チュートリアル動画とは?メリット・制作のコツや3つの成功事例を解説

SUGI WORK
監修者
SUGI WORK 代表 杉山茂幸
最終更新日:2024年02月26日
チュートリアル動画とは?メリット・制作のコツや3つの成功事例を解説
この記事で解決できるお悩み
  • チュートリアル動画とは?
  • チュートリアル動画の作り方は?
  • チュートリアル動画の外注費用は?

チュートリアル動画は、自社のサービス・商品のマニュアルや説明書などを動画にしたものです。動画で複雑な操作や注意点などをビジュアル化し、ユーザーへの訴求力を高められるため、さまざまな企業が導入を進めています。

本記事では、チュートリアル動画に興味を持つ方に向けて、チュートリアル動画のメリット・デメリット、作成方法や手順などを解説します。最後まで読めば、参考になる成功事例や制作のポイントを紹介しているため、動画制作のアイデアを得られるでしょう。

「チュートリアル動画を作るには?」「チュートリアル動画のメリットは?」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

チュートリアル動画とは

名称未設定のデザイン (32)

チュートリアル動画はマニュアルや説明書などの内容を動画にしたものです。製品の使用法やマニュアルの内容を視聴者にわかりやすく伝えます。視聴者は、手順や注意点を確認できるため、利便性が高いことが特徴です。

テキストで伝える内容を視覚的に表現することが可能です。チュートリアル動画は飲食業や販売業、製造業などさまざまなシーンで活用されています。作業の流れが確立された業種に適しているでしょう。

主に、下記のシーンで活用されています。

  • 新人研修
  • 製品の組み立て手順
  • ソフトウェアの操作手順
  • ルーティン作業の手順

チュートリアル動画は、学習効果の向上にも期待できるため、さまざまな現場で役立ちます。

チュートリアル動画の4つのメリット

名称未設定のデザイン (2)

チュートリアル動画には、次の4つのメリットがあります。

  • メリット1. 視聴者の理解を促しやすい
  • メリット2. 学習環境の自由度が高い
  • メリット3. マーケティングの効果が高い
  • メリット4. コスト削減に効果が高い

メリット1. 視聴者の理解を促しやすい

チュートリアル動画には、視聴者の理解を促しやすいメリットがあります。動画は複雑な操作や注意点をビジュアル化できる特徴を持ちます。視覚と聴覚から直接情報を得ることが可能なため、視聴者は商品やサービスの理解を深められるでしょう。

テロップやナレーションを追加することで、商品の使い方やツールの操作方法などがわかりやすくなります。

メリット2. 学習環境の自由度が高い

学習環境の自由度が高いことは、チュートリアル動画のメリットです。動画はスマホやパソコンから視聴可能で、場所や時間を選ばずに学習ができます。動画をダウンロードすることでオフラインでも視聴可能です。

たとえば、休憩中や移動中でも、ユーザーが知りたいと思った瞬間に再生ができます。何度でも繰り返し視聴できることで、学習効果の向上につながるでしょう。

メリット3. マーケティングの効果が高い

マーケティングの効果を高められることは、チュートリアル動画のメリットです。商品購入を検討する方の約4割が、先に動画を視聴して商品やサービスの使いやすさを確認しています。

チュートリアル動画は、購買意欲を引き上げる力を持っているといえます。商品やサービスの情報提供が効果的に行えるため、消費者を購入へ誘導できる可能性が高まるでしょう。

メリット4. コスト削減に効果が高い

チュートリアル動画は、コスト削減に効果が高いです。Web上で視聴したりアップロードした場所からユーザーがダウンロードしたりできます。従来の印刷や保管にかかるコストを削減可能です。

チュートリアル動画の3つのデメリット

名称未設定のデザイン (63)

チュートリアル動画のデメリットは、下記の3つが挙げられます。

  • デメリット1. 著作権に注意する必要がある
  • デメリット2. 情報更新の手間がかかる
  • デメリット3. 閲覧環境が整わないと見られない

デメリット1. 著作権に注意する必要がある

チュートリアル動画のデメリットとして、著作権に注意する必要があります。素材の選定において、自社オリジナルではない場合はライセンス情報や商用利用可否の確認が必要です。たとえば、フリー素材を使用する際も利用条件に留意しましょう。

自社で用意した素材以外を使用する際には、事前にライセンス情報や商用利用が可能かを確認してください。

デメリット2. 情報更新の手間がかかる

情報更新の手間がかかることはチュートリアル動画のデメリットです。商品・サービスの変更やアップデートがある場合、動画も都度更新が必要です。撮影から編集、アップロードなどの手間がかかります。

