス
・商品またはブランド認知度の向上

広告ごとに動画の再生時間や掲載場所などが異なるため、事前に特徴を整理しておくことが重要です。

YouTube広告の制作・運用を代理店に依頼するメリット

YouTube広告の制作・運用を広告代理店に依頼すると、以下4つのメリットが得られます。

  • 完成度の高い広告制作が望める
  • 早期に成果が出やすい
  • 従業員への負担を抑えられる
  • 他の広告との連携が望める

完成度の高い広告制作が望める

YouTube広告の制作を広告代理店に依頼すると、ユーザーの関心を引き付ける魅力的な動画広告の制作が期待できます。豊富なノウハウや経験を兼ね備えたクリエイターが、YouTube広告の制作を担当するためです。

ストーリー性やデザイン性に富んだ動画広告の制作によって、ユーザーに大きなインパクトを与えられるでしょう。多くのユーザーの関心を引き付けられると、商品認知度向上や新規顧客の獲得が期待できます。

YouTube広告の種類も多く、自社商材やターゲット層に応じた選択が可能です。広告費を抑えつつ自社商材に関心の高い顧客にピンポイントで情報を届けられます。

早期に成果が出やすい

YouTube広告に限らず、動画広告は配信して終わりではありません。どの程度広告の配信・掲載効果があったか、効果測定で確認することが重要です。

広告代理店は広告運用に関する豊富なノウハウを活用し、視聴回数や総再生時間、クリック率など、さまざまな指標から課題抽出と改善案を提案します。

定期的な効果測定と広告戦略の見直しによって、自社が取り組むよりも早期に成果の獲得が望めるでしょう。ターゲット層と商材、予算に応じた広告選択によって、コストパフォーマンスを最大限高められる点も魅力です。

従業員への負担を抑えられる

YouTube広告の制作・運用を自社の従業員に任せた場合、担当者は通常業務と並行して制作を進めなければなりません。業務量の調整が不十分だと特定の従業員に過度な負担がかかり、通常業務へ支障が及ぶ可能性があります。

YouTube広告に限らず、動画広告の制作にはテロップやBGM、エフェクトの挿入など、さまざまなスキルを身に付けなければなりません。スキルや知識の習得には多くの時間が必要です。

YouTube広告の制作・運用を広告代理店に依頼すると、従業員が担当業務に集中して取り組める環境を整えられます。クリエイターは動画広告の制作手順ややり方を熟知しており、予定どおりの納品が望めるでしょう。

他の広告との連携が望める

広告代理店へ相談した場合、他の広告との連携によってYouTube以外の場所でも自社商材に関する情報を発信できます。

たとえば、YouTube広告の一種でもあるアウトストリーム広告は、Google動画パートナーのWebサイトやアプリに表示できる動画広告です。音声なしで動画広告が再生されるため、ユーザーにストレスを与えにくく高い視認性が望めます。

Google広告やSNS広告など他の広告との連携によって、より多くの方に自社商品・サービスに関する魅力を伝えられるでしょう。

YouTube広告の制作・運用を代理店に依頼するデメリット

YouTube広告の制作・運用を広告代理店へ依頼する前に、以下3つのデメリットに関して理解しておきましょう。

  • 費用が高い
  • 認識の共有に手間がかかる
  • 社内にノウハウが溜まりづらい

YouTube広告の制作・運用をまとめて依頼する場合、最低でも数十万円以上の費用が必要です。広告運用を依頼し続ける限り、運用手数料が継続的に発生します。

費用が高い

YouTube広告の制作・運用を広告代理店に依頼した場合、初期費用+動画広告の制作費+運用手数料が発生します。各費用の相場を以下に記載しました。

  • 初期費用:3~5万円
  • 動画広告の制作費:10~100万円
  • 運用手数料:製作費の15%〜25%

制作費は動画広告の長さによって変動します。ショート動画の場合、制作費は10万~20万円が相場です。一方、1分を超える動画広告の場合、内容やクオリティによっては、制作費が100万円前後になるケースがあります。

YouTube動画の運用も依頼した場合、制作費×15%〜25%の手数料を支払わなければなりません。仮に制作費が100万円だった場合、運用手数料の相場は15万~25万円です。

