LINE動画広告とは?成功させる6つのコツを事例とあわせて解説
- LINE動画広告とはどのようなもの?
- LINE動画広告を効果的に利用する方法を知りたい
- 実際に成功しているLINE動画広告の事例が知りたい
「LINE動画広告を出してみたいけど、どのようなものなのかわからない」と悩んでいる方、必見です。LINEはSNSのなかでもアクティブユーザーが多く、動画広告を活用することで新しい顧客を開拓できる可能性を秘めています。
この記事では、LINE動画広告を成功させるコツや、成功している動画広告を紹介します。最後まで読めば、どのような点を意識して広告を作成すればいいか理解し、効果的に広告を活用できるでしょう。LINE動画広告に興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
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LINE動画広告とは
LINE広告とは、LINEヤフー株式会社が提供している広告サービスです。2016年6月から開始されており、静止画と動画の2種類から広告内容を選択できます。LINEで配信する動画を用いた広告が「LINE動画広告」です。
LINEは、数あるSNSのなかでもアクティブユーザー数が飛びぬけて多く、2023年6月時点で、月間9,500万人の利用者がいます。多くのユーザーに広告を見てもらうことで、サービスの利用や商品の購入につながりやすくなるでしょう。
広告は静止画と動画から選択できますが、動画による広告配信が増えている傾向にあります。
LINE動画広告を成功させる6つのコツ
LINE動画広告を成功させるためのコツは、以下の6つです。
- モバイルサイズに適したクリエイティブを制作する
- フォーマットに適したクリエイティブを制作する
- 動画の最初で視聴者を引き込む
- 訴求軸に沿ったクリエイティブを制作する
- 動画広告に字幕を入れる
- 広告を外注する場合は綿密に話し合う
1. モバイルサイズに適したクリエイティブを制作する
LINE広告を見る媒体は、スマートフォンを利用している可能性が高いです。画像や文字が小さいと縮小されて見づらくなるため、商品やサービスの魅力がしっかりと伝わらないおそれがあります。画面のサイズを考慮し、情報を見やすいクリエイティブを作ることが大切です。
クリエイティブとは、広告出稿するために制作された素材のことです。バナー画像・動画・テキストなど、さまざまな種類があります。
2. フォーマットに適したクリエイティブを制作する
LINE広告では入稿するクリエイティブのサイズが決まっています。動画広告に使用されるクリエイティブのサイズは、以下の3種類です。
動画の画面比率 | 配信可能な掲載面 | |
---|---|---|
Card | 16:9 | トークリストとオープンチャット以外の掲載面 |
Squere | 1:1 | トークリスト・LINEマイカード・LINEオープンチャット以外の掲載面 |
Vertical | 16:9 | LINENEWS・LINEVOOM・LINEファミリーアプリ・LINE広告ネットワーク |
3. 動画の最初で視聴者を引き込む
動画広告を見てもらえる鍵は、冒頭の3秒にあります。冒頭の3秒で視聴者を引き込めると、続きも継続して広告を見てもらえる可能性が高いです。視聴者の興味や関心を引ける工夫を冒頭に盛り込み、最後まで動画広告を視聴してもらうことを意識しましょう。
4. 訴求軸に沿ったクリエイティブを制作する
動画広告の制作は、サービスや商品の魅力を視聴者へ伝えることが目的です。「価格が安い」「性能がいい」など、訴求したい魅力はさまざまあるでしょう。
しかし、1つの動画広告に多くの情報を詰め込んでしまうと、視聴者は注目すべき情報がわからず、印象に残りづらくなります。1つの動画広告で伝える内容はできるだけ少なくし、複数の訴求軸がある場合は、それぞれの広告を制作しましょう。
5. 動画広告に字幕を入れる
動画広告は、電車内や音声を出せない状態のときに視聴する場合があります。音声のみに頼った広告を制作すると、無音で広告を視聴する視聴者には内容が伝わりません。字幕があれば、音声がなくてもしっかり大切な情報を伝えられます。
6. 広告を外注する場合は綿密に話し合う
動画広告の制作を外注する場合、動画のクリエイターはサービスや商品の内容に詳しくない可能性が高いです。制作内容の打ち合わせを綿密に行い、考えのすれ違いが起こらないようにしましょう。
LINE動画広告の掲載面
LINE広告の掲載面は全部で14種類です。掲載面によって動画サイズが異なるため、複数の面に掲載したい場合は、それぞれに適したサイズの動画を制作する必要があります。トークリストとLINEオープンチャットは、静止画のみの対応であるため注意しましょう。
引用:LINE広告のクリエイティブサイズ 入稿規程と制作ポイントを解説|LINEヤフー for Business
LINE動画広告を利用する4つのメリット
LINE動画広告を利用するメリットは、以下の4つです。
- 1つの動画でより多くのメッセージを伝えられる
- ユーザーの注目を集めやすい
- テキスト制限がなく自由に表現できる
- ターゲティングの設定により効果的な広告活用ができる
1つの動画でより多くのメッセージを伝えられる
動画広告は、音声・字幕・映像などをあわせて制作します。文字と画像のみで制作する静止画広告と比べると、短時間で多くの情報を視聴者へ伝えられるでしょう。
