【YouTube】かっこいいオープニングの作り方|構成要素と3つのポイント

最終更新日:2023年07月21日
【YouTube】かっこいいオープニングの作り方|構成要素と3つのポイント
この記事で解決できるお悩み
  • YouTube動画のオープニングの作り方は?
  • かっこいいオープニングに必要な要素は?
  • 作り方で注意すべきポイントは?

魅力的なYouTube動画を制作したい方必見です。この記事ではYouTube動画のオープニングの作り方を解説します。最後まで読めば、かっこいいオープニングに必要な要素がわかります。

YouTubeのかっこいいオープニングを作るためには、視聴者の視点やブランディング意識が大切です。オープニング制作時のポイントを紹介するため、これから動画編集や投稿を始めたい方は、ぜひ参考にしてください。

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YouTubeのかっこいいオープニングの作り方

動画撮影

YouTubeの動画内のオープニングをかっこよく作るためには、次の手順が必要です。

  1. 方向性の決定
  2. 撮影・素材収集
  3. 編集

作り方1. 方向性の決定

オープニング動画はYouTube動画の第一印象を決定づけるため、あらかじめ方向性を決めることで統一感を持たせましょう。

動画の方向性を決めるためには、YouTubeチャンネルの目的やターゲットを考慮する必要があります。視聴する人の視点にあわせてオープニングを作成すると、動画本編に向けて助走を付けられるでしょう。

かっこいいオープニングには、チャンネルのイメージを端的かつおしゃれに伝える構成が必要です。代表的なオープニングの形式は以下の3点があります。期待する効果にあわせて方向性を決めましょう。

  • 5秒程度の短く簡潔な形式
  • 10秒以上のストーリー性のある形式
  • 本編の映像を入れて簡単な予告にする形式

作り方2. 撮影・素材収集

オープニング動画は、自分で映像素材を撮影して用意する場合とフリー素材を組みあわせる場合があります。

大切なポイントは、本編動画にスムーズに移行できる映像であることです。本編動画に人物が登場しない形式の動画では、オープニング動画だけに人物が映るのは不自然に感じられます。

素材を組みあわせてオープニング動画を作成する場合、著作権フリーで商用利用できる素材を見つける必要があります。オープニング動画に含まれる素材にNGが見つかると修正の手間がかかるため、素材選びは慎重にしましょう。

作り方3. 編集

かっこいいオープニングを作るためには、時間と手間がかかることを念頭に置きましょう。

デザインがシンプルであっても、バランスやサウンドによって大きく印象が変わります。投稿者の印象を大きく左右する可能性があるため、ディテールにも注意が必要です。

内容が気に入らない、もしくは間違いを発見したなどの理由でオープニングを頻繁に変更すると、チャンネル視聴者に違和感を与えます。統一感のある動画投稿のために、納得できるまでじっくり編集作業に向き合いましょう。

YouTubeのかっこいいオープニングを作る3つの手段

YouTubeのかっこいいオープニングを作るためには、次の3つの方法があります。

  1. ツールを使って自作する
  2. 制作会社に依頼する
  3. フリーランスに依頼する

1. ツールを使って自作する

YouTubeのオープニングは、ツールを用いて自分で作成できます。YouTubeやTikTokブームの影響で、経験のない人でも簡単に動画編集ができるアプリやツールが増えました。

スマートフォンから操作できるツールもあり、PC作業が苦手な人でもオープニングが作成できます。動画編集ツールのテンプレートを利用することで、誰でも一定上のクオリティの動画を作成可能です。

ただし、テンプレート利用で作るオープニングはほかのチャンネルと似る可能性があることに注意しましょう。オリジナリティを求め、かっこいいオープニングにするためにはデザインや編集の知識が必要です。

2. 制作会社に依頼する

センスのあるかっこいいオープニングを作るためには、制作会社に依頼する方法があります。制作会社はプロの動画編集者が作業を担当するため、品質が高くオリジナリティのある内容を期待できます。

制作会社への依頼はコストがかかりますが、オープニングは5〜15秒と短いため動画本編より低価格で依頼できるでしょう。オープニングは1度作成することで何度も使えるため、今後も継続してYouTubeに動画を投稿をする人はプロへの依頼がおすすめです。

