管理ガイドライン・管理マニュアル(ISO含)の策定
社内の安全管理を一元的な管理体系であるガイドラインを策定することで、事故リスクを激減させます。
- 業種
- 建設業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
- 費用
- 総費用100万~200万円
実際の目次例(一部のみ)
4.0.1
ガイドライン基本文書
4.0.2
ガイドライン体系図
4.0.3
ガイドライン体系表
4.1.1
労働安全衛
〜
4.2.5
現場安全衛生計画の実施・運用
4.2.8
現場緊急時の対応
4.2.10
現場事故等原因・問題・改善
- 業務の種類
- 経営計画策定業務改善コンサルティングISO取得コンサルティング
- 業務の概要
- 全国7支店を一元的に管理する管理ガイドライン・管理マニュアルがこれまでなく、安全管理の面で当社は、事故発生が顕在化するなどの問題が頻発していました。
そこで全国統一で標準化する管理ガイドライン・管理マニュアルの策定を当社に依頼されました。(この場合は安全管理ガイドラインの策定)
- 特に力を入れたポイント
- 社員教育調査・分析資料の作成
- ポイントの概要
- 1.現状の分析並びに現場調査を十分に実施。
2.ガイドラインのフレーム(体系)を作成し、承認を受ける。
3.社内で使用中のフォーマットや公的に活用しているフォーマットを選別して、ガイドラインとその使用様式の最適化を図りました。
4.これらを編集し、納得いくまで検証をいただいて加筆修正を行いました。
- 備考
- ➀会社様の思い、理念、考え方を尊重しました。
∪賁膕箸箸靴董体系化を図り、十分な説明を行い、理解いただいて進めました。
2尚討鮟淑に検証いただき、会社様の考え方を織り込むことに注力しました。
ず能案を十分にご検討いただき、納得を得るまで作成編集して、成果物として納品しました。
実績・事例の詳細
3か月間で
1.調査分析、現場調査を含む、ヒアリングの実施
2.全体体系案を提示と承認
3.重要ポイントについて、会社の実務社員さんと考えと管理ポイントを十分にヒアリング
4.仮案を作成し、検証いただき、会社の考えを納得いくまで反省させて、成果物を納品しましました。
成果・結果
1.会社としてこれまで実現できなかった管理ガイドライン策定が実現した。
2.ガイドラインができ、説明会を実施することで、一つの指標ができて現場の実務社員さん達が一丸となって対応できるようになった。
3.会社のトップマネジメントの方針が浸透できる体制ができた。
お客様の声
1.内部では体系化できない点を、まとめていただき、費用対効果のあるコンサル業務を委託できました。
2.現場の実状に即した管理ガイドラインができたことが一番の成果です。
3.あくまで会社の考え方を重視した管理ガイドライン作成をしていただいたことが良かったです。
担当者のコメント
管理ガイドライン・管理マニュアル・ISOマニュアルは、作成することより「活用できる」ことに意義があります。
私達は、現場に即し、現場の考え方ありきで管理ガイドライン・管理マニュアル・ISOマニュアルの策定や見直し(活用できるマニュアル作り)を得意としており、ぜひおまかせいただくとよいと考えます。
業務内容
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現場問題解決型業務改善コンサルティング。5〜10億、10~100億、100億超それぞれの規模に対応。
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人気 2
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実績 1
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価格 -----
業務改善計画から実行支援一貫支援が強み。経営・事業・営業・組織作りと幅広く対応。20年目の中堅・中小企業向けコンサルティング会社。4名体制で全業種対応。特に建設業、サービス …
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中堅・中小企業向け経営戦略・事業計画書作成を得意とし、5億〜100億超まで規模に応じて対応可能です。
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人気 2
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実績 1
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価格 500000円
内外環境分析に基づく実戦的な経営戦略・事業計画書策定を行います。計画は経営・事業・営業・組織作りと幅広く策定し、実行支援まで対応。現在4名体制で全業種対応。建設業、サービ …
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実績・事例
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管理ガイドライン・管理マニュアル(ISO含)の策定
―― 社内の安全管理を一元的な管理体系であるガイドラインを策定することで、事故リスクを激減させます。- 業種
- 建設業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 300人~500人
実際の目次例(一部のみ) 4.0.1 ガイドライン基本文書 4.0.2 ガイドライン体系図 4.0.3 ガイドライン体系表 4.1.1 労働安全衛 〜 4.2.5 現場安全衛生計画の実施・運用 4.2.8 現場緊急時の対応 4.2.10 …
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多発トラブルの第三者原因分析と再発防止コンサルティング
―― 人・モノ・情報・しくみ・組織・マインド・環境を含め原因分析を行い、再発防止を実現- 業種
- 企業向けサービス業
- 地域
- 東京都
- 規模
- 100人~300人
➀クレーム発生防止に向けて実効性の高い原因分析と再発防止策が策定・実行できた。 ⊆茣く環境、時系列、空間配置など、クレームを取り巻く背景を見える化でき、対策を可視化することができました。 最終 …