学校紹介動画の参考事例おすすめ4選!動画のメリットや手順5ステップを紹介

株式会社ヒカリノオト
監修者
株式会社ヒカリノオト 代表取締役 加茂英樹
最終更新日:2023年08月16日
学校紹介動画の参考事例おすすめ4選!動画のメリットや手順5ステップを紹介
この記事で解決できるお悩み
  • 学校紹介動画を制作するメリットは?
  • 学校紹介動画の制作手順は?
  • 学校紹介動画の参考事例のおすすめは?

「学校紹介動画を活用して受験希望者を増やしたいけど、どのように制作するべきかわからない...」とお悩みの学校関係者必見です。

学校紹介動画は、学校の魅力や校内施設など多くの情報を短時間で伝えられるため効果的なアピールが可能です。多くの学校が動画制作に取り組んでおり、他校の事例を参考にすると制作しやすくなるでしょう。

本記事では、学校紹介動画の参考事例おすすめ4選や動画制作のメリット・制作手順5ステップを解説します。記事を読み終わった頃には学校紹介動画の構成をイメージでき、効果的な動画を制作できるでしょう。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

学校紹介動画を制作する5つのメリット

メリット

学校紹介動画を制作するメリットは次のとおりです。

  1. 多くの情報を短時間で伝えられる
  2. 校内の雰囲気をわかりやすく伝えられる
  3. 多くの生徒や保護者にアピールできる
  4. 学校説明会やYouTubeで再利用できる
  5. 学校のブランディングができる

学校紹介動画は、パンフレットやプリントに比べると短時間で多くの情報を提供できます。静止画に比べて、視覚と聴覚の両方でアピールできるためです。

動画の特性を活かすことで、学校説明会を短時間で済ませられたり、学校の魅力を伝えやすくなったりします。近年では、紹介動画を活用する学校が増えており、活用方法によってさまざまなメリットが得られるでしょう。

1. 多くの情報を短時間で伝えられる

学校紹介動画は、多くの情報を短時間で伝えられます。動画コンテンツと記事コンテンツでは同じ内容を伝える場合、費やす時間に大きな差が生じるためです。映像・音声で作られた動画を静止画・文章で作り直すと、膨大な量になります。

引用画像

引用:ラーニングピラミッド|キャリア教育ラボ

視覚と聴覚を刺激する動画コンテンツは、視覚だけを刺激する記事コンテンツよりも学習定着率が高いです。アメリカ国立訓練研究所の平均学習定着率を表した「ラーニングピラミッド」によると、視聴覚による学習は読書の2倍定着するといわれています。

2. 校内の雰囲気をわかりやすく伝えられる

学校紹介動画は、校内の雰囲気をわかりやすく伝えられる点がメリットです。学校の施設や雰囲気を視聴者が自分の目線で見ているような動画を制作すると、その場にいなくても訪問している感覚になります。実際に学校に訪れなくても、体験入学と同じ情報量を得られることが特徴です。

校内の雰囲気は、実際にその場で体験しないとわかりづらいです。学校の雰囲気を文章で表現したり静止画を載せたりした場合、イメージはできても体感はできません。動画であれば、その場にいなくても「体感した感覚」になるため、雰囲気がわかりやすくなるでしょう。

3. 学校説明会やYouTubeで再利用できる

学校紹介動画を制作すると、学校説明会で再利用できます。説明会で伝えたい内容を動画にまとめておけば、動画を視聴するだけで参加者に伝えることが可能です。説明会の時間や手間を省くこともできるため、参加者にも運営側にもメリットが大きくなります。

学校紹介動画をYouTubeで再利用することで、説明会に参加できない人に情報提供が可能です。掲載することで、削除しないかぎりWeb上に残るため、半永久的に学校のアピールが可能です。

4. 多くの生徒や保護者にアピールできる

学校紹介動画は、多くの生徒や保護者にアピールできます。公式ホームページやYouTubeに掲載して、自然に拡散させられるためです。学校説明会や学園祭などの学校主催のイベントを開催しなくても、多くの人にアピールできます。

