Googleビジネスプロフィールに動画投稿をするには?削除方法も解説
- Googleビジネスプロフィールに動画を投稿するメリットは?
- 効果のある動画を制作するコツが知りたい
- 投稿した動画を削除するには?
「Google検索結果に表示されるビジネスプロフィールに動画を投稿したいが、やり方がわからない」と悩んでいるから、必見です。GoogleビジネスプロフィールはGoogle LLCが提供している無料ツールで、店舗情報や写真のほかに動画の投稿が可能です。
この記事では、Googleビジネスプロフィールに動画を投稿するメリットや、効果的な動画を制作するコツを解説します。
最後まで読めば、動画を活用して自社のサービスや商品を顧客へ効果的に周知できるでしょう。Googleビジネスプロフィールへ動画の掲載を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
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Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィールとは、Google LLCが提供している無料ツールです。Google検索やGoogleマップに、自社の情報を掲載することで、他のユーザーからの認知度を上げられます。店舗や事務所を所有していない会社でも、Googleビジネスプロフィールに登録可能です。
Googleビジネスプロフィールに登録できる情報は、5種類あります。
- 自社の正式名称
- 店舗や事務所の住所・連絡先
- 自社の営業時間
- 店舗の写真・動画
- 商品情報やお得なクーポン情報
ユーザーも口コミを登録でき、企業は口コミに対して返信可能です。
Googleビジネスプロフィールに投稿できる動画の条件
Googleビジネスプロフィールに投稿できる動画の条件は、以下の3つです。
- 動画の長さ:最大30秒
- 動画のファイルサイズ:最大75MBまで
- 動画の解像度:720p以上推奨
Googleビジネスプロフィールは複数の動画を投稿できるため、動画の長さが30秒を超える場合は複数にわけるといいでしょう。
Googleビジネスプロフィールに動画を投稿するメリット
Googleビジネスプロフィールに動画を投稿するメリットは、以下の2つです。
- 静止画よりも多くの情報を伝えられる
- 購買意欲・来店意欲を刺激できる
静止画よりも多くの情報を伝えられる
動画は「映像」「音声」「テキスト」など、さまざまな方法を用いて制作します。静止画で伝えるよりも、短時間で多くの情報をユーザーに伝えられるでしょう。
とくに立地的にわかりづらいところにある店舗の場合、公共交通機関からの道順を動画で説明すると、道に迷う方も減少し来店率が上がります。人どおりの多い道を歩くことを考慮し、音声がなくても伝わるようテキストを用いるとさらにわかりやすいでしょう。
購買意欲・来店意欲を刺激できる
Googleビジネスプロフィールに投稿されている動画を見ることで、ユーザーはサービスや商品の特徴をイメージしやすくなります。店舗に行く前に、サービスや商品のことを調べるユーザーは多いです。
商品の特徴を動画で伝えることで、ユーザーの購入意欲を刺激できるでしょう。サービス内容や、どのような人が行っているかが事前にわかると、安心感が増すため、来店意欲も刺激できます。
Googleビジネスプロフィールに動画を投稿する方法
Googleビジネスプロフィールに動画を投稿する方法は、スマートフォンを用いる方法と、PCを用いる方法があります。
スマートフォンで投稿する方法
スマートフォンで投稿する方法は「ブラウザから投稿する方法」と「アプリから投稿する方法」の2種類です。
ブラウザから動画を投稿する方法
ブラウザを利用する場合、以下の手順で動画を投稿できます。
- Googleビジネスプロフィールのページにアクセスする
- 左上に表示されている3本線のマークをタップする
- 「メニュー」→「写真」→「動画を追加」を選択する
- 「パソコンから動画を選択」をタップし、動画を投稿する
Googleビジネスプロフィールのアプリから投稿する方法
Googleビジネスプロフィールのアプリを利用する場合、以下の手順で動画を投稿できます。
