業務改善コンサルとは?契約するメリットってなに?その費用感を徹底解説

更新日:2021年10月14日 発注カテゴリ: 業務改善コンサルタント
株式会社IGAコンサルティング
監修者
取締役 粕谷 重朗
業務改善コンサルとは?契約するメリットってなに?その費用感を徹底解説

企業の業務効率化のためには、定期的に業務の分析と改善をしていくことが求められます。しかし、自社内でそれを行おうとしてもうまくいかないことがあります。客観的な分析ができないためです。そのため、外部のプロである業務改善コンサルティングを依頼するという方法を採る会社が多くなっています。そのサービス内容とコストをチェックして、導入するかどうかを検討できます。

業務改善コンサルのサービス内容

業務改善コンサルは、企業が行っている業務の分析と改善案の提案、そして効果のチェックまでをトータルで行ってくれます。具体的にどんな形でコンサルをしてくれるのかをチェックしてみましょう。

業務プロセスの可視化

実際に企業が行っている業務がどのようなプロセスでなされているのか、それぞれの部門との関わりはどのようなものかを知るため、プロセスの可視化を図ります。フローチャートのような形ですべての業務を図にして誰でもすぐに流れを把握できるようにするのです。

それぞれのコンサル会社で手法は異なりますが、BPMNという表記法を利用するところが多い傾向にあります。このBPMNとは「ビジネス・プロセス・モデリング表記」というもので、ISOの基準に基づく国際的な表記法です。

そのため、汎用性があって実用性が高い手法となっています。多くの実用例がありますので、他の会社や業界との比較がしやすく、後々の分析と改善案プランニングに使いやすいのがメリットです。

問題の発見

プロセスを可視化したら、どこに改善すべき点があるのか、業務が滞る原因はどこにあるのかを探していきます。外部エキスパートですので、固定観念や思い込みに左右されず、客観的に判断できるというのが強みです。

また、コンサルならではの経験やノウハウがありますので、通常では見えない深層にある問題点を見抜くことも可能です。

原因分析

問題点を発見できたら、どうしてその問題が生じているのかを分析します。また、どの部門のどのグループに無駄が生じているのかなど、詳細の確認もしていきます。

改善計画プランニング

問題点を解消するための改善計画を立てます。ある程度の提案をコンサルがしますが、依頼者の意見を聴きながら一緒に最終的なプランニングをしていきます。

効果のチェック

実際に改善案を実行していき、具体的にどのような効果が生まれているのかをモニタリングしていきます。評価は一定期間に及びますので、1カ月から半年、1年などの時間をかけます。

その中で、さらに改善すべき点などを見つけていきます。

業務改善コンサルの料金体系

業務改善コンサルの料金はいろいろなファクターによって変わってきます。具体的には、以下のような点があります。

  • 契約形態(顧問契約・単発・成果報酬契約)
  • 時間単価
  • 人件費
  • 契約期間
  • 業務分野
  • 依頼企業規模

このうち時間単価は、それぞれのコンサル会社の実績や専門性などによって変わってきます。また、依頼企業の規模が大きくなれば、それだけコストがアップする傾向にあります。

業務改善コンサルに依頼した場合の費用相場

上記のようなポイントによって費用が変わってきますが、具体的にどのくらいの予算が必要となるのかを、事例を取り上げて見てみましょう。

プロジェクト型の小規模法人・個人事業者からの依頼

6か月程度の契約形態で、人事評価についての業務コンサルを依頼した場合では、専従担当者は1人付くのが普通です。この場合だと、合計で45万円から90万円程度となります。

月間にならすと7万円から15万円くらいで、契約期間が伸びるだけ料金がアップします。場合によっては、単発での時間制依頼をしてよりコストを下げることも可能です。

中堅企業のプロジェクト型の依頼

やはり6か月程度の契約期間で、人事評価のプロセスを分析、改善するという同様の依頼で考慮します。専従担当者は少なくても2人必要となります。

この場合だと、トータルで100万円から200万円程度の予算を見積もります。会社の規模や契約期間が大きくなれば、それだけコストも上がってきますので、ある程度幅のある予算組みをしておいた方が安心です。

業務改善コンサルの選び方

業務改善コンサルを行う会社はたくさんあり、特徴が異なります。会社選びのポイントを知り、良きビジネスパートナーを見つけましょう。

コンサル会社の信頼性

会社のホームページは一つの目安となります。定期的に更新されていて、直近の依頼事例や役立ち情報などをアップしているかを見ることができます。

さらに、企業概要を見て、住所や企業規模、関連会社などの情報もチェックします。できれば、きちんと住所と法人名を調べて、法人としてきちんと登録しているかどうかも見ると安心です。