YouTubeで人気のコンテンツになれば、瞬く間に拡散され、想定以上のアピールが可能になるでしょう。授業や部活の風景を動画に載せれば、生徒だけではなく保護者が入学後の学校生活をイメージしやすくなります。

5. 学校のブランディングができる

学校紹介動画は、学校の効果的なブランディング活動になります。動画は人を惹きつけ、興味を持ちやすくする効果があるためです。動画は短時間でインパクトを与え、伝えたい情報を明確に伝えられます。企業のブランディングと同じような効果を得られるでしょう。

入学希望者を増やすためには、学校の魅力を明確に伝えることが求められます。動画は訴求力が高いため、学校のブランディングに大きく貢献できるでしょう。

学校紹介動画の作り方5ステップ

学校紹介動画の作り方は次の5ステップです。

  1. 動画制作の目的・ターゲットを明確にする
  2. 動画の内容を決定する
  3. 動画に必要な素材を収集する
  4. 動画を撮影する
  5. 動画を編集する

もっとも大切なステップは動画の計画といえます。「どのような目的でどのような内容の動画を制作するのか」を明確にしなければ、思い描いた動画を形にするのは難しいでしょう。

「学校の風景を撮影してBGMやナレーションを加えよう」と安易に考えてしまうと、視聴者に何も伝わらない動画になるため注意が必要です。

1. 動画制作の目的・ターゲットを明確にする

最初のステップは、動画制作の目的やターゲットを明確にすることです。何のために制作するのかを明確にしなければ、視聴者に伝えたい内容が伝わりづらい動画になります。「学校生活の紹介」「部活動の紹介」「学校の教育理念の紹介」など、動画の目的を明確にしましょう。

目的を決めるには、ターゲットを明確にしなければなりません。「保護者向け」なのか「生徒向け」なのかで伝えたい内容や動画の構成が変化します。ターゲットを明確にすることで、訴求力の高い動画を制作できるでしょう。

2. 動画の内容を決定する

動画の目的やターゲットをもとに、どのような内容にするかを決めます。生徒や職員のインタビューを入れるべきか、学校生活・部活動・サークルの様子など、どの映像を入れるべきか話し合いましょう。

構成を考えるうえでは、どの順番で紹介するのかを確認する必要があります。動画の最初にインパクトのある映像を挿入したり、校内の風景から始まるようにしたりなど、視聴者が理解しやすい構成がおすすめです。

動画内に挿入するテロップやBGM・アニメーションなど、動画を彩る編集材料の検討も必要になります。企画段階になるため、さまざまな案を出し合い、目的達成に向けた制作計画を立てましょう。

3. 動画に必要な素材を収集する

動画に必要な材料を収集します。静止画をスライドショー仕立てで紹介する動画の場合、必要な画像を多く集めてください。動画の途中で出されるテロップやBGM・アニメーションも事前に用意するとよいでしょう。

インタビュー記事を掲載する場合は対象者にインタビューをします。インタビューで質問する内容は動画の内容とともにあらかじめ決めておくとスムーズです。考えられる材料はすべて収集するようにしてください。

4. 動画を撮影する

学校紹介動画に必要な動画を撮影します。校内の風景・部活動の様子・インタビューなど、動画の構成に応じて必要な映像を撮影しましょう。

撮影の日時・出演する人・セリフなどは事前に確認して、関係者に連絡する必要があります。動画撮影を外注する場合は、紹介動画の計画段階で打ち合わせを済ませておくとスムーズです。

動画に映りたくない生徒もいるため、必ず許可を取ってください。完成後のトラブルに発展しないように注意しましょう。

5. 動画を編集する

最後のステップは、動画の編集作業です。これまでに収集した動画・画像・テロップ・BGMなどを計画どおりに組みあわせます。実際に組みあわせて、わかりにくいようであれば適宜図表やグラフなどを追加しましょう。