認識の共有に手間がかかる

自社商品・サービスの特徴や魅力を理解してもらうため、担当者と何度も打ち合わせを重さねなければなりません。担当者と認識を共有できていないと、自社商材の魅力が最大限伝わる広告制作は望めないでしょう。

コミュニケーションの手間を削減するには、自社と同じ業界や競合他社向けの広告制作実績が豊富な代理店を選ぶことが重要です。

社内にノウハウが溜まりづらい

YouTube広告の制作と運用をまとめて依頼すると、社内のリソースを有効に活用できます。半面、動画編集のスキルやソフトの使い方、マーケティングの知識など、YouTube広告の制作・運用に必要なノウハウを社内に蓄積できません。

広告制作と運用に関する実務経験を積めないため、従業員のスキルアップが難しくなります。YouTube広告を含め、将来的にWeb広告の制作と運用の内製化を目指している場合は、サポート体制が充実した広告代理店を選びましょう。

広告制作と運用に関する実務をこなしつつスキル習得をサポートしてもらえるため、内製化に向けた準備を進められます。

YouTube広告の制作・運用を依頼する代理店の選び方

広告代理店を選ぶ際のポイントは以下の6点です。

  • 広告代理店の種類を知る
  • 得意な業界や商材を確認する
  • 対応可能な業務範囲を確認する
  • Web広告やSNS広告の実績も確認する
  • 最低出稿金額の有無を確認する
  • 複数の広告代理店から見積を取得する

上記の点を意識しておくと、自社の条件に見合う広告代理店を選べる確率が高まります。

広告代理店の種類を知る

広告代理店は総合広告代理店と専門広告代理店、ハウスエージェンシーの3種類に分けられます。個々の特徴を以下の表にまとめました。

  総合広告代理店 専門広告代理店 ハウスエージェンシー
特徴 ・さまざまなメディア向けの広告制作に対応している
・広告制作の企画~運用までを依頼できる
YouTube広告や交通広告など、特定分野の広告制作に特化している 特定の企業のみと契約し、専属で広告掲載を展開する
メリット ・YouTube広告以外の広告制作も依頼できる
・豊富なノウハウや実績がある
・自社の要望に対して柔軟な対応が望める
・高品質な広告制作が望める
・YouTube広告の制作が得意な場合、自社の要望を最大限反映できる
・予算やターゲット層に応じた提案が望める
・総合広告代理店より費用を抑えられる
・親商品やサービスへの理解度が高い
・独自の広告スペースを持っており、安く購入できる
・コミュニケーションの手間が省ける
デメリット ・費用が高めに設定されている
・依頼状況によっては対応してもらえない
・複数メディアでの広告展開は望めない
・アウトストリーム広告や動画アクションキャンペーンは使えない
・特定の会社以外は依頼しづらい
・自社商品のサービスを理解してもらう必要がある

基本的には総合広告代理店と専門広告代理店、どちらかから依頼先を選びます。広告の種類や予算、YouTube以外での広告展開の有無など、さまざまな点を考慮して依頼先を決めるようにしましょう。

得意な業界や商材を確認する

広告代理店が得意としている業界や商材に関して確認が必要です。選択すべきYouTube広告の種類や商品の訴求ポイントは、商材によって異なります。

検討中の広告代理店が、自社の扱っている商材の広告制作を得意としている保証はありません。得意とするYouTube広告の種類も広告代理店ごとに異なります。

自社と同じ業界や競合他社向けに対する広告制作の実績が豊富な企業を選び、自社商品・サービスの魅力を最大限伝えましょう。

対応可能な業務範囲を確認する

専門広告代理店を選ぶ際に注意すべきポイントになります。YouTube動画広告の戦略立案~運用まで、一連の作業を広告代理店に依頼する場合、対応可能な業務範囲の確認が必要です。

広告代理店によっては費用削減のために特定の業務に特化しており、広告の運用代行やコンサルティングサービスには対応していないケースがあります。

自社の依頼したい業務にすべて対応しているかを確認したうえで、依頼先の候補に含めるかを判断しましょう。

Web広告やSNS広告の実績も確認する

YouTube広告は、Web広告やSNS広告と連携してのマーケティングも展開できます。たとえば、Web広告の一種であるディスプレイ広告は、GoogleやYahoo! JAPANなどの検索エンジンに表示される広告です。

