5Gが動画広告に与える影響は?メリットや成功のポイントを解説

株式会社ヒカリノオト
監修者
株式会社ヒカリノオト 代表取締役 加茂英樹
最終更新日:2023年10月02日
5Gが動画広告に与える影響は?メリットや成功のポイントを解説
この記事で解決できるお悩み
  • 5Gの特徴とは?
  • 5Gが動画広告に与える影響は?
  • 5G時代の動画広告のメリット・デメリットは?

5Gの技術発展に伴い、動画広告市場はこれから発展していく可能性が高いです。テキスト広告と比較すると印象に残りやすく、文章以外の情報提供スタイルも活用できるでしょう。

この記事では、「5Gによる動画広告への影響について知りたい」と思っている方に5Gがもたらす影響を紹介します。動画広告のメリットやデメリットについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

5Gとは第5世代移動通信システムのこと

pixta_59722565_M

5G(Generation)とは第5世代の移動通信システムのことです。2020年3月から4Gの次世代規格としてサービスが開始されました。携帯電話だけではなく、機械や物との接続性を向上させることがメリットです。

LoT(Internet of Things)

パソコンやスマホ以外のものすべてをインターネットとつなげようとする考えをLoT(Internet of Things)といいます。生活のあらゆるところで通信が可能です。

5Gの3つの特徴

pixta_71279310_M

ここからは5Gの3つの特徴について紹介します。

  • 超低遅延
  • 超高速・大容量
  • 多数同時接続

超低遅延

5Gは、タイムラグを4Gの約10分の1に抑えられます。タイムラグが少ないと、リモートワークでの会議の際スムーズな会話が可能です。医療現場では、遠隔ロボットのタイムラグが命取りになる可能性があります。5Gが進むと遅延問題が解消され、リモート会議から人名救助まで幅広い活用が期待されるでしょう。

超高速・大容量

4Gの通信速度は最大で1Gbpsですが、5Gは最大10〜20Gbpsと10倍から20倍の速さです。今後はSNSが発展する可能性が高く、5Gの通信速度と相性がよいでしょう。通信量が大容量になるため、高画質の動画を瞬時に視聴できるようになります。

多数同時接続

5Gは、4Gに比べて約10倍の台数と接続可能です。1屬△燭100万台の端末とつなげられます。ライブやスタジアムで大人数が集まっていてもスマホを快適に使えるでしょう。5Gの普及が進むと、家電や車などをインターネットと繋げるIoTとの相性が高いです。

5Gが動画広告に与える影響3選

pixta_83072518_M

5Gの拡大で遅延が少なく、超高速・大容量でインターネットに多数同時接続が可能が可能になることをお伝えしました。その結果、動画広告にどのような影響があるのでしょうか。

ここでは、5Gが動画広告に与える影響を3つ紹介します。

  • 高画質の動画広告を流せる
  • 場所を選ばずに動画広告を配信できる
  • 動画広告の選択肢が増える

高画質の動画広告を流せる

5Gは高速で大容量のデータ通信が可能なので、高画質の動画広告を流すことができます。以前までは、視聴時に膨大なデータ容量が必要なため、高画質の動画広告の配信が難しい状況にありました。

5Gの普及が進むとユーザーが興味を持つ動画広告を配信しやすくなるため、売上が増える可能性が高いです。

場所を選ばずに動画広告を配信できる

5Gは、場所を選ばずに動画広告を配信できます。バスの広告を自動で配信でき、鏡をディスプレイとして機能することが可能です。高速大容量通信ができるため、4Gと比べてどの場所でも遅延が起こりません。

テレビやスマホだけで動画広告を配信する必要がなくなり、どこにいても動画広告をリアルタイムで配信できる可能性が高いです。

動画広告の選択肢が増える

5Gが発展すると、テレビやスマホ以外の選択肢が増えます。5Gの技術が高まると、VRやARなどで動画広告を配信可能です。

  • VRとは・・・仮想現実と呼ばれ、実際にその空間にいるような感覚を得られる技術
  • ARとは・・・現実世界にバーチャルな視覚情報を加えて現実環境を拡張する技術

VR広告は、専用のゴーグルを使って仮想現実で体験できる広告です。スコッチモルト販売株式会社は、VRを使って蒸留所ツアーを疑似体験させることで購買意欲を高めています。

AR広告は、スマホのカメラを使ってバーチャルな視覚情報を表示させる広告です。株式会社ドミノ・ピザジャパンは、実際のピザのサイズを表示させる工夫を行なっています。

VRやARと動画広告を掛け合わせると、体験型の広告でユーザの関心を惹きつけやすくなるでしょう。

5G時代の動画広告のメリット3選

5Gが動画広告に与える影響についてお伝えしました。ここからは、実際にどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

5G時代の動画広告のメリットは下記の3つです。

5G時代の動画広告のメリット3選

ユーザーに強い印象を与えられる

動画広告の大きなメリットは、ユーザーに強い印象を与えられることです。動く映像は静止画と比較して、見ている人の関心を引きやすいでしょう。

文章だとわかりにくい情報でも、映像にすることで理解しやすい効果もあります。短い時間で自分たちの伝えたいことを視聴者に理解できるのは大きなメリットです。

伝えられる情報量が多くなる

テキストの場合は視覚情報にしか訴えられませんが、動画広告であればナレーションや音楽など聴覚にも訴えられるのがメリットです。

文章では伝えにくい情報も、使用方法を実際に見せることでイメージしやすくなります。言葉がわからなくても何となく理解してもらえるため、海外の視聴者もターゲットにしてより幅広い購買層にアピールできるのもメリットになります。

