グループインタビューでおすすめの調査会社15選

最終更新日:2023年12月25日
合同会社RASH
監修者
CEO 望月 昌一
グループインタビューでおすすめの調査会社15選

この記事では、グループインタビューでおすすめの調査会社をご紹介します。消費者のリアルな考えや感情を調査できるグループインタビューのメリットを最大限に活かし、課題解決や次の施策提案ができる会社をピックアップ。 初めての調査で何から始めたら良いのか分からないという場合でも、設定から企画、実施、報告までを一貫して提供している会社が多いので安心です。グループインタビューに加え、要望やニーズに合わせた調査方法を提案してもらいたいという方も参考にしてください。

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【豊富な実績】グループインタビューでおすすめの調査会社6選

マイボイスコム株式会社

マイボイスコム株式会社

参照元:マイボイスコム株式会社

  • 課題に応じた柔軟な対応で品質重視のリサーチを提供
  • 幅広い調査メニューをリーズナブルな料金で提供
  • インターネット調査との連携で問題解決を図る

マイボイスコム株式会社は、約25年の実績を持つリサーチ会社です。専門リサーチャーが品質重視のリサーチを提供しており、課題に応じた柔軟な対応で調査票の設計から報告納品まで一貫して対応しています。幅広い調査の課題や目的に合わせた企画をリーズナブルな料金で提供。グループインタビューでは、調査目的・課題に合致した対象者を抽出し、対象分野に詳しいモデレータを選出、さらに必要に応じて仮説発見や仮説検証のためにインターネット調査を組み合わせて実施しています。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5F

株式会社ネオマーケティング

株式会社ネオマーケティング

参照元:株式会社ネオマーケティング

  • 豊富な実績にもとづくマーケティング支援
  • 幅広い領域に対応するプロフェッショナル
  • 活発な意見交換と情報量を確保する体制づくり

株式会社ネオマーケティングの強みとしては、累積2,500社40,000件以上という豊富な実績があります。マーケティング支援については、時代を先取るとともに一手を生み出し続けることを信条とし、リサーチやブランディングに幅広く対応します。リサーチ手法のひとつとしてグループインタビューも採用しており、特にモニターリクルーティングや会場設備・モデレーターの手配に力を入れています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル

参照元:株式会社マクロミル

  • 圧倒的な数の年間市場調査実績と取引き社数
  • 豊富なリサーチ実績とノウハウ
  • 最適なモデレーターと対象者を抽出

高品質・スピーディーな市場調査を提供している会社です。年間30,000件、取引き社数4,000社を超える豊富なリサーチ実績とノウハウを誇ります。グループインタビューに関しては年間200プロジェクトの運用実績があり、マーケティング課題解決に向けた定性調査をサポートしています。調査目的や商材に合わせ、インタビュー調査に最適なモデレーターをアサインし、幅広い条件で定性調査の対象者を抽出することで、課題解決へと導きます。

企業情報

住所:東京都 港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 11F

株式会社イード

株式会社イード

参照元:株式会社イード

  • 幅広い業界業種での調査実績を重ねてきた会社
  • 20種類以上の調査・分析手法から最適なサービス提供
  • 様々な分野に深い知見を持ったスタッフが在籍

株式会社イードは、1990年設立以来幅広い業界業種での調査実績を重ねてきた会社です。グループインタビューを始め、20種類以上の調査・分析手法を提供しています。この中から、要望や顕在的・潜在的な課題を解決するのに最適なサービスを設計し、提案しています。また、幅広い分野における専門スタッフや定量調査のスペシャリスト、様々な分野に深い知見を持ったスタッフが多く在籍しており、質の高いサービスの提供を可能にしています。

企業情報

住所:東京都 中野区本町1-32-2

株式会社インテージ

株式会社インテージ

参照元:株式会社インテージ

  • クライアントと生活者をつなぐ架け橋
  • グループインタビューをはじめとした手法の使い分け
  • 豊富なノウハウや能力を活かしたリサーチ

株式会社インテージは日本におけるマーケティングリサーチのリーディングカンパニーとして、クライアントのマーケティングに寄り添い、ともに生活者の幸せを実現するという理念のもと事業に臨んでいます。60年以上の歴史で培ったリサーチのノウハウに加え、データ解析力や情報評価力、生活者やクライアントの理解力などを強みに、国内外5,000社以上のサポート実績を誇ります。

企業情報

住所:東京都 千代田区神田練塀町3 インテージ秋葉原ビル

株式会社マーケティングセンター

株式会社マーケティングセンター

参照元:株式会社マーケティングセンター

  • リサーチ&システムで的確なマーケティング戦略を提案
  • 多様なリサーチメニューから適切な調査スキームを提案
  • ドクターを対象とした調査実績も豊富

1959年設立以来、世論調査・市場調査で様々な情報を提供するとともに、情報ニーズに応えることができるシステムづくりで的確なマーケティング戦略を提供している会社です。多様なリサーチメニューを提供しており、課題に合わせてグループインタビューと定量調査を組合わせるなど、適切な調査スキームを提案しています。また、一般消費者のみだけでなく、ドクターを対象としたインタビューも多数実施するなどの特色があります。