- Googleビジネスプロフィールのアプリをインストールする
- アプリを開き、Googleアカウントでログインする
- 画面右下にある「投稿」をタップする
- 「写真や動画を追加する」をタップし、動画を投稿する
PCで投稿する方法
PCを利用する場合、以下の手順で動画を投稿できます。
- ブラウザを開き、Googleビジネスプロフィールにログインする
- 左上に表示されている3本線のマークをクリックする
- 「メニュー」→「写真」→「動画を追加」を選択し、動画を投稿する
動画を投稿する方法は、Googleビジネスプロフィールヘルプにも詳しく記載されているため、参考にしてください。
Googleビジネスプロフィールの動画を削除する方法
ビジネスプロフィールに間違えて動画を投稿した場合や、過去に投稿した動画を削除したい場合は自身で削除可能です。自分で投稿した動画や写真と、他のユーザーが投稿した写真では削除方法が異なります。
自分が投稿した動画や写真を削除する方法
自分が投稿した動画や写真を削除したいときには、以下の手順を行いましょう。
- Googleビジネスプロフィールにログインする
- 「Google に登録されているお客様のビジネス」 で、確認するビジネス情報の横にある「プロフィールを表示」を選択する
- 右側のパネルで最初の写真内の任意の場所をクリックする
- 左側のパネルで「オーナー提供」を選択する
- スクロールし、削除する写真を選択する
- 右上に表示されている削除アイコンから「削除」を選択する
他のユーザーが投稿した写真を削除する方法
口コミに動画を投稿されることはありませんが、写真を投稿して、店や商品の様子を他のユーザーに伝えられます。
ユーザーが投稿した写真が、コンテンツガイドラインや法律に抵触している場合、削除をリクエスト可能です。ユーザーが投稿した写真を削除したい場合は、以下の手順を行いましょう。
- Googleビジネスプロフィールにログインする
- 削除したい写真が投稿されているビジネス情報を選択する
- 左上に表示されている3本線のマークをクリックする
- 「メニュー」→「写真」を選択する
- 削除したい写真の右上に表示されているフラグアイコンをクリックする
- Google運営サイドへの削除依頼を行う
Googleビジネスプロフィール動画を成功させるコツ4つ
Googleビジネスプロフィール動画を成功させるコツは、以下の4つです。
- ユーザーが五感で魅力を感じられる動画を制作する
- ストーリー性のある動画を制作する
- 店舗へのアクセス方法がわかる動画を制作する
- サービス内容や商品の使い方がわかる動画を制作する
ユーザーが五感で魅力を感じられる動画を制作する
食品店や飲食店の魅力を感じられるのは「おいしそう」「食べたい」と感じるときです。動画では、湯気が上がっているできたての食事を見せたり、肉が焼けている音を聞かせたりできます。
「おいしそう」「食べたい」と感じられる動画を制作し、ユーザーの購入意欲や来店意欲を刺激しましょう。
ストーリー性のある動画を制作する
商品やサービスの安全性は、ユーザーにとって購入を決断する大きな要素の1つです。商品の作り方や、商品が作られた経緯を動画で伝えることで、ユーザーは安心感を得られます。
安心感のある店は、ユーザーが商品の購入や来店を検討する可能性が高くなるでしょう。
店舗へのアクセス方法がわかる動画を制作する
わかりやすいところにある店舗は、地図を見ながらでもアクセスできます。しかし、自宅を店舗にしていたり、道順がわかりづらいところに店舗がある場合、地図だけではアクセスが難しい場合もあるでしょう。動画で店舗への行き方を紹介すると、初めて来店するユーザーにも親切です。
サービス内容や商品の使い方がわかる動画を制作する
サービス内容や商品の使い方を動画で紹介すると、ユーザーの検討材料になり、購入につながる可能性があります。商品を購入済みのユーザーにも、使い方をいつでも確認できるため親切です。
まとめ
Googleビジネスプロフィールに動画を投稿すると、顧客になる可能性のあるユーザーへ、サービスや商品の魅力を伝えられます。効果的な動画を制作すると、ユーザーの購入意欲や来店意欲を刺激できるでしょう。
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