動画コンテンツは何種類あるの?メリットやそれぞれの使用用途を解説
- 動画コンテンツにはどのような種類がある?
- 動画コンテンツの種類のそれぞれの用途は?
「動画コンテンツにはどのような種類があるか知りたい」「動画コンテンツの種類のそれぞれの用途を知りたい」とお悩みの方は必見。
動画コンテンツの種類は大きく分けて、4つあります。それぞれ用途があり、事前に把握しておくとシーンに沿った動画を作成しやすいです。
この記事では、動画コンテンツについて詳しく知りたい方向けに、コンテンツの種類・使用用途を解説しています。最後まで読めば、テーマ・目標に合った動画コンテンツを作成できるでしょう。
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動画コンテンツとは?
動画コンテンツとは、映像や音声を組み合わせた情報やエンターテイメントを提供するメディア形式です。映画やテレビ番組、ドキュメンタリー、動画ブログ、チュートリアル、広告など、さまざまなジャンルや目的で制作されます。
視聴者はスマートフォンやパソコンを通じて、情報の伝達や娯楽を楽しめます。
動画コンテンツの4つの種類
動画コンテンツは、大きく分けて4種類あります。それぞれ異なる特徴・役割があるため、理解しておきましょう。
- 動画広告
- サービス・商品紹介
- 採用コンテンツ
- 社内向けコンテンツ
1. 動画広告
動画広告は、商品やサービスを宣伝するために作成された短い映像コンテンツです。SNSやYoutube、テレビなどで流れ、視聴者に対して情報やメッセージを効果的に伝える手段として利用されます。
2. サービス・商品紹介
サービス・商品紹介動画コンテンツは、特定のサービスや商品を視覚的に魅力的に紹介する映像コンテンツです。サービスや商品の特長や利点をわかりやすく伝え、視聴者の興味を引き、購買意欲を喚起する役割があります。
SNSやネットショップと相性がいいのが特徴です。
3. 採用コンテンツ
採用コンテンツ動画は、企業が新しい人材を募集する際に使用される映像コンテンツです。企業の歴史や文化、働く環境、仕事の魅力などを映像化するケースが多くあります。
求職者に対して魅力的なイメージを伝えることで、人材の採用や応募者の関心を寄せることが可能です。
4. 社内向けコンテンツ
社内向けコンテンツ動画は、企業内で使用される映像コンテンツです。従業員に対して情報の伝達や教育、コミュニケーションの促進を目的とするケースが多いです。
組織の方針や目標、研修、内部イベントの報告など、社内コミュニケーションを円滑にし、従業員の関与を高める役割があります。
動画コンテンツの4つのメリット
動画コンテンツには、主に4つのメリットがあります。ひとつずつ見ていきましょう。
- 視覚的なインパクト
- 効率的な情報伝達
- 長期的な影響
- SNSにおける拡散力
1. 視覚的なインパクト
動画コンテンツは映像と音声を組み合わせることで、情報を視覚的かつ感情的に伝えることが可能です。映像の鮮明さや動きの表現力により、視聴者に強いインパクトを与え、メッセージを効果的に伝えられます。
2. 効率的な情報伝達
動画コンテンツは膨大な情報を短時間で伝えることが可能です。映像やアニメーションを使って視覚的に説明するため、視聴者は迅速に内容を理解できます。
3. 長期的な影響
クオリティの高い動画コンテンツは、長期間にわたって視聴者の心に残るケースが多いです。感情的なストーリーテリング・映像により、視聴者の記憶に深く刻まれ、ブランドやメッセージの認識を高める可能性があります。
4. SNSにおける拡散力
動画コンテンツはソーシャルメディアやウェブ上で共有でき、拡散される可能性が高いです。「面白い」「感動できる」「興味深い動画」などは、ユーザーによってシェアされ、広告効果やブランドの露出が増大する可能性があります。
動画コンテンツの活用事例3選
動画コンテンツの活用事例を3つ紹介します。それぞれの動画によって、編集方法や動画の役割が異なるため、比較しながら見ていきましょう。
- Web・デジタルマーケティング支援サービス「SURGE」
- Google広告 公式
- ハサミ<サクサ>コクヨ
1. Web・デジタルマーケティング支援サービス「SURGE」
Web・デジタルマーケティング支援サービスの紹介動画です。 次々と変わるイラストに加え、文字と音声を使い視聴者にサービスの内容をわかりやすく説明しています。シンプルなイラストが特徴的で、サービス内容が伝わりやすい動画です。
参照:SURGE
2. Google広告 公式
Google広告の紹介動画です。 映像や文字、利用者の生の声をうまく組み合わせたり、実際の実績を表示してサービスのよさを視聴者に訴求しています。短い動画ですが、広告のメリットが非常にわかりやすいです。
参照:Google広告
3. ハサミ<サクサ>コクヨ
ハサミの商品紹介動画です。 使用中の動画〜商品の詳細説明〜顧客のニーズにあわせたタイプ別の商品紹介と、視聴者に飽きさせない動画の構成です。爽やかな音楽と背景から、企業の明るいイメージが伝わってきます。
参照:ハサミ<サクサ>
まとめ
動画コンテンツはさまざまなジャンルや目的で制作され、視聴者に情報を簡潔に伝えるツールです。メリットや活用例を把握しておくことによって、視聴者のニーズにあわせた動画が作りやすくなります。
動画の編集技術を持ったスタッフがいない場合は、制作会社に依頼することをおすすめします。制作会社には多数の選択肢が存在するため、どの外注先に依頼するか迷ってしまう可能性があります。
「比較ビズ」は、2分程度で必要事項の入力が完了し、優良な動画制作会社をスピーディーに探せます。複数の会社に無料で相談できるのもポイントです。
動画コンテンツ代行会社の選定に迷った場合は、ぜひ利用してみてください。

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