3. フリーランスに依頼する

制作会社のほかに、フリーランスに依頼する方法があります。フリーランスは制作会社よりも低コストで依頼できる可能性が高く、納期調整や打ち合わせなどに融通が利きやすい点がメリットです。

フリーランスはスキルにばらつきがあるため、あらかじめポートフォリオや実績を確認しましょう。求める品質に見合ったフリーランスが見つかれば、費用を抑えてかっこいいオープニングを作れます。

かっこいいオープニングが自作できる動画編集ツール3選

かっこいいオープニングを自作する場合、動画編集ツールの利用がおすすめです。おすすめの動画編集ツールは次の3つです。

  1. PowerDirector
  2. Filmora
  3. Inshot

1. PowerDirector

PowerDirectorは、編集に必要な機能が多彩で、AI技術を活用したデザインを利用できます。テンプレートが豊富なため、デザインのノウハウやスキルがない人でもおしゃれでかっこいい動画を編集できる点が特徴です。

AIアシストツールのサポートにより、オリジナリティのある映像効果を簡単に追加できます。感覚的な作業ができ、デザインやクオリティにこだわる映像制作に適しています。編集に便利な素材がツール内にあるため、素材探しの手間が省ける点も強みの1つです。

2. Filmora

Filmoraは、世界中に1億人のユーザーを抱える大手動画編集アプリです。デスクトップやタブレット、スマートフォンなどさまざまなデバイスから作業できます。AIスマートカットアウトを搭載しているため、素早く高度な編集が可能です。

テンプレートやエフェクトが豊富に用意されており、短い作業時間で品質の高い動画を制作できます。初心者でも利用しやすいシンプルな操作性でありながら、プロ並みの動画に仕上げられるでしょう。

3. Inshot

Inshotはさまざまなフィルターやエフェクトで加工ができる動画編集ツールです。ブラウザ版はなく、アプリで作業します。YouTubeで使用できる音源やグラフィック素材が多く、手軽にかっこいいオープニングを作りたい人に最適です。

動画編集知識がなくても直感的に操作できるよう、わかりやすいアプリデザインになっています。とくに映像に追加できるスティッカーの種類が豊富で、オリジナリティある加工を目指す動画編集者に人気があります。スマートフォンからいつでも編集ができる便利さがポイントです。

かっこいいオープニングのための重要な要素3つ

スマホを見てる人(写真)

かっこいいオープニングを作成するためには、次の3つの要素に注意しましょう。

  1. テーマを文字で表現する
  2. 映像に動きをつける
  3. ブランドに適したサウンドをつける

1. テーマを文字で表現する

オープニングに必要な要素の1つが、テーマを文字で伝えることです。視聴者はこれから視聴するチャンネルのテイストを、オープニングから理解します。映像や音声でチャンネルタイトルを伝えるだけではなく、よりわかりやすい文字情報が大切です。

オープニングに含める文字が多すぎると見づらい印象になり、視聴者の離脱を招く原因になるため情報量に注意しましょう。チャンネル名は大きめの文字で目立つように設置すると、視力が低い人や遠目から見ている人にも確実に情報が伝わります。

映像と文字のバランスに注意し、目がチカチカしないよう配慮しましょう。

2. 映像に動きをつける

かっこいいオープニングを作るためには、映像の「動き」が大切です。オープニングは本編動画への注意を引くために重要な役割を果たします。

単調な映像やサウンドは冗長的な印象になり、視聴者の離脱を招く可能性があります。派手な加工は必須ではありません。動画やチャンネルの雰囲気に合った、アクセントのあるオープニングが理想的です。

たとえば、撮影した動画を流す時間と、チャンネル名をテキストやロゴで大きく表示する時間を設けます。最初の映像でチャンネルの特徴を簡潔につかんだ後にチャンネル名をじっくり見せることで、情報が整理されて伝わります。

3. ブランドに適したサウンドをつける

かっこいいと思われるYouTubeのオープニングを作るためには、チャンネルの雰囲気に適したサウンドの追加が大切です。動画で流れるサウンドにより、映像の印象は大きく変わります。チャンネルのブランディングを守るために、雰囲気が大きく異なるサウンドは避けましょう。

サウンドを追加する際は、フリー素材かどうかの確認も大切です。YouTubeは楽曲の使用に厳しい規制を設けているため、ルール違反が見つかれば動画削除のリスクがあります。

