通信業界を得意とする営業代行業者9選を紹介!業者選びのポイント3つとは?
- 通信業界で営業代行を利用するメリットは?
- 通信業界に強い営業代行業者はどうやって選ぶ?
- 通信業界で結果を残してきた営業代行業者の特徴は?
通信業界では営業代行を利用して営業活動を効率化できます。そのためには、信頼できる業者を探すことが不可欠です。
この記事では、通信業界に特化した営業代行サービスの選び方や費用相場について詳しく解説します。記事を読むと、営業代行を利用するメリットや選び方をしっかり理解できるでしょう。
「通信業界で営業代行にはメリットがある?」「費用対効果は高いの?」などの疑問を解消したい方は、ぜひ参考にしてください。
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通信業界で営業代行を上手に活用するコツ3つ
通信業界で営業代行を効果的に活用するには、以下の3つのコツを押さえることが大切です。
- 目標を明確にする
- パフォーマンスを定期的に評価する
- 密にコミュニケーションを取る
営業代行の成果を最大化するには、目標の明確化や業務の進捗管理が欠かせません。
1. 目標を明確にする
通信業界の営業代行を活用する際、達成したい目標を明確にすることが重要です。新規顧客の獲得やリピーターへのアプローチ、既存顧客の維持など、具体的な目標を設定することで、営業代行業者もそれに合わせた戦略を立てやすくなります。
営業代行業者と目標を共有することで、営業活動を効率的に行えるため無駄なリソースを省けるでしょう。達成したい成果に合わせてKPI(業績評価指標)を設定し、進捗を適宜チェックすることが成功へのカギです。
2. パフォーマンスを定期的に評価する
営業代行を導入した後も、定期的にパフォーマンスを評価することが必要です。一定期間ごとに成果を測定し、効果が出ているかを確認しましょう。あらかじめ営業代行業者と評価指標について話し合っておくと進捗状況の把握が容易になります。
営業活動の進捗が思わしくない場合、改善策を講じなければなりません。営業代行業者とともにアイデアを出し合うことにより、より効果的な戦略を見いだせるでしょう。場合によっては、他の営業代行業者を探す必要が生じることもあります。
3. 密にコミュニケーションを取る
通信業界において営業代行業者と密なコミュニケーションを取ることは、目標達成のための重要な要素です。定期的なミーティングによって、進捗状況や現在の課題を共有できれば、急激な市場の変化や思わぬトラブルが発生しても早期に解決できます。
密なコミュニケーションは、自社の要望を細かく伝えるうえでも重要な要素です。もし自社のニーズと営業代行業者の業務に乖離が生じても、定期的な確認によってすぐに修正できます。
通信業界の営業代行費用相場は料金体系により異なる
通信業界での営業代行の費用は、業務の範囲や料金体系によって異なります。料金体系には、主に固定報酬型、成果報酬型、複合型の3つがあり、それぞれメリット・デメリットが存在します。
固定報酬型、成果報酬型、複合型の費用相場はおよそ以下のとおりです。
費用相場 | |
---|---|
固定報酬型 | 30万円~100万円/月 |
成果報酬型 | 売上の1%~10%/契約 |
複合型 | 10万円~60万円/月+成果報酬 |
固定報酬型は、成果の有無にかかわらず毎月一定の料金がかかります。一方、成果報酬型は成果に応じて料金が変動するのが特徴です。特定の業務がセットになったパッケージプランを提供している営業代行業者もあるため、相見積もりを取って費用相場を見極めるといいでしょう。
通信業界の営業代行費用相場についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事もご覧ください。
通信業界に強い営業代行業者を選ぶポイント3つ
通信業界に精通した営業代行業者を選ぶために、以下の3つのポイントに注目しましょう。
- 通信業界の知識や習慣を理解しているか
- 通信業界で効果的な結果を残しているか
- 料金体系は明解か
通信業界市場や習慣、顧客のニーズを把握している営業代行を選ぶと、短期間で成果を得やすくなります。
1. 通信業界の知識や習慣を理解しているか
通信業界に強い営業代行業者を選ぶ際、通信業界ならではの習慣や知識に精通しているか確認しましょう。
たとえば、短期間のうちに技術革新が起こりやすい、世界規模での競争に勝たなければならなない、政府の細かな規制に対応する必要があるなどの特徴が挙げられます。通信業界に通じている業者であれば、顧客からの信頼も得やすく、効果的に新規顧客を獲得できます。
業界特有の用語や販売手法についても理解が深ければ、営業活動や商談をスムーズに進められるでしょう。営業代行業者のホームページを確認し、通信業界で営業活動を行ったことがあるか確認することが重要です。
2. 通信業界で効果的な結果を残しているか
営業代行業者が通信業界で築いてきた実績も、業者選びの大切なポイントです。営業代行を請け負ってきた件数や顧客となった企業をチェックすると、どの程度の実力があるか見極められます。
ホームページに加え、口コミサイトを見ることも効果的です。いい口コミと悪い口コミをバランスよくチェックし、高評価を得ている営業代行業者を選びましょう。
3. 料金体系は明解か