担当者とのコミュニケーション

担当者がコミュニケーション能力に優れているというのはかなり大事です。自社の問題点や依頼内容をしっかりと聴いてくれるか、積極的に質問してくれるかを見ましょう。

提案能力

明確な分析結果や改善案を上手にプレゼンしてくれるかは欠かせない点です。また、こちらの要望に対して一つの案だけでなく、複数の案を提示してくれて、選択肢を持っているということも大事なポイントです。

複数社を比較検討して選ぶ

必ず複数のコンサル会社を検討して、それぞれの特徴や強み、見積もりなどを比較しましょう。最初から一つの会社だけに絞ってしまうと、費用の面でも質の点でも損をしてしまうことが多いものです。

業務改善コンサルは、それぞれの会社の強みがありますので、複数社を比較することで、より自社のニーズにマッチしたコンサルを受けられることになります。

まとめ

業務改善コンサルは、企業業務プロセスをフローなどの形にして可視化することから始まります。それを基に具体的な問題点の発見や改善案の提案などを行い、実際に効果が出るかをモニタリングしていきます。

それぞれのコンサル会社、依頼企業の規模や業務ジャンルなどによって、かなり予算が変わってくる傾向にあります。そのため、事前に改善したい分野をはっきりとさせ、それを伝えた上で見積もりを出してもらうのがベストです。

「比較ビズ」というサービスサイトでは、様々なジャンルのエキスパートを比較して、より自社のニーズに合ったところを見つけられるサービスを提供しています。税務や営業、総務などの幅広いジャンルの専門家がそろっていますので、企業の業務を向上させるのに大きな力となります。

こうしたサービスも有効活用して、自社の業務改善を図っていきたいものです。

監修者の一言

業務改革の狙いは、ありとあらゆる業務のムダを排除し、業務を簡素化し、業務のやり方を根本的に改善し、標準化することです。従来から熱心に取り組まれているサービス・製造現場の改善はもちろんのこと、管理・間接業務も属人化しがちでプロセスが見えにくく、改善、改革の余地は大きくあります。

業務改善が現場で進まない理由としては、業務で発生する問題をリーダー・管理者がつかんでいないために業務の問題を解決する的確な回答ができないことにあります。業務改善が進む組織に変換していくポイントは、1つ目は、全員参加による業務改善の推進、2つ目は、正しい業務改善の推進手順、手法を身につけて、実施すること、3つ目は、業務改善が着実に推進される、進捗状況・問題が見えるマネジメント体制を整備することです。

3つのポイントを全社一丸となって実施することで、組織、機能、業務上の問題点と改革着眼点を浮き彫りにして、業務の統合、整理、改善を遂行し、日常業務における業務の平準化・効率化、マルチスキル化が実現されます。継続して取り組むことで、効率的で質の高い業務と精度の高い管理が実施され、組織の生産性を推進する組織体質が確立できるでしょう。

株式会社IGAコンサルティング
取締役 粕谷 重朗
監修者

東京都出身。大学卒業後、メーカー、コンサルティング会社勤務を経て、コンサルタントとして独立。主に中堅・中小企業を対象に様々な業種で経営を“見える化”して、経営改革をおこなう。企業の種々の経営課題から改善への道筋・目標をわかりやすく見える化し、改善に取り組むサポートをおこなう。実行性を高め、成果に繋げるコンサルティングを実践する。得意分野は企業風土改革、経営戦略策定、方針目標管理、日常業務管理、業務改革、収益管理改善、営業力強化、工場管理改善、人事評価制度構築、運用支援など。企業の実情をふまえて改革プランを作成後、経営現場で実践的なサポートを実施する。マネジメントの質とスピードが変革され、マネージャーのマネジメント力(管理力と改善力)が向上し、社員の自発性・実行力が向上する“人が育ち職場風土が活性化”されるコンサルティングに定評がある。

業務改善コンサルタントを一括見積もりで発注先を楽に探す
比較ビズへ掲載しませんか?

業務改善コンサルタントの案件一覧

業務改善コンサルタントのお見積り案件の一覧です。このような案件に対応したい場合は「資料請求フォーム」よりお問い合わせください。

業務改善コンサルタントの費用・相場に関連する記事

一括見積もりで発注業務がラクラク!

  • 無料一括見積もりで募集開始
  • 複数の業者・専門家から提案が入る
  • ピッタリの一社を見つけよう

不透明な見積もりを可視化できる「比較ビズ」

比較ビズは「お仕事を依頼したい人と受けたい人を繋ぐ」ビジネスマッチングサービスです。
日本最大級の掲載企業・発注会員数を誇り、今年で運営15年目となります。
比較ビズでは失敗できない発注業務を全力で支援します。

日々の営業活動で
こんなお悩みはありませんか?

営業活動でよくある悩み

そのお悩み比較ビズが解決します!

詳しくはこちら
お電話での見積もりはこちら

一括見積もりで発注先を探す