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株式会社キーコネクションズ

畔法ゞ充]
大阪府 大阪市 中央区船越町一丁目3番6号 フレックス大手前ビル1階
  • 中小企業から上場企業100社以上のコンサルティング経験と実績
  • 経営改善するために企画から実行まで一気通貫で支援
  • 購買業務を代行しコスト削減の成果を創出

製造業(40名)様:生産および部品手配業務の効率化と原価の見える化、理論在庫の管理業務効率化で経営改善

業務内容を的確に分析し、企業規模に応じた最低限の投資での効果的なご提案

業種
製造業
地域
情報非公開
規模
情報非公開
費用
情報非公開

「受発注」「在庫管理」「原価管理」「社内加工工数管理」「設備稼働状況管理」など製造業では、様々な業務が存在しますが、それらの業務は、適切な「手順」「帳票・伝票」「ソフトウェアやシステム」を選択することにより、大幅に「業務効率化」や「情報収集時間の短縮化」を図ることが可能です。
当社は中小から大手企業に対して、豊富なコンサルティング経験がございますので、生産性向上でお悩みの企業様は、ぜひお任せください。投資を最小限に抑え、貴社に最適な方策をご提案いたします。

依頼を受けたカテゴリ
業務改善コンサルタント業務改善コンサルタント経営戦略・事業計画書策定業務システム開発
業務の種類
経営診断・改善業務改善コンサルティング経営相談・スポットコンサル
業務の概要
特に力を入れたポイント
業務改善調査・分析ツール・システム開発
ポイントの概要
備考

成果・結果

【実績例】
\源裟瀏メーカー様(社員:約40名)の事例
■テーマ:生産および部品手配業務の効率化と原価の見える化、理論在庫の管理業務効率化
■取組前
オフコンで生産および部品手配業務管理を行っておられましたが、原価を正確に把握することが困難であったり、手戻りや納期遅れが発生していました。また、付随して「機種別の受払表」「部品別の在庫管理表」を数百のExcelファイルで管理しておられましたが、すべて手作業で記入・転記作業が行われていたため、月末の理論在庫を把握するのに、5人日程度を要していた状況でした。
■取組後
Accessで取組前のシステム機能+アルファ(機能改善)を実現し、リプレイスいたしました。現在、既に新業務運用を開始しておられますが、瞬時に現在の理論在庫が把握できるようになり、適切なタイミングでの手配実行、手戻りや納期遅れの低減、原価管理の正確性向上、および原価データを活用した分析と原価低減につながりました。

金属加工会社様(社員:約15名)の事例
■テーマ:設備の稼働率向上
■取組前
社内加工設備の予約や利用状況が、一覧で管理されておらず、各設備に直接稼働状況(使用開始と終了時間)が表示されているのみの状況でした。そのため、営業時にどの加工設備の仕事を受けるべきなのかであったり、納期がどの程度になるのかなど、正確に検討することが困難でな状況でした。
■取組後
Googleスプレッドシートを使用し、半日単位で「設備名」「使用者」「使用期間」「案件」などの項目を管理できるようにいたしました。
<効果>
・設備の稼働状況のリアルタイムでの共有(Googleスプレッドのため関係者全員がPC等で閲覧可能)
・受注すべき案件の適正化と設備の稼働率向上
・納期回答の精度向上

業務内容

実績・事例

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会社情報

会社名
株式会社キーコネクションズ
業種
コンサルタント:経営
代表者名
畔法ゞ充]
郵便番号
540-0036
所在地
大阪府大阪市中央区船越町一丁目3番6号 フレックス大手前ビル1階