多発トラブルの第三者原因分析と再発防止コンサルティング
人・モノ・情報・しくみ・組織・マインド・環境を含め原因分析を行い、再発防止を実現
- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
- 費用
- 総費用100万~200万円
➀クレーム発生防止に向けて実効性の高い原因分析と再発防止策が策定・実行できた。
⊆茣く環境、時系列、空間配置など、クレームを取り巻く背景を見える化でき、対策を可視化することができました。
最終的には、しくみづくりと組織づくりそしてマインド(意識改革)が解決のカギでした。
- 業務の種類
- 経営計画策定業務改善コンサルティングISO取得コンサルティング経営相談・スポットコンサル
- 業務の概要
- 全国チェーン店の維持・管理・修繕を行う会社様は、近年施設老朽化の進む中で、顧客からのクレームが多発。
そこで、第三者目線での原因分析と実効性のある再発防止のコンサルティングの依頼あり、原因分析と再発防止計画策定とその実現支援を実施。
- 特に力を入れたポイント
- 業務改善調査・分析資料の作成
- ポイントの概要
- 1.現在の会社様の原因分析と再発防止策の現状を分析・調査し、現場確認実施。
2.再発防止がその場限りで抜本的解決できず。
3.そこで、当社のフレームワークを使い、分析・対策を外部目線で実施。
4.その結果、しくみ、組織、マインド、環境の課題が明確になり、改善活動で実効効果を達成。
- 備考
- ➀第三者目線であることが、再発防止の実効性を高めることになりました。
現場を確認することからスタートしたことで、実態に即した原因分析と対策が立案できました。
8彊と対策が分かっても、問題は運用面であり、解決のためには意識改革を含め、しくみや組織の見直しが必要となり、現在も改善中です。
実績・事例の詳細
1.マンションの建物の一角に店舗があり、そこでの夜間工事にクレーム多発。
⇒営業を止めることを恐れて、第三者迷惑を発生させる「工事優先」の姿勢を改め、トレンドに合わせた第三者迷惑防止を優先させる体制づくりを提言し、実現した。
2.施設の老朽化を前提としないその場限りの処置
⇒老朽化を前提として、故障個所以外も含めた点検範囲の拡大により、トラブル発生リスクを軽減させた。
成果・結果
1.コンサルティングを通して、本質的な問題解決への糸口を発見していただいた。
2.ただし、既存のやり方を変えることへの抵抗感はまだ払拭されず、当社の指摘にも
関わらず、現場の末端までの浸透には時間がかかる。現在、そのために社員教育を
どのように実効性をもたせて、再発防止の実効性につなげるべく、運用強化をコンサルティングし、効果を出しています。
お客様の声
1.外部の目線で忖度ない検証をしてほしかったが、それが実現できた。厳しい意見は耳が痛いが、それが再発防止への入り口だと確信できました。
2.実効効果を生むには、マインド(意識改革)の問題があり、一朝一夕ではなしえないが、今後ともコンサルタントさん達と共に大きな効果を上げるべく継続して取り組んでいきたい。
担当者のコメント
1.社員の皆さんは、負荷がかかることを避けたい気持ちがあり、変わることを面倒に思います。しかし、会社がお客様の満足を得るためには、マインドを含め、しくみや組織の見直しとその実行を図ることは必須条件となります。
2.その意味では、それを理解し実行しようとする会社様と私達コンサルタントで一つになって改革を進めていきたいと考えています。
業務内容
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現場問題解決型業務改善コンサルティング。5〜10億、10~100億、100億超それぞれの規模に対応。
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人気 2
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実績 1
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価格 -----
業務改善計画から実行支援一貫支援が強み。経営・事業・営業・組織作りと幅広く対応。20年目の中堅・中小企業向けコンサルティング会社。4名体制で全業種対応。特に建設業、サービス …
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中堅・中小企業向け経営戦略・事業計画書作成を得意とし、5億〜100億超まで規模に応じて対応可能です。
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人気 2
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実績 1
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価格 500000円
内外環境分析に基づく実戦的な経営戦略・事業計画書策定を行います。計画は経営・事業・営業・組織作りと幅広く策定し、実行支援まで対応。現在4名体制で全業種対応。建設業、サービ …
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実績・事例
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管理ガイドライン・管理マニュアル(ISO含)の策定
―― 社内の安全管理を一元的な管理体系であるガイドラインを策定することで、事故リスクを激減させます。- 業種
- 建設業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
実際の目次例(一部のみ) 4.0.1 ガイドライン基本文書 4.0.2 ガイドライン体系図 4.0.3 ガイドライン体系表 4.1.1 労働安全衛 〜 4.2.5 現場安全衛生計画の実施・運用 4.2.8 現場緊急時の対応 4.2.10 …
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多発トラブルの第三者原因分析と再発防止コンサルティング
―― 人・モノ・情報・しくみ・組織・マインド・環境を含め原因分析を行い、再発防止を実現- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
➀クレーム発生防止に向けて実効性の高い原因分析と再発防止策が策定・実行できた。 ⊆茣く環境、時系列、空間配置など、クレームを取り巻く背景を見える化でき、対策を可視化することができました。 最終 …