YouTube広告にはどのような種類がある?広告のメリットも解説

最終更新日:2023年10月19日
YouTube広告にはどのような種類がある?広告のメリットも解説
この記事で解決できるお悩み
  • YouTube広告はどのような種類がある?
  • YouTube広告を利用するメリットは?
  • YouTube広告がおすすめの企業は?

「YouTube広告を出したいが、どのような種類があるかわからない」と悩んでいる広報の方、必見です。YouTube広告はインストリーム広告やバンパー広告など複数の種類があり、目的にあわせて効率よくサービスや商品の宣伝が可能です。

この記事では、YouTube広告の種類やメリットを解説します。最後まで読めば、自社に効果的な広告の種類がわかり、効果的にYouTube広告利用できるでしょう。YouTube広告に興味があり、利用を検討している方はぜひ参考にしてください。

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YouTube広告はどのような企業におすすめ?

動画レパートリ

YouTube広告とは、YouTubeの動画の前後や、動画の途中などに表示できる広告です。出稿する目的にあわせて、広告の種類を選択できます。データ分析も可能であるため、効果的な広告の制作ができるでしょう。

YouTubeの国内利用者数は、2022年10月時点で7,000万人を超えています。ユーザーの年齢層も幅広く、ターゲティングもできるため、多くの企業におすすめの広告です。

【目的別】YouTube広告の種類

動画撮影

広告の種類別の目的と表示場所は以下のとおりです。

  目的 表示場所
スキップ可能なインストリーム広告 ・認知度UP
・視聴者の関心を高める
・YouTube動画再生画面
スキップ不可のインストリーム広告 ・認知度UP ・YouTube動画再生画面
バンパー広告 ・認知度UP ・YouTube動画再生画面
マストヘッド ・認知度UP ・YouTubeトップページ上部
インフィード動画広告 ・視聴者の関心を高める ・YouTube検索結果
・YouTube関連動画の横
・YouTubeモバイルトップページ
動画アクションキャンペーン ・視聴者の行動を促す ・YouTube動画再生画面
ファインド広告 ・視聴者の行動を促す ・YouTube トップページ上部
・次のおすすめフィード
・Discover フィード
・Gmail の [プロモーション] タブおよび [ソーシャル] タブ閲覧時

この記事では、以下の目的別に広告の種類を解説します。

  • 認知度UPを目的とした広告
  • 関心を高めることを目的とした広告
  • 視聴者の行動を促すことを目的とした広告

認知度UPを目的とした広告

認知度UPを目的とした広告は、以下の4種類です。

  • スキップ可能なインストリーム広告
  • スキップ不可のインストリーム広告
  • バンパー広告
  • マストヘッド

スキップ可能なインストリーム広告

スキップ可能なインストリーム広告は、YouTubeの動画が再生される前後や、動画の再生中に配信できます。再生されてから5秒が経過すると、広告をスキップできる仕様です。広告は、YouTubeの動画再生画面に表示されます。

スキップ不可のインストリーム広告

スキップ不可のインストリーム広告も、YouTubeの動画が再生される前後や、動画の再生中に配信可能です。ユーザーが広告をスキップできない仕様になっており、15秒以内で配信する必要があります。

ユーザーに広告を最後まで視聴してもらいたいときに、使用するといいでしょう。広告は、YouTubeの動画再生画面に表示されます。

バンパー広告

バンパー広告は、YouTubeの動画が再生される前後や、動画の再生中に6 秒以内で配信できます。ユーザーは広告をスキップできません。

短くてわかりやすいコピーを使用することで、幅広いユーザーにサービスや商品の魅力を伝えられるでしょう。広告は、YouTubeの動画再生画面に表示されます。

マストヘッド

マストヘッドは、YouTubeのトップページ上部で最大30秒間、音声無しの動画を配信できます。短期間で多くのユーザーに、広告を視聴してもらいたいときに使用しましょう。マストヘッドを配信したい場合は、Googleの営業担当者をとおして事前予約する必要があります。

関心を高めることを目的とした広告

関心を高めることを目的とした広告には「スキップ可能なインストリーム広告」と「インフィード動画広告」が挙げられます。

インフィード動画広告

インフィード動画広告は、ユーザーが動画コンテンツを探す場所で配信可能です。動画のサムネイル画像とテキストで構成されており、ユーザーが動画をクリックすることで広告が再生されます。広告フォーマットの表示場所は、以下の3カ所です。

  • YouTube検索結果
  • YouTubeの関連動画の横
  • YouTubeモバイルのトップページ

視聴者の行動を促すことを目的とした広告

視聴者の行動を促すことを目的とした広告は、以下の2種類です。

  • 動画アクションキャンペーン
  • ファインド広告

動画アクションキャンペーン

動画アクションキャンペーンは、1つの自動キャンペーンを使用することで、YouTubeを含むさまざまな場所でコンバージョンを促進できます。シンプルですが、費用対効果の高い方法です。

YouTubeの広告枠を使用してユーザーに配信することで、キャンペーンのパフォーマンスを改善できます。1つのキャンペーンで、モバイル・パソコン・テレビに広告を配信できるため、より多くのユーザーに視聴してもらえるでしょう。

ファインド広告

ファインド広告は、Googleフィード全体の最大30億人のユーザーにアプローチし、成果目標の達成を目指す広告です。自社のブランドを認知した後、興味をもつ可能性の高いユーザーを対象に、広告を1つのGoogle広告キャンペーンで提供できます。

1つのキャンペーンで、幅広いユーザーに向けて効果的にアプローチ可能です。広告の構成要素を入力することで、関心をもつ可能性の高いユーザーに、設定した入札目標と予算に基づいて広告が表示されます。

YouTubeで広告を配信する4つのステップ

ビジネス_ステップ

YouTubeで広告を配信するためには、以下4つのステップが必要です。

  1. チャンネルを開設する
  2. 動画広告を制作する
  3. キャンペーンを設定する
  4. 成果を測定する

1. チャンネルを開設する

YouTubeチャンネルは無料で開設可能です。動画を投稿することで、自社を知らないユーザーに向けて自社の特徴や商品・サービスを紹介できます。コミュニティでの交流をとおしても、同様に商品やサービスの紹介ができるでしょう。

2. 動画広告を制作する

動画広告は、内製や外注など自社の方針にあった方法で制作しましょう。自社の特徴や商品・サービスの紹介をする動画広告を制作し、幅広いユーザーに自社を認知してもらうことが大切です。

3.キャンペーンを設定する

動画広告を制作したら、広告キャンペーンを作成しましょう。アプローチしたいユーザー層を見つけ、目標に沿った広告の種類を選択した後に、予算の設定を行います。

4. 成果を測定する

広告掲載後、パフォーマンスの確認を行うことが大切です。無料の測定ツールを利用し、広告の成果を確認することで、調整すべきポイントを把握しましょう。

YouTube広告を配信する方法は、YouTube Advertisingに詳しく記載されているため、さらに詳しく知りたい方は参考にしてください。

YouTube広告を利用する5つのメリット

ポイント_!

YouTube広告を利用するメリットは、以下の5つです。

  • 多くのユーザーに広告を見てもらえる
  • さまざまなターゲティング方法がある
  • 目的にあわせて広告配信ができる
  • 効果検証ができる
  • 予算にあわせた広告配信ができる

多くのユーザーに広告を見てもらえる

YouTubeは、世界で2番目に利用されているウェブサイトです。世界の利用者数は、2022年1月時点で25億人、国内の利用者数は、2022年10月時点で7,000万人を超えています。YouTubeのユーザー数に比例し、より多くの人に広告を見てもらえるでしょう。

さまざまなターゲティング方法がある

YouTube広告は、Googleの収集しているデータを用いたターゲティングが可能です。年齢・性別・地理情報などのデータや、トピック・カテゴリ・キーワードなどを指定して、効果的に広告を配信できます。

データを組み合わせることで、自社に興味をもつ可能性の高いユーザーに、広告を見てもらえるでしょう。「プレースメントターゲティング」を使用することで、任意の動画で広告の配信もできます。

目的にあわせて広告配信ができる

YouTube広告は、企業ごとに広告を配信する目標を選択可能です。「販売」「見込み顧客の獲得」など自社にあった目標を選択すると、目標に関連するおすすめ機能が表示されます。

広告の出稿に慣れていない場合も、YouTubeのサポート機能がついているため、安心して運用できるでしょう。

効果検証ができる

YouTube広告は「認知度」「比較検討」「アクション」の目的別に効果検証ができます。効果測定ツールを利用することで、広告が視聴された回数やクリック数などを計測可能です。測定した数値を元に、配信した広告を振り返り、分析し、次の広告制作へ活かせるでしょう。

予算にあわせた広告配信ができる

YouTube広告は、予算にあわせて広告を掲載できます。1カ月ごとに予算の上限を設定できるため、予算を超えて広告配信することを防げるでしょう。必要に応じて、広告の一時停止や停止も変更可能です。広告のフォーマットによって、料金が異なるため注意しましょう。

まとめ

YouTubeは世界で2番目に利用者数が多いウェブサイトであるため、多くのユーザーに広告を視聴してもらえる可能性があります。ターゲティングを行うことで、自社のサービスや商品に興味をもちやすいユーザーへ効果的に配信できるため、おすすめの広告配信先です。

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比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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