YouTube広告にはどのような種類がある?広告のメリットも解説
- YouTube広告はどのような種類がある?
- YouTube広告を利用するメリットは?
- YouTube広告がおすすめの企業は?
「YouTube広告を出したいが、どのような種類があるかわからない」と悩んでいる広報の方、必見です。YouTube広告はインストリーム広告やバンパー広告など複数の種類があり、目的にあわせて効率よくサービスや商品の宣伝が可能です。
この記事では、YouTube広告の種類やメリットを解説します。最後まで読めば、自社に効果的な広告の種類がわかり、効果的にYouTube広告利用できるでしょう。YouTube広告に興味があり、利用を検討している方はぜひ参考にしてください。
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YouTube広告はどのような企業におすすめ?
YouTube広告とは、YouTubeの動画の前後や、動画の途中などに表示できる広告です。出稿する目的にあわせて、広告の種類を選択できます。データ分析も可能であるため、効果的な広告の制作ができるでしょう。
YouTubeの国内利用者数は、2022年10月時点で7,000万人を超えています。ユーザーの年齢層も幅広く、ターゲティングもできるため、多くの企業におすすめの広告です。
【目的別】YouTube広告の種類
広告の種類別の目的と表示場所は以下のとおりです。
目的 | 表示場所 | |
---|---|---|
スキップ可能なインストリーム広告 | ・認知度UP ・視聴者の関心を高める |
・YouTube動画再生画面 |
スキップ不可のインストリーム広告 | ・認知度UP | ・YouTube動画再生画面 |
バンパー広告 | ・認知度UP | ・YouTube動画再生画面 |
マストヘッド | ・認知度UP | ・YouTubeトップページ上部 |
インフィード動画広告 | ・視聴者の関心を高める | ・YouTube検索結果 ・YouTube関連動画の横 ・YouTubeモバイルトップページ |
動画アクションキャンペーン | ・視聴者の行動を促す | ・YouTube動画再生画面 |
ファインド広告 | ・視聴者の行動を促す | ・YouTube トップページ上部 ・次のおすすめフィード ・Discover フィード ・Gmail の [プロモーション] タブおよび [ソーシャル] タブ閲覧時 |
この記事では、以下の目的別に広告の種類を解説します。
- 認知度UPを目的とした広告
- 関心を高めることを目的とした広告
- 視聴者の行動を促すことを目的とした広告
認知度UPを目的とした広告
認知度UPを目的とした広告は、以下の4種類です。
- スキップ可能なインストリーム広告
- スキップ不可のインストリーム広告
- バンパー広告
- マストヘッド
スキップ可能なインストリーム広告
スキップ可能なインストリーム広告は、YouTubeの動画が再生される前後や、動画の再生中に配信できます。再生されてから5秒が経過すると、広告をスキップできる仕様です。広告は、YouTubeの動画再生画面に表示されます。
スキップ不可のインストリーム広告
スキップ不可のインストリーム広告も、YouTubeの動画が再生される前後や、動画の再生中に配信可能です。ユーザーが広告をスキップできない仕様になっており、15秒以内で配信する必要があります。
ユーザーに広告を最後まで視聴してもらいたいときに、使用するといいでしょう。広告は、YouTubeの動画再生画面に表示されます。
バンパー広告
バンパー広告は、YouTubeの動画が再生される前後や、動画の再生中に6 秒以内で配信できます。ユーザーは広告をスキップできません。
短くてわかりやすいコピーを使用することで、幅広いユーザーにサービスや商品の魅力を伝えられるでしょう。広告は、YouTubeの動画再生画面に表示されます。
マストヘッド
マストヘッドは、YouTubeのトップページ上部で最大30秒間、音声無しの動画を配信できます。短期間で多くのユーザーに、広告を視聴してもらいたいときに使用しましょう。マストヘッドを配信したい場合は、Googleの営業担当者をとおして事前予約する必要があります。
関心を高めることを目的とした広告
関心を高めることを目的とした広告には「スキップ可能なインストリーム広告」と「インフィード動画広告」が挙げられます。
インフィード動画広告
インフィード動画広告は、ユーザーが動画コンテンツを探す場所で配信可能です。動画のサムネイル画像とテキストで構成されており、ユーザーが動画をクリックすることで広告が再生されます。広告フォーマットの表示場所は、以下の3カ所です。
- YouTube検索結果
- YouTubeの関連動画の横
- YouTubeモバイルのトップページ
視聴者の行動を促すことを目的とした広告
視聴者の行動を促すことを目的とした広告は、以下の2種類です。