製品内容が変わったり新しい機能が追加されたりした場合、内容にあわせて動画を再編集しなければなりません。

デメリット3. 閲覧環境が整わないと見られない

チュートリアル動画は、閲覧環境が整ってないと見られません。チュートリアル動画を視聴するにはネット環境とデバイスが必要です。視聴環境が整っていない場合は閲覧が困難です。

高齢者層をはじめとする、ネットに接続できない方やデバイスの使用が難しいユーザーも存在するため、動画だけではなく紙媒体もあわせて用意しておくことが大切です。

チュートリアル動画制作の外注費用の相場は5万円〜

名称未設定のデザイン (33)

チュートリアル動画制作における外注費用の相場は5万円以上です。費用は、制作内容によって異なります。

撮影から単純な編集がされた簡易な動画の場合、費用相場は5万円から15万円が一般的です。

字幕やナレーションなどの要素を追加する場合、外注費用は10万円から50万円かかります。モーショングラフィックスやアニメーションを追加する場合は50万円以上が費用相場です。

簡易的な動画 5万円〜15万円
字幕やナレーションを追加した動画 10万円〜50万円
モーショングラフィックスやアニメーションを追加した動画 50万円〜

チュートリアル動画は比較的シンプルな構成であるため、他の動画よりも低価格で制作できる傾向があります。予算に制約がある場合は、フリーランスの協力を得るのも1つの手段です。

チュートリアル動画の作り方3ステップ

名称未設定のデザイン (35)

チュートリアル動画の作り方は、下記の3ステップです。

  1. 解説する内容を整理する
  2. 動画をとおして伝えたいポイントを整理する
  3. 撮影から編集を行う

1. 解説する内容を整理する

最初に動画で説明する内容を整理します。動画のテーマや構成が定まっていない状態で動画を作成した場合、希望していた品質に満たない動画が出来上がってしまうでしょう。

1本の動画ですべてを詳細に説明することは困難です。テーマを分割し、解説する内容を整理したうえで制作にあたりましょう。

2. 動画をとおして伝えたいポイントを整理する

次は、動画をとおして伝えたいポイントを整理します。動画で解説する内容が整理できた後は、台本や絵コンテをもとに動画で伝えるポイントをまとめましょう。ポイントが明確ではない場合、撮影中に足りない素材が判明して非効率になります。

再生時間や挿入する図表、ナレーションの台詞などは動画を撮影する前に整理しておくことが大切です。

3. 撮影から編集を行う

最後は、撮影から編集を行います。実際の商品を使用しているシーンやサービス操作を撮影し、ポイントに応じてテロップなどの編集を加えます。

解説が必要な箇所はスローモーションにしたり不要な箇所はスキップしたり、メリハリをつけた編集を行いましょう。

チュートリアル動画制作を成功させる4つのコツ

pixta_91932478_M

チュートリアル動画制作を成功させるコツは、下記の4つがあります。

  1. 閲覧環境に配慮する
  2. テーマを簡潔にまとめる
  3. 字幕を入れる
  4. トラブルの解決方法を追加する

1. 閲覧環境に配慮する

閲覧環境に配慮した動画の制作が重要です。動画を制作した後は、OSやWebブラウザ、各端末から再生できるかを確認しましょう。スマホやPC、タブレットなど異なるデバイスでも見やすいことを心がけてください。

たとえば、スマホで視聴するユーザーに配慮してテロップを大きくしたり、説明する箇所を拡大したりするなどの配慮が必要です。

2. テーマを簡潔にまとめる

チュートリアル動画はテーマを簡潔にまとめることが大切です。チュートリアル動画は、5分程度の長さで簡潔にまとめましょう。動画の時間が長すぎる場合、重要なポイントがわかりにくくなる可能性があります。

部分的な情報だけを知りたい視聴者もいるため、動画を簡潔にまとめて視聴者の負担を軽減しましょう。動画の時間が長くなる場合は、チャプターを設定して区切り、特定の箇所だけ内容を知れるようにしてください。

3. 字幕を入れる

チュートリアル動画を成功させるためには、字幕を入れることが大切です。字幕があることで、音を出せない状況でも動画の理解促進につながります。たとえば、電車の中でスマホからチュートリアル動画を視聴する際、字幕が入っていることで内容が理解できるでしょう。