ユーザーの注目を集めやすい
広告に音声や映像が含まれていたり、内容にストーリー性があったりすると、視聴者は動画に引き込まれやすいです。広告の内容に注目を集めることで、サービスや商品の魅力がユーザーの印象に強く残るでしょう。
テキスト制限がなく自由に表現できる
静止画広告にはテキスト制限があるため、制限に収まる内容でクリエイティブを制作する必要があります。しかし、動画広告にはテキスト制限がないため、自由にクリエイティブを制作可能です。
ターゲティングの設定により効果的な広告活用ができる
LINE広告では、広告を流すターゲットを設定可能です。ターゲットを設定することで、より顧客につながりやすいターゲット層へ、動画広告を視聴してもらえます。効率的にサービスや商品の魅力を伝え、顧客の増加につなげられるでしょう。
LINE動画広告を利用する3つのデメリット
LINE動画広告を利用するデメリットは、以下の3つです。
- 静止画に比べて制作費と時間がかかる
- 動画広告を最後まで見てもらえない可能性がある
- 作り分けのバリエーションを増やしにくい
静止画に比べて制作費と時間がかかる
動画広告は、情報量を詰め込める代わりに、制作時間がかかります。映像を撮影する費用も必要になるため、静止画に比べると制作費が高くなります。
動画広告を最後まで見てもらえない可能性がある
ユーザーが自分に動画広告が必要ないと判断した場合、途中で広告の視聴をやめる可能性があります。最後まで動画広告を見てもらえないと、サービスや商品の特徴や魅力など、伝えたい情報を十分に伝えられません。
作り分けのバリエーションを増やしにくい
静止画広告の場合、内容を部分的に変更し、広告のバリエーションを増やすことが容易です。しかし、動画広告の場合、一本の動画としてつながった内容であるため、バリエーションを増やすには手間や時間がかかります。
【事例】成功しているLINE動画広告4選
LINE動画広告を利用し、情報の拡散やユーザー・顧客の獲得につなげた成功例は多いです。成功した企業のLINE動画広告を4つ紹介します。
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- エーザイ株式会社
- ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社
1. 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
参照:激戦区のゲーム市場を勝ち抜くターゲット戦略 — バンダイナムコエンターテインメントの「LINE広告」活用法|LINEヤフー for Business
株式会社バンダイナムコエンターテインメントは、スマートフォン用のゲームアプリや家庭用ゲームなどを提供している会社です。アプリの事前登録やユーザーの休眠復帰を目的に、LINE広告を利用しました。
LINE広告を選択した理由 | ・LINEはユーザー数が多く、ユーザー層も幅広いため ・モバイルゲームの利用者が多いため ・さまざまなターゲティング配信が行えるため ・LINE公式アカウントと連動した広告配信が行えるため |
---|---|
成功につながった工夫 | ・ゲームタイトルごとにターゲットを綿密に設定した ・ゲーム好きやプレイしている層が多いLINEを配信媒体に選んだ |
2. エーザイ株式会社
参照:「人物より商品、静止画より動画」。エーザイがLINE広告で重視した他社との差別化ポイントとは|LINEヤフー for Business
エーザイ株式会社は、医薬品やサプリメントの製造・販売を手がける会社です。商品の認知と新規購入者の獲得を目指し、LINE広告を利用しました。
LINE広告を選んだ理由 | ・顧客のLINEユーザー数が多く、特定商品の新規購入に期待したため ・ターゲティング配信を行うことで、効果的に活用するため |
---|---|
成功につながった工夫 | ・フォーマットの変更や効果検証を繰り返し、クリエイティブ制作した ・静止画のクリエイティブを動画にアレンジし、低コストで制作した |
3. ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社
参照:クリエイティブの改善でブランドリフト効果が約2倍に!Visaの「LINE Expand AD」活用のポイントとは?|LINEヤフー for Business
ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社は、さまざまな決済手段を提供している会社です。非接触決済サービス『Visaのタッチ決済』をより多くの人に認知してもらうために、LINE広告を利用しました。
LINE広告を選択した理由 | ・LINEはユーザー数が多く、サービスの認知向上につながりやすいため |
---|---|
成功につながった工夫 | ・動画開始直後にキーメッセージを挟み、視聴者の目にとまるようにした ・関心のあるユーザーに見てもらうために『ウォレット』タブで配信した ・エキスパンド型の広告を用いることで、ユーザーの印象に残りやすくした |
まとめ
LINEはアクティブユーザーがどのSNSよりも多いため、広告を広い範囲へ届けられます。LINE動画広告を効果的に利用することで、自社のサービスや商品を多くの人に知ってもらえるでしょう。
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