営業代行業者を選ぶ際には、料金体系が明解であることも重要な要素です。固定報酬型・成果報酬型・複合型によって、毎月の料金が大きく変動します。費用に対して十分な成果が期待できるかも確認しましょう。
料金体系が明解な業者であれば、予算管理が容易になるのが大きなメリットです。相見積もりを取る段階で、追加費用が発生する可能性があるかを必ず担当者に尋ねましょう。見積もり内容も細かくチェックし、不明点があれば契約前にはっきりさせておくことが重要です。
【実績が豊富】通信業界におすすめの営業代行会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社アイランド・ブレイン |
| 名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F |
株式会社エージェント |
| 品川区東五反田2-10-1 |
株式会社canterista |
| 大阪市北区鶴野町3-9 ザ・梅田タワー34F |
株式会社アイランド・ブレイン
参照元:株式会社アイランド・ブレイン
- あらゆる業界に対応できる営業スキル
- 多数の営業代行実績
- BtoB専門のアポイント獲得戦略
株式会社アイランド・ブレインは、名古屋市に本社を置き、東京、大阪にも拠点を構え、多数の営業代行実績を持つ会社です。あらゆる業種のサポートをしており、自信があるからこその完全成果報酬型の料金体系を取っています。
BtoBを専門に扱い、アポイント獲得に強いため、新規開拓につなげやすいと好評です。業界にかかわらず売れる仕組みづくりから徹底して行い、企業の課題に合わせた営業戦略を構築可能です。
住所:愛知県 名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F
株式会社エージェント
参照元:株式会社エージェント
- 幅広い業界の営業代行サービス
- 営業部門の一員としての業務遂行
- 訪問営業からテレアポまで的確な対応
株式会社エージェントは、通信やIT業界、サービス業や流通小売りなど幅広い業界の営業代行を手掛けている品川区にある会社です。単なるアウトソーシングではなくクライアント企業の営業部門の一員となって実行、製品やサービスの根本的な意図に沿った的確な営業が実現できます。
エリアマーケティングからタイムマネジメントまで総合的な手法を有していることが特徴です。飛び込みを含めた訪問営業はもちろん、テレアポなどニーズにあわせて対応できます。
住所:東京都 品川区東五反田2-10-1
株式会社canterista
参照元:株式会社canterista
- 新規営業に強いノウハウ
- 人材費の見直しに最適な提案
- 幅広い業界で多数の実績
大阪府大阪市で営業代行を手掛けている株式会社canteristaは、クライアント企業が抱えるさまざまな課題に対応している会社です。新規開拓やシェア拡大はもちろんのこと、多数の人員と大幅な時間が見込まれるテレアポなど、ニーズにあわせたアウトソーシングが可能です。
ひかり通信回線の個人契約において、新規開拓の実績も豊富にあります。通信業界を含め、さまざまな営業を安心して任せられるでしょう。
住所:大阪府 大阪市北区鶴野町3-9 ザ・梅田タワー34F
【丁寧なコミュニケーション】通信業界におすすめの営業代行会社3選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社RelyShip |
| 渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F |
株式会社トップライン |
| さいたま市大宮区宮町2-23 イーストゲート大宮ビルA館4F6F |
株式会社tua |
| 福岡市博多区比恵町1-18 東カン第2ビル205 |
株式会社RelyShip
参照元:株式会社RelyShip
- 通信業界専門の営業代行
- ネットから携帯販売まで幅広いスキル
- サイト作成やマーケティング運用にも対応
インターネットはもちろんのことケーブルテレビや携帯電話など、通信業界向けの営業代行サービスを手掛けている東京都渋谷区にある会社です。株式会社RelyShipの営業アウトソーシングは、クライアント目線の細やかな対応により、安心して任せられると好評です。
ケーブルテレビの代理店として営業成果の向上に寄与でき、サイトやSNS運用などを用いたマーケティング代行まで依頼できます。
住所:東京都 渋谷区神宮前6-23-4 桑野ビル2F
株式会社トップライン
参照元:株式会社トップライン
- 現状分析からクロージングまでワンストップ対応
- 的確なターゲッティングによる効率性
- マネジメントなど万全のアフターフォロー
株式会社トップラインは、埼玉で営業代行や人材サービスを手掛けている会社です。テレマーケティングに強く、クライアント企業の営業活動を総合的に支援するため、高品質なサービス提供が可能です。現状分析からていねいに行ったうえで課題をあぶり出し、的確なターゲッティングを実施するため、効率的な営業活動が実現できます。
テレアポから訪問営業はもちろん、商談やアフターフォローまで一貫したサポートも特徴です。
住所:埼玉県 さいたま市大宮区宮町2-23 イーストゲート大宮ビルA館4F6F
株式会社tua
参照元:株式会社tua
- 通信業界に強い営業代行