動画編集作業は専用ツールを利用することで素人でも制作できますが、手間と時間がかかります。動画を放映するまでに時間がない場合や作業時間の確保が難しい場合は、プロに依頼するとよいでしょう。

学校紹介動画に入れるべき6つのコンテンツ

スマホ見てる2人

学校紹介動画に入れるべき6つのコンテンツは、次のとおりです。

  1. 学校生活の様子
  2. 校内施設の紹介
  3. 部活動や学科・学部の紹介
  4. 校長や職員の紹介
  5. 卒業後の進学・就職状況の紹介
  6. 先生や生徒のインタビュー

1. 学校生活の様子

動画には、普段の学校生活の様子を入れましょう。入学後の毎日の生活をイメージしやすくするためです。環境が変わるときは、何かと不安が募ります。生活環境をイメージできれば、実際に入学したとき環境の相違が起きにくいでしょう。

学校行事の様子や授業以外の様子を入れることも効果的です。「このような行事がある」「このイベントが楽しみ」など、新生活に向けて楽しみができると入学意欲が増します。動画ならではの表現をうまく活用して、学校生活を再現しましょう。

2. 校内施設の紹介

校内施設の紹介動画は、効果が期待できます。教育を受ける環境は、志望校を決めるうえで重要になるためです。「本の種類が多い図書館」「メニューが豊かな学生食堂」「広い体育館」など、アピールポイントを強調するとよいでしょう。

校内施設の動画は、生徒だけではなく保護者の興味を引くポイントになります。子供の教育環境を気にしている保護者は少なくありません。動画を活用すると、施設のアピールポイントをよりわかりやすく伝えられるでしょう。

3. 部活動や学科・学部の紹介

学校紹介動画には、部活動の紹介動画を入れましょう。部活動は学校生活において多くの時間を過ごす活動のため、重要視する生徒は多いです。部活動の紹介動画は、入学したら「どのような部活動を選択できるのか」をアピールできます。

学科・学部は、その学校で「どのようなことが学べるのか」がわかる要素です。自分が学びたい内容や将来の夢に関係のある学科・学部があれば、志望理由の1つになります。紹介動画で、具体的な内容を提示することで理解が深まるでしょう。

4. 校長や職員の紹介

学校紹介動画に、校長や職員の紹介を入れましょう。「どのような先生が教えてくれるのか」は生徒も保護者も気になる項目です。事前にわかっていると、志望校が決めやすくなります。

校長や職員は、学校の「顔」といえる存在です。学校の雰囲気やイメージにも影響するため、人柄がわかるような工夫も必要になるでしょう。

5. 卒業後の進学・就職状況の紹介

卒業後の進学・就職状況の紹介動画を入れましょう。進学や就職の情報は、視聴者にとってプラス材料になるためです。「どのような大学に進学できるのか」「安定した就職先が見つかりやすいのか」など、生徒も保護者も気になるところでしょう。

進学・就職状況は志望校を決めるうえで、魅力的な判断材料になります。具体的な将来像を意識できるため、入学後の人生プランを検討しやすくなるでしょう。

6. 先生や生徒のインタビュー

学校紹介動画に、先生や生徒のインタビューを載せましょう。インタビューを受けている人に対し親近感が湧き、学校の様子がわかりやすくなるためです。質問内容は勉強や授業に関わることだけではなく、先生や生徒の人柄がわかるような内容を入れます。

インタビュー動画は実際に話している様子を見られるため、情報の信頼度が高まりやすいです。学校の雰囲気を撮影できるため、生徒や保護者の両方に効果がある万能コンテンツといえるでしょう。

学校紹介動画を伝わりやすくするためのポイント

ポイント_虫眼鏡

学校紹介動画を伝わりやすくするためのポイントは、次の4つです。

  • 生徒の様子はありのままを表現する
  • 伝えたい内容によって動画のテイストを変える
  • アニメーションやイラストをうまく活用する
  • 伝えたい内容ごとに動画を制作する