ユーザーの検索内容に応じて広告内容が変動するため、自社商品・サービスへの購買意欲が高い見込み顧客と接点を持てます。

Facebook広告やInstagram広告などのSNS広告は、拡散力に優れている点が特徴です。不特定多数の方に自社商品・サービスの存在をアピールできます。

Web広告やSNS広告の制作・運用にも対応可能な広告代理店を選び、YouTube広告の掲載効果を高めましょう。

最低出稿金額の有無を確認する

広告代理店によっては広告運用の手数料を確実に得るため、毎月の最低出稿金額を設定している場合があります。広告運用の手数料は、制作費の15%〜25%が相場です。

仮に広告制作費が100万円で依頼先に運用も任せた場合、広告運用の手数料は15万~25万円です。最低出稿金額を設定している広告代理店の場合、最低でも15万円以上広告を出稿しなければなりません。

最低出稿金額の縛りで自社の経営に悪影響を与えないよう、依頼先を探す際は低出稿金額の有無を確認しましょう。

複数の広告代理店から見積を取得する

広告制作費や運用手数料、提案力を正確に見極めるため、3~5社前後の広告代理店から見積を取得しましょう。広告代理店によって、クリエイターのスキルや手数料の設定水準などは異なります。

仮に1社からしか見積を取得しなかった場合、他社と費用を比較できません。検討材料が少なく、場合によっては対応力の低い企業に相場以上の費用を支払う可能性が生じます。

ミスマッチを避けるには複数の広告代理店と接触し、見積と提案内容を比較しながら依頼先を絞り込むことが重要です。

【実績が豊富】Youtube広告に強い代理店1選

社名 3つの特徴 住所
株式会社VIDWEB
  • 動画を活用したマーケティングが強み
  • 4,000本以上の豊富な動画実績
  • 高いスキルを持つ映像クリエイターと連携
渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 4E

株式会社VIDWEB

株式会社VIDWEB

参照元:株式会社VIDWEB

  • 動画を活用したマーケティングが強み
  • 4,000本以上の豊富な動画実績
  • 高いスキルを持つ映像クリエイターと連携

株式会社VIDWEBは急成長中の動画クラウドソーシング企業です。全世界の厳選された高いスキルを持つ映像クリエイターと連携しており、国内・海外問わずリーズナブルで高品質な動画制作を提供しています。また動画を活用したマーケティングも強みで、Youtubeチャンネルの運用代行にも対応可能です。動画制作・映像制作のリピート率は83.9%の満足度を獲得しており、これまでに4,000本以上の豊富な動画実績を誇ります。

主な実績/事例

企業情報

住所:東京都 渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 4E

【格安】Youtube広告に強い代理店1選

社名 3つの特徴 住所
株式会社ウルクス
  • 運用型広告やコンテンツマーケティング支援
  • さまざまな業種の動画制作に対応可能
  • リーズナブルな料金体系
千代田区一ツ橋2-6-8 トミービル3 2F

株式会社ウルクス

株式会社ウルクス

参照元:株式会社ウルクス

  • 運用型広告やコンテンツマーケティング支援
  • さまざまな業種の動画制作に対応可能
  • リーズナブルな料金体系

東京都千代田区にある株式会社ウルクスは運用型広告やコンテンツマーケティング支援を得意としている会社です。コンテンツ事業やメディア運営をしてきた実績とノウハウを活用して、さまざまなクライアントのパートナーとして伴走しています。Youtube動画運用など、さまざまな業種の動画制作に対応可能で、テンプレートのバリエーションも豊富です。初期費用は無料で、動画制作は30万円〜とリーズナブルな料金体系となっています。

企業情報

住所:東京都 千代田区一ツ橋2-6-8 トミービル3 2F

まとめ

YouTube広告に強い広告代理店を活用するメリットは、早期の成果獲得が望める点です。動画広告の制作や運用に関して豊富なノウハウを持っており、商品認知度の向上や新規顧客の獲得を早期に実現できます。

ただし、広告代理店をはじめて利用する場合、探し方がわからない方もいるでしょう。

比較ビズ」を利用すると、必要事項を入力する2分程度で自社の条件を満たした企業を見つけられます。サイトを利用する際に費用は発生しません。

YouTube広告の制作や運用が得意な企業をお探しの場合は、ぜひ「比較ビズ」の利用をご検討ください。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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