オープニングは投稿する動画すべてに含まれる要素なため、トラブルを防ぐために慎重に確認しましょう。

かっこいいオープニング制作の3つのポイント

かっこいいオープニングを制作するためのポイントは、次の3つです。

  1. 動画を10秒以内にまとめる
  2. 動画本編の世界観に合わせる
  3. わかりやすさを大切にする

1. 動画を10秒以内にまとめる

YouTubeのオープニングは、10秒以内にまとめます。本編動画を楽しみにしている視聴者は、オープニングが長すぎると途中で集中力が途切れてしまうためです。かっこいいオープニングにしようと内容に凝りすぎると、逆効果を生むリスクがあります。

同じチャンネル内の動画を続けて視聴する場合、同じ映像を何度も繰り返し見ることになります。オープニングはあくまで「導入」要素で、本編を視聴するためのクッションの役割です。

なかにはオープニングが2〜3秒の動画もあり、連続視聴が億劫になることを避けているチャンネルもあるため参考にしましょう。

2. 動画本編の世界観に合わせる

オープニングは視聴者にチャンネルの世界観を伝達する場です。オープニングは視聴される確率が高く、視聴者に自然とチャンネルの印象を刷り込むことができます。

動画の世界観がオープニングからズレてしまうと、視聴者に違和感を与えてしまいます。意図的に雰囲気を変えてかっこいいオープニングにする場合は、本編に関連する要素をちりばめるとバランスがよくなるでしょう。

3. わかりやすさを大切にする

オープニングで伝えるメッセージは、わかりやすくしましょう。チャンネル名や取り扱う内容など、簡潔にチャンネルの特徴を伝えると視聴者が本編視聴までに準備ができます。オープニング終了時にエフェクトを入れ、本編までのメリハリをつけることも大切です。

オープニング制作を外注する場合の注意点

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オープニング制作を外注する場合の注意点は、次の3つです。

  1. ポートフォリオを事前に確認する
  2. 概要を決めてから見積もりをとる
  3. 複数の制作会社に見積もり依頼する

1. ポートフォリオを事前に確認する

外注する場合は、外注先のポートフォリオを事前に確認しましょう。ポートフォリオを見れば、得意な映像の傾向や品質をつかめます。外注先の得意な内容やテイストが異なるため、理想的な映像に近いものを選ぶと安心です。

ポートフォリオだけではなく、受注実績を掲載している場合はチェックすると外注先の傾向が把握できます。YouTube動画のオープニング制作の実績が多くあれば、動画の特性や注意点を把握している確率が上がります。

2. 概要を決めてから見積もりをとる

動画制作の見積もりを依頼する場合、概要を決めてから連絡しましょう。動画編集は、加工の内容やサウンド、テロップ、長さ、素材の有無などさまざまな要素で価格が決定します。何も決まっていない状態で見積もり依頼をしても、実際の詳細がわからなくては概算以上の金額を知ることができません。

見積もりを依頼する際は、最低限でも次のポイントを伝えると具体的な見積もりが受け取れます。

  • 動画の長さ
  • 撮影依頼の有無
  • 提供素材の有無
  • 加工のイメージ(参考動画があれば提示)

3. 複数の制作会社に見積もり依頼する

制作会社にオープニング制作を依頼する際は、複数の企業に相見積もりをして比較することが大切です。企業ごとに価格設定やサービス内容が異なるため、1社のみの見積もりを見ても条件の良し悪しが判断できないためです。複数の制作会社に見積もりを依頼すると、条件を比較して最適な制作会社が選べます。

おすすめは、複数社への見積もりを代行するサービスの活用です。比較ビズでは、複数の動画制作会社への一括見積もりを無料でおこなっています。効率的に動画制作を進めたい方は、ぜひ比較ビズをご利用ください。

まとめ

かっこいいオープニングを制作するためには、本編との整合性や動画の長さなど、注意する点がいくつかあります。視聴者の注意を引き本編に導けるサウンドや、メリハリのあるエフェクト追加が効果的です。

オープニング制作は本編制作とは異なる特徴があるため、本編制作に慣れている人でも制作会社への依頼がおすすめです。複数の制作会社から見積もりをとる場合、一括見積もりサービスを利用しましょう。見積もりをとる際は、無料で一括見積もりがとれる比較ビズをぜひご利用ください。

比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

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  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

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