購買に繋がりやすい

動画広告は、ユーザーが購買につながりやすいのが特徴です。伝えられる情報が多いと、動画内で使い方を実演できるので購買に繋がりやすくなります。ユーザーは具体的な商品イメージが沸くと、購入したいと考える可能性が高まるのです。

5G時代の動画広告のデメリット3選

動画広告のメリットをお伝えしましたが、どのようなメリットがあるのかもあわせて知っておくことが大切です。ここでは、動画広告のデメリットを3つ紹介します。

5G時代の動画広告のデメリット3選

費用がかかる

5G時代の動画広告は、VRやARを活用することが増えるため今まで以上に費用がかかる可能性があります。VRやARを活用した動画を作れるスタッフがおらず、制作会社に依頼する場合もあるでしょう。

自社で動画広告を作るよりも、制作会社に依頼した方がよいものができる可能性がある分、費用も高くなります。

動画の質に影響される

動画広告は動画の質で影響されるため、中身がとても重要です。紹介する商品がよくても、動画を見てもらわなければ意味がありません。

ユーザーが惹きつけられる構成や紹介する商品のメリットや価値を伝えるなど工夫が求められます。商品を購入してもらうためにも、動画の質にこだわりましょう。

最初の5秒に興味を持ってもらう必要がある

動画広告は、最初の5秒に興味を持ってもらう必要があります。ユーザーは興味が持てない動画はすぐに飛ばすからです。

たとえば、YouTubeの動画広告は再生してから5秒後にスキップボタンが出てきます。5秒後にスキップされないために、動画を見るメリットを提示することが大切です。ユーザーに動画を見てもらうため構成や見せ方を工夫するなど、最初の5秒にこだわりましょう。

5G時代に動画広告を成功させるポイント3選

5G時代の動画広告のメリットとデメリットを紹介しました。成功させるポイントを理解しないと、十分な広告効果を得られない可能性があります。動画広告を成功させるポイントは下記の3つです。

5G時代に動画広告を成功させるポイント3選

既存広告を活用する

5Gの技術が発展しても、既存の広告を活用していきましょう。広告を届けるターゲットの本質は変わっていないため、既存広告が利用できます。本質は変わらなくてもターゲットのニーズは日々変わるので、柔軟な戦略を立てる必要があります。

動画広告の運営体制を考え直し

制作工数や制作リソースが増えるため、運営体制が変化する可能性が高いです。これまでのやり方ではよい動画広告が作成できない可能性もあるので、きちんと運営体制を見直しましょう。

改善を繰り返す

5G時代の動画広告を成功させるためには、常に動画の内容を改善していきましょう。広告媒体が多様化しており、ユーザーのタイプも異なるので改善を繰り返さなければなりません。動画広告は、YouTubeやInstagram、TikTokなどが挙げられます。ユーザーの行動をABテストしたり、行動を予想したりする必要があります。

まとめ

pixta_71961271_M

5Gの特徴や動画広告のメリット、デメリットを紹介しました。5G時代が到来することによって、データ通信は今までよりも利便性や品質は格段に向上するとみられています。このため、動画広告を視聴する機会も多くなり、宣伝効果も高まるでしょう。

効果的な動画広告を制作するために、制作会社に依頼するのも1つの方法です。「比較ビズ」なら広告制作費の見積もりを簡単に取ることができるので、一度利用してみてはいかがでしょうか。

監修者のコメント
株式会社ヒカリノオト
代表取締役 加茂英樹

デザイン制作会社で営業兼コピーライターを経験し、その後医療系職業紹介業のコンサルタントを経験。クリエイティブな感性と傾聴力を活かして2021年4月に動画編集コンサルティング・メンタルケアコンサルティング会社を設立。MV制作やイベントの撮影・医療法人へ接遇セミナーやキャリアカウンセリングを行う。

通話ができる1G。メールができる2G。高速通信ができる3G。動画やスマホに対応4G。そして光回線以上のスピードを持った5G。40年間で通信事業はここまでの進化を遂げました。

ただ、「5Gなんて早くなるだけでしょ!」と軽視されてしまっては困ります。5Gでは低遅延で多数の同時接続が可能になるのです。世界のどこにいても同時に会議ができ、どれほど離れた場所でも遠隔で最新医療を受けることが可能になります。

音楽ライブやスポーツ観戦も、まるでその場にいるように世界中にライブ配信が可能になり、同時に世界中の人がその映像を楽しみます。と言うことは、世界中の人が見る映像に広告を打つことが出来るのです!もちろん規模は様々ですが訴求スピードの速さや、ターゲット層の絞り込みも安易に出来るようになります。

その分、広告も高クオリティなものを提供できるよう、しっかりと専門業者を見極めて5Gを自社の強みに変えてください。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら