「ここでいい」を「ここがいい」へ。発注先探しなら比較ビズで

自校を効率よくプロモーション!学校紹介動画の制作で気をつけたいこと

最終更新日:2022年11月21日
株式会社ヒカリノオト
監修者
代表取締役 加茂英樹
自校を効率よくプロモーション!学校紹介動画の制作で気をつけたいこと

最近では、多くの学校で自校を紹介するための動画制作が行われています。以前は動画を用いた学校紹介というと、大学など一部の教育機関だけでしたが、コロナ禍の影響もあり、一般的な中学や高校でも積極的に活用されつつあるのです。実際、紙のパンフレットよりも学校の雰囲気を伝えるのに動画は適しています。では、効果の高い学校紹介動画を制作するには、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

ニーズが高まる学校紹介動画

インターネットが普及して以降、保護者や入学希望者の多くが、学校の情報を集めるのにインターネットを用いるようになりました。それに伴い、動画のニーズも高まっています。では、学校紹介を動画で行うことに、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

動画の方が学校のリアルな雰囲気が伝わる

学校紹介の方法というと、従来はパンフレットしかありませんでしたが、紙媒体だとリアルな雰囲気がなかなか伝わりません。写真をたくさん掲載して、説明文を多くすることによって情報量を増やすことはできますが、それには制作に時間も手間もかかります。同時に、読み手に強いる負担も大きいです。

一方、動画であれば、文字や写真のみでは伝えられないリアルな空気感をダイレクトに伝えることができます。また動画の場合、文章を読むより気楽に視聴できますので、多くの人に興味を持ってもらいやすいというのもメリットです。

動画なら学校がアピールしたいポイントを短時間で伝えられる

少子化の現在、各学校で生徒の獲得競争が激しくなっています。生徒側にとっては選択肢が多く用意されている状況ですので、多くの学校の中から慎重に比較検討して、ベストの学校を選ぼうとする意識が働くでしょう。

そこで注目されるのが動画です。たくさんの学校を比較したい生徒にとって、紙媒体しか情報がない学校では、詳細を検討するのに非常に時間がかかります。

その点、紹介動画のある学校であれば、短時間で多くの情報に触れることができます。学校側にとってもアピールポイントを効率よく伝えることができるでしょう。

動画を活用して学校のブランドイメージをアップできる

動画の場合、ホームページやSNSなどネット媒体に掲載することによって、従来の媒体とは比較にならないほど多くの人にアピールすることができます。

魅力的な動画なら一気に拡散され、一つの動画で一度に数万人もの生徒やその保護者にアピールすることも不可能ではありません。

その他多くの人にも動画をきっかけに学校を知ってもらうことができますので、自校のブランドイメージのアップが容易です。

学校紹介動画にはどんな種類があるか

学校紹介動画と一口に言っても、紹介する内容はさまざまです。学校によっても違いますし、一つの学校でも紹介したいポイントはいくつもあるでしょう。では、学校紹介動画にはどんな種類があるのでしょうか。

学校施設の紹介動画

学校紹介動画でメインとなるのが、その学校施設の具体的な紹介です。

教室やその設備、体育館や図書館などの付属施設など、動画によってその学校ならでは特徴をアピールしやすくなります。他校にない施設のある学校なら、動画によって簡単に差別化が図れるでしょう。

学生の1日を紹介する動画

学校紹介動画には、学校自体の紹介だけでなく、そこに通学する生徒の学校生活の様子を紹介する動画もあります。

登下校の様子から授業中の風景、放課後の部活での様子などまで、そこに通学する生徒がどのような1日を送っているのか、動画であればリアルな空気感ごと届けることが可能です。

紙媒体のみで伝えるよりも、生徒の心をひきつけやすくなるでしょう。保護者にとっても、自分の子を通わせるのに適した学校なのかどうか、その雰囲気から判断しやすくなります。

学校紹介動画を制作する時に気をつけたいポイント

学校紹介動画と言っても、単に学校と生徒を撮影すればよいわけではありません。動画制作会社に依頼する場合でも、何を伝えたいかによって撮影の仕方が変わります。そこで、学校紹介の動画制作で気をつけたいポイントを押さえておきましょう。

学校紹介動画のターゲットは誰なのか

誰に向けて学校を紹介するのでしょうか。動画を制作する前に、そのターゲットをはっきりさせなければなりません。

たとえば、生徒を確保するための動画でも、中学生と大学生では年代が異なる以上、アピールの仕方も異なるはずです。年代が違えば、どんな生徒像を求めるかも変わってくるでしょう。