企業情報

住所:東京都 豊島区南大塚3-30-4 ウィステリア南大塚ビル

【柔軟な対応】グループインタビューでおすすめの調査会社4選

株式会社オノフ

株式会社オノフ

参照元:株式会社オノフ

  • 顧客体験価値に特化したサポートをトータルで提供
  • 定量調査で得たデータから次の戦略を立案
  • 調査から戦略策定・運用までを一気通貫で提供

株式会社オノフは、顧客体験価値に特化したサポートをトータルで提供しています。商品評価やアイデア開発のために、グループディスカッションやオンラインインタビューで消費者の生の声に触れ、本音をとらえます。さらにそのデータを元に新たな仮説を立て、効果的な施策の提案、戦略立案までの工程に対応しています。こうした調査から運用までを一気通貫で提供できる体制は、多くの企業から信頼を得ています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区神宮前3-35-19 バティマン・イケダ4F

株式会社ロスコ・マーケティング クリエイツ

株式会社ロスコ・マーケティング クリエイツ

参照元:株式会社ロスコ・マーケティング クリエイツ

  • 企業の知的生産性向上のために最適なコンテンツを提案
  • 消費者の意識をより深く掘り下げるインタビュー調査
  • 部分的な要望にも柔軟に対応

マーケティング、企画・プランニング、クリエイティブ、システム開発の4つの部門が連携し、一貫したソリューションを提案する企画プランニング企業です。マーケティング活動の一環として、消費者の意識をより深く掘り下げるインタビュー調査の企画・実施を提供しています。経験豊富なモデレーターが調査設計段階から関わり、インタビューの運営・実施、分析まで行います。必要に応じて、リクルートのみやモデレータの派遣のみといった部分的な要望にも対応可能です。

企業情報

住所:大阪府 大阪市北区浪花町1-23 第10新興ビル 601

リアル成果マーケティング株式会社

リアル成果マーケティング株式会社

参照元:リアル成果マーケティング株式会社

  • 企業が求めるゴール・本当の成果を追求
  • どんな課題にも取組める経験とノウハウ
  • 言葉だけでなく表情や仕草からも感情を読み取る

企業が求めていること、そのために必要な課題を可視化し解決して、本当の成果を追求しています。これまで培ってきた経験やノウハウを最大限に活かし、どんな課題に関しても相手目線で取組んでいます。その1つが定性調査です。グループインタビューでは、熟練のインタビュアーが進行しながら参加モニターのリアルな感情を引き出したり、表情や仕草からも新たな情報を得たり、商品やサービスの改善に活かせる調査を実施します。

企業情報

住所:東京都 渋谷区道玄坂1-22-12 和孝渋谷ビル10F

有限会社RINGO

有限会社RINGO

参照元:有限会社RINGO

  • インタビュー力とモデレーター力がウリ
  • クライアントの必要に的確にキメ細やかに対応
  • 難しいテーマや緊急性を求められる案件にも即対応

有限会社RINGOには、“聴く力”を持った信頼度の高いモデレーターが多数登録しており、インタビュー力とモデレーター力をウリとしています。グループインタビューが初めてという場合でも、企画から調査の進め方、対象者招集条件のアドバイスなど、クライアントの必要に的確にキメ細やかに対応しています。また、豊富な経験と蓄積されたノウハウで、難しいテーマや緊急性を求められるインタビューの実施、レポートの作成までも即対応可能です。

企業情報

住所:東京都 杉並区和泉4-44-1-310号

【丁寧なコミュニケーション】グループインタビューでおすすめの調査会社5選

株式会社KFS

株式会社KFS

参照元:株式会社KFS

  • 企業の目的に合わせた最適な調査手法の提案
  • 調査結果から次の施策を導き出すことに力を入れる
  • 参加者が安心して本音を話せる雰囲気づくり

株式会社KFSでは、企業の目的に合わせた最適な調査手法の選定から実施までをサポートしています。調査結果からいかに次の施策を導き出すのかという点に力を入れており、成功のカギを提供することを目指しています。グループインタビューでも、参加者が安心してリアルな気持ちを話せるような雰囲気づくりに努めており、モデレーターは笑顔のレッスン、傾聴のテクニック、相手の気持ちを読み取る技術を身につけています。また、ネットリサーチを組合わせることで顧客理解をさらに深めることが可能です。