- 丁寧な研修を受けた営業スタッフ
- ニーズに合わせたサポートを提供
福岡で営業代行をはじめとする事業を手掛けている株式会社tuaは通信業界に強く、多様な営業形態とそのためのノウハウを有しているので的確な代行業務を実現できます。当事者意識の強い代行スタッフが成果の出る営業を行うのでコスパ良く活用できるでしょう。新規事業のコンサルや、補助金コンサルタントも展開しているため、営業以外の細やかな部分を丁寧にサポート可能です。
住所:福岡県 福岡市博多区比恵町1-18 東カン第2ビル205
【集客に強い】通信業界におすすめの営業代行会社1選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社クロス |
| 横浜市西区浅間町1-20-11 1F |
株式会社クロス
参照元:株式会社クロス
- 新規顧客獲得に強いノウハウ
- 徹底した個人情報の保護管理
- ニーズにあわせた営業サポート
クロージング代行から各種事務代行まで、クライアント企業のニーズにあわせて総合的なBPO事業を展開している会社です。株式会社クロスの営業代行は、新規開拓に強いプロが対応に当たります。成果に結びつきやすく、完全成果報酬にも対応できるため安心して任せることが可能です。
法人や店舗はもちろんのこと個人へのテレアポも実施でき、顧客拡大や業務拡大など課題解消のためのサポートを期待できます。
住所:神奈川県 横浜市西区浅間町1-20-11 1F
【柔軟な対応】通信業界におすすめの営業代行会社2選
社名 | 3つの特徴 | 住所 |
---|---|---|
株式会社ケンツー |
| 千代田区岩本町2-5-12 岩本町ツインビル6F |
株式会社フラディオ |
| 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル9F |
株式会社ケンツー
参照元:株式会社ケンツー
- 通信業界に特化した営業代行
- ニーズにあわせた柔軟なサービス
- 通信営業のプロによるサポート
株式会社ケンツーは、東京都千代田区にある人材サービスやアウトソーシングサービスを手掛けている会社です。通信業界をはじめとし、サービス業やスポーツ業界に強く、ニーズにあったサポートを提供しています。
通信業界特化型の営業代行では、ノウハウを持ったプロ集団による支援が受けられます。業績の伸び悩みから営業人員の不足まで、企業ごとのさまざまな課題解消の手助けが可能です。
住所:東京都 千代田区岩本町2-5-12 岩本町ツインビル6F
株式会社フラディオ
参照元:株式会社フラディオ
- 的確な訪問営業のスキル
- 通信業界に特化した営業代行サービス
- あらゆるコンテンツにあわせた営業支援
大阪府大阪市にある株式会社フラディオは、販売戦略や顧客維持の支援のために提案から細やかに行う営業代行の会社です。通信業界に特化した営業ノウハウを持っているため、ニーズや課題にあわせた最適なサポートが期待できると好評です。
訪問営業を得意としており、光ファイバーやIP電話など多種多様なサービスの営業に対応できます。コールセンターでのテクニカルサポートなどの依頼も請け負っています。
住所:大阪府 大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル9F
まとめ
通信業界で営業代行を上手に活用することにより、新規顧客獲得や既存顧客への効果的なアプローチが可能になります。目標の明確化や定期的な効果測定、密なコミュニケーションが成功のカギです。
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通信業界で他社との差別化を図りたい、営業活動を効率化したいと考えている企業は、ぜひ一度比較ビズを利用してください。
1987年生 京都府出身 頭髪化粧品メーカー、上場企業の高速印刷機メーカーにて法人営業を経験(全国優秀営業選抜受賞)後、2021年に独立。「お客様のお悩みや課題に柔軟にかつ寄り添って営業支援&営業開発をする」をモットーに、事業を開始。0→1ビジネス構築の支援から営業戦略〜実行まで全国のお客様の売上アップ並びに仕組み化に寄与。
?通信業
?放送業
?情報サービス業
?インターネット付随サービス業
?映像・音声・文字情報制作業
通信業界とは、大きく分けてITに関わる事業とマスメディアに関わる事業の2つに分類されるといえます。また通信業は5Gの普及により、車の自動運転や遠隔医療など、通信業界にとどまらず幅広い業界で技術が発展すると考えられるようになりました。
通信業界が抱えているとされる課題は,「セキュリティ」「通信格差の是正」「人材不足」、特に人材不足サポート体制についてもCX(カスタマーエクスペリエンス)の観点において品質が企業の評判に大きな影響を与える傾向にあると言えるでしょう。
クレーム対応ひとつが企業の命運を左右することもあるのです。そのため、問い合わせの窓口を増やすと同時に、どこからであっても安定したサポートを提供する体制の強化が進められています。特に営業代行を選定される時に優先されるポイントだと言えます。
比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。
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