- 動画アクションキャンペーン
- ファインド広告
動画アクションキャンペーン
動画アクションキャンペーンは、1つの自動キャンペーンを使用することで、YouTubeを含むさまざまな場所でコンバージョンを促進できます。シンプルですが、費用対効果の高い方法です。
YouTubeの広告枠を使用してユーザーに配信することで、キャンペーンのパフォーマンスを改善できます。1つのキャンペーンで、モバイル・パソコン・テレビに広告を配信できるため、より多くのユーザーに視聴してもらえるでしょう。
ファインド広告
ファインド広告は、Googleフィード全体の最大30億人のユーザーにアプローチし、成果目標の達成を目指す広告です。自社のブランドを認知した後、興味をもつ可能性の高いユーザーを対象に、広告を1つのGoogle広告キャンペーンで提供できます。
1つのキャンペーンで、幅広いユーザーに向けて効果的にアプローチ可能です。広告の構成要素を入力することで、関心をもつ可能性の高いユーザーに、設定した入札目標と予算に基づいて広告が表示されます。
YouTubeで広告を配信する4つのステップ
YouTubeで広告を配信するためには、以下4つのステップが必要です。
- チャンネルを開設する
- 動画広告を制作する
- キャンペーンを設定する
- 成果を測定する
1. チャンネルを開設する
YouTubeチャンネルは無料で開設可能です。動画を投稿することで、自社を知らないユーザーに向けて自社の特徴や商品・サービスを紹介できます。コミュニティでの交流をとおしても、同様に商品やサービスの紹介ができるでしょう。
2. 動画広告を制作する
動画広告は、内製や外注など自社の方針にあった方法で制作しましょう。自社の特徴や商品・サービスの紹介をする動画広告を制作し、幅広いユーザーに自社を認知してもらうことが大切です。
3.キャンペーンを設定する
動画広告を制作したら、広告キャンペーンを作成しましょう。アプローチしたいユーザー層を見つけ、目標に沿った広告の種類を選択した後に、予算の設定を行います。
4. 成果を測定する
広告掲載後、パフォーマンスの確認を行うことが大切です。無料の測定ツールを利用し、広告の成果を確認することで、調整すべきポイントを把握しましょう。
YouTube広告を配信する方法は、YouTube Advertisingに詳しく記載されているため、さらに詳しく知りたい方は参考にしてください。
YouTube広告を利用する5つのメリット
YouTube広告を利用するメリットは、以下の5つです。
- 多くのユーザーに広告を見てもらえる
- さまざまなターゲティング方法がある
- 目的にあわせて広告配信ができる
- 効果検証ができる
- 予算にあわせた広告配信ができる
多くのユーザーに広告を見てもらえる
YouTubeは、世界で2番目に利用されているウェブサイトです。世界の利用者数は、2022年1月時点で25億人、国内の利用者数は、2022年10月時点で7,000万人を超えています。YouTubeのユーザー数に比例し、より多くの人に広告を見てもらえるでしょう。
さまざまなターゲティング方法がある
YouTube広告は、Googleの収集しているデータを用いたターゲティングが可能です。年齢・性別・地理情報などのデータや、トピック・カテゴリ・キーワードなどを指定して、効果的に広告を配信できます。
データを組み合わせることで、自社に興味をもつ可能性の高いユーザーに、広告を見てもらえるでしょう。「プレースメントターゲティング」を使用することで、任意の動画で広告の配信もできます。
目的にあわせて広告配信ができる
YouTube広告は、企業ごとに広告を配信する目標を選択可能です。「販売」「見込み顧客の獲得」など自社にあった目標を選択すると、目標に関連するおすすめ機能が表示されます。
広告の出稿に慣れていない場合も、YouTubeのサポート機能がついているため、安心して運用できるでしょう。
効果検証ができる
YouTube広告は「認知度」「比較検討」「アクション」の目的別に効果検証ができます。効果測定ツールを利用することで、広告が視聴された回数やクリック数などを計測可能です。測定した数値を元に、配信した広告を振り返り、分析し、次の広告制作へ活かせるでしょう。
予算にあわせた広告配信ができる
YouTube広告は、予算にあわせて広告を掲載できます。1カ月ごとに予算の上限を設定できるため、予算を超えて広告配信することを防げるでしょう。必要に応じて、広告の一時停止や停止も変更可能です。広告のフォーマットによって、料金が異なるため注意しましょう。
まとめ
YouTubeは世界で2番目に利用者数が多いウェブサイトであるため、多くのユーザーに広告を視聴してもらえる可能性があります。ターゲティングを行うことで、自社のサービスや商品に興味をもちやすいユーザーへ効果的に配信できるため、おすすめの広告配信先です。
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