企業情報

住所:東京都 中央区佃2-2-10 リバーシティ21 36階

株式会社アスマーク

株式会社アスマーク

参照元:株式会社アスマーク

  • 丁寧なヒアリングで最適な調査を提案
  • 豊富な人材ネットワークで柔軟な実査カスタマイズ
  • 要望に合わせたスピード納期と価格抑制の実現が強み

有限会社アスマークは、年間調査6,400件以上という実績のある会社です。課題解決に向けた最適な調査を提案するために、課題だけでなく調査に至った背景なども丁寧にヒアリングしています。また、豊富な人材ネットワークを有しており、要件に合わせた柔軟な実査カスタマイズを可能にしています。21年間蓄積してきた経験とノウハウを活かした効率的なオペレーションで、要望に合わせたスピード納期と価格抑制の実現を強みとしています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F

株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー

株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー

参照元:株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシー

  • 将来を見据えたマーケティング提案
  • 妥協しないリサーチのプロ集団
  • 信頼できる現場からの信頼できるデータ

株式会社ジャパン・マーケティング・エージェンシーでは、「その先」を見据えたマーケティング支援や提案を心がけています。またプロフェッショナル集団として妥協を許さないと同時に、クライアントに寄り添うことを忘れません。その姿勢は仮説立案を重視する点にも表れており、強力なスタッフが戦略的提案や創造的提案をするという点も、多くのクライアントから高い支持を得ています。

企業情報

住所:東京都 渋谷区宇田川町13-11 KN渋谷1ビル6F

株式会社レアソン

株式会社レアソン

参照元:株式会社レアソン

  • 顧客の目線に立った課題解決
  • マーケティング調査の専門家
  • 豊富な手法からの最適なソリューション提供

株式会社レアソンはマーケティングリサーチの専門集団として、あらゆるビジネス課題を顧客の視点から解決に導きます。自社の強みとしては、クライアントごとの課題や目的に最適なソリューションを選択できるという点があります。対応する調査方法も多岐にわたり、複数人によるグループインタビューだけでなく1対1のデブスインタビューなど、最適な対象者や手法で実施することが可能です。

企業情報

住所:東京都 品川区北品川5-11-3

株式会社日本リサーチセンター

株式会社日本リサーチセンター

参照元:株式会社日本リサーチセンター

  • オーダーメイドもパッケージも選べるサービス
  • 長い調査経験の蓄積にもとづく定性調査
  • マーケティング課題の解決につながるリサーチ

株式会社日本リサーチセンターが行うリサーチは、クライアントの解決したい事項に特化したオーダーメイドを基本としながら、いくつかをパッケージ化したサービスも提供しています。定性調査についてはリサーチの経験が蓄積されることで、グループインタビューやMROC、ヒアリングといった多彩なラインアップにつながっており、クライアントからの様々な要望に応えています。

企業情報

住所:東京都 墨田区江東橋4-26-5 東京トラフィック錦糸町ビル

まとめ

グループインタビューでおすすめの調査会社をご紹介しました。グループインタビューをマーケティングの課題解決として活用するためには、調査会社の得意分野や対応範囲を考慮に入れた選定が重要です。 でもその前に、グループインタビューでどんな情報が欲しいのか、なぜ必要なのかといった目的や調査に至った背景をしっかり把握し、調査会社に説明することでより良い結果を得られるでしょう。なので、 まずは自社の課題点や問題点、リサーチしたい内容を明確にし、必要な調査を提供している会社にリサーチを依頼してください。

監修者の一言

グループインタビューを効果的に活用するためには、まず、参加者の選定が重要です。対象となる市場や顧客層を代表する多様な参加者を選ぶことで、幅広い意見や洞察を得ることができます。

次に、インタビューの進行役として、経験豊富なモデレーターを選ぶことが重要です。モデレーターは、議論を促進し、深い洞察を引き出す役割を果たします。

また、インタビューの設計においては、明確な目的とゴールを設定することが必要です。目的に沿った質問を用意し、参加者が自由に意見を交換できる環境を整えることが重要です。

さらに、グループインタビューの結果を活用するためには、データの分析と解釈が鍵となります。得られた情報を適切に分析し、具体的な行動計画や戦略に落とし込むことが求められます。

合同会社RASH
CEO 望月 昌一
監修者

【集客/マーケティングの代行/コンサルティング/研修】【ホームページ制作/システム開発】と、国内初を自負する【行動経済学/脳科学/心理学の理論や根拠】を組み合わせたサービスを提供。お客様伴走型のサービスにアイデアを乗せて「一緒に盛り上がるサービスを考える」ことを得意とする。

比較ビズ編集部
執筆者
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
市場調査(リサーチ)の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • どの代行会社がいいかわからない
  • 確かなデータに基づいた調査が欲しい
  • 複雑な市場動向の把握に困っている

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の集客・営業代行会社に一括で見積もりができ、相場感や各社の特色を把握したうえで業者を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

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