学校紹介動画では、リアルな学校生活を表現し、視聴者に「擬似体験」をしてもらうと伝わりやすくなります。視聴者に対して「魅力が伝わる動画はどのようなものか」を考えながら制作するとよいでしょう。

生徒の様子はありのままを表現する

学校紹介動画は、生徒のありのままを表現してください。生徒のありのままの様子を伝えることで、リアルな学校生活が理解しやすくなるためです。実際の授業の様子や学園祭など、ノンフィクションで制作された動画をおすすめします。

生徒のインタビューは撮影用に考えられた言葉ではなく、本人が考えた「生の言葉」で伝えることが大切です。誤字脱字などがあったとしても、生徒本人の言葉で素直な想いを語ることで視聴者に伝わりやすくなります。

伝えたい内容によって動画のテイストを変える

伝えたい内容によって動画のテイストを変えると、単調な動画になりません。ストーリー性のある動画やドキュメンタリー性のある動画をイメージして制作すると、インパクトのある動画が完成します。

学校の様子を紹介するのではなく、主人公目線のストーリー性のある動画にすると視聴者はつい最後まで見てしまうでしょう。ドキュメンタリー番組をイメージして制作すると、落ち着いた雰囲気になります。

アニメーションやイラストをうまく活用する

動画には、アニメーションやイラストをうまく活用しましょう。映像を流すだけの単調な動画は、すぐに飽きてしまうためです。アニメーションが出てきたりイラストを表示したりすることで、視覚的に刺激され多くの情報を提供できます。

進学・就職に関する過去の実績や部活動の成績など数字や文字を必要とするものは、音声だけではなく表やグラフを用いると頭に入りやすいです。

伝えたい内容ごとに動画を制作する

伝えたいメッセージが複数ある場合は、1つのメッセージに対して1つの動画を作成します。伝えたい内容を詰め込みすぎて、複数の内容をダラダラと流し続ける動画はわかりにくくなるためです。動画の時間が長くなると、最後まで視聴してもらえない可能性があります。

動画を制作しても、結果的に最後まで見てもらえない場合は伝えたいことが伝わりません。テーマや内容ごとに動画を作り、視聴者に飽きさせない工夫を施しましょう。

学校紹介動画の参考事例おすすめ4選

学校紹介動画の参考事例おすすめ4選は、次のとおりです。

  1. 東京ベルエポック美容専門学校
  2. 神戸学院大学
  3. 立川高等学校
  4. KCS福岡情報専門学校

おすすめの参考事例をもとに、オリジナルの学校紹介動画を制作しましょう。

1. 東京ベルエポック美容専門学校

引用:ヘアメイクアーティストを目指す学生ムービー|東京ベルエポック美容専門学校

東京ベルエポック美容専門学校の学校紹介動画は、生徒がヘアメイクアーティストの「リアル」を体験し、赤裸々に表現されています。生徒のインタビュー映像が中心で、自分が体験したことをわかりやすく伝えている点が特徴です。

視聴者を「メイクアップアーティストに興味がある人」に絞り込むことで、訴求力の高い動画に仕上がっています。

2. 神戸学院大学

引用:大学紹介動画(2020年度)|KobegakuinUniversity

神戸学院大学の紹介動画は写真のスライドショーを多く使い、撮影時間や費用を抑えている作品です。基本的な構成は静止画を活用しており、ナレーションベースでテロップや写真を使用して講義の様子を紹介しています。

編集により動画テイストに仕上げているため、撮影した動画に比べて費用がかかりません。写真・テロップ・ナレーションのタイミングが絶妙で、わかりやすく解説されています。生徒のインタビュー映像が組み込まれており、受験生にとって魅力的な内容といえるでしょう。

3. 立川高等学校

引用:立川高校学校紹介ビデオ|立高動画配信

立川高等学校の紹介動画は、14分程度とやや長めの動画になっています。全体を3章にわけて構成されて各章で内容がまとめられており、長くても飽きない工夫が特徴です。

「立高の歩み」「立高の教育」「立高から世界へ」の3章は、学校の歴史・教育・大学進学に向けた取り組みにわけられています。写真をベースにした動画になっており、生徒も出演して親近感の湧く内容が魅力です。

