- 新入社員の個別レポート付き|本人用と上司用両方が無料
- 参加型で即実践可能な研修をご提案
- コンサルタント実績は2000社以上
2025年4月実施|学生気分を払拭!即戦力を育てる新入社員向け実践型ビジネスマナー研修
学生気分から社会人マインドへ、確実に切り替える実践型ビジネスマナー研修
- 業種
- 教育事業
- 地域
- 千葉県
- 規模
- 情報非公開
- 費用
- 情報非公開
新卒社員を対象としたビジネスマナー研修を実施。
社会人としての心構えから基本的なマナー、報連相、コミュニケーションまでを体系的に学べるプログラムを提供した。
講義と実践ワークを組み合わせることで、知識のインプットに留まらず、配属後すぐに現場で行動できるレベルへの定着を重視。
新人教育のばらつきを解消し、教育担当者・現場双方の負担軽減に寄与した。
▼実績のポイント
・実践型研修で新人の行動定着を促進
・新人教育の品質を均一化
・配属後すぐに活かせる内容設計
- 依頼を受けたカテゴリ
- 新人・ビジネスマナー研修新人・ビジネスマナー研修
- 研修対象の属性
- 新入社員
- ターゲットの概要
- 新人のビジネスマナーや社会人意識のばらつき、現場任せのOJTによる育成の限界といった課題を抱え、新人の到達基準を明確にしながら早期離職やコミュニケーション不足を防ぎたい企業を対象とした研修プログラム。
- 研修の種類
- ビジネス・マナーロジカル・スピーキングあいさつ電話応対名刺交換ホウ・レン・ソウ訪問・来客時の応対訪問・来客時の応対
- 研修の概要
- 新入社員を対象に、社会人として求められる基礎姿勢とビジネスマナーを体系的に学ぶ実践型研修。
挨拶・身だしなみ・言葉遣いといった基本動作に加え、電話応対、報連相、社内外コミュニケーションまでを網羅し、「知っている」だけで終わらせず、現場で行動できるレベルまで落とし込むことを目的としている。
講義だけでなくロールプレイやワークを多く取り入れ、受講者自身が考え、実践し、振り返る構成とすることで、社会人としての意識転換と行動定着を図る。
新人教育のばらつきを防ぎ、配属後すぐに現場で活躍できる土台づくりを支援する研修プログラム。
- 備考
実績・事例画像
お客様の声
●製造業/技術職(男性)
「知っていることと、やっていることは別物ということを改めて実感しました。特に、良い印象を与えるために、挨拶の重要性や笑顔の大切さなど、大切だとしっているものの、実践が出来ていないと実感しております。明日からやれるようになります。」
●製造業/企画職(女性)
「同期の数が少なく不安もありましたが、他社の方々とたくさんコミュニケーションを取ることで、同じ会社ではありませんが、他社の同期として仲良くなれてとても良かったです。また、参加型の研修だったので実践しやすい内容だと思いました。」
業務内容
-
2026年度入社|学生気分を払拭!“教える手間”を減らし“現場で活躍できる”新人研修
-
人気
1
-
実績
1
-
価格 16700円
こんなお悩みありませんか? ・新入社員向けに研修を行いたいけど人数が少ないから盛り上がるかな… ・会社に研修講師を呼ぶほど予算が確保できない… ・研修のノウハウが自社にはない …
-
-
即戦力として活躍するためのビジネスマナー研修〜現場で即実践できるスキルの習得〜
-
人気
4
-
実績
2
-
価格 -----
一般的なマナーではなく、現場ですぐに実践できるノウハウを凝縮。学んで終わりの研修ではなく、即戦力として意識と行動が変わります。
-