また、生徒候補となる子どもだけでなく、その保護者をターゲットにしたい場合もあるはずです。その場合は、保護者目線の動画を制作する必要があります。

動画制作を専門の会社に依頼する場合、まずは以上のターゲットの違いを明確にしておきましょう。誰に最も見せたいのかが定まらないと、撮影する内容も決まりません。

ターゲットを定めることによって、アピールしたいポイントも定まりますし、訴求性を考えたストーリーや構成も考えやすくなります。

一つの動画に学校のすべてを詰め込もうとしない

動画は紙媒体よりもたくさんの情報を一度に届けることができます。だからといって、あまり盛り沢山な内容にすると、動画でアピールしたい肝心の生徒やその視聴者に、伝えたい魅力をうまく伝えることができません。

一つの動画で、学校の方針や理念、授業のカリキュラム、学校設備や付属施設から、学生の生活の様子まで、すべて伝えようとはしないことです。

伝えたい内容がたくさんあるのであれば、カテゴリーごとに改めて動画を作るようにしましょう。要は、一つの動画があまり長くなりすぎないように気をつけることが大切です。

実写動画だけでなく、インフォグラフィックや紙媒体も活用して学校を紹介する

実写動画はリアルな雰囲気を伝えやすい一方、学校の制度やカリキュラムなど、抽象的な情報を伝えるのにはあまり適していません。抽象的な情報を視覚的にアピールするには、インフォグラフィックやアニメーションを上手に活用しましょう。

また、情報によっては紙媒体による説明の方がわかりやすいこともあります。動画で無理にすべてを完結させようとはせず、「詳細は学校パンフレットで」などと動画で誘導するやり方もありでしょう。

学校紹介動画では生徒の自然でリアルな姿を捉えること

実際の生徒を動画に登場させるのもよい方法ですが、その際、注意しなければならないのが不自然にならないことです。

生徒に学校の魅力を紹介させるとしても、こちらで決めたセリフを喋らせようとせず、生徒が自分の言葉で話すことを意識しましょう。演技しようとしていることが露骨にわかる内容では、見ている人に「学校に無理やりやらされている」と受け取られかねません。

まとめ

文字や写真のみよりも、動画を活用すれば学校の魅力をダイレクトに届けられるようになります。ただし、単に動画を撮影すれば、それで学校紹介動画になるわけではありません。上記の通り、ターゲットを明確にし、ポイントを押さえて制作することが大切です。動画制作会社を利用する場合も、そのことを踏まえて依頼しましょう。

もし動画制作会社をお探しであれば、『比較ビズ』がおすすめです。複数の業者への一括見積もりも可能ですので、ぜひ一度お気軽にご活用ください。

自社にぴったりの動画制作会社を探すには?

動画制作会社選びでお困りなら「比較ビズ」が解決します!

  • 費用相場がわからず不安...
  • 発注先選びを失敗したくない…
  • 忙しくて探す時間がない...

今年で運営17年目の「比較ビズ」は、仕事を”依頼したい人”と”請けたい人”を繋ぐマッチングサービスです。これまで動画広告、サービス紹介動画、アニメーション制作の依頼など多くのご相談を頂き1万社以上もの企業様の発注をサポートしてまいりました。

まずは下記のボタンより、お気軽にご相談ください。

監修者の一言

学校紹介のプロモーション動画は、誰に見てもらうか?のターゲットによって作成方法が大幅に変わると理解しておいてください。

\古未砲覆蠧世觧劼匹眞に見せるなら、学園生活の楽しさや年間を通して行う行事・部活、個性的でユーモア溢れる先生や憧れの対象になる先輩達!と言うようなイメージに特化した映像を飽きのこないように制作する事をお勧めします。

∧欷郤圓諒にアピールする動画では、通学時の自己発生率や卒業後の進学率(就職率)と言うような数字を打ち出して、将来に向けてのキャリアアドバイスやメンタルケア等の子どもの心や可能性に寄り添ったサポートを動画に組み込むと良いでしょう。

親子で見ることを想定した場合は,鉢△離丱薀鵐垢鮠綣蠅吠櫃曽緝覆米芦茲鮑鄒するよう心がけると良いと思います。

また、人物を撮影する時は被写体の権利もありますので、しっかり確認や許可を取って撮影編集してください。動画慣れした若年層に興味を持ってもらうには高品質なプロモーションにしないとすぐに離れていくのでお気をつけください。

しかし動画がある!だけでも親近感を抱いてくれるでしょうから、素敵なプロモーション動画を作成して学校のブランディング向上にお役立てください。

株式会社ヒカリノオト
代表取締役 加茂英樹
監修者

デザイン制作会社で営業兼コピーライターを経験し、その後医療系職業紹介業のコンサルタントを経験。クリエイティブな感性と傾聴力を活かして2021年4月に動画編集コンサルティング・メンタルケアコンサルティング会社を設立。MV制作やイベントの撮影・医療法人へ接遇セミナーやキャリアカウンセリングを行う。

動画編集・映像を一括見積もりで発注先を楽に探す
動画編集・映像を一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

一括見積もりで発注先を探す