動画のすべてにテロップを入れる必要はなく、重要なシーンやポイントだけに字幕を入れることが重要です。

4. トラブルの解決方法を追加する

チュートリアル動画を成功させるために、動画内にトラブルの解決方法を追加します。ユーザーから質問や問い合わせが多いトラブルを動画にすることで、未然防止になります。

ユーザーがミスをしやすい箇所や、誤ることでエラーが発生する箇所を動画に反映させることで注意喚起につながるでしょう。

チュートリアル動画の参考事例3選

名称未設定のデザイン (36)

チュートリアル動画の参考事例は、次の3つがあります。

  1. Uber Eats
  2. マネーフォワード
  3. G Suite

1. Uber Eats

デリバリーサービスの「Uber Eats」では、チュートリアル動画を活用しています。レストラン側に向けて、受注から配達までの流れを短い時間で解説しています。

ユーザーが注文した際、レストラン側では何が行われているのかを確認できるでしょう。タブレットの画面を見ながら、実際に届くまでの流れや「Uber Eats」の仕組みを理解できます。

2. マネーフォワード

会計ソフトのマネーフォワードでは「マネーフォワードクラウド会計」の操作方法をチュートリアル動画で公開しています。実際にサービス画面で操作しながらユーザーに解説しているため、仕訳登録の流れや自動仕分けの設定方法などを理解できるでしょう。

3. G Suite

KDDI株式会社では、Googleが企業向けに開発したクラウド型のグループウェア「G Suite」の使用方法をチュートリアル動画で公開しています。動画の下部にテロップを用意し、目立たせたい操作箇所は赤枠で示すなど、初めて動画を視聴した人でもわかりやすいように制作されています。

ナレーションやBGMなど音声なしで制作されているため、職場やイヤホンがない状況でも視聴しやすいでしょう。

まとめ

チュートリアル動画は、商品の説明やマニュアル内容を伝えやすい方法です。商品・サービスの使い方や魅力を動きをもって確認できるため、文章を読むより理解がしやすいでしょう。

チュートリアル動画の視聴は購買意欲を引き上げ、商品・サービスの情報提供が効果的に行えます。品質の高いチュートリアル動画は、消費者を購入へ誘導できる可能性が高まります。

高品質なチュートリアル動画を制作する際には、映像のプロに制作を依頼するのがおすすめです。「比較ビズ」では、必要事項を入力すると2分程度で、目的や用途にあわせた映像制作会社やコンサルティング会社をスピーディーに探せます。ぜひ利用してみてください。

監修者のコメント
SUGI WORK
代表 杉山茂幸

山形県出身。埼玉県越谷市と山形県上山市の2拠点で活動中のフリーランス。開業5年目でSUGI WORK代表。国内・海外法人から行政案件まで経験。WEB制作をはじめ、デザイナー・エンジニア・出張撮影・ドローン空撮・取材・自社メディア運営など幅広い分野で活動中。中小企業の課題解決が得意。

いま紙媒体の説明書からチュートリアル動画(説明動画)に切り替える企業が増えています。チュートリアル動画を公開することで商品やサービスへの理解を深めてもらうことはもちろん、ユーザービリティーの向上にも繋がります。

企業側のメリットとしては、サポート業務の削減・簡易化ができるようになる点も魅力があるのではないでしょうか。例えば、商品の操作方法が分からないお客様に動画のリンクを送って説明できるのは大きな強みになります。

「動画の0分0秒〜が説明になります」といった感じで簡易的な説明をすることができ、「動画ではOOのような動きをするが、実際には違う動きをしている」などお客様からのフィードバックをより具体的に貰えるようになるのではないでしょうか。その結果、不具合や故障の原因も考えられる。などといった原因の切り分けにも効果が期待できます。

セットアップや操作手順が数工程ある商品やサービスを訴求したい方はぜひチュートリアル動画の制作について検討してみてはいかがでしょうか。
比較ビズ編集部
執筆者

比較ビズ編集部では、BtoB向けに様々な業種の発注に役立つ情報を発信。「発注先の選び方を知りたい」「外注する際の費用相場を知りたい」といった疑問を編集部のメンバーが分かりやすく解説しています。

動画制作の依頼にお困りではありませんか?

もしも今現在、

  • 実績豊富な会社に依頼したい
  • 著作権やライセンス管理が不安
  • 制作費用の相場がわからない

上記のようなお困りがありましたら、比較ビズへお気軽にご相談ください。比較ビズでは、複数の動画制作会社に一括で見積もりができ、相場感や各者の特色を把握したうえで会社を選定できます。見積もりしたからといって、必ずしも契約する必要はありません。まずはお気軽にご利用ください。

動画編集・映像に対応できる業者を一覧から探す

比較ビズでお仕事を受注したい方へ

資料請求はこちら