立川高等学校は「SSH(スーパーサイエンスハイスクール)」に指定されており、SSHの解説を加えて、学校のアピール材料として活用しています。

4. KCS福岡情報専門学校

引用:KCS福岡情報専門学校【学校紹介】|KCS福岡情報専門学校

KCS福岡情報専門学校の紹介動画は「学校を紹介する先生」「進路に悩む高校生」の2つのキャラクターが質問に答える形式で展開される点が特徴です。学校説明会に参加している感覚で視聴でき、教育方針や学校の様子がわかりやすく描かれています。

資格取得率や就職内定率・パソコン保有数など、重要な数字はグラフィックやテロップが活用されており効果的です。「どのような勉強ができるのか」「将来どのような仕事ができるのか」を明確に伝え、学校の魅力を存分に伝えています。

学校紹介動画の制作を外注する際に必要な費用相場

学校紹介動画を外注する場合の費用相場は、30万〜200万円と幅広いです。「動画の撮影が必要か」「材料は誰が用意するのか」「CGを活用するのか」など内容によって費用に大きな差が出るためです。

画像を依頼者側で用意して、スライドショーを主体にした動画であれば10万〜30万円で制作できます。動画の撮影を依頼したりCGを活用したりすると、100万〜200万円を超えるケースもあるでしょう。

学校紹介動画を外注する場合は、予算立て・動画の内容にあわせたプラン設定が重要です。費用と内容を相談したうえで依頼するようにしましょう。

まとめ

学校紹介動画は、学校の魅力や施設など多くの情報を短時間で伝えられるため、パンフレットと比べ視聴者も理解しやすいです。学校説明会以外にも、YouTubeに載せることで情報の拡散に役立てられます。

複雑な内容の場合は内製が難しく、外注すると100万円以上かかる場合があるため、費用や内容など綿密に計画することが大切です。

比較ビスは、多数の動画コンテンツ制作会社のなかから自社にぴったりの業者を探せます。必要な情報を入力する2分程度で全国各地の動画制作会社を比較できます。学校紹介動画の制作を検討している方は、ぜひ1度比較ビズを利用してください。

監修者のコメント
株式会社ヒカリノオト
代表取締役 加茂英樹

デザイン制作会社で営業兼コピーライターを経験し、その後医療系職業紹介業のコンサルタントを経験。クリエイティブな感性と傾聴力を活かして2021年4月に動画編集コンサルティング・メンタルケアコンサルティング会社を設立。MV制作やイベントの撮影・医療法人へ接遇セミナーやキャリアカウンセリングを行う。

学校紹介のプロモーション動画は、誰に見てもらうか?のターゲットによって作成方法が大幅に変わると理解しておいてください。

\古未砲覆蠧世觧劼匹眞に見せるなら、学園生活の楽しさや年間を通して行う行事・部活、個性的でユーモア溢れる先生や憧れの対象になる先輩達!と言うようなイメージに特化した映像を飽きのこないように制作する事をお勧めします。

∧欷郤圓諒にアピールする動画では、通学時の自己発生率や卒業後の進学率(就職率)と言うような数字を打ち出して、将来に向けてのキャリアアドバイスやメンタルケア等の子どもの心や可能性に寄り添ったサポートを動画に組み込むと良いでしょう。

親子で見ることを想定した場合は,鉢△離丱薀鵐垢鮠綣蠅吠櫃曽緝覆米芦茲鮑鄒するよう心がけると良いと思います。

また、人物を撮影する時は被写体の権利もありますので、しっかり確認や許可を取って撮影編集してください。動画慣れした若年層に興味を持ってもらうには高品質なプロモーションにしないとすぐに離れていくのでお気をつけください。

しかし動画がある!だけでも親近感を抱いてくれるでしょうから、素敵なプロモーション動画を作成して学校のブランディング向上にお役立てください。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら